FC2ブログ

すり身と猫

kfc02017-1

kfc02017-2

kfc02017-3

kfc02017-4

kfc02017-5

kfc02017-6

kfc02017-7

kfc02017-8

kfcp02017-1

楽天で鹿児島から取り寄せたすり身→
味付けして練ってあるので、袋から搾り出しながら加熱するだけでもオッケーです。
フードプロセッサーがなかった時代、魚をすり身にするのは大変だったので、かまぼこ類はご馳走だったそうです。

kfcp02017-2

今回は人参と玉ねぎを刻んだのを混ぜて揚げました。
青じそではさんで揚げ焼きしたり、ゴボウや紅ショウガやコーンを混ぜたり、ゆで卵をくるんで揚げるのも作りたいです。
揚げたてはとくにおいしいのですが、鹿児島のものなので激甘です。
わさび醤油が合うかも。

kfcp02017-3

バターしょうゆ味の焼きおにぎりとフライドポテト添え。

kfcp02017-4

トッコも夜な夜な食べているようです。

kfcp02017-5

今は亡きハル母さんとナツ、アキのだっこ写真。
猫だけの写真はあっても、自分が一緒に撮る写真はあまりなかったので、撮っておいてよかったです。

kfcp02017-6

kfcp02017-7


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごく美味しそうです( ゚Д゚)ジュル

トッコさん野生化してます(笑)( *´艸`)
夜中にそのうちネズミを捕りそうです

No title

からあげ2kg! 運動部の高校生か!
とっこさんには是非、バカげた大盛メニューに挑戦して欲しいです。
蒲鉾はそれでお正月のご馳走なんですか。 美味しいけどそれほどでもないのにと思っていました。
富山だったか、かまぼごの引き出物が有名なのも、貴重品だったからなのね。

すり身は冷凍かチルド輸送で輸送代がたかいのかな。
野菜入れてあげたら、高知で言う天ぷら?
関東でいうさつま揚げみたいです。 さつま揚げだからそれが正しい姿なのかな。 とにかく美味しそう。

ねこずは抱かれている姿に夫々の性格が出ている様な。



ちょうだいな

海月さ〜ん、わさびと醤油持ってきました。箸とお皿も持ってきたので、ここにちょうだいな😸多分、また来ます。

No title


オンライン会食? リモート食事会? って名案。

ヌエのようなフクロウ、見るなり顔面マッサージされましたよ。笑いの壺の破壊力がすごい。
ハランだっけ? ササのようなお皿のお供え物がいいですね!
夜な夜な・・・やっぱり夜行性。音もなく忍び寄って・・・。
この葉っぱはベランダのですか? 作り物?

ナツさんの肉球かわいいな。

No title

からあげ2㎏って、かなりの量ですね!
うちだったら冷凍保存して2~3こずつ食べるだろうから
数か月は大丈夫そうだなー
(もっと食べたいが、ヘルスメーターが怖くなりそう(^_^.))

すり身がこういう感じで売られているのを
初めてみました
焼きおにぎりと一緒に食べると美味しそうですね
このままハランに包んでお出掛けして
自然の中で食べると
なおさら美味しそうに思ってしまいました(笑)

No title

凶暴なトッコさんに笑ってしまった~
撮影用のぬいぐるみもいたのね!
こっちはめんこい!
それにしても、唐揚げ2kgも一度に食べる?
凄すぎ~
!Σ( ̄□ ̄;)


白い文字って表示出来るのか?
ちょっとテスト!

No title

そうっそう以前お友達に九州の醤油をいただいた事が・・甘くって驚きました でも煮込み使いによかったです。すり身味がついているんですね
タマネギ入りや赤生が入りが好きです(笑)

美味しそうです!(^^)
鹿児島のすり身、甘いのはさつま揚げの
ベースだから?
私は天草産のすり身を使うのですが
柔らかくするのと、味の濃さを緩和する為に水切りした豆腐を混ぜて揚げています。
一応カロリーオフにもなるのかな、って感じですよ。

さすがシュガーロード!

便利そうだけど甘いのはちょっとなぁ(^-^;)
トッコさんの最初のコマ…
どこかで見たような構図だけど思い出せない(笑)

そういえば、那智と一緒の写真が無いわ ( ゚Д゚)
いつも撮影する側だから(涙)

また来ましたよ🙀炊飯器も持ってきました。お塩もちょっとかけてみるかなぁ?あっ、お構いなく、私の事は気にせず、じゃんじゃん揚げちゃって下さい…。すり身に味があるのと、お野菜の味があるので、何も付けなくてもいいなぁ〜。ちょっとおっさん、ビールでは、もったいないって。「アルコールは大丈夫か?」って、電車できたから大丈夫だよ〜。海月ファームのカフェ、写真で白ごはんが食べられるって思うのは私だけ?トッコさんは、幸せ者だね。唐揚げ2キロって…1回で食べる量?お台所熱くなるし、四方八方に油飛び散るし、揚げ油の匂いでムッってするし、眉間にシワがよるのも、気持ちわかる。肉食の生き物さんは、美味しい!ありがとうって言ってくれる?言ってくれないんなら、一緒に揚げてしまいなさい…。焼きおにぎりのワンプレートは、おいくらですか?ドリンクもデザートも付いてるだろうし、海月さんの事だから、お土産も付いてるだろうし。ハル母さんに外見が似てる子はいないね。みんなお父さん似?兄弟も似てないし、アキとフユは黒猫だけど、猫と人面猫だし…アキってイケメンニャンコ。でも、みんなに共通してる事は、ただ一つ、かわいいニャンコって言う事。えっ、お土産は、フユじゃないの?おっさんは、黒猫が好きだから…。えっ、もっといい物?何かな何かな?肉食動物の取説…ロープでグルグル巻きにされた、トッコさんやん😹。

No title

いっぺんに鶏唐2kg食べるの?!トッコさん。( ° ω ° ; )
鹿児島のサカナのすり身が甘いとは知りませんでした。
いわゆるさつま揚げの元ですよね。揚げたて!そりゃおいしいわ。
さつま揚げは大好きなんだけど甘いと感じたことなかったなぁ。
関西ではさつま揚げのことを天ぷらと言うのはご存じかと思いますが、関東生活が長くなった我が家でも母は未だに天ぷらと言ってます。(^^;)

トッコさんぬいぐるみが良い味出してますね。思わずわろた。(*^m^*)
確かにこれはサンドバッグにはならないわね。

抱っこでの重さの感じ方。人間もそうですよね。
よく言われるのは、意識がなくなってるヒトは重たいらしいけど。
ハル・ナツ・アキを抱っこしてる写真、
オリジナルは海月さんの顔も写ってるの?
うちは、私の顔も写ってるロックンとのショットはないんですよねぇ。
膝に乗ってるのはあるけれど。
もちろんキン坊との2ショットもないわ。(^^;)

草さん

会食や食事会ではなく、思いつかなかったです。いつも、海月ファームに気持ちだけお邪魔してます。でも、海月ファームのカフェになると、からだごとお邪魔してる気がします…。

No title

寝た子は重い・・・を思い出しました。

可愛い子等は、何kgあろうと平気!
なんだけれど・・・
うちは8・5kgあったので、愛はあっても重かった!(笑)
アキはゴージャスじゃね~。
長毛は、お風呂に入れたら爆笑もんよね。
飼いたいと思う猫種は居たけれど
私たちは来た子を飼うので選べない。

そのすり身、おいしそう~~~!
ゴボウや玉ねぎを入れたら、天ぷらじゃ~。

トッコぬいぐるみが可愛すぎる!
自炊させたら
不健康なものばかり食べるんじゃろうね。

抱っこ写真、そう言えばあまりないわ。
あの体重、ぬくもり手触り・・・全てが懐かしい。

★お返事

★にゃつおさん
すり身を揚げたの、鹿児島では「つけあげ」といいます。
自分が味付けしたのじゃないので自信をもっておいしいと言えます(笑)
トッコが夜中にネズミを…そんな益鳥だといいですけどねー( ̄∀ ̄;)

★REIさん
2kgは冷凍して小出しにして4日分くらいかな。
以前はもっと食べてましたよ。
漁港のある街の練り製品はおいしいのよね。
冷凍だから送料が…こっちではすり身ってあんまり売ってないのよ。
ナツの脚がぱーんと開いているのがツボです(笑)

★すずらんさん
なんども足を運んでくれてありがとう( ̄∀ ̄)
ごはんや醤油持参、テレビ番組のヨネスケみたいです。
からあげは4日ぶんくらいですよ〜。冷凍して小出しにします(笑)
油はね防止ネットがけっこうお役立ちでした。
揚げ物は暑いから、花の水やりをしたり洗い物をしながらしています。
トッコも時々タコ糸でしばってかりっと揚げたくなりますよ。
ハルかあさんはお土産(三兄弟)つきでうちに来たのです。
みんなパパ似かもだけど、目つきはママ似かも。

★草さん
リモート飲み会、流行していますねえ。私はやったことないけど^^;
ハランはベランダ産です。かなり茂って風通しが悪くなるので、刈り取りを兼ねてとりました。
ナツの肉球は黒とピンクがあって、うちで肉球がピンクなのはナツだけなのでした。

★チョコミントさん
からあげは冷凍保存して小出しにして4日分くらいです^^;
トッコは炭水化物ダイエットをしていて、肉でおなかいっぱいになりたがるのでエンゲル係数が高いです(;´д`)
天気もコロナもあれですが、お弁当もって外で食べたらおいしいですよねー。
気候のいいときにベランダで食べることがあります。
テーブルといすがあるといいのだけど、狭いので体育座りで(笑)

★このはさん
ぬいぐるみのトッコはすずらんさんからいただいたのです。
サンドバッグ用にしてもいいとのことだったけど、かわいいのでなでなでしていますよ。
からあげは冷凍保存して4日分よ〜私は1日2きれでじゅうぶん。

★お返事

★amesyoさん
九州のよその味付けはあまり知らないのだけど、鹿児島は南島から搾取した砂糖で潤ってて、料理にもふんだんに…
地酒もみりんになるくらい甘いです^^;

★キュピ☆蔵さん
鹿児島の食べ物や調味料はたいてい激甘なのです。
醤油にも砂糖が入っているので、よそから引っ越してきた人は泣きそうになるとか。
よそのすり身も試してみたいです。地元で買えればいいのだけど。
とうふ、買い忘れていました^^;ふっくらしそうですね。

★gerogeroさん
そう、砂糖がそうとう入っていそうなのよ。
保存性や保湿性も高まるのでしょうね。
トッコの図、Tシャツの柄かな。
那智ちゃんとの2ショットもばしばし撮るべし!

★ぱんとらさん
からあげは冷凍して小出しにして4日ぶんくらよ〜
さつまあげをてんぷらっていうの、最初は違和感だったわ。
こっちのもおいしいけどね。地元にヤマサかまぼこがあるし。
トッコのぬいぐるみ、肌触りがしっとりもちもちしてて極上なのよ。
ヒトは重たいよねえ。頭だけで10kgくらいあるっていうし。
2ショットは首から下のが多いわ。
自分の顔の仕上がりが残念すぎて。
外出のためにしっかり化粧したときに撮るといいのかも(笑)

★飛花ぽんさん
ひかりくんは8.5kgか!そりゃ愛の重さやね。
茶トラって大きい子が多いなあ。
アキはMAX7kg台だったかな。それでもかなりでした。
寝るときアキもふくめて掛け布団に乗られると、腰が痛かったわ。
ひかりくんはコスプレ写真がたくさんあってすてきよ。
三兄弟のコスプレは戦意喪失ウェアだから、微妙な顔して写ったのが多いの(笑)
そう、来た子を飼ってきたから、選べない。
コマだけは動物保護施設にもらいにいって選んだのでした。
同じ柄のきょうだいが4、5頭いたかな。コマが一番どんくさかったのよ。

No title

何、唐揚げ2kg???(°_°;)衣の糖質も相当なもので・・・
たまには美味しいけど、毎日唐揚げってキツそうです。

鹿児島、激甘?
一度だけ名古屋に行った時、カツ丼だか親子丼だか注文して、甘くてげんなりしました。みたらし団子も甘いのと辛いのとがあるように、醤油と砂糖のバランスなのでしょうが、本当にショックでした。
修学旅行の京都奈良以西は行ったことがありませんが、鹿児島と言ったらさつま揚げ、のイメージです。

はーちゃんが我が家にやってきて、ダントツの重さです。8.3kgまで太らせてしまい、今セーブしてなんとか7kg台に戻しました・・ましかの2倍あります(o´_`o) ;;;
あ、海月さんのところ、雨の被害が少なそうでホっとしました。

No title

ウォーキングに行かれへん鳥とは
別鳥のように精悍で怖い

すずらんの突撃隣の晩ごはん。ヨネスケの知ってるよ。あれって嫌なやつやん🙀。かわいいトッコさん送りつけても、突撃はしないから安心して下さい。これだけ言いたかったから、お返事はいらないです。

No title

こんばんは(^◇^)

いろんな意味で、特にツボった今日の記事でした。ありがとうございます。

虹の橋の3にゃんずの写真が、みんな幸せそうで満足そうで・・・
拝見して嬉しい悲しい・・・複雑な涙がポロリです。

★お返事

★きぃたさん
雨は全国的に要警戒ですね。そちらも引き続き気をつけてー。
揚げ物は糖質もすごいですよね…トッコは白米を敵視しているのに、肉料理やアルコールの炭水化物はカウントしないらしいです(;´д`)
8.3kgを7kg台に戻すのってすごい!
うちもキリンがやばいです。

★狼さん
1こまめは劇画調です(笑)

★すずらんさん
お若いのにヨネスケ知ってるのね〜( ̄∀ ̄)

★コスモスさん
ツボがあってよかった^^;
ハルナツアキは喧嘩っ早いところが遺伝してたかも。
人間にはフレンドリーだったのにねえ。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク