FC2ブログ

スイカはどこから

kfc02009-1

kfc02009-2

kfc02009-3

kfc02009-4

kfc02009-5

kfc02009-6

kfc02009-7

kfc02009-8

kfcp02009-1

生ゴミ出身のスイカ苗。
去年はスイカは買わなかった気がするので、うちでとれたスイカでしょう。

こぼれ種とか風や鳥に運ばれて生えるのを、天道生えっていうんですってね。
かってに生えたもののほうが、こたつで促成栽培したものより成長がいいです。

kfcp02009-2

コンポスト跡地に睡蓮鉢を置き、すぐ横にカンナを植えました。
分解されるまでは、根菜とかは植えないほうがいいかなと思ったのです^^;

kfcp02009-3

kfcp02009-4

3週間でこの成長ぶり。生ゴミすごい。

kfcp02009-5

堆肥要員のもんじろうもびっくりです。

kfcp02009-6

寝そべっているところをもんじがかけぬけて、ぼうぜんとするキリンでした。

kfcp02009-7


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

捨てるものあれば…

育つものアリ ( ̄▽ ̄)
ヨカッタじゃないですか~!
落ちてたタネでネタができる♪
わたしはいつも↑コレに助けられています(笑)
店頭ハエ…じゃなかった天道生えが強いのは
すでに淘汰されての生き残りだからでしょうか。
それとも選ばれし勇者なのかな(^m^)
カンナの成長ぶりがすごいですね。
やっぱり肥料なのね…
今年はトウモロコシで苦労して、
肥料の大切さを思い知りました。(;´д`)トホホ

もんちゃん素早い!
そして、キリン様は反応がスロー!(^m^)

No title

スイカ、敗者復活戦ですね~
(^^)

わが家のコンポストからも毎年、かぼちゃやメロンが生えて来ます。
ジャガイモも掘り残しか?
今年も生えてるなぁ~

No title

スイカが悔しい事になってしまったようですが、
でも、想定外の自生えスイカが嬉しいですね!
(育てていたうちの あのトウモロコシは
 ほぼ全滅になってしまいガッカリなんですよー(^_^.))

>かってに生えたもののほうが、
>こたつで促成栽培したものより成長がいいです。
そうそう、態々種採って蒔いたのより、
自生えの方が生長が良いパターンは
結構ありますよね(笑)

>寝そべっているところをもんじがかけぬけて・・
ただの障害物と認識しちゃってのことかな?(^_^.)
それともビックリさせようとしての事でしょうか?(笑)

No title

やはり栄養がいいのですね
虫が・・の分成長がある意味楽しみ
栄養満点で甘いスイカに実るかも

No title

記憶の網の中にカメが?
見たところウミガメではなさそうだが……

No title

畑の周囲の草刈りをしている海月さんの眉間にしわが!!(笑)
カンナ、見事ですねぇ。白っぽい斑入りのはなんてカンナでしたっけ?
海月さんから以前分球していただいたカンナ`バンコック'、
ついに去年、発芽しませんでした。一応今年もおいてたけど、やっぱりダメみたい。( ´ㅁ`; )
もんじ、どうした?! (笑) 駆け抜ける場所があるのもストレス発散になりますね。
キリンはエビちゃんと違って、もんじにあまり関心がないのね。( ◜◡◝ )

★お返事

★gerogeroさん
タネでネタ…ネタは種を逆さ読みしたんでしたね。
草刈りしてもしても何か生えてくるのは、日当たりがよくなって眠っていた種が目をさますからだとか・°・(ノД`)・°・
とうもろこし被害は天災よね。うまく育てたときほど鳥獣に食われるのです。

★このはさん
このはさんからのキューピットも、花を咲かせています。楽しみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ジャガイモはとりそびれた小さいのが発芽しますね。
掘り残しは北海道の寒さでも凍らないのかな?

★チョコミントさん
品種不明の作物は、博打的な楽しみがあります( ̄∀ ̄)
りっぱなコーンが全滅とは(´;ω;`)
もんじは猫を怖がらないので、跳び箱か何かのように思っているのかも(笑)

★amesyoさん
化成肥料は薬品が効きすぎたりして難しいのですが、生ゴミは効き目が穏やかで出処も知れていますから安心です。
天道生えスイカが一個でも実れば嬉しいです。あわよくば二個三個(笑)

★狼さん
亀をうろおぼえで描いてしまいました。
おそらく実家の布団の柄か何かでしょう^^;

★ぱんとらさん
草刈りは暑いしだるいし、成長しきったやつは引っこ抜くのも大変よ…
こんなに大きくなる前に片付ければ楽なんでしょうけどねえ(;´д`)
白い斑入りのカンナは、charm楽天店で斑入りカンナとだけ書いてあったのだけど、たぶんシュツットガルトよ。
うちのバンコックも消滅したみたい。画像の似た感じのは、ベンガルタイガーです。
もんじは日頃の運動不足がうそみたいな脱兎ぶりでした。
エビ子がたまたま出ていなかったのが残念。ベランダに出たらキリンは必ずついてくるのだけど、他は寝てることも多いの。
キリンは忠犬的なところがあるみたい。

No title

3週間でこの成長ぶり。というのは
ねっころがっているキリンのことかと思った~。

もんじとキリンがベッタリ~じゃないのか。
この瞬間がよく撮れたね!
キリン〰ほんま反応遅くて可愛いわ。

ハル母さんは、LEDのわっかを
ほっかむりの中へ隠したん?

スイカは、6月の直播きが育つらしいから
儲けもんどすえ。

思わぬところから…

e-9 思わぬところから出てきた1000円札!
みたいな感覚なのでしょうか…?
せっかくなので、バッチリ増やしてくださいねー
 e-343
e-10  やっぱり、栽培のヤマモモは、大きくて扱いやすそう…
 毎年公園のヤマモモを採るけど、今年は例のハンドジューサーの取っ手が、(過剰使用で)ビミョーに曲がってしまい、うまく絞れません…
 鉄工所で溶接してもらうか、もっと頑丈なのを買うか…
 となると、すでに趣味を超えて業務になりそうです。
 何か、梅ジャムもホイホイ食べちゃうし、シロップもここのところの暑さで、ガブガブ飲んじゃうし…
 おすそ分けが最近できないのです。
 e-330
 (オニユズは、今年も不作そうだし…)
          <ののちゃんより>

海月さんへ

コンポストの威力が証明されましたね。^^
やはり、うまく肥料が出来上がっていたということ。
その周りあたりが、特上スポットなのではないでしょうか?

海月さんのすもも・・・
真っ赤・・・
もう食べられましたか?

羨ましい限りです。^^

成長点が喰われたスイカ、甘くて美味しいスイカだったん違うかなぁ¿ハルかぁさん、日焼け対策。アキは逃げてるし…。海月さんの表情だけで、語らなくてもよくわかる。木は、植えたら駄目だけど、コンポスト跡地に甘夏も植えたら、実がなるまでの期間、短縮出来るかなぁ¿今日、モンシロ蝶々が飛んできてたよ。もんじは、体育教師¿キリン、「僕の後について、走りなさい」

★お返事

★飛花ぽんさん
キリンはこのところ少しだけダイエットできたのよ。コマ姉さんの倍以上あるけどねー(笑)
さいきんエビスも増量して、動きが鈍くなってます。
スイカは6月の直播き…たしかに追加で直播したのは展開が早かった。
まだ肌寒いころに無理して苗作りしなくても良かったのかもね^^;

★kitcatさん&ののちゃん
千円札が思わぬところから出てきたら、にこにこしちゃうだろうな( ̄∀ ̄)
ハンドジューサーが曲がるとは…溶接でなんとかなるといいですね。
フランス在住の猫友ayuさんが、以前便利だとおっしゃってた裏ごしが、たしかこんなの↓でした。
あちらではこんなに高くないそうな。
https://item.rakuten.co.jp/ecjungle/2-0257-1001/?gclid=EAIaIQobChMIkbjjsJKs6gIVyqqWCh0NWguiEAQYBCABEgJh5_D_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

★korolemonさん
生肥え(なまごえ、未分解の肥料)は逆効果だと、父もよく言っていましたが、生ゴミは分解が早かったということかも。
スモモのハリウッドは、着果直後から赤い品種なのですよ。いつ収穫していいのか迷います。

★すずらんさん
虫って一番柔らかい葉っぱを食べるんですよね(;´д`)
ハル母さんがかぶってるような農園ハットや姉さんかぶりは、私もすごく似合うのです。
モンシロ蝶々がもんじろ蝶々に見えました。老眼だわー。でも色がそっくりだし違和感ないかも。

No title

スイカが楽しみですね。
毎年ちゃんと夏になるまでスイカは食べないと、スーパーの棚を横目で見るのですが、夏になると既にスイカは少なくなり梨が出回ってきて、スイカを食べる回数が減ってしまいます。
今日既に幸水が売っていました。 

斑入りのカンナは葉っぱだけで充分綺麗で存在感がありますね。
春母さんは何を着ているの? 

★REIさん

私も夏野菜は夏まで食べないと思うのですが、一年中出回っているのが見切り品になっているとつい^^;
もう梨が出回っているなんて!
ハル母さんの帽子は、農家のおっかさんがよくかぶる農園ハットです(笑)

プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク