FC2ブログ

ナナは育ち盛り

カエルの画像が出てきます。苦手な方にはごめんなさいねえ。


kfc02038-1

kfc02038-2

kfc02038-3

kfc02038-4

kfc02038-5

kfc02038-6

kfc02038-7

kfc02038-8

おとなのカエルの給餌は、週に1〜2度でいいようです。
ナナはお子様なので、回数を増やしています。
幸い食欲旺盛で、1日2回食べることも。

kfcp02038-1

イエアメガエルのナナと、カジカガエルの菊三郎。
無遠慮な新入りに、カジカ先輩はちょっと迷惑そうです。

kfcp02038-2

ここ数ヶ月、食欲不振なイエアメガエルのテン。
ドライコオロギを強制給餌された直後で、白眼になっています。
カエルはものを飲み込む時、目玉をひっこめて眼圧(?)で食べ物を押し込むらしいです。

kfcp02038-3

kfcp02038-4

トノサマガエルのわびとさびは、かなりドスコイ体型になりました。
特別仲が良くも悪くもないクールな関係ですが、ごはんのときだけどつきあいになります。

kfcp02038-5

カエル担当のキリン。
祭壇兼水飲み場兼、こたつの天板でくつろいでいます。
後ろの小鳥型のおりんを、時々けとばしてりんりん鳴らします。

kfcp02038-6

アメちゃんのヨルガオが今宵も咲いています。

kfcp02038-7

キョーリンのレオパゲルという練り餌を試してみましたが、食いつきがいまいちでした。
地元の企業で、スタッフが本業の魚の餌そっちのけで爬虫類の餌にとりくんで、数年がかりで開発したという逸品です。
ドライコオロギよりは見た目に抵抗感が薄いので、昆虫が苦手な人にも支持されるとか。
せっかく買ったので、食べたくなるような魅惑的な動かし方を探求したいです。


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

は虫類飼ってないけど~
動画の作り方が上手くて、ついつい見てしまった。
(^^ゞ
カメさん、みたく置いて置くだけで食べてくれると楽だね~
(^^)

か、かわえええ~(^。^)

菊三郎を見上げる?ナナちゃんのつぶらな瞳…
そして、かわいいサイズ(笑)
久しぶりに見たテンちゃんがすでにジャバザハット域に達しようとしているのに吃驚!
殿様キングス(ちゃうって)も貫禄がついちゃって…
カエルって生長が早いのね(@-@)
私もまた何か買いたくなってきたなぁ(笑)
コバエを食べてくれたらいいのに…(おい)

おりんをリンリン鳴らすキリンちゃん、カワイイ(はあと)

ナナちゃんは随分小さいんですね。
比較の絵がとてもわかりやすいです。テンちゃんはずっとアメちゃん比だったので、小さいイメージでしたが、なかなかの大きさなんですね。
近い将来。テンちゃんもアメちゃんみたいに巨大になるのかな。怖いなぁ。

No title

ナナちゃん かわいーい♡
しばらく今のちっちゃな体型を
維持して欲しいぐらいで(笑)

目の圧力で押し込む←そういう事だったんだー
なので、あんな表情するんですねー(笑)

>時々けとばしてりんりん鳴らします。
案外、用事がある時に(お世話係さんを?)
呼んでるつもりかも(笑)

No title

新入りさん 大きく育ち そうでうすね

No title

コメントしようとした時に、緊急地震速報が!(・Д・`)
誤報だったようだけど、マジでびびったーー( ´ㅁ`; )
楽ちが、まだおどおどしている・・・

気を取り直して。
ナナちゃん、おめめクリクリでかわいいねぇ〜(⁎˃ᴗ˂⁎)
育ち盛りのチビっこは、どんな動物でも一緒、
元気いっぱい食欲旺盛。( ◜◡◝ )
マンガのキリ子も担当らしく、興味津々でかわいらしい。けど、
アメちゃん越えを目指すんだろうか・・・
そうか、トノサマガエルもいるのか。
今、海月ファミリーのカエルたちは総勢何匹なんですか?

バナーのビール三姉妹のどすこい姿、清々しい。(笑)

★お返事

★このはさん
動画まで見てくれたのね(笑)
会社概要にある「神畑探検隊」とかも、マニアックな会社の匂いがします。
カメも食べてましたね。gerogeroさんちのエルザも食べるかな( ̄∀ ̄)

★gerogeroさん
アメちゃんと比べるとテンはきゃしゃだったけど、より小さいナナと並べると、やはり大きいかも。
私もときどき殿様キングスって呼んでます。ふたりでデュエットもしよるし。
コバエはほんとうっとうしいよね(;´д`)うちの食虫植物は、ハエを食べてる気配がないわ。

★ななさん
おりんはおきあがりこぼしになっていて、猫でも鳴らせるんですよ。
テンもナナもいずれはジャバザハットに…(笑)

★チョコミントさん
今のナナはアマガエルサイズですが、じきに大きくなるでしょう。
すごく食欲旺盛だから^^;
用事がある時に呼ぶ鈴といえば、座談会などで持ち時間を知らせるベルを、猫が鳴らすように教えている人がいます。
鳴らすとおやつをあげるようにしたら、なんども鳴らすようになったとか。

★amesyoさん
新入りもテンも、最終的にはアメちゃんサイズになると思います( ̄∀ ̄)

★ぱんとらさん
地震速報が誤報でよかった。揺れも警報音も、猫様には怖かろうね。
楽ちが意外にびびりーだわ。
イエアメはアメちゃんよりもっと妖怪っぽくなるのよ…
アメちゃんはそこまで見届けられなかったけど、弟分たちががんばってくれるはず。
今、カエルは猫と同じく5匹よ。
三姉妹も年々貫禄が出てきて、朝リビングに出ると浜に寝そべるあざらしのような光景が見られます、

No title

>カエルはものを飲み込む時、目玉をひっこめて眼圧(?)で食べ物を押し込むらしい

すごい仕組みね。
イエアメガエルのお目々かわいいこと。
触ったら ぬめっとしてるの?
触れないけど。((´∀`))

ヨルガオがもう咲いてていいなぁ。
定植が遅くなって、、お花はまだまだ先のようです。(;'∀')

アメちゃんこんにちは。今日はヨルガオ持って登場ね。言い方悪いけど、ナナちゃん、誘拐したい位にかわいい😻。テンちゃんは夏バテ?強制給餌に白眼むいたん🙀トノサマは、どつきあい。食欲あるのはいい事だね。カエルさんもあ〰食べ過ぎたぁってあるのかなぁ?やっぱり海月さんの絵、漫画好きだわ。写真もいいよね〜。キョーリンの練り餌、チュールみたい。前に、カエルさんに乾燥エビを買ったって言ってたような。まだあげるのはこれからかなぁ?

No title

ナナちゃん、可愛い~♡
1枚目の写真、作り物みたい。
こんなかわいい子が、いずれは・・・楽しみ~♪
中学生のころ、トウキョウサンショウウオ飼ってて、
餌を細い糸の先に付けて、目の前で揺らして食べさせました。
カエルさんたちも食べてくれないかな。

画像載せましたが、うちのウーパールーパーもすっかりジャバザハットになってます(笑)

海月さんへ

ナナちゃんのお名前、7月からきていたのですね。
私も7月生まれなので、何か嬉しい感じがします。^^
7月生まれは元気ですよ。 きっと・・・ ^^;

>カエルはものを飲み込む時、目玉をひっこめて眼圧
>(?)で食べ物を押し込むらしいです。
そうなのですね。初めて知りました。
ギュッと、白目になる瞬間を動画で見たみたい・・・ ^^

先日、家内とホームセンターのペットショップに立ち寄りました。家内が一番に向かったのが爬虫類コーナー。匂いが襲いかかってくるので、あの部屋に入るのはあまり好きではないですが、入ると大きなトカゲ? カメレオン? みたいなのがお出迎え。大きくてドキっとしました。^^;

★お返事

★ゆずぽんさん
イエアメガエルはしっとりして吸い付く感じです。
人間の体温でさわるとやけどみたいになるとかで、さわるときは手袋をしています^^;
カエルの皮膚には弱い毒があって、その手で傷口や目などの粘膜をさわるとよくないのです。
ヨルガオを植えるのは久しぶりです。アサガオとはまた違う風情がありますね。

★すずらんさん
イエアメガエルが妖精みたいな時期は案外短いので、今の内にめでておきたいです(笑)
テンちゃんは食が細いタイプで、前にも食べなかった時期があるのですよ。そのうちナナに追い越されるかも。
餌用の乾燥エビのことよく覚えておられましたね!自分でも忘れていました。
ひげの部分が乾燥すると硬くて口やおなかにささるので、カエルにはあまりあげないほうがいいかも、ということで泣く泣く処分しました・°・(ノД`)・°・
食べてみようか、それともトッコに食べさせてみようかと、ちょっと迷ったのは内緒です(笑)

★woojyanさん
樹脂製のおもちゃみたいですよね。まだぬめり感はなくて、さらっとして見えます。
トウキョウサンショウウオを…( ̄□ ̄;)!!
その流れでウーパールーパーにつながったのかな。
woojyanさんちにも、ジャバザハットがいて心強いです(笑)

★korolemonさん
夏生まれはそのへんに寝かせておいても風邪をひかなくて楽だ、という説と、お母さんが出産前に一番暑くて大変な時期だという説がありますね。
私は真冬の1月生まれなので、寒さに強いかというとそうでもないです。
ホームセンターに爬虫類コーナーまであるんですね。
うちの近辺だと、金魚などの淡水魚とウーパールーパー、カブトムシくらいです。
爬虫類はツイッターでときどき里親募集をみかけます。
犬猫よりは飼い主が変わったことを気にしない感じかも。
私は爬虫類ならアオジタトカゲがいいなあ。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク