FC2ブログ

雨の月曜日

kfc02015-1

kfc02015-2

kfc02015-3

kfc02015-4

kfc02015-5

kfc02015-6

kfc02015-7

kfc02015-8

おたまじゃくしからカエルになりたての、体長1cmくらいのがあちこちではねていました。
みんな無事成長してほしいなあ。

kfcp02015-1

実つきのサルナシ。
去年、うりうりママに山でごちそうになっておいしかったので、苗を買ってみました。
雄花と雌花があるのでなかなかに沼なのですが、来年も実がなるといいなあ。
イチジクにもひかれましたが、うちにはもう十数本あるので断念。

kfcp02015-2

トケイソウのなかで食べられるものを、クダモノトケイソウ(パッションフルーツ)と呼びます。
これはトケイソウとだけ書かれていたので、実っても食べられないかも。
でも花がきれいだし、他のパッションフルーツの受粉用になると思って買いました。
がくと花びらとおしべは5個ずつなのに、めしべはみっつに分かれているのが不思議。

kfcp02015-3

畑に植えているのは今こんな感じ。
熟すと落ちるので、ネットをかけています。
帰りに畑に植え付けてこようと思ったけど、雨がすごくて断念。
大雨になっているところの皆さん、引き続き警戒してくださいね。

kfcp02015-4

出かけたついでに百円均一のダイソーにも寄りました。
台所のスポンジを壁にくっつけられるシール。
スポンジ入れがじゃまで気になっていたのが、すっきりしました。

kfcp02015-5

ぺらっぺらのシールなのに、耐荷重400gですって。
スポンジがくっつくのはマジックテープみたいな仕組みかな。
ファンデルワールス力(ヤモリが壁にくっつく仕組み)ではないようです。

kfcp02015-6

白猫が支えている形のタワシ。
使わないときは立てておけるのです。
百円均一は猫グッズが多くて、行くとつい余分に買い物してしまいます。

kfcp02015-7

留守番のコマ姉さん。
帰ってからずっと何か文句を言ってました。


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うふふ
コマねぇ様
愛おしい

年をとった動物を見ると
なんでミゾオチが熱くなるのかしら

ダスキン?

スポンジがうちで出てる2色と同じ!偶然!
ちっちゃーいカエル、可愛いですよね。
いやアメちゃんも可愛いけど。

No title

実が付いて500円! と、値段に引かれる私。
でも雌雄必要なのはなあ。 ウメモドキでオスの方が高くて探すのも大変だったからなあ。
2年位それを知らずに何故実がならないのか悩んだしなあ。
海月さんのベランダは、ドラえもんのポケット並みに色々な植物が無尽蔵にありそうです。 
あれ、首輪をしているのはコマ姉さんだけ?

↓ うちの庭はナメ・カタツムリ・ダンゴ虫・ワラジムシ?の天下です。 雨降ると塀にナメクジが沢山付いていてゾッとします。 ナメは特に嫌い。 以前にペットボトルで捕まえる方法を試したけど、それを捨てるのが気持ち悪すぎた。
バナナの皮でダンゴ虫が捕まるのは知らなかったです。
めんまねえちゃんさんがカエルの餌にするそうですけど、ダンゴ虫だけ捕まるならバナナの皮で捕まえて送れるけど、ナメクジの方が沢山かかりそうですよねえ。
あいつら花や葉も食べるそうだけど、動物性にも付くよね。ホント、嫌い!




No title

トッコさん、足がフクロウモードじゃ~
本当に羽根が生えたら良いのにね。
鳥は雨の中でも必死で餌運んでる~
(^^)

こちらも朝から雨です。
畑仕事諦めて、早めに出発するかな・・・

No title

イチジクに おもわず手が
伸びちゃいそうになっちゃったのでは?(笑)

サルナシが仲間入りしたようですね
海月さんのことろだと何か受粉できそうな
木がありそうに思えるが・・
チェックするのも案外楽しみになりそうですね

>去年、うりうりママに山でごちそうになっておいしかったので、
そういう経験しちゃうと魅かれますよねー(^_^.)

キャッチフック←(知らなかったが)
探せばなんでもありのように思えますね

No title

月曜日早朝?はまだ降って無かったので
ウォ-キングしてきました~今朝も風は強かったけどね。ご主人様雨の日の運動は考えてはいないのですね。私は腹筋したり色々です。
時計草本間にぴったりの名前ちゃんと秒針まで・・
自然界の創作に脱帽です

サルナシ知らないから調べてみた。毛なしキウイだな。クダモノトケイソウ、ケダモノって読んでしまった。海月さんがモンシロチョウをモンジロチョウに見えたって言ってたのをどこか他人事に思ってたけど、私も同じだな…。トケイソウの花びら?交互に色が違うんだね。凄いし、綺麗だけど、やっぱりちとこわい…。コマ姉さんの文句?トッコさん、海月さんに構って欲しくて、目の前をうろちょろうろちょろで、海月さんストレス癒しに花屋さんの時間が長かったのかなぁ?本とコマ姉さんは海月さんの事が大好きなんだね。拗ねてるコマ姉さん、海月さんと恋人同士みたいだなぁ〜。昨日の、キリンが二役になってた。カナブンのエビスなのに。見直したのになぁ…。農園は、無理したらあかんで!トッコさんも興味を持ってくれたらって思うけど、それはそれでまたストレスになるよなぁ¿。トッコさんに懸賞雑誌を買わせて、応募してもらうのはどうかなぁ〜。雑誌とはがきの値段だけで、物が当たったら、要らない物なら売ればいいし、海月さんの欲しい物を当てたら、トッコさんのかぶも上がりぱなし⤴︎。私もしてみるかなぁ〜?雨被害あった人でも、逃げないって思ってる人もいるみたいね…。私だとどうするのかなぁ?もう、どこが被害あってもおかしくないんだなぁ。

歳をとると…

小言が増えるのは猫も同じか ( ̄▽ ̄)
コマ姐さんがしましまベーグルに見えたわ♪
トッコさんがしょっちゅう食べているのは鳥だからなのね(^m^) しゃーないなー!

サルナシ買うたんかーい! (爆)
イチジクを授粉樹にできない?
パッションフルーツを受けているネットは
ひょっとして蜜柑が5個入で売られているヤツ?(いつの時代じゃ・笑)

台所のスポンジを壁にくっつけられるシール!
私も目を付けていたのじゃが、ペランペランでしょ~
信じられなくて買うのをやめてました。
本当にくっついてる(@m@)
マジックテープ開発のヒントはゴボウの実でしたっけ?
自然界に学ぶことが多いねぇ(^@^)

★お返事

★にゃつおさん
コマは口数が多いです。他の子はほとんど鳴かないのに。
人間と暮らす猫は鳴き声で要求するというけど、コマはとくに要求が多いです。
年取った動物は味がありますね。みんな猫又になってほしいものです。

★ayuさん
そう、ダスキン!そちらにもあるのかな。
すごく高性能ときいてポチってみました。高かったのでうんうん高性能、と自分を納得させていますが、百円均一のをしょっちゅうとりかえてもいいのかも^^;
ちっちゃいカエルを連れて帰りたい衝動がありましたが、あまりにちっちゃいのは餌の確保が難しいのよ。

★REIさん
サルナシを買ったのは産直のお店でね、愛好家のかたが出品する苗が安くて、レアなものもたくさんあるのです。
行けば手ぶらでは帰れない。
迷子札つき首輪を全員しているけど、他は毛と肉に埋もれて見えないのよ(笑)
カエルの餌になるのは、ダンゴムシに似たワラジムシよ。
ダンゴムシはワラジムシとちがってまんまるになって、石かと思って吐き出してしまうのです。
バナナの皮はナメが見えないように紙で包むといいのかも。

★このはさん
このはさんにいわれてから、足指の数を気をつけて描くようになりました( ̄∀ ̄)
野鳥は天候不順の影響をまともに受けるでしょうね。強風で小鳥が吹き飛ばされたりするらしいし。
雨の運転、気をつけて〜

★チョコミントさん
イチジク、ほんとに出物だと思います。うちにスペースが無尽蔵にあれば・°・(ノД`)・°・
前に買った斑入りサルナシの休眠株が発芽せず、今回リベンジです。暑さに弱いみたい。
百円均一はどんどん新製品が出てきて驚きます。中国製が多いなか、フックは国産でしたよ。

★amesyoさん
雨の止み間をぬってウォーキング…まめですね。トッコも見習ってほしいです。
腹筋もされてるんだ。うちはエアロバイクがありましたが、猫がまきこまれに来るので処分しました^^;
トケイソウってネーミングが絶妙ですね。

★すずらんさん
サルナシは皮ごと食べられて味はキウイです。おいしいのよ。
けだものトケイソウ、ワイルドだわ〜
きのうの外出は2時間くらいだったかな。コマは私がトイレに行っても、帰りが遅いと見にくるくらいべったりです。
懸賞雑誌、デビュー前に応募してたことがありました。
講談社のイラストの懸賞に応募したら、スケッチブックが当たって、有料の通信講座のご案内がついていました(笑)
うちは目の前が天井川なので、堤防が決壊したら床下浸水になります。
マンション3階だから水に浸かりはしないけど、電気や水道が止まるかも。
猫つれて避難は難しいので、備蓄を見直しています。
缶詰をトッコから隠すのが大変よ(笑)

★gerogeroさん
コマはよぼよぼだからいたずらはしないけど、小言と尿もれが^^;
トッコは起きてから寝るまで、1時間おきくらいにちょっとずつ食べてるのよ(;´д`)
パッションフルーツのネットは、それよ。たくさん入っていたから、あと数十個実っても大丈夫(笑)
マジックテープのヒントは、オナモミじゃなかった?ゴボウって書いてあるサイトもあるね。
那智ちゃんがくっつけて帰ってこないかな。あれも絶滅危惧らしいね〜

No title

腕立て伏せでもしたら?に爆笑! トッコさん、普段から腕立て伏せもしてるのならわかるけど、そうじゃないならモラハラやで。(笑)
キリ子は植物に詳しいのね。ラフレシア...どんなだったっけ。
至近にダイソーがあるんだけれど、私は見つけるのが下手なのか、
猫グッズをダイソーではゲットすることめったにない。
猫柄マット買いにいって、ぺらぺらパンダ買ってるし。(^^;)
キャッチフックに寄るフユが人面じゃない!!!
黒目がちなかわいい猫ちゃん顔じゃないですか。どうしたんだろ。(笑)
コマちゃん、留守番吐きはなかったのね。飼い主的にはそれだけで嬉しいかも。(⁎˃ᴗ˂⁎)





★ぱんとらさん

モラハラかあ、たしかに(笑)
ラフレシアといったら、直径1mを越す赤黒い巨大な花よ。
異臭で虫を集めるやつ。
百円均一の猫グッズ、キッチン洗面所用品にいろいろあるかも。
かわいいのはセリアのほうが多いかな。
フユのこの画像、黒目の反射だけ点になってて人面の時より怖い。
やっぱ黒猫は屋外の直射日光じゃないと、シルエットになってしまうわ。
フラッシュはたけないように設定しているのよね。
コマはこのところ食欲安定してて吐く回数も減ってます。
朝方の空腹吐きがねえ。
コマはほぼウェットしか食べないから、夜中に食べきれる量しか出しておけなくて、それをエビ子とかが食ってしまうという…^^;

No title

フクロウが短い脚でとっことっこ家の中でウォーキングしてたらかわいい。
足音しなさそう。爪で床がメリメリしそうだけど。

腕立て伏せって、その羽では折れそう。スパルタ。
ぶらさり健康器とかに、足からぶらさがったら・・・それじゃコウモリか。

なんだかんだ面白い雨の月曜日。

No title

うちの圏内には、いい園芸店がないのでほんとに
そこが残念無念ですよ...
書いてあるものだけでもほしいものたくさん...

すごくそろってはいるけど高いところならあるんですけどねえ(そこは自転車圏内ではあるものの)。
小さいカエル!!おう。ついつい連れ帰りたくなりますね!!しませんでしたか...ものすごい節制力。
でも、それくらい小さいのって、非常に餌とかも難しいし、おなくなり率高いので、私も書いては見たものの、
ちびはそのままにしとく感じかもしれません。
大きければ、ショップの人に尋ねてみて、
撤去されちゃいそうなら連れ帰る感じかもしれませんが。(害虫対策で置いといていただけるのならそのまま)

バナナの皮...ゴとかが来ないならちょっと
試したいような怖いような。ほかの生き物が
大丈夫なのになんでアレはだめなんだろう...

海月さんへ

暇だからと言ってうろうろしないで。
腹筋でもしたら?(私の場合)
またおっちゃん叱られとる・・・

んーー、ドキドキ・・・

1㎝ぐらいのカエルの話しは内緒にしておきましょう。
知ったら・・・
「よしっ、今から姫路に行くぞっ!」と言い出しそうです。^^;

★お返事

★草さん
トッコの足音はうるさいですよー。音がしないように肉球をつけてやりたいです。
ぶらさがり健康器は、運動になるんでしょうかね。
運動器具は長続きしたためしがありません。

★めんまねえちゃん
私が行ける範囲の園芸店やホームセンターは、かなり充実しているんですよ。恵まれてるのか、財布にとってはピンチなのか(笑)
小さいカエルを見て、めんまねえちゃんちの阿佐ヶ谷ちゃんを思い出しました。
茶色くて少しいぼいぼがあったのでツチガエルかな。
まわりは田んぼで、園芸店には水たまりがあって、木製の運搬用パレットの下に隠れる場所がいっぱい。
たぶんそこでのびのび暮らせるんじゃないかな、と思って断念しました。
ホームセンターの店内でアマガエルの声が響いていたときは、冷房の乾燥が心配で本気で探しましたよ。
お店の人も探してたけど、みつかったのかなあ。
Gはかむわけじゃないのに、苦手な人が多いですよね。
ほかが大丈夫というのもすごいです。

★korolemonさん
korolemonさんはひまを有効活用されてるんじゃないでしょうか。
お菓子を焼いてくれたり、うらやましいですよ。
小さいカエルは育てるのがとても難しいのです。餌がね…
おたまじゃくしのうちはメダカの餌とかでいいのだけど、カエルになったら小さい虫をつかまえてくるか、小さいハエの養殖をしないとなのです・°°・(>_<)・°°・。
庭があって池か睡蓮鉢があって、カエルがすみついてくれるのが理想かも。
実家の洗濯機にはアマガエルが住み着いていて、使う前に母がつかまえて放り投げるそうです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク