FC2ブログ

除草剤と隣の奥さん

kfc02022-1

kfc02022-2

kfc02022-3

kfc02022-4

kfc02022-5

kfc02022-6

kfc02022-7

kfc02022-8

kfcp02022-1

市民農園の芝生エリアに、野生のネジバナが咲いていました。
草刈りでばっさりやられることもあるので、花を見られてよかったです。

kfcp02022-2

去年の種苗交換会でもらってきたモナルダが咲きました。

kfcp02022-3

スイカとマクワウリ(チャメ?)の1号が大きくなってきて楽しみです。

kfcp02022-4

kfcp02022-5

上向きで実る白いピーマン、浜ニュークリーム。
gerogeroさんから苗をいただいて、初めて育てます。

kfcp02022-6

人参はこれでもんじと私の1週間分。
ほとんどが股になっていました。
皮ごとゆでてつぶしてフルーツ酢と混ぜたのを、スムージーで毎朝飲んでいます。
まとめて作り冷凍しています。

kfcp02022-7

無農薬は価値があるけど、草取りに必要な体力や熱中症リスクを考えると、除草剤に頼るのもやむなし、と思います。
ただ、その草を犬猫が食べたり、乾く前に踏んで足にくっつけると危険。
除草剤をまく前後におしらせがあるといいかなと思います。


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

卑猥なニンジンが沢山です~💖

除草剤のお知らせ通知に賛成です(^^)/

No title

今日のお姉ちゃんのカバ。
姉のパワー腹で無農薬野菜を献上させられてるのかな。

さすが宝塚のご近所、人参ダンシングチーム。

Q 人やペットに安全ですか?
A ラウンドアップマックスロード製品は農林水産省登録を取得していますので、動物を用いた実験結果や使用方法などに基づき、安全使用上の注意事項が定められております。
よって、安全使用上の注意事項を順守いただければ安心してご使用いただけます。

だって。市民農園は通知が必要だわね。マスクなしで通りがかったら、臭うだろうし?

No title

ラウンドアップは発がんの危険があって海外では禁止されてる国が多いですからね。
詳しくは検索してね。

スイカすごい~
マクワウリすげ~
浜ニューももう実が付いてる~
やっぱ早いなぁ~
ちょうど噂のニンジンも~
(^^)

No title

海月さんが矢面に立たされちゃった立ち位置での
後方射撃には、海月さんの困り果てた
表情が伝わってきます
(すみません笑ってしまった(^_^.))

除草剤の安全性については
ホント色々な考え方があるので
真に正しくて明確な結論はでないような
気がする自分です なので、
自分的には除草剤は避けたいと思っているが、
(根から枯らせてしまうというのに単純に怖さを感じるから)
でもでも、
安全性の高い農薬使用については
ある程度はやむを得ないと考えています

完全無農薬栽培となると、
あまりにも苦労が多すぎるので
自分は無農薬志向としています
でないと市販苗さえ買えないような事になるので・・(^_^.)

爽やかな色のベルガモット咲きましたね!
ほんのりピンクがかっているようですね

スイカとマクワウリをカラスから守らねば!
と反射的に思っちゃう自分が情けない(笑)
無事にスイカが収穫まで辿り着けることを
強く願っていますよ

ニンジンの形が愛嬌ありすぎで・・(^_^.)

管理人さんも大変そうなので、
通路を防草目的で厚みのあるゴムシートを
敷くなどの方法が楽になりそうに思える自分です

No title

除草剤散布の前に回覧を知らせてくださいってお願いすべきですね。
マクワウリ・・田舎に行くと何時も祖母が山の湧き水で冷やして・・でも・・私はメロン系が嫌い・・スイカがやっと食べれるようになった・・
にんじん・・・悩ましい~(笑)

わかるなあ…

どちらの立場も(^m^;)
管理側はお金を取っている以上、決められた形態は保たねばならないし
借りた側はルールに従わねばなりません。
でも、事前の告知は欲しいですねー
私なら自分のエリアの周囲だけ先に坊主に刈りこんでおくけど(笑)

浜ニュー、カワイイ(^^) 元気そうで何より!
又根の人参たち…
悪だくみしているドワーフみたいですね(^m^)v

しかし、おばちゃん!
海月さんを盾に好き放題言うな~ (;´д`)
お疲れさまでした…

管理人さんによる除草剤使用時の、報告 連絡 相談 があったら良かったのかも。そしたら、海月さんの眉間が困る事も、おばさまが嫌な役まわりになる事もなかったのかも。この漫画、8コマだけど、コマ以上だな色々考えたよ…。スイカにマクワウリに白いピーマン。食べるの楽しみ〜だね。このまま大きくなってね。にゃるそっく中ですにゃん🐾大きいピーマンは、1口サイズに切ってトースターに焼くだけになりました🙀。肉詰め思いましたが、詰める肉の量がわからなかったので、やめました。数学得意なら、何gの肉が必要かわかるんだろうなぁ?股割れにんじんすきです😸今日は、2年前と同じ雨降りだなぁ…。

間違えた、私が書きたかったのは1年前だった。

No title

お知らせ、回覧板、警戒警報、緊急除草剤通知、
何でも良いから早めに周知お願いします!ですね。
無農薬野菜でメルカリで売ってるのかな。(嘘です、笑)

私も食品成分と書いてある謎の除草剤を家の横の入り難い所に使いますが、葉っぱが枯れるだけなので直ぐに生き返ってきます。 酢も撒いた事あるけど効き目は気持ちだけですね。
確かにそれほど困るなら、少なくとも自分の畑の周りだけ雑草ない様にする方法もあるけど、雑草を周りに生やす農法もあるからねえ・・。
ヒメのいた駐車場に粒状の除草剤だか殺虫剤を撒かれた時は、残飯ぶち撒きおじさんがいるので焦りました。
お散歩ワンコへのお知らせのふりして、注意書きを駐車場の外側に何枚も貼っておじさんが餌撒きしないようにしました。 事前注意は必要。

色っぽい人参の皆さんと色白ピーマン。 面白いな。






No title

除草剤→枯れ葉剤→モンサント・・・と連想してしまうシロウトです。
管理人さんが背負ってるのにラウンドアップって描いてるので
ググったら、あらま、モンサントの除草剤ですか。(^^;)

股人参、これ1週間で食べちゃうってすごいなぁ!
もんじがすごいのか海月さんがすごいのか。
皮ごと+フルーツ酢と一緒って、めちゃ身体によさそうですね。
トッコさんは苦手なんだろね。(´・ᴗ・`;)

★お返事

★鍵コメントさん
ご愛読ありがとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
わんこのお名前と毛色に見覚えが…ずっと以前、果樹の何かを検索していて偶然拝見したことがあったかもしれません。
この業界は広いようで狭いかも。
ラウンドアップはこちらではふつうにホームセンターなどで売られています。
農家でも使っているところが多いかも。
危険性をもっと周知されたほうがいいですね。

★にゃつおさん
人参がセクシーでしょ(笑)
畑で何かあるときは、全員にいちいち封書でおしらせが届くのです。
メーリングリストにしたらいいと思うけど、ネット環境にない人もいるからかなあ(;´д`)

★草さん
宝塚まで電車で1時間以上…他府県に比べれば近いのかな。
除草剤を使う習慣が今までなかったので、おしらせも思いつかなかったのでしょうね。
これを機にルールができるといいなあ。

★このはさん
私も検索しましたよ〜大丈夫っていわれても不安になりますよね。
ウリ類はカラスが狙うので、洗濯ネットでガードします。
種が日本縦断した浜ニュー、楽しみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★チョコミントさん
助太刀を頼むって、女学生の喧嘩か!と内心でつっこみをいれました(笑)
個人の畑でなら無農薬も農薬も自己責任でとなるけど、いろんな人が関わる市民農園では難しいですね。
私も完全無農薬は無理です^^;
ゴムシートは高いので、姫路市がお金を出してくれるかどうか…
1区画の使用料が年間18000円で、半分の区画が空き区画なのです。
採算が取れないと難しいかも…
ウリ類には洗濯ネットをかけていきますよ( ̄∀ ̄)

★amesyoさん
おしらせはないと困りますね。
今まで薬をまいたことがなかったから、そういう仕組みができていないのかも。
私もメロンは苦手だったんですが、完熟したのはほんとにおいしくて、好きになりました。

★gerogeroさん
双方に言い分がありますよねえ。
とりあえず隣の奥さんの区画番号を伝えて、そのへんにはまかないという話になったようです。
浜ニューは色が目立つので、収穫忘れがなさそう(笑)

★すずらんさん
雨、よく降りますねー。引き続き気をつけて。
管理人さんは高齢なので、真夏に草刈機を使うのは避けたいみたい。
自分の区画だけでも大変なのに、全区画の通路となったら、そうとうな広さですもん。
ラウンドアップ問題は闇が深いです(;´д`)
ピーマンを丸ごと焼くの、やってみましたよ。万願寺とうがらしで。簡単でおいしかった。
肉詰めは面倒なので、お肉を敷き詰めて上から切ったピーマンをぎゅうぎゅう押し付けてます(笑)

★REIさん
外猫、地域猫のいるところ、犬が散歩するところはとくに、農薬は危険よね。
周知は絶対必要。そこができてなかったから、なおさらもめたんだろうな。
野菜対象じゃない除草剤(お墓用や駐車場用とか)は、ラウンドアップ以上に危険じゃないかという気がします。
ちなみに隣の奥さんは通路の草刈りはしないのよ(;´д`)

★ぱんとらさん
まさにモンサントよ。大丈夫って言えばいうほど不安になるわ。
人参はゆでるとクリーミーになって、1本くらいいけちゃうのだ。
オレンジジュースで割るのも飲みやすいです。
トッコはこれ苦手だけど、買って来た人参ジュースはときどき飲んでるから謎よ。

自分が病気になったらすぐ薬飲むのに無農薬無農薬って意味わからんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

事前通知はしたらしたで散布自体を反対する人が許さない場合もあるので、予めお互いに理解していないと駄目ですね。
正直、草刈は本当に骨が折れます。利用者有志で処理するなどの工夫もいるでしょうね。

通りすがりです

人参の岐根(きこん)ですね、小さいうちに根の先端が障害を受けた時に出ます、石が多かったり肥料を振った場所に根が当たった可能性があります、味には影響ないので気にならなければそのままで十分ですよ。
農薬は賛否両論ありますからね、共有部分の管理とかは規約かなんかに載せてたらいいんでしょうけど、自分は農薬は基準に従って使う派です、だって全部手作業はホントに大変ですから、病気は止まらないし・・・(因みに自己責任ですが使い方しだいで、重曹でも殺草効果がありますよ)

無農薬だからと自分勝手?

管理人だって仕事してるんです。
規則にしたがって除草剤を撒くことが悪いことなのでしょうか。
家庭菜園まで枯れたのでしょうか。
私は農家をやっていますが、除草剤がなければ労力はどれくらいあっても足りません。
除草剤 = 悪い こんなイメージやめていただきたいです。

Re: 除草剤

元々が化学系の出身なので農薬などの使用には抵抗はないのですが、ラウンドアップは発がん性がほとんどないと科学的に確認された安心な農薬ですし、撒かれた植物しか枯れないので非常に使い勝手がいいです。

年間の料金も高くない市民農園で、管理人の方に草刈り機で煩雑に草を刈ってもらうのも無理があるように思います。せいぜい、事前に案内をお願いすることにして、自分の区画の周囲は自分で草刈りをするのが無難ではないかと。草刈り機は怪我の可能性もあるし、厳密には仕事で使うためには資格も必要なんですよね。

別の方も書かれていますが、家庭菜園や小規模の農園ならともかく、ある程度の規模で農業をやるとなれば農薬無しでは生活が成り立たないのは当たり前の話です。

化学系の人間としては、きちんと使用される農薬より、何が入っているのか分からない木酢液みたいな怪しげな物質のほうが怖いですし、最近話題の次亜塩素酸水も、噴霧されている場所には近づきたくないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事

★ふむさん
薬に対する反応はさまざまですねー。
それぞれが自己完結ならいいのですが、まわりがもめるのはやりにくいです(;´д`)

★鍵コメントさん(2020-07-14 11:34)
二度目の再会だったのに、あのときは間抜けなリアクションをしてごめんなさいね^^;
暖かい応援コメントありがたいです。
ハイジの家の窓に毎朝きている小鳥のようで、ほっこりします(笑)

★鍵コメントさん(2020-07-14 11:43)
そうそう、大事なイベントはたいてい雨になります。
結婚式は3月で横殴りの雪でした(笑)

★無記名さん(2020-07-14 12:34)
全員一致というのは難しいかもですね。
通路の草刈りは接している区画の持ち主がするものだったはずですが、空き区画が多すぎるため、管理人さんがせざるをえないみたいです。

★キツネさん
またになった根菜がけっこうツボなので、これはこれでオッケーです^^
全部手作業で無農薬というのは、実際には難しいですよね。
とくに数十ある空き区画と通路を管理人さん一人でとなると、無理だと思います。
重曹、試してみようかな。

★名無しさん(2020-07-14 15:43)
私の老親も農家で、農薬を使います。
市役所の人が時期や量を指導しにこられます。
除草剤なしで日本の農業は成り立たないでしょうね。
管理人さんが熱中症で倒れたりしたら困ります・°°・(>_<)・°°・。

★定吉さん
化学の知識があるの、いいなあ。
うちの農園は35平米で使用料が年間18,000円余り。
鹿児島はその数分の一のようです。
割高とはいえ、管理人さんの負担を考えると、過剰なサービスを求めることはできません。
農薬もやむなしと思います。
次亜塩素酸水の噴霧は危ないそうですね。
学校などにたくさん納品されたの、困るだろうなあ。

★鍵コメントさん(2020-07-14 21:37)
隣区画の奥さん、いい人なんだけど会話のキャッチボールがうまくできなくて、かーっとなるタイプなのかも^^;
まあでも一緒に仕事する相手じゃないから、生ぬるく観察して漫画のねたにもできるというものです( ̄∀ ̄)

ラウンドアップは発癌性物質が有り危ない物です!
ホームセンター等で簡単に手に入りますが、ベトナム戦争の時に使われた枯葉剤と同じ成分が入っていますので、周りの植物も枯らすし、奇形児も産まれます。しかも、猫ちゃんが草を食べたら危険です😭💦
ラウンドアップ発癌性で検索すれば沢山出て来ますよ。

★名無しさん

ラウンドアップは海外では使用禁止されているようですね...
安全で効果があるものが売られているといいのだけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメントさん

いろいろくわしくありがとうございます。
農業の世界でも近隣トラブルには気をつけないとですね(;´д`)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク