kfc00198-1

kfc00198-2

kfc00198-3

kfc00198-4

kfc00198-5

kfc00198-6

kfc00198-7

kfc00198-8


都市の樹木433 (ポケット図鑑)都市の樹木433 (ポケット図鑑)
(2012/04/27)
岩崎哲也

商品詳細を見る


岩崎哲也『都市の樹木433』
「ウラジロモミの葉をもむと、清涼感のあるわきがのような香気があり、手に残る」
など、匂いフェチかと思われるような記述が随所にあり、ありきたりな植物図鑑とは一線を画しています。

kfcp150114-1

香るシクラメンセレナーディア。
シクラメンに芳香がなかった頃、布施明があんな曲を出したおかげで、シクラメン業界は開発に追われて大変だったそうな。

kfcp150114-2

ユリ科の球根植物、ラケナリア’ビリディフローラ’。
香りはそんなにないけどこの色はすばらしいです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海月さん。カツラ、すごく存在感のありそうな木ですね。砂糖を焦がした香りって、一度かいてみたい。これって原産国は日本・中国なのですね。CAでも有名なのかな~。我が家にはシバ子(柴犬2歳前)がいます。アメリカ生まれですが純粋なシバです。遠い昔、じ~ちゃん・ば~ちゃんが日本からやってきたのでしょうね。シバはこちらでも人気大です。アメリカでも頑張っております。旦那と喧嘩をした時は、シバを日本側(私)に味方に付けて戦います。「第三次世界大戦」です。

おはようございます(≧∇≦)

清涼感のあるワキガって…~_~;
なんだかなぁ…f^_^;)
でも面白そうな本ですねぇ〜(^O^)

No title

岩崎哲也ってピッチャーのかよ、まさか!と思ってググったら、
兵庫県立大学大学院緑環境景観マネジメント研究科准教授とあって、
兵庫県立大学大学院ってなに?!意味不明・・・って方に気がいったけど、
何年か前まで練馬区都市整備公社練馬まちづくりセンター専門研究員、
練馬みどりの機構特任研究員、なんてこともやってたらしく、
公社とか財団とかってのを除いて、シンパシーが。( ̄∀ ̄||)
おもしろそうだねー。とりあえず図書館でみてみよ。

うわー!ラケナリア’ビリディフローラ’、他でもググってみたけど、
ほんとに翡翠色?がすてき!ユリ科なんだー。
どんどん植えたい植物が増えるんだけど、懐寒くて困ったもんだわ。^^;

★お返事

★TSさん >
うちの近所でも桂ってあまり見かけないですが、これを機に探して秋に匂いをかいでみたいです。
柴犬はおりこうで忠義ぶかくていい犬ですね。私の兄も飼ってます。
家庭内で大三次世界大戦^^;
実家が遠いとなかなか「実家に帰らせていただきます」っていうのができなくて残念ですよね。
私も実家が近くて動物をこんなに飼っていなかったら、しょっちゅう実家に帰らせていただいていると思います(笑)

★foochさん >
わきがにそんなに種類があるとは思えないんだけど、鼻がいい人はかぎわけたりするのかな^^;
この本、小さいけど写真がたくさんで文章も面白いですよ。

★ぱんとらさん >
兵庫県立大っていったら、私の以前の勤務先じゃないの( ̄□ ̄;)!!
キャンパスが全県に散らばってるので、私がいたとことは別みたいだけども。
練馬で撮った写真も載っているかもね。
都市の緑っていえば、いとうせいこうさんと柳生真吾さんの共著『プランツ•ウォーク』もおもしろかった。東京に詳しい人はなおさら知ってる場所が出て来て楽しいかも。
ラケナリアは場所をとらないから隙間に植えておけるよ。
増えたら孔雀の舞いと一緒に送るわね。

No title

うーん、シクラメンのかほりといわれたら
香りがある花だって(全般的に)思いますよね。
前にブログで香りがない薔薇があるのにびっくりと
結構な人数に書かれたことがあるのを思い出しました。
におい、恐るべし。かつらのかおりはそうなんですね。
ハハハ。空腹のときにせめて香りがあったほうがいいのか、拷問なのか。
兵庫県に住んでた時はふつうに移動魚屋さんが
おりました。まあ、須磨にいた時はさすがに海まで1分とかだから、移動も何もあれでしたけれど. . .
移動八百屋さん、移動雑貨屋(箒とか鍋とか)とか. . . いましたねえ。

そして、おにぎり。肉食のひとの好むおにぎりは. . .
そこまで肉を求めてないかもだけど、佃煮の肉をいれるとか、甘辛く炒めた牛肉(みりんとかゴマとかたっぷり使って)をいれて握ると好みなのかな?と想像しました。
パンダって、前に肉(というか獲物)を齧ってるのを見たことがあります. . . それについてた文によると、本当は今でも肉食に近いけど、生息地域に肉がなくて、体力消耗して死んでしまう移動よりは、笹を食べてしのいだ. . . みたいな. . . だから肉食に戻りやすいとかなんとか。ほんとかどうかは不明ですが。あまり肉食になるとキャラクター的に厳しいからそうしたくないというのもあって、今も笹オンリーなのかしら。うーん。深い。
でも、時々草食動物も肉を食べてる姿を写真で見るから(牛とか)
たまたま変異個体なのかもですよね。

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
バラって香りの代名詞みたいな感じですもんね。
そういえばうちには香るバラがあまり育たないです(゚ーÅ)
移動販売はこちらに来てからは焼き芋とわらび餅くらいかなあ。すごい早さで走り去るので目撃した事すらないという…

肉の佃煮、お歳暮でいただいたのがあるから入れてみます。
パンダが肉…あれば肉食に戻るのかもですね。卵を食べてる映像を見た記憶があります。
草食動物が肉。出産後に胎盤を食べるとかでなくて?
うーん、自然界の神秘だわ。
猫でも柿とか果物とかお芋にかぼちゃが好きだったり…そりゃめんま君ですね(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク