FC2ブログ

ヤマサ蒲鉾のハス花苑

kfc02021-1

kfc02021-2

kfc02021-3

kfc02021-4

kfc02021-5

kfc02021-6

kfc02021-7

kfc02021-8

kfcp02021-1

ヤマサ蒲鉾の工場があるのは知っていましたが、ハスがあるのは神戸新聞で知りました。
ちょうど車が使える日に晴れてよかったです。
同社の蓮の花苑のサイト→

kfcp02021-2

kfcp02021-3

kfcp02021-4

ハスの中に木製の通路があって、花に囲まれることができます。
ところどころみしみしいうので、どきどきしました。

kfcp02021-5

kfcp02021-6

足が生えかけた太ったおたまじゃくしを撮ろうとして、写っていませんでした。
でも水墨画のような写真がとれました。

kfcp02021-7

kfcp02021-8

kfcp02021-9

kfcp02021-10

おばさまがたが山芋と間違えた、ウマノスズクサ。
おびただしい数のジャコウアゲハの幼虫がいました。
木製の棚みたいなのは、さなぎの雨よけでしょうか。

kfcp02021-11

これだけ楽しめて入場無料、太っ腹です。
売店の練り製品も気になりましたが、畑に寄るので手ぶらで去りました。

kfcp02021-12

1こまめでトッコが食べているのはこれです。

kfcp02021-13

すり身でさつま揚げをまた作りました。
今回はゆで卵と、紅生姜と玉ねぎです。
さっちゃんのちぃかまどっぐも食べてみたいなあ。

梅雨の晴れ間、畑での農作業はとても暑かったです。
皆様も熱中症にお気をつけくださいねー。


b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤマサ蒲鉾の名前だけは知っていたが、
ハス花苑や芝桜苑などがあって公開されているなんて
全く想像していなかったです
しかもこんなにも広大なハス園なので見応えありそうですねー
(自分はこんなにも沢山咲いているハスを
 見るのは初めてです)

ジャコウアゲハを飼育されているのにも驚きです

フクロウのホットサンドはトッコさんが作られているのですか?
共食いにも思えますけど(笑)

No title

ヤマサ蒲鉾の社長の道楽?凄い蓮池ですね
お花も綺麗細かな配慮もされていて写真を撮るのが楽しそう無料~って・・で・・手ぶらで(笑)
そうそう 一枚目のお写真でくわえておられるト-ストが気になって・・(笑)解決しました~~

ハスハスハス…

e-9 スゴイ!! 花苑のHP見たけど、とにかく広さがハンパない…
 全部この会社の土地なのでしょうか…??
 ウマノスズクサってわかるところも脱帽…
 何かの薬草? それとも実が収穫できるとか…
 v-236
e-10 さつま揚げって、自分で作ると格別ですね…
 ところで、すり身の元は、何の魚でしょう…
 e-3
    <ののちゃんより>

No title

ウマノスズクサ確かに葉っぱがハート型で似てますね。
むかごの形が違うけろ~
(知らなかったので検索しました)


社長の道楽って・・・
どんだけ儲かってるの?
!Σ( ̄□ ̄;)

No title

わぁ〜すご〜い!蓮の花苑すばらしい!(*゚▽゚*)
何時頃行かれたんですか?蓮の花が咲くのは午前中ですよね。
蓮の花苑のHPもみて、不忍池がどうなってるか気になったわ。
肉食トッコさん、鶏唐じゃなくても魚のすり身ならタンパク質ってんでOKなんですね。
ゆで卵と、紅生姜と玉ねぎだなんて最高やん!(゜▽゜)
あぁ私もつくりたくなった。夏の揚げ物避けたいんやけど。(^^;)

アキちゃんのバナー、めっちゃ霊験あらたかな感じやわぁ。(*^m^*)

No title

ヤマサ蒲鉾、名前は聞いたことありますが こんなワンダーランドなんですね。(〃艸〃)
なんといっても蓮の花苑がすごい!
こんな素敵な場所にいたら もしかして自分は極楽浄土に来たのでは?・・と おもわ・・・ないか。爆
社長の道楽ですか、入場無料とはほんと 行ってみたい。けど蝶は超苦手なのです。。。(;'∀')


ウマノスズクサ、食虫植物と思いきや、ハエさんに花粉を運んでもらうのね。勧誘の臭いは、人間も感じる臭いなのかなぁ?怖いものみたさに臭ってみたい…。ジャコウアゲハ、幼虫時凄いお洋服着てるのね。自分は毒を持ってないのに毒蝶で、オスの下腹はジャコウの匂い。これもまた匂ってみたい。姫路市の蝶々なのね。ハス花の絵、写真で、私も行った気がしてきました。通路があるの?通路がある所ってなかなかない気がする。四方八方から囲まれてみたい。おたまじゃくしじゃなくて、カエルさんならもっとよかったのにね。さっちゃんのちぃかまどっぐ私も食べてみたい。トッコさんも行きたいって言わなかった?トッコさん旅行の動画もいいけど、お土産も予習してね〜。食パンの絵…トッコさんは食べるの抵抗あったんじゃないかしら¿今度のさつま揚げも美味しそう。ご飯の上にかかっているのちょうど買ってあるので、この写真をおかずにするかなぁ〜😹コマ姉さんは、お留守番大丈夫だったかなぁ、色々言われなかったですか?畑もお疲れ様でした。3日前かなぁ、セミが1匹鳴いてました。

★お返事

★チョコミントさん
これだけ広大なハス苑は珍しいのでは。
ジャコウアゲハの飼育も植物園などで見かけるものの、こんなにたくさんいるのもびっくりでした。
トッコは料理も片付けもしません。内釜でこっそりラーメンを作っていたのは20年くらい前かな。
ショックだったので記憶に残っていました(笑)

★amesyoさん
ハスの手入れは暑い中、水に浸かったりして大変です。
これだけの数をきれいに手入れして、周囲の草刈りもして…
トーストは時々こうして焼いています。だんだん上達しています( ̄∀ ̄)

★kitcatさん&ののちゃん
広大な敷地ですよ〜
自前の汚水処理設備もあって、環境汚染対策もばっちりかも。
ウマノスズクサは毒草です。これを幼虫が食べることで体に毒をためて、鳥などに食べられないようにするんだとか。
さつま揚げ用のすり身はこちらのサイトで買いました。
https://item.rakuten.co.jp/karen-ja/surimimansai-5/
ブリ、イワシ、アジなどあって、シイラのを試してみたところです。味付け済みなので便利だけどかなり甘いです(;´д`)

★このはさん
ウマノスズクサの花がちょうど咲いていました。
黒褐色なのでむかごに見えたのかな。支柱の立て方も似ていますね。
すり身で儲けてるのか、テレビでとりあげられたり、商売もうまいみたいよ〜

★ぱんとらさん
到着したのが10時前、薄曇りなのもあって満開状態を楽しめました。
不忍池も広かったし、風情があったよね。
トッコは肉魚卵は好んで食べるのです。
油はね防止ネットで揚げ物が格段に楽になりました。
揚げ物専用の鍋を一個作っておいて、冷めたらふたをして鍋ごと冷蔵庫へ。
数回使ってから油を固めて始末しています。
アキの薬師如来は、抜け毛にもご利益がありそう( ̄∀ ̄)

★ゆずぽんさん
まさに極楽浄土な感じでした。
夕焼けもきれいなんですって。
蝶のコーナーは目立たないので、山芋だと自分に言い聞かせれば大丈夫かも^^;

★すずらんさん
ウマノスズクサの臭いはそんなに感じなかったですよ。蝶のセンサーにはわかるのかな。
柑橘の葉っぱもみつけますもんね。
姫路市の蝶になった由来が、皿屋敷のお菊井戸だっけ、あんまり縁起のいい話じゃないのだけど^^;
ハスの下にトノサマガエルがいっぱいいました。
ヤマサの植え込みの中にはちっちゃいアマガエルも。
横に川が流れているから、カエルにとってはありがたい環境でしょうね。
うちの近くでもセミが。梅雨が明けたらうるさいだろうなあ。
コマは今、白目で寝ています。怖い。

No title

千葉でヤマサといえば醤油。 でもそちらのヤマサも有名みたいですね。 蒲鉾が関東のとは違う。 それにハモとかアナゴとか、いかにも関西という感じです。
姫路でもさつま揚げみたいのを天ぷらといいますか?
鹿児島ではすり身に野菜なんかを入れて揚げたのをさつま揚げと言うのでしょうか?

立派なお庭で、社会貢献もして企業の見本の様です。
ジャコウアゲハとウマのなんちゃらも初めて知りました。
ジャコウアゲハは見たことないかも。 

トーストのトッコさんの形はいったいどうなっているのですか?

★REIさん

醤油のヤマサもありますね。
姫路でも練り製品の揚げたのは「天ぷら」かな。
鹿児島では「つけあげ」よ。「さつま」ってつくのは、さつま以外の土地でのことだと思う。
「さつま汁」という呼び名も地元ではあまり聞かなかったし。
ジャコウアゲハの幼虫は黒白赤でかなり目立ちますよ〜
トーストのトッコは、顔のりんかくを描き忘れていました。
マヨをしぼる力加減が、あと1年くらい修行が必要かも。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク