FC2ブログ

セントポーリアが密

kfc01976-1

kfc01976-2

kfc01976-3

kfc01976-4

kfc01976-5

kfc01976-6

kfc01976-7

kfc01976-8

kfcp01976-1

セントポーリアの師匠からいただいた苗が、この冬も楽しませてくれました。

kfcp01976-2

kfcp01976-3

葉っぱが多すぎてきゅうくつそうなものは、古い葉っぱを落として株分けして植え替えたりしています。

kfcp01976-4

kfcp01976-5

猫タワーマンションの外壁も、セントポーリアでぎゅうぎゅうです。

kfcp01976-6

網戸は猫が破かないよう金網でガードしています。
今年は感染症対策で網戸にするおたくも多いかも。
猫のいるおうちの人は、お互い気を付けましょうねえ。

kfcp01976-7

ところで7年前に保護譲渡したキジトラ猫のこたつくんのパパから、幸せな様子をブログで見せていただきました。→
今、体重は7kgくらいだそうです。
画像はキリンですが、こたつくんが成長するにつれて、キリンと似ている気がしてきました。
特に体型が( ̄∀ ̄;)


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うふふ〜
ぽよよん具合が瓜二つ(╹◡╹)

海月さん、こんばんは〜。

株分け、こまめにされていますね。うちもイチゴを株分けしないといけないのに、害虫駆除に追われてまだまだ出来そうにありません。やらなきゃって思っても、先送りしちゃいます。セントポーリア、すっきりしましたね。これも斑入りをお持ちなんですね。(^o^)

No title

猫背矯正中の、こたつくんを観てきました。
鼻に全神経集中させ
風の香りをふんふん嗅いでいる顔や
しっかりと地に着いた、脚と腹!
ほんと、きりんによく似ていました(笑)
立ち姿は、きりんの後ろにいる・・・おこじょ?
あれにそっくりでした。
しあわせに暮らしているんですね。

こたつくん登場の原画を見つけられて
そりゃ~嬉しかったことでしょう。

独身の時、セントポーリアをたくさん育てていました。
ラタンのフラワースタンドに飾り
猫も拾って来て3匹・・・結構良い暮らしでした(爆笑)

No title

株分け・・ちゃんとされているのですね
私は無理です・・って・・もともと育ってないけど
アイビ-が増えて・・ちゃんと植え替えしてやらないとと思っています。
網戸爪で穴が・・家もネットをかけています。

漫画の海月さんかわいい。自信ないけどの所にギヤーの所。私なら、チリチリバラバラですな。思い出したよ、甘夏の植え替え。根が絡まってて途中放棄しようかと思ったもの。お世話って大変。愛情かけ過ぎてもかけなさ過ぎても駄目だし。私には、綺麗って見させてもらうのがあってるなぁ〜。こたつ君見てきました〜。キリンもこたつ君も幸せ太りだと思います。私は中年太りです🙀。昨日は、もう一度来るつもりでいたんだけど、いつもと違う所に買い物に行ったから長居しちゃった。写真の3枚目、キリンの表情好き。もちろん漫画もいつも大好きです。鹿児島の豆菓子◯◯豆、このネーミングで売ってる所はここしかなくて、来たなら必ず買って帰ります。いつもすぐ行ける距離にありますが…。野菜室は秘密の箱なんですね。うちのおっさんは全部開けてくれるからなぁ〜。ほとんど何も入ってないけど…。コミュニティーペーパーの中にらくがき美術館があって、お題がアマビエなんです。くちばし、うろこ、髪が長い。上手い下手関係ないから書いて出してみるかなぁ〜。長々とぐちゃぐちゃでごめんなさい。あっヤモリですが、海月さんみたいに温かく見守る事出来なくて、すぐ捕まえてしまいます。ヤモリに限らずですが…。ご夫婦かなぁ?守り神ですね。

海月さんへ

本当ですね。
こたつ君も、幸せそうにぽっちゃりです。^^

次男坊が言い出しました。「猫ちゃんが欲しい・・・」
長男坊がアレルギー持ちなので、要ご相談ということで、話自体がペンディングとなりました。^^;
動物アレルギーって可哀想ですよね。

★お返事

★ななさん
猫はぽっちゃりしてるとかわいさも120%増量しますね。
うらやましい…(;´д`)

★Reveilleさん
イチゴの株分けシーズンなのね。
うちのあまり実らなかったイチゴも、せめて子株だけはとりたいです。
斑入りは花が終わっても葉っぱを楽しめてお得です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★飛花ぽんさん
こたつくんの立っちは抜群の安定感よね。
キリンの後ろのはカワウソかなあ、トッコは輪投げの台?と言ってました。
ラタンのフラワースタンドにセントポーリア。そして拾った猫3匹。いい暮らしだわ^^

★amesyoさん
アイビーはよく増えますね〜
ほっとくと外壁に根を生やすので、ひっぺがして挿し穂にしています。
三姉妹が小さい頃、網戸をぶち破って明け方に全員ベランダに出ていたことがあって、血の気が引きました。
あれ以来、全部の窓に金網をつけています。

★すずらんさん
甘夏は種をぎっしり埋めたので、かなりぎゅうぎゅうでしたね。
うちのも分けないとなのですが、場所が…^^;
沼展の巡回展でも配るつもりです。
◯◯豆、ピリ辛でおいしいんですよね( ̄∀ ̄)
野菜室まで全部あけるの、職業柄調査なれしてるのかな(笑)
ヤモリは素早いわりに、落ちると気絶したみたいになるところが不思議です。
猫を出していないときでよかった。
一度みつけると毎日そこをパトロールするようになるので、ヤモリにとっては災難です。
アマビエチャレンジ、オムライスでいかがですか(笑)

★korolemonさん
こたつくんは保護時は目があいたばかりでスマホサイズでした。
こんなに育つとは。
コロちゃんの抜けた穴は大きいと思います。
できれば保護犬や保護猫を飼ってほしいなあ...
次男さん、犬じゃなくて猫がいいんですね。
猫好きでアレルギー持ちの人、知ってます。愛が上回ったんでしょうね。
その猫さんは最盛期は13kgありました。

No title

海月さんの描かれるニャンコの絵、それに リアルニャンコちゃん、ニャンともかわいくてすきです。
まわしを付けたニャンコたちのポチボタンも イカシテル~~~
猫背矯正中の、こたつくんも見てきました。こちらもかわいいですね~~~

若い頃、セントポーリアの株分け 一度だけ成功したことあります。
こういうの一回成功すると満足するタイプで。(〃艸〃)
海月さん、素敵に繋いでらっしゃるわぁ~~~^^

★ゆずぽんさん

絵を気に入っていただけてうれしいですよ〜〜
こたつくんの安定感、只者ではありません(笑)
いろいろ育てておられますが、セントポーリアの株分けまでされていたとは。
私のも成功するといいなあ。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク