FC2ブログ

キャパオーバー

kfc02011-1

kfc02011-2

kfc02011-3

kfc02011-4

kfc02011-5

kfc02011-6

kfc02011-7

kfc02011-8

kfcp02011-1

korolemonさんからいただいたレモンにアゲハが。
卵をとりのぞきましたが、たくさんあるのでとりこぼしているようです。
5日後にはもう極小の幼虫が歩き回っていました・°・(ノД`)・°・

kfcp02011-2

レモンに接木されたみかんがしっかり着果しています。

kfcp02011-3

↑福寿キンカンが咲き始めました。

kfcp02011-4

↑花ユズにも初めての実が。

kfcp02011-5

↑レモン21という矮性種のレモン。
茎の太さは割り箸くらい、樹高30cmもありません。
植えた翌年から収穫できるというけど、ばくちですねえ。

kfcp02011-6

↑大島の甘夏。
先日の大種苗交換会にも3鉢もっていって、もらわれていきました。

kfcp02011-7

モンジロ蝶。

kfcp02011-8

エビキリは今日も重かった…

kfcp02011-9

ぱんとらさんからアマビエの金太郎飴をいただきました。
三島神社でご祈祷済みのが売られているんですって。
細かい柄までちゃんと再現されていて、アメイジングです。

そういえばTシャツ屋さんのグラニフで、アマビエTシャツが売られていますね。
水木しげる翁のアマビエですよ。


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ナショナルジオグラフィック!

蝶の産卵シーンがバッチリですやん!
それだけ海月さんのところがリラックスできるという事ね( ̄▽ ̄)
殺生は辛いでしょうが、倍返しがあると思いますよ。
甘夏の苗がスクスク (°д°) マジックを見るようです。
柑橘も沢山育ってますね。羨ましいっ!!!
2、3本をちまちま育てるより、
沢山植えた方が共生効果なのかしら…?
もんじろ蝶…(笑)時代劇っぽいなぁ。
木枯らしと清水のミックス(若いもんにはわかんねぇだろうな)
グラニフってフットワーク軽いですねー!
普通、アパレルは制作に半年から1年ほどかかるのに。
そして著作権料はどうなってるのかしら (☆∀☆)
そのうち、海月さんのTシャツも出るかも!!!


No title

モンジロ蝶。
geroちん、すごいぞ!
じゃあ、エビキリは今日も重かった…
これは
長崎は今日も雨だった・・・かな?

海月さん、アゲハ系にはフェンネルよ。
まあ、幼虫100匹が食べたら
うちの背丈ほどもあるフェンネルでも
数日で丸ハゲ。

サナギになれる子は5%くらいで
飛んで行ける子は2%。
蝶の世界は、ウミガメくらい厳しい。

No title

アゲハにとっては楽園待遇のようですね(^_^.)
スプラウト鉢内ではソーシャルディスタンスも
ムリみたいだなー(笑)

>樹高30cmもありません。
30㎝ぐらいだと、レモンを生らせるのは
体力消耗させちゃいそうですねー(^_^.)

(今年植えた苗)うちの不知火に数十個実がついていたが
全て自然落果させたようなので・・
だったら最初から実をつけなければいいのに!
なんて思ってしまいます(笑)

アマビエの金太郎飴が登場しているんですね
しかも祈祷済みとは!
>アメイジングです。
ザブトン一枚!(笑)

No title

蝶の卵が・・・海月さんのところが安全と口コミが(笑)
甘夏の芽がすくすく楽しみですね

うちの柑橘たちもアゲハが沢山来ます。最初は卵を落としたりしてたんですが、なかなか大きくならないんです。アシナガバチさんのパトロールのお陰かなあ?
今年は一匹もサナギになってないと思う。

No title

殺生はなるべく避けたい.... 私も虫に対してもそういう気持ちになってきましたわ。
年のせいかしらね、虫が平気になってきたってのもあるけれど。(´・ᴗ・`;)
アゲハは柑橘類が好きなんですか。さなぎ付きの苗をいただいて
何年経ったのかしら。あのときは、羽化する瞬間が見れなかったのは残念だったなぁ・・・
モンジロ蝶!うまい ('∀'*)
おぉ、キリ子と一緒に私のアマビエイラストまで見せてくださって、ありがとう。(*^m^*)

No title

ウにゃ~~~~! (悲鳴)
柑橘類は植えない! 絶対植えない!
鳥の餌に置いた柑橘類の種が落ちたのか、それらしいのが生えてくると直ぐに伐採! 互いの安寧の為に自己責任で自粛するのだ。(何のこっちゃ)
という姿勢の私には、蝶が感謝しているであろうと同様に海月さんがアマビエ様に見えます。 (何のこっちゃ)
それでもアゲハが飛んできます。 子孫繁栄には協力できないけど、密じゃなくて蜜には協力しています。


ここ見て寝たから、アゲハ蝶々が5羽¿5匹¿家の中に入ってくる夢で目が覚めました🙀頂きレモンの木にも…。教えてないのに、なんで来るかねぇ¿視覚¿嗅覚¿人間には分からない回覧板でも回っているのかねぇ¿今、気づいたかも…私、柑橘好きかも。レモンの皮も食べる子だった。モンジロ蝶になったんですね。読み返して見たけど、わかります。点々ないかあるかの違いだけだからね。アマビエの飴、祈祷済。何味かなぁ?体の中から効きそうだけど、食べるのもったいない気がします。グラニフ、うちらもすきですよ。グラニフさん、海月さんとタッグを組んで。私は、エビスのアマビエがいいなぁ〜。キリンがエビスの腹枕で、気持ちよさそう。絶対気持ちいい。腹枕の貸し出しはされてませんね😿海月さんの表情すきだわ。

★お返事

★gerogeroさん
わしは蝶の産卵シーンなど、見とうなかった・°・(ノД`)・°・
甘夏の苗がどれもタフです。ちょっと虫にかじられてたけど、犯人はスプラウトを食べ尽くして巣立っていきました。
もんじろうは木枯らしのほうですが、清水の親分もいましたね。
グラニフのアマビエは、ずっと前に販売していたのをこの機会に再販するみたい。ずいぶん前から目をつけていたとは、さすがです(ΦωΦ)

★飛花ぽんさん
長崎は今日も雨…関西もこれから1週間雨マーク。
フェンネルか、なるほど!ナミアゲハならセリ科もいけるはずよね。
羽化できる率、やはりそんなに低いのか…うちのはもう少したくさん羽化してたと思う。だから蝶に目をつけられたのか^^;

★チョコミントさん
アゲハの幼虫って黒いうちはあまり見えなくて、終齢幼虫サイズになっていきなり目に飛び込んできます。
心臓に悪いわ^^;
最初から実をつけなければ…たしかに!
うちのレモンもほぼ全部落果して、これから咲くのがどうなるか見守っています。
飴イジングなんておやじギャグをいう年頃になってしまいました(笑)

★amesyoさん
マンション3階のちょっとした鉢植えも見逃さないなんて、蝶の嗅覚はすごいです。
甘夏は成長がゆっくりですが、つやつやの葉っぱが風に揺れてきれいです(*´ω`*)

★ななさん
ななさんも幼虫を見守ってらしたのね。
アシナガバチが狩りをするのかな、うちにもよく来ているんだけど、幼虫はスルーされていて、さなぎもけっこうな率で羽化しています。
さなぎになる直前に、食草を離れて何メートルも移動するので、どこかに隠れたのかも。
トレリスや植木鉢と壁の間によくくっついています。

★ぱんとらさん
虫は以前に比べたら大丈夫になってきました。
カエルの生き餌を世話するのにくらべたら、そこらにいるのを見るだけならノープロブレムよ(笑)
さなぎの羽化率は数%ですって。ぱんとらさんちに行った子が羽化できたのはよかった。
ふうとうに絵があるの、印刷かと思ったら手描きでびっくりよー。まめねえ。

★REIさん
柑橘類はアゲハがきますねえ。サンショウやセリ科の野菜も。
来年は柑橘スプラウトをやめてフェンネルを植えようかな。
食草より蜜源植物を植えるほうがいいかもと気付きました。
マンション花壇にもフジバカマを植えたの。いつか家からアサギマダラを見たいものです。

★すずらんさん
家の中に飛んで入ってくるトンボや蝶や鳥は、ご先祖を背中にのせてるって言い伝えが。
うちだったら天使猫やうさぎの誰かかな。
アゲハが柑橘に気づくのは、匂いだと思われます。
レモンの皮もお菓子に入れたりジャムにするとおいしいですよね。
アマビエ飴はソーダ風味でした。海の妖怪だから青にしたのかな。
グラニフは着心地がいいですよね。
漫画で私が着ている水玉のワンピースもグラニフのです。
柄を描くとごちゃごちゃするので、ぜんぶ水玉柄にしています。

アゲハの餌

いつも楽しく拝見してます。ナミアゲハは柑橘類が主な食草です。フェンネルに来るのはキアゲハです。
よく似てますがキアゲハの方が黒い筋がくっきり派手です。ナミアゲハはコスモス食べさせても育つそうですが自分からは来ないそうです。コスモスで育てると1回余計に脱皮して6令幼虫にまでなるそうです。

同じ顔…

この前のダンゴムシの時と同じお顔ですね……
声出ません?
私はベランダで何度叫んだか分かりません(涙)

えらいなぁ~森だもの。
違う空気が入ってきそう。
私はここ数年のバタバタで枯らしまくっていましてね……
この前、名古屋に出向いた際はバラまでも。
これからも暫くは可哀想だから買ってこない・蒔かないようにしようと思ってます(悲)

No title

海月さん優しいなぁ~
おいらには、憎っくき敵にか感じられない~
感情込めて殺処分してますよ~
(^^ゞ

落花生、わが家では毎年マルチ張って育ててますよ。
花が下に伸び始めてからマルチを剥がせば大丈夫。
その頃になると草に負けない位葉っぱも育ってるしね。
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-5868.html

http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-5310.html

★お返事

★はたけのモグラさん
ご愛読ありがとうございます^^
キアゲハとナミアゲハは食べる草が違うんですね。
幼虫をみたらうちのは全部キアゲハのようです。
コスモスも食べるとは…観察して発見された方、すごいなあ。
勉強になりました。
そしてあまり人気がないと思われていた青虫ネタに、ちゃんと反応してくださる方がいることがわかってうれしいです( ̄∀ ̄)

★りこさん
虫の描き分けはいまいちできていませんねえ。
三姉妹は描き分けているので、愛情の差でしょうか(笑)
ダンゴムシでは声は出ないけど、スズメバチは今でもダメです(;´д`)
5月以降は1日水をやれなかっただけで生死が別れたりします。
だんなさんが育てているサボテンなら、大丈夫かと思いますよ。

★このはさん
芋虫がごく小さいうちは、蚊を叩く感じで始末できるだけど、緑色になるともうだめ〜
落花生の育てかた解説ありがとう!
マルチをはがすと1週間で草ぼうぼうになるの・°・(ノД`)・°・
でもまたチャレンジしてみたいなあ。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク