FC2ブログ

おうち花鳥園

kfc01977-1

kfc01977-2

kfc01977-3

kfc01977-4

kfc01977-5

kfc01977-6

kfc01977-7

kfc01977-8

kfcp01977-1

月末恒例、体重測定&爪切り大会。
明日は天気が崩れそうなので、1日前倒しで実施しました。

kfcp01977-2

もんじろうの爪は猫より太いので、屋外の明るいひざしで血管を確認しながら切るほうが、深爪を防げるのです。

kfcp01977-3

うさぎはひっくりかえされると気絶状態になって、爪切りがしやすいです。
でもこれは内臓が圧迫される姿勢なので、長時間はよくないのだとか。

kfcp01977-4

kfcp01977-5

kfcp01977-6

バレリーナのような花が咲くフクシア。

kfcp01977-7

kfcp01977-8

神戸花鳥園(今の神戸どうぶつ王国)に行ったのはいつだったか…
池に花を浮かべてあったような記憶がありますが、もしかしたら別の施設だったかも。

kfcp01977-9

金魚ゼリーの金魚がちぎれて、スプラッタな感じに。
赤い部分はやはり凍らせて形をキープしてから型抜きするのがいいようです。


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

もんじろうの悶絶(気絶)がつぼ~
(^^)

おいらの現場は毎日が花鳥園です~
(^^ゞ





海月さんへ

神戸どうぶつ王国、私が行った時、新しいコーナーを作っていました。
もう出来ているんだろうなぁ。
もう1回り大きくなって、楽しくなっている事でしょう。
また行ってみたいものです。

うさちゃんって、ひっくり返すと気絶状態になるのですね。
可哀想だけど、1度やってみたいものです。^^;

No title

うさちゃんは本当に気絶した時は
(自分から)ひっくり返るの?と思ってしまいました(笑)

お出掛けしたくもあるが、
コロナみやげのリスクもありそうなので、
まだまだ自宅にいる方が良さそうですよね(^_^.)
うちの庭には鳥も来るし、野良猫も!(笑)

No title

神戸の花鳥園・・鳥が苦手なので・・以前家族で行った時。。私はお留守番でした(笑)小豆島のクジャク園の時も・・待って・・
家も昨日は朝に爪切り梅雨間近なので洗いました今朝は掃除機でブラッシング思いの外吸い取っています

スプラッター!

↑ソコ? まぁいいではありませんか。
ウケのツボは人それぞれですから(笑)

そろそろソラの爪を切らんとな~
ついでに羽も切っちゃえば? と言う娘。
最近、放鳥したらなかなかケージに戻らないのだ(笑)
うちではすでに花鳥園( ̄▽ ̄)
花の咲かない豆苗だけど(爆)

失神中のもんちゃんの背景は鳥獣戯画のうさぎ?
マッチしていて見事です(@-@)

★お返事

★このはさん
もんぜつするもんじ…(笑)
このはさんの現場は過酷だけど、美しい光景がたくさん見られそうね。

★korolemonさん
ご夫妻でどうぶつ王国に行ってらした記事を思い出しました。
その後、トラも飼育されるようになったんだったかな。
うさぎをひっくりかえすと途中で我に帰ることもあるので、油断大敵です。

★チョコミントさん
自然界で敵に襲われた時は、死んだふりで自分からひっくりかえることもあるのかな。
もんじは私が強制的にひっくりかえしています(笑)
コロナ第二波が来て、再開していた施設もまた休止になったり。
一度にすぱっと収束するわけではなさそうですね。
チョコミントさんのお庭は、ガーデンパーティができそーうなくらい眺めがいいと思いますよー。

★amesyoさん
鳥が苦手だと、花鳥園に行くのは難しいでしょうね。
小豆島には孔雀園があるのでしたか。行ってみたい( ̄∀ ̄)
掃除機でブラッシングするの、もんじでやってみたいものです。
それはもう毛が舞い飛ぶのですよ。

★gerogeroさん
このゼリーにスケキヨフィギュアをつきさしたら、映えるかも(笑)
以前友人の手乗りインコの風切り羽根を切ってあげたら、かなり不機嫌になったらしいです。
飼い主が切ると、信頼関係が難しくなりそう^^;
インコ放鳥で花鳥園、いいなあ。
鳥獣戯画Tシャツはグラニフよ。

No title

あ~~びっくりしてもうた。何がもげたんかと思って 一瞬焦った。
爪・・のわけないよね。((´∀`))
ニャンコもうさちゃんも 爪切り大変なんだね。
生き物がたくさんで楽しそう!

畑の近所のお宅に ヒヨコのお世話をしたことがあります。
県北に3羽、買いに行ってあげただけなんだけど、成長が楽しくてね。
よくブログにアップさせてもらいました。
定期的に体重測定のお写真を撮ったものもいただき、その時のことが懐かしく思い出されました。^^

◯◯事件みたい、右上のを見て思っていましたが…スプラッタ¿調べました。私の見方間違えじゃなくて良かった。良かったのか¿金魚作るのに冷凍の過程があったとは。色々勉強になります。もんじろうがひっくり返したら気絶とか、人間がかわいいって思っていても、動物なら死ぬか生きるか問題気をつけないといけませんね。バレリーナのお花かわいい、金魚鉢に入れたら人魚かな?私は毎日タダで楽しませてもらってお土産までもらっているよ。こちらがいつもありがとうございます。昨日、猫に逢ってにゃんちゃん釣りしました。結果かかりました。首輪はしてなかったけど、近所で飼われている猫だったのかも知れませんが…。喉鳴らし&お腹は見せてくれなかったけど、ゴロンまで。海月さんありがとうございます😸オムライスにアマビエ難しそうだなぁ〜🙀なんか斑入りもはまりそう🙀

No title

小豆島の孔雀園? すでに廃墟となって、そこから逃げ出した野良孔雀をたまに見かけるが……
(どこに対してコメントしてるのか)

娘さん、羽を切ったらあかんあかん
(これも)

No title

トッコさん、自粛が解けたのでお出かけですか?
鳥さん、そのうち帰って来るよ・・・って
温泉かな~?

もんじの目が・・・無になっている。

フクシアには、色んな色と形があるんじゃね~。
これは可愛いわ~。
早めの花がら摘みだと思えば・・・
でも、そこで終わらせない海月さんが好き。

Re:神戸花鳥園

どうぶつ王国になる前の神戸花鳥園には何回か行きましたが、園内は空調をしているので夏は涼しく冬は暖かい中で花を楽しめるのは良かったです。
ただ、確かに入場料がそれなりで、どうぶつ王国になってからは行っていないですね。

あと、花を池に浮かべていたのは、兵庫県立フラワーセンターのダリア風呂ではないでしょうか。大阪の池田市にある久安寺でも、アジサイの花を池に浮かせた画が映えると有名ですよ。

★お返事

★ゆずぽんさん
室内飼育だと爪切りは必須です。ほっとくと肉に食い込んでしまうのです。
ひよこのお世話、楽しそう!
自分ちのじゃない生き物って、適度な距離感があって楽しく見守れるような気がします。
じじばばが孫をかわいがるのもそれかな(笑)

★すずらんさん
金魚が少し先に固まっていないと、本体にそっとのせるのがうまくいかないのです。
猫釣りのようす、画像拝見しました。
あの手はすずらんさんの手だったのかなあ。

★狼さん
孔雀園、廃墟ですか!しかも野生化しているとは。
鹿児島の硫黄島でも似た状況のようです。
実家に孔雀がいるのでなんとなく親近感が。
風切羽、切っちゃダメなの?

★飛花ぽんさん
帰ってくるのは仕事からよ〜土曜日は仕事だったのです。
もんじの目、気付いてもらえてうれしいわ( ̄∀ ̄)
フクシアは斑入り葉のもあって、花がド派手なのよ。
花がもげる事故は、生けることで「なかったこと」にしています(笑)

★定吉さん
空調はありがたいですね。
夏の涼しい温室(?)もしかり。
フラワーセンターにもありましたね。
紫陽花風呂とか、摘んだ花をむだなく使えていいなあ(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク