FC2ブログ

ミニトマトが硬い

kfc02012-1

kfc02012-2

kfc02012-3

kfc02012-4

kfc02012-5

kfc02012-6

kfc02012-7

kfc02012-8

kfcp02012-1

ベランダのプランターに2株植えたトマト。
窓の上の高さまで到達しました。

kfcp02012-2

kfcp02012-3

アサガオも同居しています。
これは江戸風情という品種で、種まきしてから開花するまでが早かったです。

kfcp02012-4

kfcp02012-5

kfcp02012-6

↑観賞用で食べられない実もの、フユサンゴの斑入り。

kfcp02012-7

フユ氏の記念樹(宿根草だから記念草?)です。
生きているうちに植えたほうが、一緒の写真をたくさん撮れることに気づいたので植えました。
フユは元気です( ̄∀ ̄)


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

かたい...うーん、考えつくのは
●刻んで食べる(サラダのトッピングとか)
●炒めて食べる(肉のソースとか、他の温野菜と炒めて)
刻んだだけでも炒めただけでも固いなら、刻んで炒めるといいのかも。細かくしたら皮も気になりにくいかも???
すみません大したアイデアじゃなくて。

ヤマモモが!!ええー羨ましい。前のめんま家の自転車圏内にヤマモモがあるおうちがあって、よく拾いに行ってました。食べるんじゃなくてもちろん植えるので(笑)ひとに配ってたけど、自分用のは転居前後に枯れて...ままならず。どこかで生き残っていたらいいけども。
業務スーパーに...ちょっといってみようかな...このへんじゃおいてなかったら寂しい。
収穫はもちろん嬉しいけど、あれですよね、宝くじ買うときが楽しい!妄想で、っていうように、植えて発芽してウフフと妄想するのが楽しいんですよね!!

No title

ミニトマトの皮が固いとは思った事は殆どないが・・
市販のミニトマトを買う事がまずないから
単純に比較していないだけかも(笑)(^_^.)

大玉トマトも(スーパーに納品している)プロ農家に
育て方を聞くと、水は多めにやって育てるらしいので
家庭菜園の育て方とは違うので、味も違うみたいですよー

キレイなミニトマトが採れていますね(#^.^#)
トマトが採れると、つい嬉しくなりますよね!

海月さんへ

当家でも、裏でおばあさんがミニトマトを育てています。以前は大きいトマトだったのですが、近年はミニばかりです。育てやすいのかと思っていましたが皮が固いので好きではありませんでした。(仰る通り、大きければ皮を剥けます)
家庭向けは雨ざらしでも大丈夫な固い品種なのだと伝えておきます。あばぁさんも、何か手を考えるかもしれません。「誰かが教えてくれたタイミングで、教えて下さい」、おばぁさんに教えます。^^;

家は、柑橘系が多いからアゲハが多かったのですね。なるほどです。^^; 考えれば当たり前の事なのかも。小さな餌場より、大きな餌場に行くものですよね。私も青虫とりが一番大変な作業だと感じております。少ししか苗がないのであれですが、如何せん蚊に刺されます。玄関を出た瞬間に、1~2匹と言わず、10匹以上に囲まれるのは何とかして欲しいものです。^^;

No title

うちは固い柔らかいにかかわらず、毎朝
刻んでスクランブルエッグに入れていますが。

No title

メモメモ
デルモンテケチャップのミニトマト苗 通販 ホームセンターで売ってるんだ、知らなかったよ。おいしそう。めちゃなり!トゥインクル、うす肌トマト、フルーツガーネット
販売時期7月上旬までって、だから、今のがすと来年なんだね。

06-18 ツリーフロッグ 大ウケかえる。みんなムチムチ。

06-13 猫あるあるある
おねぇちゃんのカバ!
おねぇちゃんの馬鹿?
おねぇちゃんの河馬?
おねぇちゃんのカバー!
毛づくろいは時にカバなみのパワー腹の皮!

ツボ 大ウケ 猫はスライム不定形生命体ロデム
いろいろガッテン

ミニトマト硬いの?皮が口の中に残るなら傷を付けて、湯むきしかない様な…。マリネ、浅漬けにしたら美味しそうだけど…。果肉が硬いなら、加熱料理は?スープに入れたり、ミートソース作ったり…。多分、私なら、硬いとか思っても、そのまま食べるんだろうなぁ〜。海月さんの困った顔、たすけてあげたいけど…私じゃ役に立たないなぁ。ここって楽しいだけじゃないんだね。重要な役がかせられる🙀。来年のプチトマト、覚えていたい。斑入りフユサンゴ、斑入りではなかったけど、こんなの見た事ある。近所だけど、小学生の頃の通学路で。オレンジの実が綺麗って思ってた、記憶があります。朝顔、綺麗。がちょうも朝顔見にきたなぁ〜。

No title

纏めて湯むきの方が楽じゃ無い?
それをめんつゆに漬けて食べるのが好きって子がいたな~
皮が軟らかいならぷちプヨが美味しいよ~

No title

固いミニトマト・・お腹壊す・・どれほど固いの?・
ゆでたり・薄く切って味噌汁の具にしたり。パスタに使ったり・・
食べれない??おいしそう~に見えますが・・(笑)

No title

そうなんだ、家庭向けは、雨ざらしに耐えられる堅い品種なのか。
味は変わらずおいしいのかしら。
私が一度だけ栽培した、黒いミニトマトは、堅くて甘くもなかったなぁ・・( ´ㅁ`; )
いつみても海月さんちのベランダ寄せ植えは大胆よね、楽しい。
フユ氏の記念樹と見て、一瞬えっ!?と血が逆流、びっくりしたー。(^^;)

ご実家地方、数十年に一度のこれまで経験のない大雨特別警報出てますね。
くれぐれもご注意、用心されますように。

外部記憶装置!

私も~
以前は「あれはどうなったの?」とツッコんでくれる人がいたのですが、
最近ご無沙汰されているので記憶が呼び覚まされません(涙)

皮の固いミニトマトの代表はアイコだねぇ(^m^)
家庭菜園の鉄壁のプリマ!
柔らかい皮のミニトマトはプチぷよがおすすめです♪
ピンキーともいうのかな??
とにかく皮が薄くて収穫の時に、
つぶしそうになります(笑)

びっくりした(@m@) 
フユ氏元気でほっとした~~
生まれた(うちの子記念日)に植えとくのもいいですね。
相乗効果でどんどん肥大するかも♪( ̄▽ ̄)




オレンジページかきょうの料理だったか(違ってたかも)で、以前、
スープか蒸し煮料理に、湯むきの時と同じように切り込みを入れたミニトマトを投入して、調理過程の後半で剥離している薄皮を箸で鍋から取り出す、としていたものを見かけた記憶があります。皮はとろみのあるスープまみれになってました。
そんなやり方(単独で湯むきせずに加熱調理の過程で皮を取り除く)があるんだと私には新たな発見だったので、いつか試してみたいのですが、、、フレッシュトマトはそのまま食べることが多すぎて未だ実行できてません。

この方法は人によってはメリット少なくも見えるけれど、湯むきしてから調理するのと比べると、皮からわずかでも栄養や旨味が溶け出るでしょうし、気が変わったら皮も食べられるし、全部皮捨てなくても一部だけ取り除くのでもいいし、手をかけられる時は皮のとこだけ集めてミキサーにかけて戻すことも出来そう。って思いました。

No title

フユサンゴ、綺麗ですね。
でもフユ君は夏秋分も長生きするんだから、沢山写真は撮れるでしょう。

いいなあ、トマトが採れて。 うちはまだ青いまま。
しかも強風で折れかかっています。 今も台風みたいな強風で2階から大きな音がしたから、トマトかゴウヤが倒れたのかも。 
以前に小さい鉢に植えたミニトマトは30cm位にしかならず、水をやらない方が甘くなるというので乾かして育てたら皮が硬くて美味しくなかったです。 でもそういう物なのですね。 うちも雨がかからない場所に置いているけど、100均種だからどうなんだか。 しかし知らんかった、ミニトマトも青い内に採るんだ! 私たちはいつも末成りを食べているのね。 来年は大きくならないミニ成長ミニトマトを植えたいです。

★お返事

★めんまねえちゃん
知恵をしぼってくれてありがとう。
そうよね、まるごと食べるからよけいに歯ごたえが(笑)
ヤマモモそんなに(植えるのが)お好きでしたか。そちらにも売られているといいなあ。

★チョコミントさん
ミニトマトも自給自足ができておられるんですね。
大玉トマトはうちの親も売りに出していますが、連作できず病気が出たりで、プロでも難しいようです。
実がなるのはほんとに楽しいです。トマトは見た目もかわいいですしねー^^

★korolemonさん
コロちゃんのおばあさんのためにも、来年の作付けシーズンに思い出したいです(笑)
蚊がいるのは辛いですね。作業をする少し前に、噴霧しておく装置が売られています。蚊取り線香でもいいし、早めに追い払っておいてから作業にとりかかると安心かも。

★狼さん
卵とトマトは相性がいいですねー。
トマト入りのスクランブルエッグ、おいしそうです。

★草さん
デルモンテのトマトの苗、見たことあります。
今トマトの苗が値下がりしていて買いやすいのだけど、もう植える場所がないのです^^;
うちはカエルも猫も太めです。

★すずらんさん
硬いものをよくかんで食べるの好きなんですが、おなかがパワー不足で、スモモとかも皮ごと食べてはおなかをこわしています。
フユサンゴって昔からあったわりにあまり売られていなくて、フラワーセンターでちょうど売られててよかったです。
実家にもすずらんさんが見たのと同じ、斑入りじゃないほうが生えていました。
そちらはもう消えてしまったので懐かしく思い出しました。

★お返事

★このはさん
フォークを刺してガス火であぶるのは、大玉トマト1個だけだと楽かも。
めんつゆにつけておくの、簡単だしおいしそう。
来年はプチぷよを植えたいわ〜

★amesyoさん
うちのミニトマトは歯ごたえ抜群よ( ̄∀ ̄)
ピーマンを生でかじってる感じ。
お味噌汁にも入れてみたいです。

★ぱんとらさん
味はまあまあよ。黒いインディゴローズ、ぱんとらさんにもらってもらったわね。
寄せ植えはそのとき植えたいものを、空いているスペースにねじこむことが多いかも(笑)
フユはどうもないので安心してね^^;
九州の大雨は毎度のことだけど、用心しないとだわ。

★gerogeroさん
記憶力のいい人ってうらやましいよねー。
うちのもアイコだった気がします。
来年はプチぷよにしようっと。
誕生日かうちのこ記念日に植えればよかった。
コマ以外の猫は最初は飼う予定じゃなくて里親募集してたから、そういうイベントがなかったのね^^;

★mutsukiさん
煮ながら皮をとるのはむだがなくていいです。
以前たくさんミニトマトがとれてスープにしたときはそれでした。
皮もとらずにそのまま食べました(笑)
トマトはいろんな調理法があっておもしろいです。

★REIさん
フユのいい写真をたくさん撮っておきたいです。写真はキン坊と同じく、べた塗りか人面になりがちだけど(笑)
強風たいへんね。うちも風対策を気をつけます。
水をひかえすぎても硬くなるとか、トマトは簡単に育つけどおいしくするには奥が深い…
いちごもイチジクも、青いのを収穫したものはおいしくないよねー。
鳥を警戒しつつ、完熟をめざしたいです。

焼いても固いのかなー?
キッシュとかグラタン的なのに入れることがありますよね。夏らしくはありませんが。。。

最後にドキッと(皆さん一緒?w)しましたが、フユくん生きてた^_^;;;;
知らぬうちに何かあったのかと思ってしまいましたw

No title

こんばんは!

なるほど\(◎o◎)/!
ハウス向け、と路地用以外に
ベランダ用も育成されてもよさそうですね。マンション暮らしのガーデナーだって100万人はいそうですもの(*´艸`*)

フユちゃんとフユサンゴ・・・
そうよね、元気な時からシンボルプランツ(*´▽`*)

★お返事

★きぃたさん
どきっとさせてごめんなさいね^^;
フユは年相応にぼーっとしていますが、元気です。
そして相変わらず人面です。
トマトを加熱したのもおいしいですよね。梅雨寒のうちにチャレンジしておこうかな。

★コスモスさん
背丈が伸びにくくてハンギング鉢にいいという品種も、あるみたいです。
以前種からチャレンジして失敗したのです。
今年はもう植える場所がないけど、来年、苗をみかけたら植えてみようかな。
フユたちが生まれたタイミングで記念樹を植えておいたらよかったかも。
三兄弟も三姉妹も里子に出す予定だったので、やりそびれたのでした(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク