FC2ブログ

バナナの皮

kfc02014-1

kfc02014-2

kfc02014-3

kfc02014-4

kfc02014-5

kfc02014-6

kfc02014-7

kfc02014-8

kfcp02014-1

天気予報ではくもりでしたが、昼からすごく晴れました。
わかってたら今日、洗濯したのに(;´д`)

kfcp02014-2

kfcp02014-3

kfcp02014-4

kfcp02014-5

この前漬けた梅とヤマモモのシロップの果実をひきあげました。
甘酸っぱいデザートになりました。
うさぎの皿はズッキーニときゅうりの糠袋漬けと、ピーマンに豆腐とツナを詰めてしょうゆ味で煮たもの。
トッコはこういうの好んでは食べないので、あとでからあげをもりもり食べていました(;´д`)

kfcp02014-6

kfcp02014-7

おしゃれなシロップびんは高くて使いにくそうだったので、そこらへんにあったもので代用。
たれなくて使いやすいです。


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アレはねぇ、設置は気軽に出来るんだけどーーー、回収するのが恐怖。
私はペットがいても安心のナメトール派で〜す(╹◡╹)

害虫は嫌ですねぇ(T_T)
うちは
玄関の植込みに巨大なGがたくさんいて
玄関から入ってくるのでふ
((+_+))

屋外用ブラックキャップ
買おうかしら

Gはいませんか?(TOT)

海月さ~~~~~ん♪

バナナの皮を置くだけで
可愛い、ビール3姉妹が捕獲出来たらいいのに。

あ、私もテヅルモヅル検索の旅から
今戻って来ました!(`・ω・´)ゞ

プラムがきれい。
このまま完熟出来るかな~心配。
うちは、geroちんと同じ品種のプラムが爆生りで
水切りネットを
一個一個に被せていたんだけれど
面倒になったので・・・
枝ごとに玉ねぎネットで包んだよ。
豪快じゃろう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうなんだぁ~
バナナの皮で虫取りできるんですね
ビールでナメ取りできるという事で
やった事はあるが・・
バナナだったら虫取り効果はありそうですね!

バナナと言えば・・
取り木の時に使うと発根しやすいとの事で
実際にやってみた事があるが、
そうでもなかったけど(笑)

コーヒー殻を蒔くとナメ除けになると聞いて
実際にやってみたが、蒔いた時は嫌うみたいだが
2~3日経つと逆にナメが寄ってきちゃった(^_^.)

ヤマモモの色が出てロゼワインのようになって
美味しそうですね(*^。^*)

No title

えっ・・バナナの皮でナメなどの害虫が・・・
ほんまに・・一度試さなきゃ~
シロップおいしそう~夏向きにさっぱりですね

バナナの皮を仕掛けたら、ナメクジのキリン・ダンゴムシのアサヒ・キリンのカナブンが獲れるの?ビール三姉妹が獲れるんなら、仕掛けたいけど…庭、ないんだった…。海月ファームのカフェだ。ズッキーニのぬか漬けがしたいんだよね。麹袋漬けも美味しそう。ピーマンの中に物詰める、今の私には…この前、また、ピーマンの素焼きしたら、ピーマン美味しいねって。スーパーの産直コーナーにあったら、必ず買ってしまってる…。ピーマンの中に物を詰める日は来るのかなぁ¿梅とヤマモモのデザート、今の季節にぴったりだね。器も楽しめるけど、お盆もいいなぁ〜。トッコさんって、海月さんが色々作ってくれるのに、食べないなんてもったいないなぁ〜。野菜も食べないと血ドロドロだよ。後で後悔しても知らないよ。ベランダの果物ももう少しで食べられるのかな?楽しみだね。

No title

バナナの皮で?! そこに全部ついてくるってこと?それはそれで気持ち悪いですなぁ。( ´ㅁ`; )
ところで、キリ子がなめくじで、アーニャが団子虫、エビちゃんがカナブンなのには理由があるのかしらん。(*^m^*)
最初の写真のベランダは方角どちら向きですか?
うち、南向きしかないんだけど、鉢をどっちに置こうか、けっこう悩みます。
ピーマンに豆腐とツナを詰めてしょうゆ味で煮た... ヘルシーですね。
醤油味だけ?甘みなし?

★お返事

★ななさん
回収するのはほんとにいやですねえ( ̄∀ ̄;)
ナメクジ忌避剤で瀕死のナメが、薬剤をくっつけたまま金魚の容器に入りかけてたことがあって、使うのをためらっています(;´д`)
うちはホイホイ式のがいいのかなあ。

★にゃつおさん
植え込みにGが!
うちはニャコムが退治してるのかあまり見なかったのだけど、買ったり外から持ち込んだ鉢に小さいのがいたことがあってびびりました。
ハッカオイルを紙粘土に練りこんで、家の周囲に置くといいそうです。
でもハッカの精油は猫に有害なので、猫のいるところでは使わないほうがいいみたい。

★飛花ぽんさん
虫を描くのは私の画力でもあまりにえぐいので、三姉妹でコーティングしてみました。
ブルーベリーはヒヨが狙ってたからネットかけました。
プラムも虫除けがいるかなあ。
このプラムは見切り品でバイオチェリーという札がついてたんだけど、初めて実ってみたら、なんか違う気がしてきました。

★鍵コメントさん
青虫は「はらぺこあおむし」に脳内変換してどうにかしのげるけど、ヨトウムシはほんと不気味です。
それが大量にとは…・°・(ノД`)・°・
私もそこまでのは見たことないです。
Gの発生数がそんなに少ないのはすばらしいです。
堆肥がなくてもけっこう発生しますもん。
アースジェットみたいな、部屋を閉め切って噴霧したら隠れてたのがたくさん出てくる式のもあるけど、動物がいたらできませんよね。
野外にいるGは、茶羽の小さいのかな。青空の下で見るとさほど怖くないです(笑)

★チョコミントさん
ビールも試したのですが、飲み逃げされたのかほとんどとれずでした。あれもタイミングが悪かったのかも。
取り木のときにバナナ…水苔みたいなものかな^^;
シロップは梅の風味に負けてヤマモモ感はあまり感じません。でも色がきれいでよかったです。

★amesyoさん
バナナの皮を回収したあと、ゴミの日まで置いておくのが怖くて、畑のコンポストに入れてきました。
あちらで増えないといいけど^^;
シロップはとても甘いので、飲みすぎないようにしないとです(笑)

★すずらんさん
虫の不気味さを三姉妹でやわらげてみました。
ダンゴムシは最初描いたのはあまりに不気味でボツに(笑)
ズッキーニは生で食べるなら小さめなのがやわらかくていいかも。
ピーマンが好評ですね。トッコは野菜そのままどんというのが苦手で、肉にねりこんだり肉を詰めたらなんとかいけます。お子様舌なのです(;´д`)

★ぱんとらさん
無害でよくとれるけど、バナナの皮を回収するのが大変よ・°・(ノД`)・°・
三姉妹の配役はとくに意味なし(笑)
いつも猫が出ているベランダは南東むき。
窓側は半日陰、てすり側の下部分は日陰で、てすりより上だけが日向よ。
ピーマンに具をつめたのは白だしを使いました。たぶん砂糖も入ってるはず。
卵焼きや焼きなすとか、白だしだけで味が決まるのでよく使ってます。
ちゃんとだしをとったのは何年前か…( ̄∀ ̄;)

バナナの皮トラップ、効くんですねぇ
虫は苦手なタイプではないんですが、ちょっと回収には勇気がいるかな_(┐「ε:)_
カナブンは寄ってくるでしょうね、カブトムシを捕る人がバナナの液を木に塗ってましたから。
先のコメントの方へ
G対策の屋外用はいいですよ!うちは屋内外に置くようにして効果ありました(^^)v

No title

海月さ~~~~~ん♪

バイオチェリーの完熟果は
アメリカンチェリーの完熟みたいに
真っ黒になります。
受粉樹として植えたけれど、充分おいしいよ!
赤いのは、なお道半ば。
普通のプラムと思っちゃ~いけないわよん。

No title

なるほど~バナナの皮でナメ退治できるのね( ..)φメモメモ
庭に猫がいるから、薬剤は使えないので、バナナやってみますね。
う~ん、どこに捨てるか先に決めておかなくては。

今日趣味の園芸のQ&A見てたら、こんなのがありました。
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_qa_detail&target_c_qa_id=1975

海月さんが参加した交換会かな?

バナナの皮

確かに趣味の園芸でナメクジ対策として勧められていたのですが、皮に全員集合した後の処理を考えると、結局我が家はナメトリンですね。

あと、シロップの容器が「白だし」なのにはうけてしまいました。でもこれ、入れにくくなかったですか?

★お返事

★キュピ☆蔵さん
バナナの皮は薬品を使わないので安心ですが、回収が難しいです(;´д`)
見えないように紙か何かで覆っておいたらいいのかな。
カブトムシ捕りにもバナナ汁!
Gよけの効果があったのはよかったですね。
実家にもすすめてみようかな。家屋が古くて広いので、たくさんいりそうだけど(笑)

★飛花ぽんさん
バイオチェリーは最初はこんな色で合ってるのね。
ハリウッドが実った当初から赤かったので、心配になったのでした^^;
おいしいのか、よかった( ̄∀ ̄)

★woojyanさん
薬剤によっては、薬まみれの瀕死のがそこらに落ちて猫が興味をもったり、金魚の容器にダイブするので使えなかったのです。
私はゴミの日まで置いておきたくなくて、畑のコンポストに入れました^^;
リンク先、きっと私が参加した交換会のことですね。
こんなのもあったのか〜。針葉樹っぽいですね。
名札がなかったり、鉢でなくダンボールに名前を書いてあったりするので、あとでわからないこともあるんです。

★定吉さん
ナメトリンとかナメトールとか、農薬や薬品の名前はわかりやすいですね(笑)
事後処理がほんとにネックです(;´д`)
白だし容器には、小さいろうとで入れました。
一家に一個あると便利です( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク