FC2ブログ

ヤマモモを漬ける

kfc02008-1

kfc02008-2

kfc02008-3

kfc02008-4

kfc02008-5

kfc02008-6

kfc02008-7

kfc02008-8

kfcp02008-1

大阪府泉南郡藤原勝巳さんのヤマモモ、業務スーパーで250円でした。
1粒20gくらい。
記憶にあるヤマモモより大きいです。栽培用の品種かな。
ヤマモモの果実はつぶれやすく傷みやすいため、ほとんど出回りません。

kfcp02008-2

kfcp02008-3

別の店で、品種不明のスモモも安かったです。

kfcp02008-4

うちのスモモ(ハリウッドとバイオチェリー)も、もうじきかなー。
期待が高まります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp02008-5

kfcp02008-6

月末恒例、体重測定&爪切り大会。
明日は雨らしいので、予定を早めました。

kfcp02008-7

kfcp02008-8

kfcp02008-9



b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

またまたーーお久しぶりです!
ついにスマホにしたのですが、ブログというのはパソコン向けのものなんだなーーと実感していますー。
なかなかパソコンを起動しないようになってしまい、今日初めてスマホで我がブログを更新しましたが、えらい時間がかかってしまいました。。。
そしてだいぶ経ってしまいましたが、ヨーグルト入のアイス、作ってます!2回目の昨日は冷凍ミックスベリーを入れて、ステキな感じに出来ました。ヨーグルトの酸味でくどくなく、色も白くてキレイです(^□^)

No title

もんじ、漫画も写真もめんこい~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


おいらは確認もせずに、銀杏雄雌の苗買って4年目・・・
後から調べると実が成るまで30年以上掛かるらしい~
銀杏大好きだから自給したいと思いましたが・・・
生きてる間は無理やな。
>_<

No title

ヤマモモの実は懐かしいなー
子供の頃にヤマモモの実を食べた記憶はあるが
でも味を思い出せない(^_^.)

(自分が小1ぐらいの時に、小6~中学生ぐらいの先輩が
でっかいヤマモモの木に登って食べているのを
下で登れない小さな子達が羨ましく眺めていたが、
樹上でたらふく食べて降りた時に
少しだけお土産でくれるのを待っていた感じで(笑))
 つい余計な事書いてすみません

15~20年とは、柚子なみに年月かかるんですねー
近くの独り暮らしの女性の家にメチャ生ってるが、
採る人がいないようで落果して
庭掃除が大変そうなのを見ると
複雑な思いがします(^_^.)
なので、少量買うのが正解だと思えますね!

>うちのスモモ(ハリウッドとバイオチェリー)も、もうじきかなー。
おぉー! 良い感じですねー
見せて頂いている側も期待高まっちゃてますよ!(笑)

No title

ヤマモモ・アケビ・ざくろ・など子供の時は山に行って大きな木に登る事が出来る子が取ってくれた
今は アケビやざくろなどが売られている・・
ヤマモモはすぐにつぶれて衣服に祖母によく怒られた・・酸っぱい記憶が・・
15~20年って・・もぅ~世の中から忘れられてるは(笑)

No title

ヤマモモ、食べたことないです。一見ライチっぽい見た目ですね。
実がなるまで15年〜20年ってんで、エビちゃんともんじの
あたしら食べられんな、ですです...にちょっとしんみり。
私も無理かもねー。(´・ᴗ・`;)

体重測定結果にみんな大きな増減なかったのかしら。
爪切りといえば、深爪したわけでもないのに、
いつからか楽ちが、爪切りを激しく嫌がるようになってます(゜-Å)
それこそ、もんじの切った爪の垢でも煎じて飲ませるかね。(*^m^*)

↓今年も参加者全員が満足するわらしべ長者会(笑)、
ちょっとない良い会ですねぇ。(⁎˃ᴗ˂⁎)

No title

ヤマモモはそのまま食べてもさほどおいしくないが
ジャムにすると大変おいしいですな。

そしてウサギは白目になる

No title

やまももの街路樹が職場近くにあって、毎年沢山道におちて悲惨な状態でした。 落ちたのは無理なので少し採ってお土産にもらった小さいお酒に付けたけど、結局飲まずに捨てた様な。
その後直に切られて気が付いたら別の木が植えられていました。 どうも男木と間違えて雌木がたまに植えられちゃう様ですね。 そのままでは大して美味しくなかった様な記憶が。
スモモが楽しみですね。 私はドワーフが黄桃みたいでがっかりです。 完熟梅の方が100倍おいしい。

昨日、ヒメちゃんの体重を初めて計ってみようと体重計に乗せたら、瞬時に思いっきり飛び上がって逃げられました。
でも瞬間4.5kgと見た! やっぱりガチムチでした。

★お返事

★きぃたさん
今まであえてスマホじゃなかったんですねえ。ポリシーを感じます。
私もブログめぐりや更新はパソコンです。
スマホで文字を打ち込むのは慣れません^^;
ヨーグルトアイスにミックスベリー、きれいでしょうねえ!

★このはさん
つめきりのためにもんじをひっくり返すと気絶するの、かわいそうだけどかわいいのよ( ̄∀ ̄)
銀杏ってそんなに時間がかかるのね。長生きの木だものなあ…
実家の銀杏はそこまでかからなかった気がします。
食べられるといいですねー。

★チョコミントさん
小学生のときのお話、サルカニ合戦のようです(笑)
近くの街路樹のヤマモモも、たくさん実って地面に落ちてつぶれています。
雌木はそれで人気がないんだとか。
スモモは実ってから収穫までが長いので、待つ時間も楽しいです^^

★amesyoさん
ざくろも山にあったんですね。山の幸だわー。
服にしみといえば、桑の実もでした。
怒られた記憶はきれいにとんでいます(笑)

★ぱんとらさん
私もライチかなーと手にとったのよ。似てるよね。
半年前はコロナなんて知らなかったし、先のことはわからんよ。
平均寿命も120年くらいになってるかも(笑)
体重は大きな増減なしでした。もんじろう2140g、コマ2350g、フユ5070g、キリン5850g、エビス5590g、アサヒ4000g。
楽ちは自我が目覚めた?アーニャも今月まだ爪を切れてないの。とっつかまえて測ったときに、ついでに切るのを忘れててねー^^;

★狼さん
ヤマモモは未熟と完熟で味が違うようなので、たくさんあったらジャムとか加工のほうがいいかもですね。
松ヤニ臭いという説もありますが、完熟だとそうでもありませんでした。
もんじの白目に気づいてもらえてうれしいです( ̄∀ ̄)

★REIさん
ヤマモモの街路樹は落ちるのが不人気みたいね。
近くにもたくさん落ちてる場所があります。
以前は軽トラの荷台にシートを敷いて落として集めてる人もいたんだけど、とりそこねたのかな。
ドワーフは黄桃?
完熟梅はいい匂いだけど、おなかこわさないかな←こわしたことあるの^^;
ヒメちゃんはやはりガチムチ…筋肉って重いからねー(笑)
アサヒも測ったら飛んで逃げました。爪も切るつもりが、しばらくつかまえられそうにないです・°・(ノД`)・°・

失神した

柚子ってそんあにかかるの(@m@)
うちの多田錦と河内晩柑に会える日はあの世か~
平均寿命が延びても人体のもちはどうかな。
枯れ木のようでは…( ̄▽ ̄)
いや、桃太郎の話では桃を食べて若返った爺様と婆様が…うひひひひ( ̄▽ ̄)
という話だったから、期待せいておくか(そこ?)
うちのスモモ、爆取れです!うなされそうなくらい~~
海月さんのスモモはハイブリッドでしたね♪
食レポが楽しみ~
ああ、梅シロップ作るの忘れてた…
もう、食べるものがいっぱいで(涙)
もう6月も終わりかぁ(@-@)
みんな健やかで嬉しいですね(^^)
この際、横幅は抜きで♪

ヤマモモ、花粉がすごく飛ぶから雌だけでもいいらしい。中国から飛んでくるとも…本とかなぁ?本となら色々すごいなぁ〜。ヤマモモってそのまま食べるより加工品に向いているのか、私には向かない果物だなぁ。皮を剥いて直ぐ食べられるか、洗って直ぐ食べられるのが好き。待てない人です。漬けているの綺麗な色だね。育てている果物も食べられるの楽しみだね〜。漫画、梅がとんで行ったり、流れて行ったり、もんじの表情とかかわいい。もんじのたまたま🙀

No title

ヤマモモ酒作っていましたが台風で倒れたので切ってしまいましだきれいな色だったけど。

★お返事

★gerogeroさん
寿命が延びたら健康寿命ものびてほしいよね、でないと介護負担が…^^;
うなされそうなくらいスモモがとれるなんて、桃源郷のようだわ。
保存がきかないのよね、どうしてるのかな。
シロップは保存性が高まるけどカロリーが( ̄∀ ̄;)

★すずらんさん
ヤマモモの花粉がそんなに飛ぶとは。雌木だけでいいのか…
むいたり洗うだけで食べられるのはいいですね。
福山雅治氏が海外ロケでバナナを食べまくったという話を思い出します。
もんじは手術したのでたまたまはそんなに目立たないのだけど、絵だけでも盛り上げてみましたω

★サンさん
ヤマモモ酒、おいしそうです。
台風で倒れたのは残念でしたね。
最近の台風はすごいので、うちもいろいろ飛ばされないようにしないとです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク