FC2ブログ

亀の池

kfc01972-1

kfc01972-2

kfc01972-3

kfc01972-4

kfc01972-5

kfc01972-6

kfc01972-7

kfc01972-8

kfcp01972-1

タライはこちらのサイトで買いました→

kfcp01972-2

kfcp01972-3

趣のある陶器のスイレン鉢は、水換えが大変なので藻が生えがちです。
肥料をあげると藻が大発生するので、肥料を控えると成長が思わしくないという…

kfcp01972-4

カキツバタとサラセニアも咲きました。

kfcp01972-5

kfcp01972-6

動物の足跡が防草シートに残っています。
犬かなあ。
ほかにカラスっぽい足跡もありました。

kfcp01972-7

ベランダのトサキンはもし畑のたらいに入れたら、カラスかヤゴの餌食になりそうです(;´д`)
実家の亀の様子はこちらの過去記事に→
父は亀にドッグフードを与えています。


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

漫画をさかのぼって見てたはずなのに
見落としてたわ

面白いなあ!やっぱり!
亀さん13頭もいるのですね!
ご実家は、動物番組から依頼とか来ませんか?
(о´∀`о)来そう。笑笑

No title

何でも花が咲くと世話したくなりますよね(^_^.)
咲かないと感心うすれる自分で(笑)

サラセニアは別に伸びて花が咲くとは
想像すらしていなかったです(^_^.)
筒状のものが花だと思っちゃっていた(笑)

>動物の足跡が防草シートに残っています。
(ちょっと視線が違うが)
おしゃれなガーデニングシューズですね!

No title

睡蓮綺麗ですね
私も睡蓮と思い 実家の整理の時に火鉢を2つ見つけて持って帰り 洗って置いておいたら・・朝には??えっ・・消えてる・・
花は世話した分咲いてくれます

No title

睡蓮の咲く季節ですか。
高尾山の麓にある病院の離れの日本家屋と庭園が一般公開されていて、そこの睡蓮池がとても綺麗なんです。
でも解除されたとはいえ、他県への不要不急のお出かけは自粛要請だそうで今年は見られないかな。
その割には旅行振興で1兆円以上の予算だそうで、7月になったらおこぼれがあるのでしょうかね。

話がずれました。 
鹿児島はおおらかというか、ご実家は本当にプチ動物園。 亀まで警察が保護して民間委託ですか。
なのに犬猫は保健所か・・・。
またズレました。

↓ やっぱり海月さんは沢山ご存知でしたか。
母方の田舎は私の記憶のある限りでは牛までいた様な。 鶏は勿論いましたけど、ごちそうとして振舞われた事はありませんでした。 鶏頭ってまだ売ってるのですね。

★お返事

★にゃつおさん
さかのぼって読んでくれてありがとうございます^^
自分でも描いたことを忘れて、同じねたを二度三度と描くこともあります(笑)
両親がもう高齢なので、動物の委託は断るよう、義姉が警察に圧をかけているようです^^;

★チョコミントさん
そうそう、花が咲いたり実がなると肥料をあげたくなりますね。
サラセニアは株分けで増やせるほか、種もできるみたいです。
くつはブランドストーンのアウトドア用のブーツです。
これで帰省したときは、母から「雨靴をはいて帰ってきたのか」といわれました(笑)

★amesyoさん
火鉢が盗まれたの、残念でしたね。
都会はいろんな人がいるんだなあ(;´д`)
スイレンは水切れさえ気をつければほぼほったらかしで、年に一度植え替えしたり、月に一度肥料をやったり。
でも真夏の水換えが大変なのよう・°・(ノД`)・°・

★REIさん
私もいつかは庭に池を作ってスイレンを…と思いますが、たらいひとつの水換えで大変なのだから、池だとどんなにか…^^;
旅行振興、旅行しない人はどうなるの〜
鹿児島のみっつの警察署から、犬猫以外の小動物が持ち込まれますが、両親がもう高齢なので、断るよう義姉がすすめています。
かわりの人がみつかるといいのだけど、無償だから難しいかも。餌代さえ出ないのよ。

海月さんはカラスが鳴くからじゃなくて、カエルが鳴くから帰るのね😺食虫植物って花が咲くのね、知らなかった…。スイレン綺麗、カキツバタも綺麗。富山の植物園では、斑入りバナナって言って様な…斑入りの竹に、青いカエル、解除になったけど、まだまだ気が抜けないから、こんな話題のニュースの方がいいね。カメさんの恩返しあるんじゃないかなぁ〜。🐢足跡つけた動物さん、畑は荒らさないでね。

No title

おおー、カエルの寝床予定だったサラセニア、こんなにシックで大人っぽい花なんですね。
睡蓮の季節ですね。ここと、うちに時々コメントくれるがぶりえるさんとこが私の楽しみな睡蓮鑑賞ブログです。

No title

花があったほうがやっぱり、テンションやモチベーションも
あがるってものですよねえ。うんうん。

亀、そういえば昔の地元の水族館で
保護亀が山のようにいるらしいというのを
たまーにニュースで見かけていたのですが、
いま収入とかも(市立ではあるけども)
ないだろうし、大変だろうなあ...
お父様のように個人でも保護してくださってる
かたがいらっしゃるのって、亀にとって
ありがたいことですね。
アカミミとか、本人(本亀)が悪いわけじゃないのに
外来種だからって苦労してますし。

歯が!!オウ。でも、ほんと、歯だけで大丈夫だったって、よかったです...骨折とか内臓トラブルのほうが
ずっと怖いですもんね。
めんまが本気で攻撃してきてたとき、歯をカットする
案も出てたのを思い出しましたが、若いときは
血管とか神経とか色々と歯の先端部分に近いところまであるので、カットが難しいと言う話とかあり、逆に言うと年配猫ほど折れても平気ってことらしいので...

しいたけはともかく、ひよことか無計画に育てるのをすすめるとあれだと思うんですけどねえ。
オスだと雄叫びとかすごいし...うーん。
せめて生き物にしても、小鳥とか金魚とか、万一
自分で育てられなくなったときにも人に託しやすいとか、(もちろん小鳥や魚だって心構えが大切だけど)
あると思うんですけどね、勧めやすいラインってものが。

海月さんへ

スイレンって、本当に花が綺麗ですよね。
神戸どうぶつ王国に行った時、凄く沢山あったような・・・
スイレンという種なのか自信がない・・・ ^^;

綺麗な花が咲くと嬉しくなります。
美しく咲かないと・・・ 難しいのかなぁ?と引いてしまいます。もう枯れましたが・・・ モッコウバラが綺麗。

★お返事

★すずらんさん
斑入りのバナナ、じつは持っています。寒い時期に小芋を買って、まだ芽が出ないのです。
青いトノサマガエルだったさびも、いつのまにかプレーンなトノサマに・°・(ノД`)・°・

★ayuさん
サラセニアの花はクリスマスローズに似ていて、ちょっと怪しい感じです。
睡蓮好きなかたがほかにも:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
つぼみが咲きそうだったので、今日もまた写真撮ってきました。
4日ほどでしぼんじゃうの。咲いたのが畑に行ける日でよかった。

★めんまねえちゃん
神戸市の須磨海浜水族園も、アカミミガメをひきとってたっけ。
市民の反対をおしきって入場料を爆上げしてたから、経営も大変なんだろうな。
歯をカットするって、げっ歯類みたいに一生伸びるんじゃないのに、血管や神経も通ってるのに、ひびから雑菌が入るおそれもあるのに、カットするって怖い。
譲渡しやすい種類ってあるかも。
うちもカエルは…^^;でもすでに飼育経験のある人だったら、犬猫よりはハードルが低いかも。

★korolemonさん
神戸どうぶつ王国の前身、神戸花鳥園グループ(?)は睡蓮やハスにも力を入れていますね。
あんなのが近所にあったら、通いつめたい。
モッコウバラは丈夫だけど、うちのは今年ぜんぜん咲きませんでした。
ばっさり切りすぎたのか、時期が悪かったのかも(;´д`)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク