FC2ブログ

防草シートの足跡

kfc01968-1

kfc01968-2

kfc01968-3

kfc01968-4

kfc01968-5

kfc01968-6

kfc01968-7

kfc01968-8

kfcp01968-1

モモイロヒルザキツキミソウが満開です。

kfcp01968-2

実家からもらったわずか1鉢が、こんなに増えるとは。

kfcp01968-3

よく似たアカバナユウゲショウと同じく、園芸植物として持ち込まれたのが、逃げ出して野生化したそうです。

kfcp01968-4

ニワゼキショウも帰化植物だそうです。
小さくて邪魔にならないしかわいいので、草取りで残しています。

kfcp01968-5

シロツメクサを摘み取って持ち帰り、花かんむりを作るのが恒例になっています。

kfcp01968-6

シロツメクサはもんじろうがおいしくいただきました。

kfcp01968-7



b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます~

犬になりかわり、お礼を(笑)
うちのワンも雨上がりの散歩は道を選びます(^m^)

ツキミソウ、かわいいなぁ(^@^)
どうせザッソーが生えてくるんなら、こういう方法もアリですね ( ̄▽ ̄)

前回のマスクといい、花冠といい…
海月さんって器用ですねぇ(^-^)
もんちゃんもだんだん板についてきましたネ。
後で食べられるといえば…
昔、首飾りになった飴って無かったっけ? ←いつの時代?(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ヒルザキツキミソウ花壇のように沢山咲いてますね!
これほどツキミソウの花が多いと農園では
結構目立つ区画になっていそうかな?(笑)
ニワゼキショウは割と大人しめだが、
ジワジワと広がるみたいだけれど
カワイイですからねー

花冠は、現地で摘みながら編んでいらっしゃるように
想像していたのですが、そうではなかったようですね(^_^.)

No title

モモイロヒルギツキミソウ可愛い花ですね
一株が・・凄い繁殖力辺り一面ですね
赤紫のニワゼキショウ・・好きな色です
犬さんも歩くときは考えてるのね

実家からもらったお花も似てるお花も綺麗だけど、逃げ出して野生化ですか…こわいなぁ。お花におみ足が…海月さんならかわいく描いてくれそうだなぁ。ニワゼキショウ、小学生の時摘んだり、根っこから採ったりして、家の庭に植えた事あったよ。写真の最後もんじとエビス¿うさぎもかわいくて飼いたいなぁって思ってるけど、本とに飼うのなら、ちゃんと勉強してからだね。知らない事が多い。昨日NHK夕方地方ニュース前にお家でフラフープってやってました。お連れがいたらいいんですが、私も外で恥ずかしいです。トッコさん、マスク使ってくれるといいですね。ゴン太君もかわいいのになぁ〜。うちも猫柄のネクタイあるけど、してくれないですよ〜。

No title

もんちゃんとエビス?
触り方が可愛い~~~~~。
この前の、脱力したもんじも笑えたわ~!
うさぎもカエルも愛らしいね。

うちの、クローバーの庭ですが・・・
けもの道を残し
芸術的に刈り取った奴がいます。
花冠の編み方を知らないので
海月さんみたいに、らんららんら♪と作って遊ぶ
乙女ごっこが出来ません。
ぶへ~~~~~!

★お返事

★gerogeroさん
犬のかわりにお礼をありがとう(笑)
放し飼いでここらをなわばりにしてる犬がいるのよ。
たまに埋めた生ごみをほっくりかえしたり置き土産(大)をしたけど、なまぬるく見守っています( ̄∀ ̄)
雑草を残す農法、ということにしておこう。
災害時に背負えるお菓子リュックというのがあってね、首飾りの飴を思い出したわ。
運動会や忘年会の賞品に使ったこともあったような。

★鍵コメントさん
お気遣いありがとう!
愛を受け取りました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★チョコミントさん
農園のはしっこの区画には狭い花壇スペースがおまけされていて、花なら好きに植えていいことになっているのです。
ニワゼキショウやネジバナはわーっと咲いてすぐ姿を消すから、ぜんぜん邪魔にならないです。
シロツメクサは摘んで持ち帰るといい具合にしんなりして、編みやすいのです(笑)

★amesyoさん
月見草というとはかない感じですが、これは丈夫ですごく増えます。
区画をのりこえていかないよう気を遣います^^;
ニワゼキショウは自然な色合いがなんとも落ち着きます。
犬はシートの上を選んで歩いているみたい。
作物を踏まれるよりはいいのです。

★すずらんさん
モモイロヒルザキツキミソウは、うちのマンションの花壇でも野生化しています。
ニワゼキショウを移植するなんて、粋な小学生だなあ。
もんじとくっついているのはたいていエビスですよ。
すりすりしたりおけつを匂ったり、大フィーバー←死語
NHKのフラフープの人、私も見ました。すごかったですね。
ぐるんぐるんしてたら3密も避けられそう。
猫柄のネクタイ。見てみたいなあ( ̄∀ ̄)

★飛花ぽんさん
もんじとエビスですよ〜1年会ってなかった恋人みたいに駆け寄ってました。
クローバーを刈り取ったのね。ヤギがいたら喜んで食べたかな。
ぶへ~~~~~!って…ビール飲んでる?(笑)

No title

煉瓦の隙間に蔓延るカタバミを取るのが大変で、
可愛いからと言い訳して、そのままにしてしまいました~!
それにしても我が家にはブルーのニワゼキショウがあるけど、
本当に可愛いお花だし、数年経っても範囲を広げなくていい感じです。
もんじろうちゃんにとって花かんむりはご馳走でしたね。
私はもんじろうちゃんのかんむりを被った姿に癒されましたよ~。
可愛い画像ですね。
ありがとうございました♡

No title

どぶろく飲んどった。

海月さんへ

すごく増える花ってありますよね。
名前はよく知らないのですが、まぁ綺麗なお花が咲く、葉は三つ葉のクローバーが少々大きくなった様な・・・
それが当家の庭に来まして・・・
もの凄い勢いで増え続けています。^^;
抜いても抜いても、お顔を出してきます。^^;

★お返事

★みっちゃんさん
カタバミ、うちの畑でもはびこっています!
背丈があまり伸びないからじゃまにはならないけど、恐ろしい数の種をとばしますね。
ブルーのニワゼキショウ、園芸種でしょうか。たくさん咲くとまたきれいでしょうね。
もんじろうが花かんむりをあまり嫌がらないのでついかぶせてしまいます。
花かんむりがギャラになります(笑)

★飛花ぽんさん
晩酌はどぶろくかい(笑)
疲れがとれたかな?

★korolemonさん
クローバーがちょっと大きくなったような…
アカツメクサかな?
花がきれいだと抜きづらいことありませんか( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク