人面草

kfc00192-

kfc00192-2+

kfc00192-3

kfc00192-4

kfc00192-5

kfc00192-6

kfc00192-7

kfc00192-8

kfcp150108-1

こちらがナツの半分白玉でございます。

kfcp150108-2


日本人なら知っておきたい花 48選 ~花の履歴書~日本人なら知っておきたい花 48選 ~花の履歴書~
(2013/07/10)
江尻光一

商品詳細を見る


「趣味の園芸」でおなじみの園芸家•江尻光一さんの『日本人なら知っておきたい花48選』に、切り花用パンジーについて書かれています。

以上は園芸店で市販される苗や種子ですが、これとは別に切り花用のパンジーもあります。”切りパン”と呼ばれており、苗も種子も市販されてはいませんが、生産者はこれをビニールハウス内で育て、冬のあいだ咲く花を1本ずつ折り、花束にして生花市場に出荷して、街の切り花店で売られます。草丈は直立し人の背くらいの高さになることもあり、花茎も15〜20センチくらいにもなりますから、家庭の園芸には向きません。

人の背丈くらいになるパンジーって、どんなんでしょうね。
通販で手に入るのは↓そんなに大きくならない感じですが、ちょっと興味がわきました。




b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもさりげなく入る下ネタに爆笑してます!すっかり海月さんのファンになりました(≧∇≦)

No title

こんにちは。人面草のモデルはアキちゃんでしょうか?いや、フユちゃんかな?一昔の「バカ殿」(ス、スミマセン)の衣装みたいでかわいい。密かにこの実写真の期待したけど、なかった。。X_X
あははっ~。なっちゃんを撮る時は一部モザイクを掛けないと。。。うそ、うそ。。^^

No title

パンジーといえば、今朝ベランダの色がいやに寂しいなと思ったら、パンジーとプリムラの花がブチブチッと食われて葉っぱばかりになっておりました。毎年襲来するヒヨドリから守るため、
テグスを張ってたというのに、隙間からやられました・・・キーーーッッ 悔しい!!ヒヨめ!!

パンジーの種

こんにちは♪
今日、NHK「朝イチ」を観ていたら、プレミアムトークが、「花燃ゆ」の伊勢谷友介さん、高良健吾さん、東出昌大さんの素敵なお話と書家の國重友美さんのパーフォマンス、そして、幕末に咸臨丸が持ち帰った、植物の種や球根の話があり、パンジーについても、園芸研究家の小笠原左衛門尉亮軒さんがお話されていました♪
パンジーの種も、咸臨丸が日本に初めて持ち込んだとのことです。
パンジー、ペチュニア、ベゴニア、、、皆、種や球根で持ち込んだそうです。
調べようと、ネットで検索していたら、
「咸臨丸は、1857(安政 4)年にオランダで建造され、幕府海軍の主力戦艦として配備さ きむらせっつのかみよしたけ
れました。1860(安政 7)年、木村摂津守喜毅、勝海舟、福沢諭吉、ジョン万次郎など百 余名を乗せ、日米修好通商条約批准書交換を目的として渡米する、幕府遣米使節護衛の 随伴艦として太平洋を渡る偉業を成し遂げるなど、幕末の動乱期に日本近代化の歴史的 象徴として活躍しました。
しかし、その栄光とは裏腹に、晩年は変革の渦に巻き込まれ、咸臨丸は幕府軍艦から 明治政府の北海道への物資運搬船となり数奇な運命をたどります。1871(明治 4)年 9 月 20 日、戊辰戦争で破れ、北海道移住を余儀なくされた仙台藩白石片倉小十郎家臣団 401 名を乗せ、函館経由で小樽に向かう途中、暴風雨によって木古内町サラキ岬で座礁沈没 しました。奇跡的にも乗船者はほとんどが無事でしたが、その船体は今もサラキ岬沖に 静かに眠っています。」という文章をみつけました。

植物にも歴史ありですね〜!

★お返事

★わうさん >
ありがとうございます。
これまで以上に下ねたもがんばります(笑)

★TSさん >
バカ殿のような衣装は絵だけで、着せた事ないんですが、アキはおっとりしているので実際に着せることも可能かも。
ナツの白玉はちゃんと写りますが、アキとフユはまっくろで写りません・°・(ノД`)・°・

★ブチusagiさん >
そうそう、ヒヨドリって白菜も葉牡丹もパンジーも食べてしまうんですよね。
テグスの隙間から…知能犯だわ^^;
うちにもヒヨくらいの大きさの灰色の鳥が来ます。頭がパンクじゃないので何と言う鳥なのか調べ中です。特に何を食べるでもなく、ウンコして去って行きます(笑)

★みけにゃんママさん >
パンジーを持ち帰ったのが咸臨丸だったとは。
「花燃ゆ」は見ていないのですが、幕末といえば鹿児島も出てきそうですね。
今からでも見ようかなあ。
歴史はさっぱりなので、もっと勉強しないとと思いつついつも挫折しています^^;

おお…

なんか、丸いのが分かりました…今回ハッキリと!!

人面…
アキさん…いや、この前おじいちゃまがのり移ってたフユさんだったら認証間違いないと思います。

切り花じゃないけど、切って部屋に飾ってましたパンジー…去年。
そんな花があったとは…
切りパン、私も見たい!見たい!!

★りこさん >

★りこさん >
ふふ、半分白玉が見えましたか。
アキやフユのは心の眼で見ないと見えません。
フユなら黒くても顔認証がいけるかな(笑)
花がたくさんつくパンジーやビオラが切り花にできると、惜し気もなく切れるのでいいですね。
切りパン、安い苗を探してみます。できれば見切り品で :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク