FC2ブログ

アサガオは伸びていた

kfc02020-1

kfc02020-2

kfc02020-3

kfc02020-4

kfc02020-5

kfc02020-6

kfc02020-7

kfc02020-8

kfcp02020-1

潮干狩りネットのおかげで、チャンドラー(ブルーベリー)をヒヨドリに食べられずに済みました。
アサガオのサンライズセレナーデは、ほどいて手すり方向に誘引しました。

kfcp02020-2

江戸風情もぽつぽつ咲いています。

kfcp02020-3

kfcp02020-4

kfcp02020-5

ヤブカンゾウ(?)の斑入りも初めて咲きました。
ユリ科で猫には毒なので、猫が届かない場所に植えています。

kfcp02020-6

kfcp02020-7

雨の中、アゲハがサルビアの蜜を吸っていました。
卵を産んでいないときは、心穏やかに見ていられます。

kfcp02020-8

フユが反応していました。


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

炊飯器の内釜でラーメン作るトッコさんが衝撃!
台所、いつも片付いてる証拠!
トッコさん炊事しない証し。
そして、こってるラーメンは何味?

しかし・・・
ベランダにこれだけの植物あると世話するの大変だべなぁ~
ベランダがテヅルモズルじゃ~
!Σ( ̄□ ̄;)

No title

炊飯器の内釜でラーメン作りにはちょっと驚いが・・
でも、キャンパーの達人級の人が言うには
不要になった炊飯器の内釜を利用するのがベスト!
と聞いた事があるので
トッコさん達人級かな?と思ってしまいました(^_^.)
でも、現役炊飯器?の内釜だとしたら
テフロンが傷みそうなのが心配で・・

わぁー デカいブルーベリー!!
ミニトマトぐらいのジャンボサイズの
ブルーベリーなのに驚きました
食べごたえありそうですね(*^。^*)

No title

ヒヨドリに食われたかと思ったら、
ところがどっこい。
ところがどすこい お姉ちゃんのカバ。

あっ、床に土俵を描けば。輪に猫入るよ?

炊飯器の内釜を直火にかけて麺をゆでられるのですか。
熱くない? 痛まない? 怒られない?
内釜に水と麺を入れて1時間、ほぐして冷麺ならできそう?

日本の侵略的外来種ワースト100なチャコウラナメクジ。
ナメクジ界の西洋タンポポ。
もっと早くアマビエさん予言してよ。。

No title

えっ・・\(◎o◎)/!炊飯器の内釜を直火で鍋代わりっておいおい~
家も以前鍋で作って居たのですが・・・IHでかけっぱなしで・・焦がして以後IH使用禁止にしています。以後はテファ-ルを買ってきてお湯を入れて電子レンジ・オ-ブント-スタ-(以前 お餅をやいて網にびっしり 以後アルミホイル使用を命じました)自分で掃除させました。
ブル-ベ-リ-粒が大きい~~

No title

今日は特に見所満載のマンガやね。(笑)
ところがどっこい!で、
キリン?に持ち上げられたフユのωがあらわに〜!(⁎˃ᴗ˂⁎)で、
前のめりになっていたら、続くトッコさんの自由な調理ですべてぶっ飛んだ。(^∀^;)
最後のフユくん、今日もまた人面じゃないなぁ。どうしたんだろう...
ってなぁ。(=^^=)
ヤブカンゾウ?の花、オレンジ色はトロピカルでこの季節元気になりますね。ベランダには植物モリモリで、ベランダの向こうは見晴らしがよくて癒やされるなぁ。
向こうの山間に見えていた黒白ヤギさんは、今はどうしてるかしら。(笑)

隙間を見ればどんどん植えちゃう海月さん、
どれくらいの隙間があれば植えられるものですか?
その見極めができないのよね、素人は。

「こってりって言うメーカーはない❣️」っておっさんが…。わかってないなぁ〜、こってりラーメンのこってり味ですよね¿トッコさんだから。何ラーメンで、何味を実際食べられてるのか気になります。でも、炊飯器釜でラーメンって…本とにしたん¿ドキメントかフィクションか¿トッコさんだから、ドキメント。海月さんの怒りが見えるんだけど…釜茹での刑……。今度は、ベランダにテヅルモズル妖怪。かわいい。朝顔のツル外すのお疲れ様でした。ねこちゃんには、楽しそうに見えるのね。ブルーベリー、実が大きくてプリプリで美味しそうです。この自粛中に、ベランダで、花を愛でるおじさんが増えたようです。トッコさんもどうかなぁ¿フユを持ち上げてるのってキリンだよね?力持ちって言うより、うちの男は頼りないって海月さんが言っている様な…。トマトとブルーベリーを見てるにゃんはエビス?あたしら食べられへんやん!って心の声が聞こえてきます。フユは、蝶々がわかる男なのか?海月さん、行くのなら、道中気をつけて行って下さいね。

No title

朝顔のアサガオ (笑)
その江戸アサガオを見る度に、江戸時代の朝顔競いを思い浮かべます。 朝顔に嵌る訳が判りますね。

うちの100均プチトマトの実、成ったのは良いけど大きくも赤くもなりません。 もう1週間以上お日様が出ないからかなあ。 年越したプチパプリカはオレンジになってるのに。

そしてそのヤブカンゾウ?、庭に沢山出てくるんですよ!
名前が判らずしかも少しずつ増える。 足も無いくせに球根は徐々に移動してるような気がする。 恐るべし球根植物!

芸術品!

伊万里焼だっけ〜?
昔の人は豪奢だったよね。現代人はダメだなぁ (^^;)
真っ白で汚れがつかないとか蓋が勝手に持ち上がるとか
機能ばかりに目がいってて、トイレに立つ楽しみを忘れてる〜
うちも…
例のツルモノが蔓延っているのを今朝チラッと見て来ました…
ほぐすのは明日以降にしようっと ( ̄▽ ̄)

炊飯器の内釜はアカンでー!
と、うちの旦那様にも言っておこう…
まあ、まず台所には立たないだろうけど (笑)

No title

可能なんだってね~内ガマの直火。
知っている人は知っている。
知らない人は全く知らない・・・
トッコのお母さんも、そんなことをしておられたのかな。
思いつかなかったもん。

取っ手がないので、羽根を火傷しないようにね。
そのカマが、どんぶりにもなるんだったりして!

キリンジ、ところがどすこい!
原画で知った、タマタマの描き方~~~((´∀`))ケラケラ

チャンドラー、うちは480円玉止まりだったけれど
海月さんのはデカいね!5百円玉と比べてみて~。

競演の朝顔、芋づる風じゃね。
マクワウリでも育ちそう~。
網干メロンとか、どうかな?

妖怪母さん、左手が双股じゃわ~~~。
ぶひゃひゃ。

海月さんへ

当家の庭にも「あさがお」の様な植物がいますが、切っても切っても伸びてきます。気を抜くと、地を這ってそのエリアを拡大していきます。なかなかやります。

果実がやられるお話しや画像がよく出てくる様になりました。ここはなんとか。。。 踏ん張りどころです。「出来るだけ無農薬」を諦め、本日ぶどうに薬剤を散布しました。少しでも良いので収穫に至りたい、神頼みの様な気分です。

No title

こんにちは( ・∀・)

ブルーベリーと野鳥たちの仁義なき戦い(笑)
これはどうしようもないですねー(笑)

朝顔がきれいで羨ましいです♪

★お返事

★このはさん
ラーメン、とんこつだったかなあ。
取っ手が外せる鍋を重ねて、上にボウルをのせて収納していたのでした。
つるものはからむね〜^^;

★チョコミントさん
炊飯器の内釜にそんな定評があったとは。
トッコは塗装の鍋でも金属スプーンでがしがしやるので、なんとか教育しないとです(;´д`)
このブルーベリーは売り場で受粉して実になりかけていたのを買ったのです。来年も無事受粉して実るといいのですが^^;

★草さん
お姉ちゃんのカバが、よほどお気に召したのですね。
トッコが内釜を火にかけたときにはさすがに苦言を呈しました。
ナメはたいてい迷惑だけど、侵略的外来種もいたとは。

★amesyoさん
自分で洗ったり片付けたりしない人は、平気で汚しますよねえ。
キッチンに水滴が残っているのも私は気になるんですが、トッコは平気です。
鳥が水浴びしたあとみたいになっています(;´д`)
ベリーおいしかったです。トッコにはあげません(笑)

★ぱんとらさん
フユをぶん投げたいのはやはりキリンよ。だいぶ和解してはきたけどねえ。
ヤギは借り物かな…あのとき以来、見ていないのよ。
白いヤギって、世界的には少数派なんだとか。韓国でも黒くて、白いヤギは珍しがられるそうよ。
隙間はねー、上方向にしゅっと伸びるものの足元には、必ず何か植えてます。
アサガオがこんなに育つとは予想しなかったけど^^;

★すずらんさん
そう、狭いスペースにラーメンの特性がわかるように…そして銘柄を覚えていなかったのです^^;
とんこつ系だったかな。最近はダイエットのためにラーメンはやめて、ゆでたそばがプラ容器に入ったのを買ってくることが多いみたい。
内釜は実話ですよ。いつでも簀巻きにできるよう、ロープ買ってきました。
トッコは植物には無関心で、最近は旅行の動画を見てるみたい。旅行したいのでしょうね。
トマトの画像のはエビスですね。寝ていたので目がしょぼしょぼ。
ハス見てきましたよ〜。きれいかった!

★お返事

★REIさん
アサガオは一年草だから、万年青や盆栽みたいに場所はとらないけど、変化アサガオを出現させるために、変化じゃないのを親株として育てたり、沼が深そうよ。
トマトは日照不足かな。越冬したパプリカは実がなるのが早いのね。
うちのも地味に成長しています。花はまだよ〜。
ヤブカンゾウが庭にあるんだ!緑の中にあるときれいよね。REIさんちの植物は、渡り鳥みたいに移動しているのかもなあ。

★gerogeroさん
便器に絢爛豪華な絵が描かれたの、いいよねえ。
目黒雅叙園だっけ、行こうと思っていまだ果たせず。
炊飯器の内釜を使うなんて、サバイバル能力なのかどうなのか(きっと違う)。

★飛花ぽんさん
内釜で直火…可能なのか( ̄□ ̄;)!!
昔は内釜で米をとぐのもダメかと思ってたけど、今時のは頑丈なのかな。
フユのωは肉眼ではこんなにはっきり見えません(笑)
チャンドラーはもうちょっとふくらませたかったけど、知らないうちにもげてそうで、フライング^^;
メロンは前にベランダに植えてみたら、日照時間が足りなかったみたい。
このはさんのメロンを畑で育ててます。楽しみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★korolemonさん
やたらはびこるあさがおのような…野生のマルバアサガオかな?
オレンジ色のもありますね。
無農薬は私もあきらめています。
猫やうさぎや金魚やカエルが接触しないならいいやと思って、薄めて使うハイポネックス殺虫剤入りを時々使いますよ。

★コスモスさん
去年はヒヨドリにブルーベリーを何個もやられたので、今年は早めに防御しました。
あきらめたのか最近は見にこないのよ。
たまに嫌がらせみたいに脱糞してあるけど( ̄∀ ̄;)
今年はアサガオが見える位置で咲いてくれて、よっしゃ!と思っています(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク