FC2ブログ

一粒で二度おいしい

kfc02016-1

kfc02016-2

kfc02016-3

kfc02016-4

kfc02016-5

kfc02016-6

kfc02016-7

kfc02016-8

kfcp02016-1

アサガオ“江戸風情”の絞りと藍色の花。
同じ品種で違う咲き方をします。真っ白のタイプもあった気がします。

kfcp02016-2

kfcp02016-3

絞り咲きのクレマチス“タイダイ”

kfcp02016-4

トラデスカンチア“プラチナ”というのかな。
メタリックな光り方をします。

kfcp02016-5

斑入りの一種として絞り咲きを含めることもあります。
斑入り好きをフイラー、絞り好きをシボラーと呼ぶらしいです。

kfcp02016-6

バイカラー咲きのセンニチコウ“エレスチャル”
1本の茎から白っぽい花と濃いピンクの花が咲いてます。

kfcp02016-7

センニチコウ“ストロベリーフィールズ”と、在りし日のナツ。
センニチコウは日照りの海月ファームでも元気に咲いてくれました。

kfcp02016-8

大雨に引き続き警戒しましょうね。


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ナツのタマタマもバイカラ〜
ポイント失効は悔しいですね。
ふぁいとー(╹◡╹)

No title

凄い!オマル!出っ放し!!!
紳士っぽく話してる!
オマルのくせに!!←褒めてる

No title

ポイントいくら失効したんだろう?
今日の海月さん怒り顔が多いね。
思わず笑ってしまった。
(^^)

口も目も書いて無いのに、ちゃんと怒りを表現出来てるって凄いなぁ~

No title

ポイント失効は、
損しちゃった気分になりますよねー
一年をわずかに過ぎている程度だったのかな?

ポイント有効期日が少し過ぎているぐらいだったら、
新しいポイントカードを発行して
しかも失効したポイントも移してくれる
お店もあるが・・
そういう良心的な店には感激して
また行きたくなるけど・・(笑)

バイカラー咲きのセンニチコウって、
2種類混植しているような感じで
珍しく思えますね

くせもの

私も溜まってたポイント失効した~
特に先月は誕生日月だったので、
通販サイトやリアル店の特別ポイントもいっぱい来てましたが
使いきれませんでした。
だいいち、5000円以上のお買い上げで…って文言は
どうにかなりませんかね?
どれでも1点タダ!にしてくれたら駆け付けたのに(おいおい)
おっぴろげ~ なナツさんを見倣ってほしいわ!

カクテルツリーのスモモを見る海月さんが邪悪 ( ̄▽ ̄)
3種の実が付く柑橘も、世が世なら天竺の秘宝のよう…
かぐや姫も天に帰るのをやめたかもよ~

No title

【あさがお】を見上げるオマルは、秘かな
便器つながりなのか?

文字を増やすたびにアンダーラインが増えるのは
私がいけずな事を書いているからだろうか。
うひゃひゃ。















No title

ガチョウが苔の生えたすっぽんタートルに見えてしまう。
ユズ、レモン、ミカンというより晩白柚、文旦、八朔な猫たち。甘夏はナツさんね。サンキャッチャーをかざしたら、目を白黒させるかな。
猫の猫背は猫背にあらず、なんだね。

脳内変換
フクロウ→止まり木→ぶら下がり健康器具
腕立て伏せ→懸垂→ぶら下がり健康器具
握力腕力ついて、姿勢がよくなるらしいです。
ぶら下がり健康器に肉をぶらさげておくと、食いつくはず(ちょっと違う)。

No title

そうそうポイントって有効期間が一年・・・
コロナの影響もあるから少しくらい猶予してほしいですよね(笑)
クレマチスの紫が好きです赤いストロベリ-フィ-ルズ可愛いですね

No title

海月さんみたいに、頻繁にお花の買い物して
ポイント利用のことも考えてても失効しちゃうのね。
私みたいにたまにしか買わない人間が失効するのは当たり前か。(^^;)

アサガオ“江戸風情”の絞りは斑入りっぽくもあるわね。
同じ品種で違う咲き方や二色咲き、ほんと一粒で2度おいしいとはよくいった。(*^m^*)
ってことで、ナツのオセロωも2度?4度?(笑)おいしい (*゚▽゚*)

ところで、海月ベランダはあまり風の影響は受けてないのかしら?

海月さんの眉間が大変な事に…。トラデスカンチア…メタリックな光り方…また凄いなぁ…何処の国原産?って言うより、何処の星から来たん¿って聞いてしまいそう。庭って言うより、植物園だね。バイカラーのセンニチコウとか海月さんの周りには、宝箱みたいなお店があって楽しそう。海月さん御用達、買い物ツアー。バイカラーのナツのたまたまもバイカラー🙀サルナシ、味もキウイ。皮も食べられるって最高。また、買ってしまったピーマン…2つで480g。海月さんのカウンターに置かれてたナスの形してる。これだとお肉いっぱい詰められるなぁ〜。B品って書いてあるけど、大き過ぎるからかなぁ?ピーマンの前はゆで卵にはまってました。最近、ゆで卵にバターが美味しいって記事を目にしたので、近いうちにするかなぁ。こちらは、雨が上がって晴れてます。鳥さんも鳴いてる。昭和51年の台風では、多分浸かってる。大きい川あるし…。旦那、召集されたら私1人だしなぁ…

★お返事

★ななさん
タマタマもバイカラー。半分白玉と呼んでいました。
ポイント失効したホームセンターは、近所のチェーン店が昨年3月にとつぜん閉店。
別の支店をみつけて行ってみたのでした・°°・(>_<)・°°・。

★名無しさん
オマルに見えるけどガチョウですよ〜(笑)

★このはさん
ポイントはたぶん300円分くらい。器の小ささが出ますねえ( ̄∀ ̄;)
トッコが3連休でずっと家にいたら、そりゃ眉間のシワも増えるわ。
コロナ前はふらっと旅に出て留守にしてたから、大丈夫だったのだけど。
メガネでマスクだと、表情を出せるのが眉毛くらいしかないですね^^;

★チョコミントさん
去年3月にとつぜん閉店した店でポイントを使いそびれ、はるばる別の支店に出向いたのでした。
もっと早く行けたらよかったです。
センニチコウはお供えのイメージだったのが、ストロベリーフィールズでイメージ刷新しましたね。

★gerogeroさん
ポイント失効って悔しいよね・°・(ノД`)・°・
そして5000円以上でとかいうのは、かえって損をすることもあるかも。
送料無料にするために、よけいな買い物をしてることが多々あります^^;
収穫まぎわの作物を見るとき、邪念がわいてしまうのよ(笑)

★飛花ぽんさん
おまるとアサガオ(男性用便器)のつながりは考えてなかった!
その手があったか( ̄∀ ̄)
余白に白い文字で何か書いてあるのかと思って、確認しちゃったわ(笑)

★草さん
三姉妹はボリューミーなので、晩柑のほうがイメージが合っているかもですね。
馬に人参みたいに、トッコの目の前に肉…食いつくかな。
肉をとるとバターンと閉まるような、大きなネズミ取り機みたいなのを仕掛けてみたいものです。

★amesyoさん
フリーパス入場券などは、有効期間を延長してたりしますね。
このお店はポイント率が低かったので、ためるのも大変だったのに…
クレマチスはいろんな色があって、二番花三番花を咲かせているおうちも。
うちのはまだかなあと、圧をかけています。

★ぱんとらさん
ふだんはポイントをまめに使っているのだけど、このお店は近所のが去年とつぜん閉店してね、ようやく別の支店に行けたのよ。
アマゾンは買い物するたびに、問答無用で12円とか差し引いてくれるけど、あれはあれでありがたみが薄いわ。
せめて100円たまってからにしてほしい。
ナツの半分白玉は画像で見るとそんなに大きくないのに、絵では誇張しちゃったわ。
ベランダの風被害はめったにないなあ。3階だし柵じゃなくコンクリだから、風通しが良くないのかな。
鉢も重たいのがほとんどなので、何か吹き飛ぶとしたらちりとりとスリッパくらいよ。

★すずらんさん
台風で浸水、準備だけはしておいたほうがよさそうですね。
昨夜のニュースで、電気のコードを柱と自分に巻きつけて、流されないようにしていたご婦人を見ました。
ロープ、あるといいかも。トッコを簀巻きにするのにも使えそう(笑)
眉間のしわが定着しないように、トッコには自宅での過ごし方を見直してほしいものです(;´д`)
大きいピーマンが安いのって、不思議ですねえ。
肉厚だと食べ応えがありそう。
ゆでタマゴにバター…おいしそう(*´ω`*)

バイカラー

植物のバイカラーは不思議ですよね。
人工なんでしょうか?
人工なら3色、4色ってのも夢ではない?狭小マンション住まいだから欲しいかも……
いつ見ても素晴らしいベランダですね。
ミニトマトの出来は農家並み!「愛の不時着」で出てくるものと同じ植物とは思えないほどです!!

共感したくて「枯らしたもの」見ましたけど、イヤイヤ……
私にはソコまでの罪悪感が無いことに気が付きました><

No title

ポイント失効、悔やまれますねー。
そういえばこんなお天気だと、ベランダの植物はある程度避難でしょうか?うちの市は山の方にずーっと警報が出ていてスマホのお知らせもずーっと出ていますが、住んでいるところは平和なものです。
海月さん家は近くに川がありますよね〜〜。

海月さんへ

よく使うポイントカードが2枚あります。
いずれも近所のスーパーです。
どれぐらい溜まっているのか知りません。
有効期間がどれぐらいあるのかも知りません。
使い方も知りません。

何故に私はポイントカードを提示するのでしょうか?^^;

バイカラーの千日紅

千日紅のエレスチャルは栽培したことがありますが、バイカラーというより正しくは絞り咲きですね。
白っぽい花は良く見ると薄いピンクと濃いピンクが細かく入り混じった絞り咲きなのですが、濃いピンクだけになった花もあるので2色咲きのように感じられるものです。
こぼれ種で同じ花が咲くので、結構お得でした。

あと、自分もフイラーでシボラーという沼の民なんで、“江戸風情”の画像を見て、同じマルバアサガオの絞り咲きを見たくなって急遽種子を蒔きました。マルバアサガオは耐寒性があるので、7月中に蒔けば年内に開花・結実するのが有り難いです。

★お返事

★りこさん
果樹の接ぎ木は理論上、何種類でもいけるはず。夢がひろがります。
菊も同様に2けたの品種をついだものがあるそうです。
枯らすことへの罪悪感、私もそれほど無いかも^^;こりずにまた育てようとしていますもんね。

★きぃたさん
台風直撃の予報が出たら、動かせるものは室内に避難させます。が、今回はそこまでいきませんでした。
地震のときもですが、近くても地形によって危険度がぜんぜん違いますね。
うちの前の川は数年前にあふれたことがあって、川底の泥を取り除くしゅんせつ工事されてからは大丈夫みたいです。
でも大雨が降るたびにはらはらします。そして天気が荒れると川に鹿が出てくるので、そちらも気になります(笑)

★korolemonさん
スーパーのポイント、執行するのが早かったりしませんかねえ。
早めに使う方がいいかも。
かくいう私も、クレジットカードのポイントは永久不滅らしいのでほったらかしです。
あとスマホのもねえ…どうやって使うかよくわからないのです^^;

★定吉さん
エレスチャルは種でも同じ花が咲くのですか。よかった〜
斑入り絞り沼も底なしですね(笑)
マルバアサガオの絞り、画像検索したら「ドイツアサガオ」というのと似ている気がしました。
耐寒性があるのはいいですね。
「江戸風情」はルコウソウから発生したという話ですが、そんなことがあるのか謎です( ̄∀ ̄;)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク