FC2ブログ

ホースが届く距離

カエルの画像が出てきます。苦手な方にはごめんなさいねえ。

kfc01979-1

kfc01979-2

kfc01979-3

kfc01979-4

kfc01979-5

kfc01979-6

kfc01979-7

kfc01979-8

kfcp01979-1

真夏になる前に、力仕事を片付けておきたくて、重たい睡蓮鉢を動かしました。
黒いタライの横に、ほかの鉢をもってきました。

kfcp01979-2

やはり陶器の鉢のほうが映えるわー。

kfcp01979-3

モリアオガエルの卵らしきものは、たくさんありましたが手がどろどろだったので、たまたま撮れたのはこれだけでした。
ほかはもっと大きかったです。

kfcp01979-4

トノサマガエル農園長は動きがすばやすぎて撮れず。
水鉢に住み着いていたのを追い出してしまったので、移転先にちゃんと引っ越せているといいのですが。

kfcp01979-5

うちのトノサマたちはそこまですばやくないです。

kfcp01979-6

イエアメガエルのアメちゃんとテンちゃんが並んで入浴中。

kfcp01979-7

ヌメッとしたので、モフモフをプラス。

kfcp01979-8

去年、モリアオガエルを見に行った記事はこちら→


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

アメちゃん達を見て
そら豆が食べたくなりました
(*´з`)

No title

ホースが届く距離・・・うちは50メートルじゃよ。
スープは冷めんけれどね。

じゃが芋の葉に止まられると見えんね~。
最近は、水道管が破裂した夢を見るくらい
カエルちゃんたちによる
夜中の大合唱が噴出していますが
今、この時間は既に鳴き止み
残響が耳鳴りと化しています。

アメテンコンビ、仲良しさんじゃね~
かわいいわ~。
やっぱり、カエルちゃんも寂しいとか
安心とか、嬉しいという感情があるんじゃろうね。

ヌメリ~~~(笑)
もふもふと一緒でバランスがいいわ。

No title

モリアオガエルわかんないけろ~
アワフキムシも似た様なアワになってるなぁ~
どうなんだべ?

海月さんへ

ですよねぇ。
「えっ! モリアオガエルって、以前探しに行っていたやつではないのかな?」と直ぐに思いました。それが、ホースが届く距離でしたか。案外近くにいるのかもしれませんね。こちらにも、猿も鹿も猪も・・・色々な野生動物もいるぐらいですし。。。

アメちゃんとテンちゃんの大きさ、かなり近づいてきtないでしょうか?

海月さん、おはようございます。

重い鉢の移動、お疲れ様でした。
海月さんのお世話している動物、植物の多さにいつも驚きかされます。睡蓮は梅雨前から梅雨にかけてが咲く時期ですか。綺麗に咲いてますね。

No title

かえるの卵発見・・その泡がかえるになるなんて・・神秘ですね
可愛い花の王冠似合ってますよ~

★お返事

★にゃつおさん
イエアメってソラマメの色に似てるよねえ。
暗いところでは、だだちゃ豆のような色になるんですよ(笑)

★飛花ぽんさん
タイトルは「スープが冷めない距離」を意識したの。よく気付かれましたねー。
5時前にもう起きてるの( ̄□ ̄;)!?
カエルは同類でも大きさが違いすぎると共食いのおそれが…テンちゃんがある程度育つまで別居していたのよ。

★このはさん
モリアオガエルの卵塊は、CMの洗顔フォームの泡サイズみたい。
実家の近くではよくアワフキムシの泡を見ました。これはそっちかもね〜
名前が思い出せなくてもやもやしてたので、このはさんのおかげですっきりしました( ̄∀ ̄)

★korolemonさん
カエル探しの旅は、去年の今頃でした。よく覚えておられましたね。
猿と鹿と猪、ここらにも時々出るようです。
猿のときは自治会の注意喚起放送があったから、珍しいみたい。
テンちゃんが大きくなりました。小食なのに不思議。

★Reveilleさん
ありがとうございます。道楽でやっているので疲れても自業自得なのですが、ねぎらっていただけるとうれしいです(*´ω`*)
この睡蓮は去年はぜんぜん咲かなかったのに、今年はうそのようにつぼみがたくさん出て連日咲いています。

★amesyoさん
泡の中に卵があっておたまじゃくしになり、雨が降り出すと水中に流れていくんですって。
でもからから天気で、大丈夫かちょっと心配よ〜

No title

殿様って1人きりのことが普通だけど、
2匹仲良く並んでますね(^^)
アマガエルって瑞々しいけれど
ふだんは雑木林にいるんですって?
昔は我が家の物干し台のポールの中に棲んでいました。
自然なのか何なのかよくわからなかったわ(笑)
うちは軽トラックで5分の距離ですが、
また会える日を楽しみに目を光らせています(*ΦωΦ*)
ぬめぬめともふもふ♪ 絶妙のバランス~
うちのもふもふにも花冠作ってやりたいわぁ(^^)

No title

トノサマガエルって正面から見ると、
ほんとに漫画のカエルのように目が出っ張ってるのね~。
以前はよく見かけたけど、最近は全然見なくなりました。
(トノサマじゃなくてダルマガエルだったかも?)
テンちゃんがずいぶん大きくなって、
アメちゃん化してきたような感じがします。
うちのシュレお玉もちょこっと足が出てきました。
ちなみにシュレ卵はテニスボールサイズです。

スイレンが立派!花の色もとってもきれい。
ツボミもみえるから、まだまだ当分楽しめそうですね。

午前0時からスマホの調子が悪くどうなる事かと思いましたが、朝には直ってました。カエルさんの卵、泡のは、写真やテレビでしか見たことないから、うらやましいです。農園長にトノサマもいらっしゃったんですね。ワビちゃんサビちゃん、アメちゃんテンちゃんかわいい。このアングルって飼ってないと見れなくないですか?得した気分です。もんじろうとエビス?花冠何回見ても飽きませんね。暑くて脳みそ沸騰しそうです。畑仕事、無理されません様にして下さいね。今日マスク届きました。やっぱり小さそうです…。

★お返事

★gerogeroさん
アマガエルって筒状のものや空洞が好きよね。実家は屋外設置の洗濯機の脱水層にいるそうです( ̄∀ ̄;)
使う前に母がわしづかみして放り投げてます。
gerogeroさんちにもふたたび住み着きますように。
花かんむり、作ってみて〜。おとなしくかぶってくれるかわからんけど(笑)

★woojyanさん
トノサマとダルマは地方で住み分けしてるみたいですね。
シュレのおたま、いいなあ!
スイレンは去年はぜんぜん咲かなかったのに、なぜか今年はつぼみがいっぱいです。
ひんぱんに水換えして成長点に陽が当たるからかしら。真夏は無理かも^^;

★すずらんさん
更新がいつも夜更けになってしまっています。
いつもコメントありがとうございますよ(*´ω`*)
トノサマの腹って見る機会が少ないですよね。
ワニも水中ではこんなかんじかも。
マスク届きましたか〜洗うとさらに縮むらしいので、私は無理だわ^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク