FC2ブログ

バンダを見守る

kfc02010-1

kfc02010-2

kfc02010-3

kfc02010-4

kfc02010-5

kfc02010-6

kfc02010-7

kfc02010-8

kfcp02010-1

購入したときに満開だったバンダ。
次の開花に期待して、株を休ませるために切り花にしました。

kfcp02010-2

kfcp02010-3

家のなかのランもいつの間にか増えました。

kfcp02010-4

kfcp02010-5

バンダを花びんで育てたレポートはこちらのサイトに→
ドイツ在住の女性が書いておられて、文章も面白いです。

kfcp02010-6

kfcp02010-7

7年前のエビスとキリンはこんなにスリムでした。
でも今のぽっちゃりボディもかわいいです(*´ω`*)


b_kfd



b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

てっきり白と黒の人気者かと思いましたー。

私は断然ぽっちゃりキリン派〜(╹◡╹)

No title

同じく!
老眼でパンダに見える。
前の記事あったから直ぐに気が付いたけろ~
(^^ゞ


ヤモリって・・・
あちこち動き回ってるんじゃ無いかな?
ベランダだけじゃ、餌不足でしょう~

No title

バンダを花びんで育てたレポートに、
オランダが、ツユクサを「東洋の秘宝ラン」
のキャッチフレーズで・・・
には驚いたと言うか感心させられたと言うか・・
面白いですねー(^_^.)
(今回も海月さんの情報収集範囲が広いことを
見習わなくていけないなーと思いましたよ)

No title

蘭は手間がかかると言いますが・・
いつの間にか・増えていたなんて
今はぽっちゃり可愛いですね
はやとは7.8から今じゃ3.6とかなり痩せました

おーい、海月さん大丈夫か¿5コマ目見てとうとう…って言うのは、冗談で、冗談ですよ。ヤモリ、ねこちゃんに見つかったら大変。私に見つかっても大変。すぐ捕まえるから。海月ファームの企画展、ラン展。色々あるなぁ〜。花がまだ咲いてるのに、切っちゃうんだ。知識がない私としては、咲き終わるまでそのままにって思うけど、勉強になります。エビスとキリンのお腹ツンツンしたい。気持ち良さそう😸

No title

バンダの花って、紫色べったりではなく、うっすらまだら模様なのかしら。
それがないと、ノボタンと似ているかも。(^^)
ドイツで育ててる方の赤やオレンジ色の花には、まだら模様がみられないような・・・
家のなかのランが増えたのと一緒に、家の中のカエルの置物も増えてないかい?(^∀^;)

7年前のエビキリ、こんなに細かったのか!!!っていくつだ?
む〜〜、今のエビキリの豊満っぷり、太れば小顔効果が高まるというい好例ですね。(*^m^*)

アキがやもりを咥えてたことってあるのかしらん・・( ´ㅁ`; )

★お返事

★ななさん
濁点と半濁点は、活字だと見分けづらいですね。
スマホはこういうとき拡大できるから便利だろうなあ。←ふだんのブログ活動はPCなのです。
エビキリのベスト体重は、おそらく1歳当時の4kg弱。
それが今では6kg弱のぽっちゃりに(笑)

★このはさん
バンダの知名度をこのブログであげていきたい( ̄∀ ̄)
ヤモリはあかりに集まる虫を食べているんだと思う。
不思議と毎年数匹見るのよね〜

★チョコミントさん
東洋の秘宝ランって、科も違うしつっこみどころ満載ですね(笑)
情報収集はネット検索だのみです。
便利な世の中になったものです。

★amesyoさん
ランが増えたのは、株分けじゃなくて買ったのです^^;
2016年にキリンがいじめられてストレスがたまり、ランに助けてもらいました。
はやとくん、コマも最盛期の半分ですよ。
アメショは骨格がしっかりしているから、やせても体重がありますね。

★すずらんさん
私はひとりごとが多いし動植物にも話しかけるし、物にも謝ったりするので、まわりからは挙動不審に思われていると思います。
庭付き一戸建てだとマンションベランダより目立つだろうなあ^^;
ヤモリはトカゲよりどんくさいですよね。ぽとっと落ちてそのまましばらく起き上がれなかったり。
さっきまでキリンがエビ子の腹まくらで寝ていて、重いのかエビ子が移動しました( ̄∀ ̄)

★ぱんとらさん
バンダは網目模様が有名だけど、模様のないのもあるみたいね。
カエルの置物はもらったのもけっこうあります。カエルがカエルを呼ぶの。
三姉妹は今10歳よ。いつの間にかぽっちゃりに。
アキはカナブンを食べたり、焼き魚をくわえて逃げようとしたり…
とりあげないと食っちゃう子でした。
カナブン食べたときは下痢してたわ( ̄∀ ̄;)

No title

似て非なるもの。
PandaとVandaとパパ(父)とババ(婆)。

スリムなボクサーと構えた相撲取りから、
炭入りだんごと巨大ギョウザに。
お姉ちゃんのカバー(皮)。

何度見ても楽しい。かわいい。

ヤモリの縄張り

って、どれくらいの広さなんでしょうねー。

コンスタントに掃除のときにヤモリの糞(凄く分かり易い形)を拾いますから、ベランダのどこを通ったとか、良くいる物陰も把握は出来るけれど、それが彼の生活全体のうちのどれくらいの時間なのかはさっぱり分からないです~。


しっぽの傷とか見てると同じ子がしょっちゅう入り浸っている可能性も感じますよ。まあ、切れる時は似た部位で切れることが多いのかもしれないですけど、
傷が無い子の方が多い気がするので、なんか、ちょっとかわいいです。

暖かい季節マンションの廊下は結構な虫取りスポットだったので(山の近くでマンション廊下は夜とても明るいからでしょうかね。何年か前に虫が集まりにくいLEDライトにしたらしいですが)、食べ物に困っていないといいけれど何でもほどほどが良いですね。掃除の業者さんが大変だし、虫嫌いな人多いし。

No title

ふふふ、部屋の中も外も植物がいっぱい♪
ランの花、なかなか切れなくて、、、
来年のためにもう切らなきゃっとわかっているのに、
ためらっちゃうんですよね~。
おっ、きれいなブルー系コチョウランが!!
新入りかな?

ドイツ化している…

何年くらい住んでおられるのかな~
文章のキレがドイツ人っぽくて鋭いわぁ(^^)
別に、ドイツ人を知っているわけではありませんが
実証を試みる堅実なところなど。
オランダ人の「売り文句」もすごい(笑)

蘭がいっぱい!
もう植物園ですね(^-^)vv
うちの蘭も植え替えて花を咲かせたいなー
ま、簡単に失敗するワタシが言う事ではありませんが(汗)

★お返事

★草さん
楽しんでいただけて何よりです( ̄∀ ̄)
エビキリがだんごとか餃子とか食べ物に見えるのは、おなかのあんこが重いからでしょうか(笑)

★mutsukiさん
ヤモリってけっこう大食漢だと何かの番組で見たような。
相当数の虫がとれるなわばりが必要になりそうです。
しっぽは一度きれたら2度目は再生しないとか。修羅場をくぐりぬけた子が複数いたりして。
うちの畑の農園長も、目視で5〜6匹いたことがあり、けっこう縄張りが重なり合ってる気がします。

★woojyanさん
woojyanさんちほどではないけれど、中も外も植物だらけよ。
ランがあんなに咲いていたら、切るのは惜しいでしょう。
ブルーの胡蝶蘭は「紫式部」です。これのついでにバンダを買ったのよ。バンダのほうが高い(笑)

★gerogeroさん
文章のキレがドイツ人…うむ、科学的な感じがします。
オランダは花の園芸が盛んらしいけど、けっこうアバウトなところもあるのね。
蘭って長生きらしいので、枯らさないことと毎年花を拝むことが野望よ。

誤解があったかもごめんなさい~

しっぽの付け根に傷がある子の話は、切れた状態で何度も現れたという事では無くて、再生した尻尾の継ぎ目が分かる子なんですよー。
次はもう再生できないのですね。踏んづけないよう気をつけなくちゃ。

大食漢とは、、、コンポストに米ぬかを入れるのをやめてしまうと、もしかして虫が減って飢え死にする子が出てきてしまうのだろうかと、、、どうするのが正解かは私には最後まで分かりそうにないですが、つい考えてしまいました。

(返事とか不要です~。なんとなく書きたくなっただけですし、似たような話ばかり長くなってごめんなさい!)

Re: 誤解があったかもごめんなさい~

補足をありがとうございます。
なるほどそういうことですか、ガッテン。
ヤモリとかいろんな生き物と、なまぬるく共生できたらいいかもなと思います^^
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク