FC2ブログ

どこからきてどこへいくのか

爬虫類の画像が出てきます。苦手な方にはごめんなさいよ。

kfc01975-1

kfc01975-2

kfc01975-3

kfc01975-4

kfc01975-5

kfc01975-6

kfc01975-7

kfc01975-8

kfcp01975-1

去年もここに小さなヤモリがいて、猫を出さないほうのベランダにリリースしたのでした。
壁伝いに移動してきたのか、別の個体なのか。
しかも2匹いるし。
ムチムチ太ってかわいかったです。

kfcp01975-2

今日のぽっちゃりさん。

kfcp01975-3

kfcp01975-4

いろんな虫除けグッズが売られていますが、ヤモさんや農園長や猫や金魚のことを思うと、使えるものは限られてきます。
今年も腕に巻く「どこでもベープ未来」と、蚊取り線香の併用になりそうです。
畑では帽子にかぶせるネットも使います。

kfcp01975-5

以前は手作りミントスプレーも使っていましたが、ハチが寄ってくる気がするのでやめました。

kfcp01975-6

おすすめがありましたら、教えてくださいねー。

kfcp01975-7


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真、とてもきれいで絵葉書みたいです。
ゴキさん(さん、つけるんかい!)は出てきましたか?
うちはもうご挨拶いたしました

No title

昔、長男が初めて野外活動するとき、目をつぶってスプレーしたら、いきなり鼻血出たの思い出した~
それ以来、鼻もしっかり押さえてスプレーしてます。


虫除け、ハッカ油はどうですか?
ブヨには効かないけど、ダニには効果あります。
精製水とアルコールで薄めて使います。
詳しくは検索してねぇ~

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FWVW2RR/ref=dp_cerb_1

No title

うちも夜になるとヤモリの小さいのが一匹
サッシのガラスに張りついて虫取りをしているが・・
冬は何処に隠れているんでしょうねー?

紫色の星型の花が美しいが、
何という花でしょうか?
 以前紹介されていたようにも思えるが
 すっかり忘れちゃってるので・・(^_^.)

天使のスキンベープ(イカリジン)は
赤ちゃんにも使えるので大丈夫そうに思えるが
猫ちゃんたちにはどうなんでしょうねー

外に出ない事!

なーんてね(笑)
ネット帽子は私も使ってますが、どこからか侵入した蚊に
大盤振る舞いして顔が腫れたことが(おい)
ハッカ油がダニに効くのか~
ソファのマット下に散布してみようかな。
うちはワンコが散歩で持ち帰る可能性があるのよ。
あと、掃除不足で (おい)
家の中で使う殺虫剤は気を遣うね。
犬も鼻が効くけど、インコはもっと微量でも…(^-^;)
何かいい方法が出ることを期待しています♪



No title

ヤモリ・は家守と言って大事にと祖母が言ってました。外灯に昨年見つけて「退治してね」って(笑)
網ネット帽子は一昨年ウルルで小バエが多くもらって夏に使って居ます
私は何時も蚊に刺されるので腕につけるベ-ブは欠かせません

機械になってしまうけど、UVとか超音波とか…蚊取り機ならコードレスでありました。スタイリッシュでそんなに高くないのが…楽天市場の方でmottleって言うのだったかな。すいません調べてみて下さい(>人<;)使った事無いので、なんとも言えませんが…

★お返事

★にゃつおさん
5月は花がたくさん咲くし葉っぱも新品できれいなので、いろんなアラが目立たないのです(笑)
Gは今年はGW頃に1匹みつけて退治しました。
猫がやんちゃだった頃は、ほとんど見なかったので、知らぬ間に始末してくれていたのかな( ̄∀ ̄;)

★このはさん
スプレーで鼻血!怖い!!
ハッカ油のはたぶん、この記事に書いているミントスプレーよ。
蚊はよけてくれる気がするけど、畑の帰りにスーパーに寄ったら、店内にいたスズメバチがずっと私を追いかけてきてね…
たぶんミントの油かアルコールに反応したんだと思われます・°・(ノД`)・°・

★チョコミントさん
ニホンヤモリは最長20年生きることもあるとか。どこかで越冬しているんでしょうね。
花はカンパニュラ・アルペンブルーです(*´ω`*)
赤ちゃんに使えるものは犬猫にも優しそうですね。
エビスやコマが私の手などなめるので、猫がなめない部位に塗らないと(笑)

★gerogeroさん
夏は一歩外に出たら害虫地獄( ̄∀ ̄;)
チョコミントさんが教えてくれた「天使のスキンベープ」もよさげです。
塗るなら那智ちゃんソラくんがなめないところにね。
うちも梅雨時はダニが…^^;布団やマット類は、畳に突き刺す針がついたダニアーススプレーで退治しています。

★amesyoさん
家を守ってくれるって、いい響きよね。爬虫類では破格の待遇だわ。
ウルルのコバエはしぶとそう。
トッコが蚊に刺されても耳元で飛んでいても気づかないみたいで、私ひとりでぎゃーぎゃーいってます(;´д`)

★すずらんさん
mottle見てきました!ハイテクだなあ。
薬剤を使わずに中に虫が…集めたのをカエルに、と想像してしまいました(笑)
寝ている時に枕元に一匹だけいるときとか、よさそうです^^

ヤモさん!何とタイムリーな。
どうも昨日から部屋に1匹おいでになってて、どうやってお外にリリースするか思案中です。夜になるとカーテンレールの上に出てくるけど、もちょい下に出てきて欲しい。
捕まえやすいとこに出て来て〜

No title

あああーーーヤモリちゃんかわいい。
爬虫類も好きなんですよね。昔トカゲのしっぽに
リボンを結んでいたら尻尾を残して逃げられたのを
思い出しました...ごめんよとかげちゃん...
にいちゃんが蛇嫌いなので、あのしゅるーっとした
しっぽ系統全滅らしく、ネズーとかのしっぽとかとかげもだめなんですよ。
でもヤモリちゃんのしっぽならちょっとまるっぽいし
大丈夫...なのかしら??...いや前に出たとき
大騒ぎになったからだめっぽい。残念。

うーん、虫よけは難しいですよね。蚊よけの植物もまったくもって効かないし(っていうか昔あったとき蚊がとまってたし)、結局地道に蚊取り線香とかになってます。

144年かあ...自分がいなくなってからどうなっちゃうんだ。とちょっと遠い目になりますが、寿命1000年くらいあっても植物だと最後までみてあげられないものも多いんだなーとしみじみしました。もうあとは精霊だの妖精だのになるしかないですね。ええ。

★お返事

★キュピ☆蔵さん
ヤモリが室内に!つかまえるの難しそうですね。
おうちに猫がいたら、あっという間につかまえてしまいそうです。
前にアキがつかまえたのをとりあげたら、すごく恨まれました(笑)

★めんまねえちゃん
ヤモリのしっぽ切り、猫がやったことあったなあ^^;
二度目のしっぽは短いとか、三度目は生えてこないとかきくと、申し訳ない気持ちになります。
にいちゃんはヤモリは無理っぽいですね(笑)
植物は寿命の長いものも多いから、後世の人達の善意にすがるしかないわ…
うちのマンションの花壇も、私が引っ越したり世話できなくなる前に、物好きな人が現れて欲しいものです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク