FC2ブログ

あと144年

kfc01974-1

kfc01974-2

kfc01974-3

kfc01974-4

kfc01974-5

kfc01974-6

kfc01974-7

kfc01974-8

kfcp01974-1

植えてから6年たつシクラメン“ヘデリフォリウム”の球根。
馬糞に似ているのでバフンちゃんと呼んでいます。
ぐるぐる巻きの茎の先に、実がなっています。

kfcp01974-2

シクラメン“グラエカム”の実生苗。
種をまいて半年たちました。
開花は数年後かな。

kfcp01974-3

そろそろシクラメンの花期もおわりです。

kfcp01974-4

kfcp01974-5

kfcp01974-6

葉っぱをつけたまま夏越しできるといいのですが、葉っぱが全部枯れた場合は、水やりをやめて休眠させることになります。

kfcp01974-7

シクラメン“プラチナリーフ”は葉っぱが落ちてきたので、球根を掘り上げて冷蔵してみようと思います。

kfcp01974-8

原種シクラメン“プルプラセンス”
原種は長生き傾向なので、枯らさないようお世話できたらいいなあ。


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、まるで宇宙生物の様なシクラメン!
見た事無いですわ。
うちは全て花は終わりました。 今までは職場で北向きの軒のある所で夏越させたので水をあげてました。
水を切ったのは2回失敗しました。
家だと雨が当たらない所は南面のベランダの一部しかないので、今年は夏越が難しいかもしれません。
100均の日除けをを貼ってますが数鉢かなり弱っています。 葉が無くなったらもうダメだと思っていましたが、水を切ってやってみます。 せめて今年買ったのが夏越できれば良いなあ。

取り敢えず

軍手の滑り止めがねこちゃんの🐾ですね😻

No title

おいらは馬糞ウニの方が好きやなぁ~
(^^ゞ

シクラメンの寿命が本当なのか?
海月さん、しっかり長生きして確かめてねぇ~
(^^)

No title

ヘデリフォリウム←150年 30㎝ 発条・・
と、シクラメンのイメージと違っているのにビックリです!
30㎝ぐらいの大きさになったら
一体どんな風に咲くのか気になるが・・
でも、枯らさずに大きく育てるのが大変そうですね(^_^.)
 うちはシクラメンは苦手で諦めちゃってるけど(笑)

No title

シクラメン=クリスマス時期とあの歌手の歌が脳裏に(笑)ちゃんと手がけてあげたら人間より長生きすることにびっくり出・・冷蔵庫で保管・・うっかり料理に使ったら大変~(笑)

No title

こんにちは^^質問です。
地植えのガーデンシクラメン 花が終わったようですが、葉がまだあります。
来年は違う場所に植えたいのですが、もう掘り起こして乾燥させていいのでしょうか?
今、掘り起こして違う場所に移植はダメでしょうね。

イメージ先行!

歌の刷り込みで勝手に儚い印象だったわ( ̄▽ ̄)
150年っつーたら、八百比丘尼級の魔物美魔女ね(笑)
そっか…夏は休眠しちゃうのか。
地上部が無くなったらつい捨ててしまうけど気を付けます(おい)

No title

シクラメン…枯れたら終わりではないのね。(^_^;)
もっと調べて育てなくちゃいけないわ。
私もお父さんも。

シクラメンの球根冷蔵、夜中に鳥さんあさったりしないかな?海月さんちゃんと包んで書いておくから大丈夫だよね。馬糞って書いておいて見つけた時の反応見てみたい。カエルさんくらいの反応してくれるかなぁ?植え替え金柑は、たまたまですか?シクラメンとコマ姉さん、カメラ目線って言うより、海月さん目線だね。本といい写真、写真家も名乗ってみたらどうかなぁ?写真も好きですよ〜。

★お返事

★REIさん
葉っぱがある状態で水やりを続けたほうが、水をきって休眠させるより夏越し成功率が高いんだとか。
でもうちは葉っぱが落ちてしまいがちのよねー。
私も全員の夏越し成功を夢見てがんばります。

★すずらんさん
軍手はいただきもので、クロネコヤマトさんのらしいです。
肉球がすべりどめになっていて、もう何年も使っています。
夜中に食べ物をあさる野鳥は、野菜室はノーマークなんですよ。
食べられて困るものを解凍するときは、野菜室に入れています。
冷蔵庫の鍋は必ず毎回チェックしていますね。
中にカエルの置物でも入れておきたい。
写真はブレブレだけど、モデルがいいのです( ̄∀ ̄)

★このはさん
ウニは今までの人生で3回くらいしか食べたことないです(笑)
びんづめじゃない生のはおいしいんだろうなあ。
祖父母が全員長生きだったので、私もそこそこ長生きするかもです( ̄∀ ̄)

★チョコミントさん
ヘデリは原種シクラメンで、あまり出回らないので見る機会が少ないかも。
年々花の数が増えて豪華になるのですよ。
暑いのが苦手な種類は、うちでも厳しいです^^;

★amesyoさん
布施明さんといえばシクラメン。
球根が150年って、びっくりですよね。
冷蔵庫に入れて間違えて料理することはたぶんないけど、トッコがかじらないよう気をつけないと(笑)

★花さん
ガーデンシクラメンは植えっぱなしでもけっこう夏越ししてくれますよね。
葉っぱがあるなら乾燥させずに移植のほうがいいような気がします。
室内用のシクラメンも、秋だけでなく春にも植え替えるといいらしいですよ。

★gerogeroさん
八百比丘尼って、面白い題材よね。人魚を食べたんだっけ。
地上部が消えても球根が硬かったら、生きてるかも。
夏越しはうちでは半分できるかできないかです。
今度こそお気に入りの株を翌年も咲かせたい。

★香澄さん
シクラメンは一年草ではないのよ…夏越しがほんと難しいけど。
だんなさんも畑や園芸されるの、うらやましいなあ。
トッコはまったく興味なしで、留守番を頼むと一律ぜんぶ水やりしてくれます(;´д`)

あと149年

海月さんから頂いた実生ヘデリフォリウム、
ちょっとだけ球根が大きくなったような気がするけど・・・
今年中に、ひとつだけでも花を拝みたいものです。

うちのシクラメンも花が終わりました。
どれくらい休眠せずに夏越しできるかな~っと
ドキドキワクワクしてるところです。
酷暑にならなければいいですね。
3日ほど前、趣味の園芸のシクラメンを読み返してて、
へぇ~冷蔵庫に入れるんだ~、すごいな~と思ってたところでした。
海月さん、ぜひぜひやってみて!←人任せ

★woojyanさん

ヘデリ、咲くといいですね。休眠せずに光合成していたほうが、開花も早いのでできるだけそうしたいですが、夏の酷暑が・°・(ノД`)・°・
私も趣味の園芸で冷蔵のことを知りました。
そういえば海外ではシクラメンの球根が乾燥した状態で売られているようです。
流通しやすいのでこちらでもはやるといいのに。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク