FC2ブログ

謎の球

kfc02019-1

kfc02019-2

kfc02019-3

kfc02019-4

kfc02019-5

kfc02019-6

kfc02019-7

kfc02019-8

kfcp02019-1

アキメネスの球根が、植付けから10日ほどでここまで育ちました。

kfcp02019-2

ベランダの鉢の開いているところに、何本か植えてみました。

kfcp02019-3

ナメの卵。
孵化する前にみつけて片付けたいです(;´д`)

kfcp02019-4

アマビエ様と斑入りダイダイ。

kfcp02019-5

雨が続くので、アジサイの根元からきのこが生えました。

kfcp02019-6

食べなかったので安心してください。

kfcp02019-7

夜の猫集会で、アサヒとフユとエビスが何か話していました。


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

げっ、ナメ卵ってそんなに大きいの?!びっくりですー

アキが 空き場所に アキメネス 植えてる😹

No title

あれ?
一個しか無かった?
纏まってゴロゴロあるんだけどなぁ~

あれ?
全然、予言じゃ無いやん!
(^^)

アキメネス!
あきらめました~♪
って、ならない事を祈ってます。

海月さんへ

絵にかいて拡散して頂きありがとうございました。
またまた、知りませんでした。
ナメクジが卵から生まれ、その卵は、土の上に転がっているものだとは。
知らず知らず目にしていたのかもしれませんね。
口にしていたら怖いですが・・・

斑入りダイダイ、実の部分も斑入りなのですね。
ミニスイカみたい。
そう言えば、昨日スーパーで三角形のスイカが売られていました。
「ピラミッドスイカ」らしいのです。
なんと、その価格 \108,000-なり~~! 
値段の方がビックリしました。^^;

No title

ナメ卵って、初めてみました!
ビーズのようで、結構大きいものなんですねー
1コあれば、2コ3コ・・・と見つかりそうだなー(^_^.)

アキメネスの双葉状態が、ミントような感じなのを
意外に思いました

うちも月桂樹の根本辺りにキノコが次々と生えてきているので
早く梅雨があけて欲しいけど、
でも、次はギラギラの暑い夏だし!(笑)

No title

えっ・・絶句・・ナメの卵って・・シリカケルの玉みたいなんですね・・私も大嫌いなので 見つけたら処理します。

No title

アマビエエビちゃん、ええ仕事しはりますなぁ(*゚▽゚*)
なめくじ卵って、けっこう大きいんですね、シリカゲルの玉より大きそう。
氷砂糖のかけらみたいにもみえる。
猫集会の場って、ダイニングリビングなのかしら?
めちゃ広々してるなぁといつも見ながら思ってるんやけど、
猫集会のために、ものを置いてないとか?(笑)

No title

ああ、ホント、広い! うちなんて物を置き過ぎて私は体をひねって避けてあるいてるのに。 猫の皆さん、ちゃんと社会的距離を守っているのね。


ナメの卵も初めて見ました。けっこう大きいんだ。ナメクジ屋敷のうちの庭には沢山あるって事ですよね。 毎日梅雨空でナメの大行進状態ですよ。 カタツムリも。あいつらも葉っぱを食べるらしい。 あいつらは地球にとって何らかの有益な役割を持っている?のだろうかと疑問に思いつつ、はて人間は?と思う梅雨でした。
被害が広がりません様に。 アキ君がしっかり仕事をしますように。

★お返事

★ななさん
ふつうはふさ状になっているものみたいです。
知らずにほじってばらしちゃったのかなあ(;´д`)

★すずらんさん
ダジャレが津波のように(笑)
アキ場所というと相撲のようだわ。アキはうちの横綱でした。

★このはさん
まとまった状態を見なくて済んでよかった。
いや、まだまだあるってことか…ひいい。
アキメネスがたくさんあるので、いろんな場所で試してみたいです。

★korolemonさん
口にすることはないと思うけど、土の粒にまぎれそうです。
斑入りダイダイは熟すとしましまが消えるので、それまでのお楽しみです。
スイカが108,000円…型に詰めてあるだけで、味はふつうの高級スイカと一緒かも。このご時世でも、買う人がいるのかなあ。

★チョコミントさん
ふつうはふさ状で生み落とすみたいですよ(;´д`)
アキメネスは葉っぱの形はシソの仲間と似ているかも。
産毛がミントっぽいですね。
庭にきのこが生えるのはメルヘンだけど、蒸し暑いしそのあとの猛暑も…あまり考えたくないですね^^;

★amesyoさん
卵は不気味だけど、親にくらべたらましよねー。
私は老眼で見落としそうなので、バナナの皮で捕獲するのと両方で退治していこうかな。

★ぱんとらさん
エビ子はそのうち天気予報もするかもよ(笑)
卵だけ見たらそんなに汚い感じではないけど、育ったらねずみ算よね。
リビングだけはものを置かないようにしています。
以前はここにこたつがあって、トッコが冬場に住み着いて散らかしたり、そのまま寝てたりしてじゃまだったので、こたつを和室に。
リビングで食事しなくなっちゃったので、今は単なる通路兼、作業スペースね。

★REIさん
広々しているのはここだけよ〜
納戸には猫トイレや自転車があるし、私の部屋は椅子をよけて体をねじって移動しないとだし。
夜の猫集会はだいたいこの距離です。
三姉妹がトライアングルを作ってたのを、撮ろうとしたらアサヒが逃げちゃった。
ダンゴムシは分解者という役割があるみたい。いないと野山が腐敗したものだらけになっちゃうって。
ナメや虫は他の生物のえさになるくらいかな。
蚊の幼虫が鳥の餌になったり、土を丸めて泥が舞うのを防ぐとか…
とはいえ、不快害虫との共存は難しいよね。全滅しなくていいので、身の回りからは遠ざけたい。

ナメの卵って透明なの〜🙀また1つ私の知らない事が知れたぁ〜。テストに出ますか?なになに、雌雄同体…土の中に卵を生む…等々。ここが学校なら、私も今よりは賢かったのかもなぁ〜。調べ物楽しいかも、私の知識がなさ過ぎって言うのもあるけど…アキメネス、ミントみたい。アマビエの後ろのねこちゃんもアマビエに見えてきた。斑入りだいだいに紫陽花、きのこ生えたの🙀松茸なら良かったのに。きのこも本と難しいよね。ただほど怖いものはないってよく言ったもんだ。アマビエ、見た人がネコ好きなら、海月さんが描くエビスのアマビエみたくなってたのかもなぁ〜。ネコちゃんの集会、私も混ぜて欲しいです。この前、海月さんの揚げ天、本と美味しそうだので、ヤマサのアゲ天、スーパーで買ってきましたよ。今回も載せていただいてありがとうございます。

集会……

「一定の距離を保ってください」
「三蜜じゃなくて、三猫だから大丈夫」
そんな感じで始まったものと思われます!!

ナメの卵?
〇4年生きてますが、初めて見たような……
ウチのベランダにはいないので、やはり水が足りていないのだと実感しました。
アキラメネーッス、頑張ってください!!

キノコ

うちも、鉢植えから同じキノコが生えています(^_^;)
雨のお天気が続いて、いったん小康状態ですが、まだ、梅雨の雨空が続きそうですね。。。!
青空が恋しいです。
ミミも、お昼寝時間が、少し長いような気がします。

優雅な集会(^^)

ニャンはちゃんと距離をおいてるよね~!
ワンはいきなりケツの匂いを嗅ぎまくるのよ(笑)

ナメの卵ってけっこうデカい ( ゚Д゚)
穢れを知らない宝玉のよう…
知ってしまったら
テデトッテフンヅケールだな ( ̄▽ ̄)
キノコも生えていて (@。@)
アマビエさんはキノコの予言はされなかったのね。
食べると笑いが止まらなくなるぞよ…とか(^m^)

Re: ナメ

うちも庭が湿っぽいこともあって、本当にナメが多いんですよね。花弁とか食べられて、ピカピカした跡が残っているとトホホです。
出没個所に薬を撒くと一応効くんですが、しばらくすると被害が再発の繰り返しです。

参考までに、ナメ用の薬剤でハイポネックスから出ているナメトールは有効成分が無機系で、犬や猫などのペットにも安心というのがあります。よく見かける薬剤は、メタアルデヒドという少し有害性のある成分が使われているのですが、それに比べると効果は少し弱い気もしますが安心感はあります。

★お返事

★すずらんさん
自分から興味を持って調べてくださったなんて、感激ですよ〜
アマビエ様のうしろの猫、他人の空似にしては親戚感があります。
備前と唐津は土が似ているのか、作家さんのセンスかなあ。
ヤマサのハス園、近いうちに行ってきたいです。

★りこさん
猫の集会は離れているけど、ベッドで寝ているときはぎゅうぎゅうです。
ナメがいないのは何よりです!
うちは川や用水路が近いからかなあ。
アキメネスの花を拝みたいです。あわよくば夏越し、冬越し。

★みけにゃんママさん
きのこがおそろいでしたか(笑)
そちらの豪雨、心配しています。これ以上被害が出ませんように。
猫様は天気が悪いと寝る時間が増えますね。

★gerogeroさん
わんこの距離感のなさ、猫だったら猫パンチものだと思う( ̄∀ ̄)
おとなのナメを始末するのって気持ち悪さがかなりなので、卵の方がまだましよ。
どこの国だったか、薬局で採集したきのこの種類を鑑別をしてくれるって…日本にもそういうのがあればねえ。

★定吉さん
情報ありがとうございます^^
ナメは食害の量はたいしたことないけど、這ったあとが光るのがなんとも気持ち悪いですよねえ。
生まれてから卵を産むまでの期間が短いんだろうな。
ベランダでは薬剤をくっつけた状態で金魚の容器にダイブするので、難しいかな。
ナメトール、畑には使えるかも。カタツムリも多いのでなんとかしたいです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク