FC2ブログ

うちの苔寺

kfc02005-1

kfc02005-2

kfc02005-3

kfc02005-4

kfc02005-5

kfc02005-6

kfc02005-7

kfc02005-8

kfcp02005-1

苔テラリウムも金魚鉢の苔玉も、セットしたあとはほとんど世話することがなくて、楽です。
かまいたがりの私には物足りないくらいです。

kfcp02005-2

「趣味の園芸」7月号にも、水苔とモウセンゴケ、ハエトリグサ、サラセニアといった食虫植物で水辺を作ってめだかを飼うやりかたが紹介されています。

kfcp02005-3

kfcp02005-4

しかしサラセニアは大きくなるので、水苔がのみこまれるかも。

kfcp02005-5

ベッドで眠るひとたち。

kfcp02005-6

ガラステーブルもひんやりしていて人気です。

kfcp02005-7



b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ナウシカの世界!

苔テラリウムを虫メガネで見たら幻想感がたっぷりでしょうね。
ダンゴムシが王蟲で~ ( ̄▽ ̄)
きれいにしていても、どこからともなく涌いてくる虫…
ありのあまでいいじゃないっすかぁ(笑)
うちのサラセニアも元気よ!
(何回か倒れてビオトープで溺れてるけど)

「趣味の園芸」って懐が深いというか…本当に趣味の世界なのね。
しばらくホムセンに行っていない。
そろそろ狩りに行かねば~(^m^)

海月さんへ

ドバーっといく程に湧いていましたか。
ダンゴムシが沢山いてる庭ほど、良い庭(状態)だと読んだ事がありますが、
いっぱいいると、どうなのでしょう?
当家の妻はダンゴムシが好きで、
子供の頃、ダンゴムシに直接色を塗って殺しちゃっていた様ですが・・・

No title

ユキノシタは夏場は消えちゃったような
感じにまでなるので、
おそらく大丈夫ではないかと思えるが・・
でもダンゴムシがそんなにも!(驚)(^_^.)

猫の欠伸って、
穏やかな日々を感じてしまう自分です(笑)

No title

ダンゴムシ・・えっ・・水を・・・
ガラスの中の苔空間いいですね
ガラステ-ブル家も暑い日は猫気です
ガラステ-ブルの下からから見る猫様のお腹や肉球がはまります

No title

確かに小さく可憐なミミカキグサが
ダンゴムシを食べるとは思えないもんなぁ。(´∀`)
それにしてもダンゴムシはどこからやってくるんですかね。
ベランダに水辺... 素敵だけど、世話焼きじゃないとできんことや、
それこそ虫がわきそうで。( ´O`)

コマちゃ〜ん♡ ガラステーブルがひんやりしてるの関係ないよね?
海月さんにひっついてたいからそこにいるってだけで。(* ´艸`)
お手々の上じゃ、ひんやりじゃないし〜('∀'*)

なんでやねん❣️エビちゃん、なんぼミミカキグサ言うても、そりゃ無理があるわ〰︎🙀ユキノシタダンゴムシに食べられたの?ダンゴムシ見つけた時の2人の正反対の顔、好きだなぁ〜。キリンとエビス鼻下からも違いが、白いのがキリンかなぁ?海月さんはかまいたがりなのかぁ〜。私は、めんどくさがりだけど、ねこちゃんには、かまいたがりです。寝てるねこちゃん、なでるの好き。寝顔って倍以上のしあわせくれるよね。

No title

数日前、いつもの公園に行ったら、コンクリの壁に立派な苔がいっぱい付いていて、ピロっと伸びたのもあり、海月さんやめんまねえちゃんさんなら欲しいかもと思いながら見ました。
私は斜めに見るだけです。

関取衆、暑くないですか?

★お返事

★gerogeroさん
苔を拡大して、ダンゴムシの王蟲が・°・(ノД`)・°・
サラセニアって根っこが小さくてひっくりかえりがちよね。今、重石をのせています。
狩りで何がみつかるかな〜(ΦωΦ)

★korolemonさん
ミミズも多いといい土っていいますね。
腐植質が多いのかな。
イチゴをかじられたりして、ミミズより悪さしますよ〜
奥様の武勇伝がまだまだ出てきそう(笑)

★チョコミントさん
雪の下というだけあって、寒さには強くて暑さに弱いのかもですね。
テラリウムを2時間ほど水攻めにしたのに、まだ生きていたことにおどろきです。
猫は平和の象徴です(*´ω`*)

★amesyoさん
ガラスは夏は涼しげでいいですよね。
苔を植えているので、中は蒸し蒸ししそうですが^^;
ガラス越しのおなかと肉球、すてき:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★ぱんとらさん
ミミカキグサの根っこに補虫網があって、ミジンコみたいなのをつかまえてるそうよ。
ダンゴムシは2時間の水攻めでも再発生・°・(ノД`)・°・
ビオトープは水切れの心配が少ないから、他の草花より楽よ。
魚がいないとボウフラがわいちゃうので、そこがハードル高いかな。
コマは常に息がかかるか体がくっついていないと、心配になるらしいの(笑)

★すずらんさん
エビ子が耳かきしてるの、気付いてもらえてうれしいな〜
猫が虫をみつけたら、食べる前にとりあげないといけません^^;
マズル(鼻のところ)が白いほうがエビスですよ。
私はかまうのは好きだけど、かまわれるのはあんまり得意じゃないのです。
トッコが休日に退屈してふらふら部屋に来るので、「うるさいからあっち行きなさい」ってなります(笑)

★REIさん
雨が降ると苔がいきいきしますね。
近所のいい苔が生えるところが改修工事でとれなくなって残念。
関取衆(笑)
私にはちょうどいいエアコンでも、猫には肌寒いみたい。
寝ているとくっついてきて、よけいに暑かったりします。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク