お肉とわたし

kfc00196-1

kfc00196-2

kfc00196-3

kfc00196-4

kfc00196-5

kfc00196-6

kfc00196-7

kfc00196-8

古い因習が続く閉鎖的な山村…
事件が起きれば横溝正史の世界です。
今は交通網も発達してすっかり地方の小田舎になりました。

kfcp150112-1

肉食の相方トッコを雑食に矯正するため、おにぎりを持たせています。

kfcp150112-2

この日はわかめごはんとのりたまごはんに、具はシャケマヨと椎茸の佃煮でした。
おすすめのおにぎりがあったら教えてくださいね。






b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

肉食系トッコさんにオススメのおにぎり
ぜひお試し下さい( ´ ▽ ` )ノ

それから天かすは市販のやつじゃなく、天ぷら屋さんが副産物で売ったり配ったりしてるやつの方が圧倒的にオススメです(^.^)

http://cookpad.com/recipe/1587848
http://cookpad.com/recipe/1588621

No title

すごい。行ってみたい。海月さんのご両親の実家がある場所。お母さんが裸足でたくましく育った故郷ですよね。今も、たまに行かれますか? ねこちゃんも草食派と肉食派に別れているとか??私は草食派で~す。海月さんのおにぎり、おいしそう。我が旦那が喜んで食べそうです。それにしても、おにぎり用タッパの数が多いよ~な。

おにぎりの具

e-9 塩シャケは定番過ぎますが、Topはやはりカマスの干物。次はアジの干物。
 いずれもほぐしてご飯に入れ込みますが、干物の塩は濃い目にしたほうが、おにぎりでは味が出ます。
 干物のときは、白ゴマ・黒ゴマが相性良しです。

              <ののちゃんより>

★お返事

★酒呑童子さん >
すごい、どちらもおいしそうです!
ブックマークしました。さっそく作ってみたいです。
ありがとうございます^^

★TSさん >
母の実家は隣町なんですが、似たような環境です。ちなみに母の実家は乳牛農家でした。
帰省は年に1度のペースです。盆暮れ正月は交通機関が混むし高いので、春か秋ですね。
ごはんは5合くらい炊いて冷凍しています。毎日たくのはおいしいけど光熱費がね^^;

★kitcatさん >
ふりかけに入っているシャケ風の何かは、ドライフードみたいにして固めたものなので、本物の魚を使うとふりかけでは物たりませんね。
カマスやアジの干物。滋養がありそうです♪
干物とゴマはすごくあいそうだわ~。

No title

最近美味しいと家族に評判なのは、玉ねぎと豚肉をお砂糖と味噌で甘辛く味付けしたものです。
ネギを入れると、もっと美味し!
うちでは、雑穀ご飯に乗せて食べたり、おにぎりの中に入れたり。
あ・・・肉はダメなんか?
雑穀は古米に入れ、古米消費してるんです。

No title

わたしは 最近 夫のお弁当は「おにぎらず」 です。
クックパッドにも載ってますね。
おかずをわざわざ詰めなくていいので簡単
具は きんぴらやひじきの煮物パターンと ハンバーグやコロッケ パターンの2種類をタッパーに詰め込んで持たせてますwww

★お返事

★かすみさん >
おにぎりに入れる肉なら、量もしれてるよね。
豚味噌、おいしそう :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
雑穀ごはんは噛む時間が長くなって満足感が得られそう。
何でも丸呑みしようとするトッコにはいいかも(笑)

★ようさん >
おにぎらず。↑かすみさんのブログでも見て、チャレンジしようと思ってたんだった。
トッコはタッパーを持ちたがらないので、ラップでくるんで切らずに持たせようかな( ̄▽+ ̄*)

過疎村

私の実家もカレーに魚肉ソーセージが入っていました。今食べたらおいしいかなぁ。
実家周辺は過疎の村になっていっています。それでも入院中の母は帰りたいと・・・過疎の村で介護するのは難しいです。悲しいです。

★うどんさん >

★うどんさん >
おお、魚肉ソーセージのカレーをご存知の方がいらしたとは。
カレーに入れるととりあえず何でもカレー味になるから、小さい子なら案外喜ぶかも。
お母さん、住み慣れた家に帰りたいんですね。
私の両親もきっと離れたくないと思います。
どちらかが入院したら、実家にわんさかいる動物の世話が…今から頭が痛いです。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク