FC2ブログ

大種苗交換会(2)

kfc02007-1

kfc02007-2

kfc02007-3

kfc02007-4

kfc02007-5

kfc02007-6

kfc02007-7

kfc02007-8

kfcp02007-1

兵庫県立加西フラワーセンターの大種苗交換会への参加は、今年で4回目。
新型ウイルスの影響や、朝方大雨だったこともあってか、参加者が若干少なかったです。

kfcp02007-2


でもひとりひとりが台車で大量に苗を持ってこられたりしていて、会場のテーブルいっぱいにいろんな種苗が並びました。
会場入り口の外には、フラワーセンター提供の苗がたくさん用意されていました。

kfcp02007-3

kfcp02007-4

車を借りる条件として、トッコを職場に送迎しなくてはなりませんでした。
電車とバスを乗り継いでいってくれたらいいのに…
電動自転車もあるのに…(;´д`)
朝は送迎したその足で会場に向かったら早く着きすぎて、園内や売店を散策もできました。

kfcp02007-5

狛犬とコマ姉さん。

kfcp02007-6

<今回持って行ったもの>
種…アサガオ、イネ、ゴボウ、スミレ、緋紅タンポポ、ヘチマ、ヤマトトウキ、ユウガオ
挿し穂…アジサイ
苗…アジサイ、アロエ、アマナツ、イチジク、スイレン、セネキオ、ハス、ハッカクレン、フジバカマ、モモイロヒルザキツキミソウ

このはさんからいただいたゴボウとユウガオの種が全部もらわれていきました。

<今回もらったもの>
球根…アキメネス、ジャーマンアイリス
苗…サルビア、センニチコウ、ダリア、ドクダミ(斑入りと八重)、フウセントウワタ、ポーチュラカ、ホタルブクロ、ムクゲ

大部分は畑の花壇スペースに植えました。
今年も断捨離にはならなかったです^^;

kfcp02007-7


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます(*^^*)
キリンさんえびすさん
長生きしてね

苗交換は楽しそうだなあ〜
羨ましいわあ

毎回、静かな熱気と活気を感じるわ〜(╹◡╹)
面白そう!

No title

トッコさん、日曜出勤の職業なの?

交換会楽しそう~
夕顔とゴボウも無事に貰われて良かった~
(^^)

今年も種取りする予定だよ~
(^^)

No title

交換会は盛況だったようですね!
開始時はバーゲンセールの混雑状態だったんでしょうね(笑)(^_^.)
苗が並んでいると欲しくなりそうなのが沢山で
困っちゃいそうだなー

>今年も断捨離にはならなかったです^^;
自分もそうなりそうですよー(^_^.)

ドクダミ(斑入りと八重)は鉢植えが良さそうですね!

No title

交換会盛大ですね
目指す?苗は逃した?でも・・多くの新しい苗を・・楽しみですね

昨日はお疲れ様でした。トッコさんの送迎まで。トッコさん、海月さんにラパンをラパンを買ってあげるのです。大事な事なんで2度いいましたよ。お目当ての物は、ダメだったのね。でも、色々手に入れられて良かったです。私の知らない物もあって、お顔を見るの楽しみにしてます。コマ姉さん、しっぽをぶんぶん怒ってますな。写真のコマ姉さんも少し拗ねている様な…。狛犬の2つのお花は、海月さんの仕業かなぁ¿正しくは、おっさんのはイヤホンです。英語してました。家にいる時は、英語でニュースが流れてます。私には、ちんぷんかんぷんで🙀。最初の英語の先生が私好みの男性なら、今頃は私も流暢に英語を操ってると…。トッコさん、暇なら海月さんのお部屋に。かまいたがりの海月さん、トッコさんも構ってあげて😸。ビール三姉妹は、トッコさんが見つけられて、夫婦でねこちゃんの命を救われたんですね。

No title

今年は交換会が中止かと思ってましたが、
開催されて良かったですね。
どんな戦利品を持ちかえってくるのかな~?
アップされるのを楽しみにしてました('ω')ノ
今回もいろいろありますね。
ムクゲは何色だろう?
つぼみがついてるから、もう少しで花が楽しめますね♪
私も何度植物の断捨離をすると書いたことか・・・
でも、植物好きには植物の断捨離はできにはません!
あきらめましょう(笑)

誰も聞いていない (笑)

挨拶の途中なのにフライングする人達のコマで
白熱ぶりが伝わってきますよ。
これはマジで会員になるかな ( ̄▽ ̄)
どこにも行けないので、せめて温室巡りで
南国に行った気分をあじわいたいです。
緑って癒されますね〜〜
(ザッソーは別として)
ニャンズにもお土産が♪
共通の趣味で良かったですねぇ (*´ω`*)

★お返事

★にゃつおさん
10歳までは不死身な猫も、シニアになるといろいろ出てきますね。
体調に気をつけてデブになりすぎないように育てたいです(笑)
交換会は毎回この時期で、たいてい大雨です。今回は搬入搬出の時に降らなくて助かりました^^

★ななさん
静かな熱気と活気…まさにそんな感じ( ̄∀ ̄)
下見タイムで目星をつけられたたくさんの銘品が、ものの5分で消え、残ったものを見逃しがないかまた巡回します。
私はたいてい出遅れて、ひとつしかないものはもらえず・°・(ノД`)・°・

★このはさん
トッコの定休日は月曜なのよ〜土月か、日月が休みの不定休。
ゴボウやユウガオ、ヘチマの種は、神戸の都会人には場所がないと遠慮されたのだけど、加西は農家が多いせいかきれいにもらわれていきましたよ。
種とるのも大変でしょう。あの量だものね〜

★チョコミントさん
密にならないようにと職員さんが注意して回るのだけど、まさにバーゲン状態^^;
意外なものが人気だったりで、植物好きの世界も奥が深いです。
ドクダミの八重はベランダ、斑入りは見失わないと思って畑にしました。増えたらあちこちに植えたいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★amesyoさん
今年の交換会は例年よりは規模小さめかも。
コロナで最近まで休園だったので、開催されただけでもありがたいです^^

★すずらんさん
心の声を書いてくれてありがとうございます。ラパンほしいなー(笑)
コマは文句の多い子なのです。不調は早めに訴え、ストレスをうまく発散しているのかも。
黙っていきなり肛門破裂するフユみたいなのもいて、十人十色です。
狛犬の頭上の花(ノウゼンカズラ)は、誰かがのせて遊んだのでしょう。
近くに植えてあって、たくさん散らばっていました。
おうちでも英語のニュースですか!私も英会話はさっぱりです。でもいずれ近いうちに、機械で翻訳できるようになるはず( ̄∀ ̄)

★woojyanさん
私も交換会は中止かなと思っていたので、開催されてよかったです^^
ムクゲもダリアもジャーマンアイリスも色不明で、開花が楽しみです。
断捨離はほかのことで帳尻を合わせようかな(笑)

★gerogeroさん
以前はもっとフライングがあったみたいよ。台に乗せる前に本人に直談判とか(笑)
gerogeroさんはフットワーク軽いし、会員になるといいかもよー。
雑草の緑は、自分の管理下でなければ心和みます( ̄∀ ̄)
猫のススキも斑入りなのよ!そこはぬかりなし。

グリーンたち……

この前、名古屋に行っていた間に『やっぱり』カレカレになってました(涙)
自然断捨離って、鬼畜ですよね><

交換しなくても参加できるんですか?
付き添いで行ってみたいな……
ハッカクレソンが気になります!!

No title

静かなうちに植物園を堪能できたので良かったという事で。
猫と苗、確かに似てる。苗が獣になると猫になるのか?
その苗ですが、アジサイの挿し穂と苗はどうちがうのですか?
挿し穂はまだ根がついてないとか?

今日は梅雨の晴れ間で午前中は雑草刈と徒長枝処理。
ドクダミが増えやがって! 斑入りでも八重でもない普通のドクダミは採っても取っても増えて困ります。

★お返事

★りこさん
留守宅に植物を残していくと、枯れることもありますよね。
トッコは留守番を頼んでも枯らすかも。
交換会は持ち寄るのが条件ですが、提供するだけで手ぶらで帰ってもオッケーなのです。
もらいてがなかった場合は、自分で持ちかえらねばで、ちょっと切ないですが^^;
ハッカ+クレソンではなくて、ハッカクレン(八角蓮)です(笑)
蓮の葉みたいな草姿で、大きな八角形の葉っぱがつく山野草なのですよ。

★REIさん
このところ交換会の日は、園内を見ないで帰ることもあったので、時間に余裕があったのはよかったかも。
中国語だと苗も猫もミャオと発音するのかな。
アジサイの挿し穂は、根っこがほとんど出ていないものを持って行きました。
通販用語では、土や鉢がついていない、植物だけの状態を指すようです。
雨だし交通機関で来ている人は、土がついていないほうが軽くていいかと思ってねー。
梅雨の晴れ間に草取り、暑かったんじゃない?お疲れ様です。
ドクダミの姿や花はけっこう好き。干してお茶にすると臭みもいくらかやわらぐのよ。
実家からたくさんもらったけど、全部は飲みきれずに挫折しました^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク