FC2ブログ

収穫の日

kfc02040-1

kfc02040-2

kfc02040-3

kfc02040-4

kfc02040-5

kfc02040-6

kfc02040-7

kfc02040-8

kfcp02040-1

シマダイダイ(斑入りダイダイ、地球柑)はたくさん落ちて最後の一個でした・°・(ノД`)・°・
未熟だけどサラダにでも使えるかも。

kfcp02040-2

↑葉っぱも実も赤黒いスモモ“ハリウッド”。去年植えて今年初収穫です。

kfcp02040-3

↑プラムとアメリカンチェリーの交配種“バイオチェリー”
植えて4年目にして初収穫です。
単独でも実るという話だったのに、今まで花は咲いても結実できませんでした。
ホルモン剤(トマトトーン)などでのドーピングにも失敗。
受粉樹としてハリウッドを植えて初めて実りました。

kfcp02040-4

皮が赤いっぽいほうがハリウッド。黒っぽいほうがバイオチェリー。

kfcp02040-5

kfcp02040-6

kfcp02040-7

果肉が白っぽいほうがバイオチェリー、赤いほうがハリウッド。
リンゴにたとえるならフジとジョナゴールドくらいに酸味が違います。
私は酸味も甘みもあるハリウッドのほうが好みでした。

kfcp02040-8

売っていたスモモ。もんじはどれも好きなようです。

みかんのシーンは毎年冬の様子です。
トッコはみかんを見ると無意識にもんで放置するので困ります。
もむと酸味がやわらぐそうですが、すぐ食べないと傷むのです。
農産物に対するリスペクトが足りません(;´д`)


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

初収穫おめでとう!

バイオチェリーだなんて、農林試験場みたい(@-@)
切ったら皮と中身が逆というのが不思議~

シマダイダイは…あるある(^m^;)
ちょっとした刺激で落ちたのなら、それは運命カモ。
蜜柑は揉むと酸味がやわらぐの?
皮が剥きやすくなるんかと思っていました(^m^)

ダイコンのぬいぐるみ…
フェリシモでポチりましたな?(笑)
リアルで手元に置きたくなるよねぇ ( ̄▽ ̄)

意味がわかると怖い話

ふくろうの相棒です。って大根のくせに大根の分際で生意気な大根だなあと思ってたら、
相棒の正体がセクシー大根抱き枕と知って、三度びっくり。

サービス、サービス!

ウサギ界の花形満が楽しゅんにしちょったってかわいいな。

ピッチャーバイオチェリーを投げつけ、バッターオオバコを振りかざしました。ぺしゃんこ。

暑くなって、妄想が熱中症気味です。すみません。

シマダイダイってウサギさんの王冠じゃないですか。かわいくて綺麗ですね。酸っぱいのかな。

スイカの根っこを引っこ抜いたり、ダイダイの実を落としたり、あるあるだけど、

収穫直前で洪水にやられた最上川に比べたら、ドンマイ、ドンマイ。

No title

アマビエが斬新な構図!
と、思ったらリアル配置じゃん!
(゚o゚;

果物に触るで思い出した事。
桃は固いのが好きで、
触って確認しようとしたら果物屋で怒られました。
売ってるの柔らかいのしか無い。
岡山の桃は美味かったなぁ~

No title

どっちからでも履ける、ベランダスリッパ!
脱げないよう、足の指突っ張っているな~(笑)

1個足りない・・・!
番町皿屋敷を思い出しました。

プラムの哀れと、海月・・・悲しみのドラマ。

海月さんへ

おめでとうございます!
すもも、初収穫ですかっ!!
すももは傷むのが早いので、結構早めに採られたものが店先に並ぶためか、「スーパーで買ったすももはすももではない」と言われる程、完熟したすももは味が違うと聞きましたが、如何でしたでしょうか。はっきりとそれが分かる程美味しいものでしたでしょうか?

完熟するまで待つ、というのは難しいですよね。
「あともう少しと思っていたら、必ずやられる。」という感じがしてきました。
収穫一歩手前のものが出来てきたからこそ味わえる苦しみと言えば、少し嬉しくもなりますが。。。 ^^;

No title

ミカンがあるとついつい
もんで放置とは不思議な習性?
のように思えますけどね(^_^.)

収穫できたのが先ず嬉しいですよね!
ハリウッドとバイオチェリーの外観と中身が逆なのが
興味深いが、ハリウッドの方が酸味と甘みがあるとの事なので
自分もそちらの方が好みに思えます

スモモで思い出してしまった
隣りがイクリを植えているが、
落果して数日経ったのをおじさんが
バケツに拾い集めている様子を見ながら、
何に使うんだろう?って不思議に思っていたが
翌日、バケツを差し出しならがら「やる!」
と言ったのには驚いた!(-_-;)
で、しぶしぶ貰ったものの、
上面(全体の1割ぐらい)だけがキレイなイクリだったが
(予想どおり)下は腐れかかったイクリだったので捨てたものの
でも、何かお礼はしなくてはと思い
(隣りが植えていない野菜を)
お礼として野菜をあげたけど・・(-_-;)

No title

祖母がよくお風呂に入るとき持って入り
もんでいました 皮が柔らかくなるとか?
私はもまずにそのままが好きです 小さなSSSサイズそのまま食べるのが(笑)
可愛い果実おいしそう~
ハリウッド-良い色ですね

No title

いかん、いかん、
海月さんの収穫記事は目に毒、スカスカ脳みそに麻薬。
いいなあ、食べられる実が成って。
でも庭でなっている梅の殆どは落ちて腐らせ、イチジクやヒメリンゴは鳥の餌だからなあ・・。 柑橘類は虫が無視できないし・・。
しかし世の中には変わった果物が沢山あるものですね。
もんちゃんは世界で一番色々な物を食べているウサさんかも。

私はみかんを湯船に入れて、暖まったみかんを湯船にはいりながら食べていました。 
そうそう、昨日イオンで九州の新米が売っていて驚き!
昨日はまだ7月だったのに。
棚の前でしばし、令和2年っていつ?と考え込んでしまいました。

No title

え?え?もんじくん、楽しゅんにしちょったってどゆ意味?
楽しみにしていたってことかしらん。
マンガにもアマビエ置物登場かぁ。(笑)
いやぁ、ほんとマンションのベランダとは思えんよね、
マンションベランダで果実を育てるセミナーとか
現地開催しても良いかもよ。(^∀^;)

トッコさん、もんでそのまま放置かい!無意識にもむんなら、
みかんの揉みぐるみでも置いといたら。(`▽´)
二股大根ぬいぐるみは、バナーでもええ仕事してるね。(*^m^*)

★お返事

★gerogeroさん
バイオチェリーという名前、あまりおいしそうじゃないよね〜
ダイダイはしましまが拝めたので御の字かも。
実がある程度太ってから落ちると、ショックも比例して大きいです・°・(ノД`)・°・
大根はそう、フェリシモです。他にもほしいのがあって、つい^^;

★草さん
ふくろうの相棒の件は、そこまで深読みしなくても大丈夫です(笑)
ダイダイは完熟してもすっぱいので、小さい実もおそらく…レモンがわりになるかな。
果実が落ちたのは、洪水の被災地のことを思えば、たしかに。

★このはさん
アマビエ像とそのつど対比すると、大きさもわかりやすいのよ。
岡山の桃はおいしいでしょうね、桃太郎の地元だもの…
お盆前は柔らかい桃、お盆以降は固い桃が出回るときいたけど、どうなのかな。
高くて滅多に買えないのよ^^;

★飛花ぽんさん
スリッパに着目したか〜
どちらからでも履くことができるやつ、以前持っていたわ。
猫が爪といでぼろぼろになったんだったかな(笑)
姫路には播州皿屋敷伝説があるからね、ちょうどよかった。

★korolemonさん
自分で育てた果物は格別ですね。
親の欲目をひいても、おいしかったです(*´ω`*)
スーパーのセール品は未熟か熟しすぎのが混ざっていて、いまいちでした。
しばらくは自家製のを楽しめそうです。
あと少しでやられるのは畑のほうが被害甚大。スイカを見に行かなくちゃ。

★チョコミントさん
トッコの習性は謎に満ちています^^;
最近の果物は甘くなりがちだけど、酸味も欲しいですよね。
傷んだものをもらって、お礼もせねばならないとは…
バケツを返すといって、その場で箱かなにかに移し替えて見せてあげたら、しまったと思うかもですね。
うちの実家から夏場に届く野菜も、傷んでいることが多いです。
「もらっておいて文句をいうな」と切れるので厄介です(笑)

★amesyoさん
お風呂に入れてもんだみかん…あったかいのかな。
私もそのまま、小さいみかんが好きです。
スモモは花も実もきれいで楽しめます。
今まで花だけ楽しんでいたのが、ようやく実もいただけました。

★REIさん
苦節4年のスモモを、ようやく自慢できてよかった(笑)
ここらでも庭に大きなイチジクが植わっていて、収穫しきれずに落ちてしまっているおたくがあります。
暑いし蚊がいるし、草がしげっているとちゅうちょしますね。
日本モンキーセンターのおさる、モップ君が、いろんな珍しい果物を食べる動画があってね、もんじもあやからせたいと思ったのよ。
食べているだけでなぜかわいいのか…
九州の新米は7月には刈り取りできるとこがあるのよね。
今年は台風が来ていないし、洪水にもあわなかったところは幸いでした。
新米はいくらでも食べられてやばいわ(笑)

★ぱんとらさん
そう、「楽しみにしていた」という意味よ。
アマビエはデザインが秀逸なので、使いがいがあるわ。
オフィスにもむためのぬいぐるみを持っていく人、いるらしいね。
脳からドーパミンでも出るのかな。
家で猫をなでながら仕事ができて幸せだわ( ̄∀ ̄)
大根、深く耕さないといけないので大変なんだけど、今年は植えようかな(笑)

意味がわかると面白い話

十個あるはず! で、一、二、三と数えて、一個足りないシーンで、妖怪アマビエさん登場に、何か引っかかっるものがあったのだけど、播州皿屋敷や番町皿屋敷だったんですね。

海月さんのマンガは、ドーパミンだけじゃなく、幸せホルモンのセロトニンや、抱擁ホルモンのオキシトシンも滲み出(て)ますね。

主人に……

教えないようにしなきゃ……ミカンの酸味が苦手なんです。
私はキンキンに酸っぱいほうが好きですから、やられて放置されたらたまらん!
それにしても、もうミカンの季節なんですね~怖いわ(ノД`)・゜・。

海月さんとこのベランダは、まるで果樹園ですね。
知ってましたが、実際収穫されると想像以上に果樹園だと。
もんじろうさん、食べるの上手……汁までこぼさず吸ってる感じに見えます。

シマダイダイ、もっと大きくなるはずだったんですか?
未熟ということは、さらに酸っぱいってことですか?
サラダはドレッシングに?
どんな風に出来上がるか、レポを楽しみにしています!!

トッコさんの冬の恒例行事、みかん揉み🙀また揉んだら、海月さんからトッコさんに強制給餌して欲しいなぁ〜。シマダイダイは残念だけど、コマさんに慰めてもらって少しは心の傷も癒えたかな?バイオチェリーは、誰が食べたんだろうね?鳥が食べた?それとも時期だけにこわい話し?アマビエ、凄い、やっぱり上手。モンジの鹿児島弁かわいい。うちのおっさんは結構すねこすりにあってるかも。なんでもない所でつまづくのは前からだし…トッコTシャツ着てたのに回避で飛べなかったのね。この頃、私が知らない色の野菜を買ってます。プチトマト、トマト、ナス、ピーマン。紫、オレンジ、黄、白、ゼブラ。地元の農家さんが作っていて、そんなに高くないし、手が出しやすいです。バイオチェリー、プラムとアメリカンチェリーで口の中で作ってみるかなぁ〜¿でもアメリカンチェリーは、時期が終わったのかなぁ、この頃見かけないし。来年だなぁ〜。

★お返事

★草さん
姫路在住なので、播州皿屋敷のほうになじみがあります。
姫路城にはお菊井戸もあります。
幸せホルモンとかが出せていたらうれしいです。
オキシトシンとフグ毒のテトロドトキシンをよく間違えます(笑)

★りこさん
だんなさんとトッコの食性はほんとにそっくり!みかんの好みまで似ているとは…
もしかして酢だこも、甘いのが好きだったりするんでしょうか。
ミニ果樹園と言っていただけるとうれしいです。いずれ郷里に戻って今の果樹を地植えして、ヤギかミニチュアホースを飼うのが野望です。
もんじはたぶんトッコより果物を食べるのが上手です。
トッコが三連休で、そろそろ生鮮食料品がつきそうなので、月曜に買い出しに行ってきます( ̄∀ ̄)

★すずらんさん
トッコはみかんをむいて手渡しても、半分でギブアップなんですよ。
もんじは食べ過ぎるとおなかこわすし(゚ーÅ)
足りない一個は、鉢の裏側とかに落ちたのかも。
探したけどみつからないのです。地底につながる穴でもあるのかな。
何もないところでつまづくのは、加齢…いや、げふげふ。
つまさきがあがらなくなってくると、5ミリの段差でも転びます。
私の叔母がそれで道路で転んで肋骨を折ったのですよ。気をつけましょう。
しましまのナスきれいですよね。加熱すると色がとんじゃうので、漬物かなあ。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク