FC2ブログ

シイタケとひよこ

kfc01971-1

kfc01971-2

kfc01971-3

kfc01971-4

kfc01971-5

kfc01971-6

kfc01971-7

kfc01971-8

kfcp01971-1

「世界はほしいモノにあふれてる」という番組のアンティークボタン特集を見て、無粋なジャケットの樹脂製ボタンを、黒蝶貝のボタンに付け替えてみました。

kfcp01971-2

白髪かくしの帽子には、花の形のボタンをプラス。

kfcp01971-3

インスタントコーヒーと砂糖と熱湯を大さじ2ずつ入れて激しく攪拌すると、クリーム状になるというのも試してみました。
どうでもいいことだけど楽しいです。

kfcp01971-4

イチゴ、ミニトマト、サクランボというのは腹の足しにならなくて彩のためのものといわれます。
戦争になったら生産縮小されるだろうと、何かで読みました。

kfcp01971-5

緑色のがきれいだったので、食べまきしたら発芽しましたよ。

kfcp01971-6

kfcp01971-7

私たちの身の回りにある美しい花のなかには、戦時中に贅沢品として栽培を禁止されていたものを、勇気ある先人たちがひそかに育ててとだえないようにしてくれていたものもあるそうです。
ありがたいことです。

kfcp01971-8

昨日犬歯がとれたコマ姉さん。
息をしているか心配になる寝顔ですが、すっかり元気になって、缶詰をもりもり食べて寝ているところです。


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒ、ヒヨコがフクロウ……

No title

ひよこ・・昔子供が居た頃・・藤森科学センタ-でそこで孵化したひよこを長男と次男がもらってきた・・成長が早い・・どちらも雄鳥だったので早朝からけたたましく啼く・・家で面倒が見ることが出来なくなりさりとて家で食べるのも・・ためらい・・
左京区の農家のお家へ連れて行って・・食べてもらう?たぶん食べられたと思います
まぁ~家には2にゃんがいるので・・気がまぎれますね・・
で・・又・・おしっこが・・・って・・口笛ふいてる方もでしょうか?家も同じ・・トイレを毎日掃除していても時々点検しないと(笑)その都度旦那に現状を見せて気がついたら掃除しろ~って言いますがだめです

No title

>どうでもいいことをすればいい・・

私は畑で拾った むかごから出たかわいい芽のやつを拾って パラダイス作ってます。(* ´艸`)

ヒヨコね、昔、、私が子供の頃、 知り合いの人が 養鶏場からヒヨコ持ってきて 飼うことになったんだけど、、
なぜか家にあった(使った覚えのない)子供用の小さな2段ベッドみたいなやつを改造して小屋を父が作ってくれて、、、餌やったりすて わりと楽しくて、、、
どれくらい育てたかなぁ、、、その知り合いの人が ちっとも卵産まないね・・と 養鶏場に持っていったらしく、、さばかれて 帰ってきた。(;'∀')

しばらく 鶏肉も卵も食べれなくなった そんなトラウマがあります。(-_-;)

アンティークボタンがついたお帽子 素敵ね~~~~

飼い主ヒマなし

e-9   ジャケットのボタンを黒蝶貝に取り換えるだけで、グッと高級感が出たんじゃないかな…♪
 まぁ、動物といてヒマになったことが無い…
 かといって、コンスタントに何かやらかしてくれるんじゃなくて、出かけ間際のケッパとか…花瓶ひっくり返し…とか… 飼い主の忙しさを察知して仕掛けて来ますねー
 e-330
e-10 動物の戦中史みたいに、植物もまた、あるのでしょうね…
 歌舞音曲の自粛もまたしかり…
 だれか、調べて公表してくれないかな…
 e-119
      <ののちゃんより>

フユ、猫が竹輪の笛吹いてるけど、岡山には竹輪の笛吹いてる人が居ますよ。ひよこがトッコさん¿海月さん、大丈夫かなぁ〜¿小さくてもこんだけいっぱいのトッコさんお世話するのは…。えっ、とうとうやっちゃった¿🙀服のボタンも帽子のボタンも素敵です。ちょっと変えるだけで、また別の楽しみ方が出来ますね。どうでもいい事?自分が楽しいって思う事かなぁ〜?家の間取り図見るの楽しいです。洗濯したものが風に揺れているのを見るのも楽しい。コマ姉さんの事は、うちのおっさんも心配してましたが、書くの忘れたの。海月さんのお膝の上でコマ姉さんが海月さんのお顔を見上げてる写真すきです。コマ姉さんは落ちて痛かったかも、海月さんも気が気じゃなかったけど、コマ姉さんは、少しの時間でも海月さんを1人じめ出来て嬉しかったって言う思いもあるかもしれないって思ってしまう私は不謹慎ですね…。緑のミニトマトも楽しみですね。

★お返事

★狼さん
ひよこの正体に気がつかれましたか…フフフ(ΦωΦ)

★amesyoさん
センターのひよこは何かの実験のだったのかな。夜店のひよこもおすがほとんどのようですね。
おすは食べられる確率が高いです^^;
うちもトッコの粗相は本人を呼びつけて掃除させますが、出かけたあとだったりすると怒りのやり場がないです。
こぼすのはもう仕方ない、本人の能力だから。しかし掃除は自分でしてほしいです(;´д`)

★ゆずぽんさん
むかごパラダイス。いつか山芋を掘るのですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2段ベッドから小屋を作るって、器用だわ。
私は実家でお正月に祖父が鶏をさばくのを見て育ちましたが、鶏肉は大丈夫です。
でも牛肉がダメなのです・°・(ノД`)・°・

★kitcatさん&ののちゃん
ボタンは宝石に比べたら安価で気軽に買えます( ̄∀ ̄)
猫は忙しいタイミングをみはからって何かやらかす天才ですね。
歌舞音曲の自粛、あっただろうなあ。絵描きは戦争賛美の絵を描かされたりねー。
音楽のはそのうち朝ドラ「エール」でやるんじゃないかな。

★すずらんさん
この絵で竹輪ってわかってもらえてよかった(笑)
竹輪の笛の人、岡山にいたのね!
家の間取り図を見るのが好きという人が、出てくる漫画があったような。
コマの心配ありがとうございます。もう大丈夫みたいですよ。強いです。

こんにちは~

丸焼きの向きが…他殺体のようです(笑)
普通、箱すわりですやん? 
海月さんの奥底から湧き上がるものが出てるのかな( ̄▽ ̄)
竹輪の笛にはウケました(笑)
ダイコンや人参でもやってたような♪
ヒヨコでトラウマの人って多いですね(汗)
うちも卵と肉目的で15羽くらい飼ってました。
2~3年で卵を産まなくなるので絞めて…
父がさばいているのを横で観察してても晩ご飯のすき焼きは美味しかったなぁ (^-^;)
今、NHKで「未来少年コナン」の再放送を見てるのですが
その中に出てくるジムシーみたいな子だったのね。
何を見ても「食えるか?」「うまそう」
でも話の最後に文明と出会って、豚を育て増やすることをおぼえる…感動だわよ。
どうでもいいことも心に余裕が無いとできない。
どうでもいいことがのちの世の価値のあるものになる可能性あり。
その緑色のトマトは未来の宇宙人が採取しにくるかも!

No title

退屈する暇は無い!
一月以上畑に引きこもりだったけろ~
予定してた仕事はこなせなかった・・・
全然時間が足りない!
早く仕事引退して、畑と子守に専念したい~

今日は、まさしく漫画!
良いネタでしたね~
(^^)

土日移動で凄く車増えてました。
昨日はホムセンとスーパーの駐車場が満車状態。
国道は大渋滞。
北海道の感染者増えてるし・・・
気の緩みが心配~
>_<

ひよこはちょっと、、、

夜店のひよこ(一時、カラーひよことかいう気の毒に着色されたのも見かけましたが)って、養鶏場のために卵を産むメスを選抜した残りのオスを売っていたと記憶しています。
シイタケは良いと思いますが、ひよこは、、、結局は鶏肉になってしまうのかなと。

ところで緑色のミニトマトが無事に発芽したようで、楽しみですね。
大量生産される野菜は確かにF1も多いのですが、普通に種子を採って蒔けば、売っていたものよりは微妙だとしても、それなりの品質のトマトなどが収穫できます。
苗を売っている園芸店には申し訳ないのですが、家庭で育てるのであれば、充分かなと思っています。何より自分で蒔いた種から芽が出るのは楽しいですから。

★お返事

★gerogeroさん
鶏の丸焼き画像を検索して、この構図をえらんだのだけど、そういえば何か変ね(笑)
精肉が手に入れにくかった頃は、家庭でさばいた鶏がごちそうでしたよね。
とくに海が遠い地方では^^;
コナンってそういう話だったの?
SFで植物がほとんど絶滅してしまうというのがあってね、貴重なりんごを生まれて初めて食べるシーンがなかなか趣深かったです。

★このはさん
二足のわらじは大変ね。
畑だけでも大変そうだわ。
宣言解除で北海道が最後まで残っていたのは意外でした。
広大だけど大都市は人口も多いのね。
うちの近くもマスクしてない人が増えて心配。
マスクしてないお年寄りが集まってグラウンドゴルフしてるの、どきlどきしたわ。

★定吉さん
夜店のカラーひよこを育てたことがあります。
やはりオスで、気性が荒くて怖かったですよ。
ニュースのひよこの話は、どうも欧米の話だったみたい。
家庭で鶏肉をさばくの、あちらではわりとポピュラーなのかな。
トマトの実生チャレンジ、面白いです。
まだまだ小さいけど、収穫まで見届けたいです。
収穫物を売ったらだめかもだけど、個人で食べるぶんにはいいような…
種苗法改訂でこういう試みもだめになったらやだわー(;´д`)

No title

ちょっと待て、どうでも良い事でひよこを育てる!?
どうするんだ、万が一大きくなったら?
小学生の頃、校門前でたまにひよこを売っていて、そりゃあ子供は引っかかるわな。 買いましたよ、なんどか。
そして幸い?大きくはできなかったけど、犬猫と違って育っても普通の家じゃ面倒見切れないでしょ。
欧米たって、私がいた所じゃ、農家じゃないかぎり鶏飼っている人なんか見た事ない。
いったいなんじゃそのひよこの話は?

インスタントコーヒーのはやりましたよ。 美味しい。
でも直ぐにモコモコは消えてしまうのが残念。

そういえば、小学生の頃、親の職場(小学校)で学校が休みの時に親に連れられていったら、用務員さんか誰かが鶏を絞めてました。 首切るのね。
もっと後でHCで猫缶と間違えて犬用の鶏の入った缶詰を買って開けたら、中から鶏の首がゴロゴロ出てきました。 いまではあんなの売ってないでしょうね。
今日は暑くなったら涼しくなる話でした。
涼しくなり過ぎたらゴメン!

★REIさん

たしかにひよこ問題はどうでもよくないわね…
校門前でひよこを売ってるのって、「動物のお医者さん」でもあったなあ。
私の通う学校ではそういうのなかったけど、田舎だからかしら。
夜店のひよこは親にねだって買ってもらいましたよ。
というかたこ糸に練り餌をつけて釣るやつで、餌を糸と丸めると釣れたのよね。
鶏頭は今もあるんじゃないかな。
実家ではお正月や花見などで鶏をさばいていました。つまさき以外捨てるところがなくて、頭は煮付けでした。
食べると早起きになるって言われましたよ(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク