FC2ブログ

大種苗交換会(1)

kfc02006-1

kfc02006-2

kfc02006-3

kfc02006-4

kfc02006-5

kfc02006-6

kfc02006-7

kfc02006-8

kfcp02006-1

兵庫県立加西フラワーセンターの「花家族の会」会員になると、年会費2100円で年間パスポートと1800円分のガーデンショップ利用券がついてきます。
無料で種苗をあげたりもらったりする「大種苗交換会」も、会員限定企画です。

kfcp02006-2

たくさん出品して身軽になって帰るはずが、毎回両手いっぱいに何かもらって帰ってきます。
今回の目玉はアジサイとイチジクの謎の寄せ植え。

kfcp02006-3

斑入り葉アジサイの挿し穂も持っていきます。

kfcp02006-4

つぼみいっぱいのスイレンも。
↓この咲いている株です。

kfcp02006-5

kfcp02006-6

4年前の交換会でもらったアガパンサスが、年々花数を増やして咲いています。

kfcp02006-7

コマ姉さんにはまた留守番をお願いします。

kfcp01636-4

6月27日は、エビスとキリンのうちのこ記念日です。
保護して10年たちました。
上は左がキリン、右がエビスかな。

kfcp01636-5

↑指を吸っているのがエビス
目がまだキトンブルーです。

kfcp01636-6

↑左がキリン、右がエビス
大きくなったなあ、横に…


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらまあ!エビスちゃんキリンちゃんは今日うちの子記念日でしたか
私も今日誕生日ですよー
おばちゃんになりましたわあ

今日はケンタッキーとケーキでした

ぷぷぷ、確かに謎の寄せ植えですな。
ひと鉢で二度美味しい、おトクな寄せ植えでもあーる。

エビキリちゃん、キュートすぎる。
大きくなってよかったわぁ。

海月さんへ

トッコさんを「おいさん」と呼んでいるのですね。
これは「おにいさん」を短くした感じですか?
私は家では〇〇ちゃんと呼んでいるのですが、昨日スマホショップで○○ちゃんと呼んでしまって、少し恥ずかしかったです。^^;
もう5年以上になる為、妻が「そろそろ買い替えしようかと・・・」

海月さんにとったら、「ちまちました作業」は楽しいのですね。
私は苦手です。^^;

No title

キリンエビがサイズも色もだんだんカバに。

No title

えっ!「おいさん日曜日・・」
「トッコさん日曜日・・」
と想像していたので意外です(^_^.)

ラベルを見ると欲しくなりそう!
咲いた時に様子が分りやすいのもあるが、
ラベルが美しいのでラベルコレクションしたくなりそうです(^_^.)
(特にイラストつきだとなおさら)

>今回の目玉はアジサイとイチジクの謎の寄せ植え。
もし、参加できたとしたら
一番に欲しくなりそうです(笑)

昨日が誕生日だったのですね
おめでとうございます
ちっちゃい時は可愛かったのですねー
現在の体型からだと全く想像できなかったなー(笑)

豪華なラインナップ~

大種苗交換会、いいなー。魅惑的。
このあたりの小学校とか自治会とかで定期的に開催出来たらいいのになぁ。すごくいいアイディア。
植物って増えますし、元々好きなものだから、自分で選んで持って帰ってくれる人いたら嬉しいし、勿論自分がもらうのも嬉しいし。

エビキリちゃん可愛い~。立派になって。。。うる
昔の写真でも見分けがつくんですね、流石。
キリンちゃん?はカエルだけでなくヤモリ担当でもあったのか(笑) わたしもヤモリ担当でっす♡
→ あ、でもこのワンシーンはエビスちゃんだった?というかこれは狩られるのか。汗

No title

27日家の子記念日おめでとうございます
今朝は種苗交換会気をつけてお出かけください
帰りは車にいっぱい~新しい苗かなぁ~

No title

大種苗交換会、わらしべ長者になって帰ってこられること、
祈ってますよ。(^∀^;)
それより、トッコさんのことを「おいさん」と呼んでるのが新鮮。(笑)

エビちゃん、キリ子、海月家の子10年、おめでとう!
いつ見ても、ちびエビキリのこの写真かわいい。(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)
まだ目の色、キトンブルーだもんねぇ。
アーニャは、エビキリと離れて、このあとの1年、
どう過ごしていたのかな....といつお思いをはせるのと、
よくぞ海月さんにみつけてもらったなと思うのと。
猫に歴史あり。



今日かぁ!

行きてぇ~(^@^) 軽トラックで(笑)
持ち込まれる植物も魅力的だけど、
ラベルがいいわぁ(^^)

エビすちゃんとキリンちゃん…
見分けがつかん~
入れ替わりゲームに使えそう!!
小っちゃい頃は当然かわいいが、
私は横に拡がってたるんだお腹も好きよん~

トッコさんは 寅さん なのね ( ̄▽ ̄)

今日は、交換会に行かれてるのね。ひきこもりって言ってるのに、フットワークが軽い。私は、行きたい所があっても、1人だと行動に移せない…。ラベルは、本とありがたい。交換会に私みたいなど素人はいないかもだけど、育て方も書いてあると手に取りやすい。同じ物でもラベルありとなしじゃありの方を選ぶなぁ〜。ちょっとした心配りだよね。なかなか出来るものじゃないです。1コマ目見て笑ってしまった。昨日の夜、うちのおっさんもトッコさんと同じ格好してたから。エビス&キリンうちの子記念日おめでとう。私は、小さい頃知らないから、こうして載せてもらえると嬉しい。愛情たっぷりで大きく育ってるんだね。2人が横に大きくは余計にゃんと申しております。抱えきれず何と交換してきたのかなぁ〜¿

No title

ビール姉妹中のキリンエビスさん、祝家の子記念日!

↑ カバ! ぎゃはは 関取より格上じゃないですか。(爆)

可愛かったですねえ。(今も可愛いけど) こんな子達が落ちていたら即拾いますね。 後から加わったあさひさんと3匹、良かったね。
この頃は2匹とも口の周りが白くて、もっと見分けがつかないです。

イチジクとアジサイの寄せ植え、子猫のキリンエビスさん並みに即拾われそうです。
その会費なら即元が取れそうだから、かなりお得な会費ですね。 交換会も植物好きにはとても利用価値がある。
でも私なら増え過ぎて困っているのしか持っていかななあ。
単に邪魔な物。 きっと誰も拾ってくれない物。
さて、今回の広い物はなんだったのでしょう?


エビキリさん…♪

e-10 エビスちゃんにキリンさん、うちの子記念日おめでとー
 ご幼少時の姿がかわいいことかわいぃこと…
 e-418
e-10 フラワーセンターの交換会…、気合が入ってマス!
 フ入りのタンポポがゴージャス!
 神奈川県にも県立フラワーセンターがあるけど、民間の指定管理者に任せちゃったので、商売臭さが表に…

      <ののちゃんより>

No title

こんばんは(^◇^)

エビちゃん、キリンちゃんがカワユすぐるます(*´▽`*)

ハンセン病を考える週間で
ウチの職場で海月さんの作品が紹介されました。

嬉しすぎて「じつは交流させていただいています」って言っちゃいました。
ポロシャツも自慢してます(笑)

いろんな斑入り葉・・・・いいなぁ💛


No title

ふぁーーーー。海月さんと同じところで
種苗交換できるかたが羨ましいです!!
いいものばっかりですねえ。いただけるものも
出物がありますように。
そしてうちの子記念日おめでとうございますー。
もうそんなにたったとは。光陰矢の如し。
この一年も幸せなものでありますように。

アメちゃん、そのお休み処ぴったりですね。
いいもの誂えてもらえてよかったよかった。
似合いすぎててちょっと笑ってしまいました。ふふふ。
たれたかんじがキュート。

★お返事

★にゃつおさん
お誕生日おめでとうございます!
いくつに…いや、げふげふ( ̄∀ ̄;)
ケンタッキーとケーキが一緒に食べられるうちは、若いです(笑)

★ななさん
果樹と花の寄せ植えってけっこうあるのですが、アジサイは大きすぎました^^;
エビキリたちは4頭つめあわせでママと一緒に捨てられていたのです・°・(ノД`)・°・

★korolemonさん
よそでもちゃんづけで呼び合うって、仲良し夫婦ですねー。
おいさんはおっさんの少しかわいい感じでしょうか。

★草さん
カバはもうちょっと赤みがかっています。
現地ではカバにひかれて亡くなる方が多いんですってねー、おそるべし。

★チョコミントさん
アジサイとイチジクは、開始早々にもわられました^^
エビスもキリンも保護時はてのひらサイズで、目がようやくあいたところでした。光陰矢の如しです。

★mutsukiさん
種苗交換会を神戸の沼展でやった時も、規模はささやかでも楽しかったです(*´ω`*)
このシーンはたまたまエビ子ですが、猫はみんなヤモリが好きじゃないかな。魅惑の動きなんでしょうね(笑)

★amesyoさん
ありがとうございます^^
今朝は雨がすごくて心配でしたが、車を降りるころにはやんで、暑からず寒からずいいかんじでした( ̄∀ ̄)

★お返事

★ぱんとらさん
トッコをトッコさんと呼んでいたのは、新婚当初までかなー。
三姉妹の命は地域猫の人やウォーキングをしていたトッコの連携プレーでつながったのよ。運が強かったのねきっと。

★gerogeroさん
会費の大部分がお買い物券だから、1日来たら元がとれるわよー。軽トラでかけつけて〜( ̄∀ ̄)
子猫は万人受するかわいさ、大きくなってさらに横に広がった今は、マニア受けするかわいさよ(笑)

★すずらんさん
車より電車に乗るのが今はハードルが高いです^^;
多めに発芽させたハスも、4本とももらわれていきました。
だんなさんもヘッドフォンを。トッコは大音量できいてて、話しかけてもなかなか気付かなかったりします。
エビキリアサヒをみつけたのはトッコです。拾うのを決断したのが私なのです。

★REIさん
カバって関取より重いよね^^;
エビキリたちは子猫4頭とママがセットで捨てられていたのです。保護しにいったときはふたりしかみつからず。
アサヒ保護は1年後なのです。
交換会に出されたものは、苗の状態もだけど包み方に性格が出ていておもしろかったです。
どろんこのジャーマンアイリスが肥料袋に入ってたり。種は納豆容器や窓付き封筒とかね。

★kitcatさん&ののちゃん
子猫時代のエビキリは、キジトラかと思ったらアビシニアンっぽくて、不思議な二段植毛でした。
民間委託にすると、商売上手だったり金儲けメインになったりの弊害もありますね。
専門性のある職員がいなくなって、質が落ちるとか(;´д`)
フラワーセンターはイベントも多くて人気です。犬の散歩もOKだし(笑)

★コスモスさん
子猫時代は格別ですね。
アルくんとジュピターくんの幼少期も、王子様のようにきらきらしています(*´ω`*)
漫画のこと、自慢していただいて恐縮です^^;

★めんまねえちゃん
種苗交換会は今年は新型ウイルスの影響でか、人数が少し少なかったです。
けど、みなさんたくさん持ってきてたくさん持ち帰っていましたよ。
光陰矢の如し、ほんとですねー。
アメちゃんのとまりぎはSサイズなの。MかLのほうがよかったかな(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク