FC2ブログ

ツリーフロッグ

カエルの画像が出てきます。苦手な方にはごめんなさいねえ。

kfc01997-1

kfc01997-2

kfc01997-3

kfc01997-4

kfc01997-5

kfc01997-6

kfc01997-7

kfc01997-8

kfcp01997-1

イエアメガエルのアメちゃんとテンちゃん。
人工芝から、洗いやすい全面プールに模様替えしました。

kfcp01997-2

イエアメガエルなどのアマガエルはツリーフロッグ(樹上性のカエル)で、水分補給するときだけ水につかって、ほかは木の上など水のないところにいるようです。

kfcp01997-3

カエル担当はキリンです。
ポトスの根元にくっついているのは、シノブゴケと極小の着生ランのメディオカルカー・デコラタムです。
昨日の記事で紹介した、素焼き鉢にくっつけたコケやランよりみずみずしくて元気です。

kfcp01997-4

今までの流木やかくれがやお立ち台は、水槽に固定するのが難しかったのですが、ニッソーの「くっつき隠れ木」は最初から固定する吸盤がついています。→
アメちゃんも気に入ったのか定位置になっています。
木の股の間からおなかが見えるのがツボです( ̄∀ ̄)

kfcp01997-5

ひとりでシンクロナイズドスイミング。

kfcp01997-6

kfcp01997-7

雨はほどほどに降ってほしいですねえ。


b_kfd



b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

隠れ木を気に入っててかわいいです

牢名主様のようです←ほめている

No title

カエルはコロナに関係なくステイホームで運動不足やねぇ~
今日のは全部ツボですよ~
(^^)

No title

カエルさんが濡れるの嫌い・・って(笑)
何時も水の中にってイメ-ジが・・
くっつき木かえるさんのいい止まり木ですね
シングルシンクロ伸びたあんよが可愛い~~

アメちゃんとキリンお話ししてる。がちょうの計量カップが話すんだもん、カエルとネコが話してる位じゃ、もう驚かないぞー。さいきん体が重くて…他人事¿カエル事¿じゃないぞ!外に出て、階段昇り終わったら、足が重い😿ぬれるの苦手なカエルさんもいるんだね。カエルさんも色々なんだ。お腹も、他人事¿カエル事¿じゃないなぁ。ひとりシンクロ、私なら思いつかないなぁ。ネコちゃんの寝顔、寝相ってかわいくて、癒やされる。本と雨はほどほどにです。窓ガラスに叩きつける雨が恐い時があります…。お友達カエルのバリトンの美声も海月さんのカエルの美声も聴いてみたいなぁ。鳴き声調べてみようっと。

No title

しばらく見ぬ間にアメちゃんが巨大化していてびっくり!(((;꒪ꈊ꒪;))):
止まり木でまったりしと妙に落ち着き払った姿には
カエルらしいぬめり感が強調されて
嫌いな人には耐えられんだろうなぁ(笑)
ひとりシンクロナイズドスイミングは、スケキヨポーズなのかしらね(*^m^*)
天を仰ぐキリ子の表情、フレーメンっぽい?

他人事では…

コロナ太りですw
この前の法事の時に着た服がパツンパツンでした(笑)
アメちゃんは太ってるように見えるけど
水族館ではスタンダードサイズでしたよ ( ̄▽ ̄)
その止まり木、最高!
教皇様がエライお話をしてくださるような…

↑スケキヨポーズ (爆)
もう、何がツボに入るかわからん~~
昨日のランバダと言い…
このブログは危険じゃ!!(^m^)


★お返事

★にゃつおさん
止まり木が夜のうちに下の方にずり下がっていました。
もしやアメちゃんが重すぎたのかしら^^;
牢名主、たしかに!座布団を10枚くらい積んであげたくなります。

★このはさん
私も運動不足だけど、アメちゃんは一歩も動かない日も多いのよ〜
ツボでよかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★amesyoさん
プールやお風呂は好きだけど、雨に濡れるのは嫌いらしいです(笑)
いろいろ試行錯誤したので、ようやくちょうどいい止まり木がみつかってほっとしました。
キリンの足、自由です。

★すずらんさん
私も体が重いです。買い出ししたものが重いと、階段も転ばないよう要注意です。
ぜい肉って重力にひっぱられるのね・°・(ノД`)・°・
カエルの動画がたくさん見られるようになって便利です。
前は学研のカエル図鑑の付録CDを聴くくらいしかなかったものなあ。

★ぱんとらさん
アメちゃんはダイエットしてこれでも少しひきしまったのよ。
まぶたの垂れ具合とか。
カエルが苦手な人もけっこうがんばって見てくださってるので、事前の注意喚起が欠かせません^^;
スケキヨの形の氷ができる製氷皿があるらしいね。

★gerogeroさん
法事の服ってたまにしか着ないから、そういうことが起きるのね。ひとごとじゃないわ!
イエアメはたしかもっと大きくなるはずなのよ。
アメちゃん、ダイエットしてるからなあ。
水鳥がもぐってえさを食べるのも、スケキヨっていうよね〜
キリンの寝相はもうスケキヨにしか見えません( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク