FC2ブログ

農園長あつめ

トカゲとカエルの画像が出てきます。苦手な方にはごめんなさいねえ。

kfc01915-1

kfc01915-2

kfc01915-3

kfc01915-4

kfc01915-5

kfc01915-6

kfc01915-7

kfc01915-8

kfcp01915-1

カナヘビは起き抜けでぼーっとしていました。

kfcp01915-2

アマガエルと2ショット。

kfcp01915-3

アマガエルを集める遊び、夏によくやりました。
最多記録は4匹だったかな。

kfcp01915-4

カエデの語源は「カエルの手」だとか。
(カエルデ→カエデ)
きれこみのある葉っぱが、カエルの手に似ているということみたいです。

kfcp01915-5

爬虫類・両性類ばかりでもアレなので、もふもふを投入。

kfcp01915-6

kfcp01915-7

海月ファームグッズ通販受付中。生原稿(I~Q)のご注文は3月末24時でいったんしめますが、そのほかはとうぶん受付します。
生原稿をご希望のかたは、間に合うようにエントリーしてくださいねー。


b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

早い!

こちらのツチガエルはまだ冬眠中ですよ~
園主に似て寝坊なのかもしれんけど(汗)
啓蟄過ぎてからの寒波は酷いと思う…
ここんとこさっぶいです。
自粛要請が出なくても、引きこもり~(おい)
うちもたまにはもふもふを出さねば!
とりあえず洗ってから(笑)

No title

なんでカエルを集める~
そこにカエルがいるから!
開墾で土を掘り起こして、根っ子拾いしてると
まだ寝てるオケラやミミズがいっぱい出て来る~
全然、動く気無い感じが面白い~
既に開墾終えてる所に埋めてやってます。

No title

爬虫類・・昔息子が・・内緒で机の引き出しで飼って・・・って 引き出しの裏から出てきて真夜中寝ている顔に・・息子たちは2段ベッドだけど・・私はその下・・驚いて飛び起きた経験があります
机の引き出しを開けると・・草が沢山中にはトカゲや色々主人と捕まえてガレ-ジに・・・
息子はへび年で蛇も大好き・・カナヘビをみてその体験が思い出されます

2月から始まった花粉症だけど、外出する時は、飲み薬&点鼻薬で今はなんとか大丈夫。今は買い物で家から出るだけで。マスクは、掃除や風邪の時ぐらいしか使わないけど、今は掃除マスクは使わない様にしてる。コ◯プ店舗で洗えるマスクがあったから、1つ買いました。コロナは、感染経路が不明なのも出てきてるから、いつ感染してもおかしくないって思うけど、自分達が出来る事は、しないとですね。手洗い指導、お疲れ様でした。農園長集め楽しそうですね。カナヘビも触られてるし、そこに遊びに行きたいです。農園からのご自宅でのもふもふいいですね〜。ツアーとかあったりしますか?😺。子供の様に楽しめる自信があります。

★お返事

★gerogeroさん
寒暖差が体にこたえますね・°・(ノД`)・°・
私は年中ひきこもりですが、ふだん出歩いている人はストレスたまりそう。
商売の人は大打撃だし…
那智ちゃんの洗濯はおうちでするのかな?
ぶるぶるするとそこらじゅう水浸しよね。

★このはさん
冬眠明けでぼーっとしてるカエルは、よけておかないと踏む危険があるのよ。
真夏は元気なのですぐ逃げてしまうのだけど。
オケラ、長いこと見ていないなあ。
埋め直すのも親切かもね( ̄∀ ̄)

★amesyoさん
男児って小さな生き物をつかまえて連れてくるものなんですね。
ポケットにダンゴムシを入れていたり。
夜中に顔に…は、さすがに私も怖いです^^;

★すずらんさん
花粉症は2月からもう始まるのですか( ̄□ ̄;)!!
私もそろそろマスクを手作りしないと。
以前、友人が小さい息子さんをつれてじゃがいも掘りに来てくれたことがあって、成長されても「あれは楽しかった」としみじみ語っているそうです。
土に触れるのは五感を刺激していいものですね。

No title

「けっこう白熱した」に大受け〜( ´▽`)
以前も書いたことあるけど、
ワタシも子どもの頃、アマガエルを集めて、
ご近所の仲間と、アマガエルレースをよくやりました!
懐かしいなぁ。(*´v`)
カナヘビにはなかなか遭遇しないけど、
たぶん平気だな。手に乗せられると思う。飼うことはないだろうけど。(^ω^;)
昔は苦手だった虫たちも今は平気よ。
年のせい?(笑)てか、経験のなせる技ってことにしゅる。( ̄∀ ̄||)


初めまして

海月さん、初めまして、マルスママと申します。
毎日楽しく拝見しています^^
こちらは毎日3番目にお邪魔しています♪
いつもは見るだけだったんだけど、今日は指が動きました(*^。^*)
カナヘビにです(好きというわけではない)
このカナヘビは地味なので、たぶんメスですよね~
うちは暖かくなるとピカピカ綺麗なカナヘビがどっかから出てきます。
逃げ足が速いですよ~^^

25年ぐらい前に、シリケンイモリとグリーンイグアナを飼っていました。
シリケンイモリは、夏の暑い日に水槽から脱走して(蓋の金網の目が大きかった)玄関の軒下で干からびてました😢
生餌のイトミミズをあげて大事に飼っていたのに・・・
グリーンイグアナはメスでした(1m30cmくらい)
ほんとは雄が欲しかったけど、ショップでは分かりませんでした(病院で分かった)
始めは30㎝くらいでしたよ
芸人のあほの坂田という人が、オスの大きなグリーンイグアナを飼っているのをテレビで見て欲しくなりました。
パパからの誕生日プレゼント(2980円でした)
後から思ったの、カメレオンの方が良かったと!

長々と失礼しました<m(__)m>

No title

カナヘビとトカゲの違いが判らず検索しました。
でもきっと見ても区別付かない。
昔からカマンチョロと言っていた様な。 千葉の方言らしいんですが、いったいどちらの事なんだろう?
カナヘビも尻尾を捨てて逃げますか?
気象庁の季節の指標?でトカゲがありました。
春ですね。


No title

こ、ここは桃源郷かしら???夢のようです。うっとり。
カナヘビってもっとスピーディーなイメージがあるんですけど、海月さんの扱いが適切!というのもあるのかな。寝起きってだけじゃなくて。ものすごいいいお顔です。ふふふ。

苔もいいですねえ。うちじゃ増えないので時々買い足したりするしか補充できないのが残念。うりうりママさんのところだとたっぷり増えそうで羨ましいです。

★お返事

★ぱんとらさん
アマガエルレースってのもすごいなあ(笑)
カナヘビはさらっとしてるから、ぬめっとしているアマガエルよりちゅうちょなく手づかみできるかも。
私も虫がだいぶ平気になってきたわ。生き餌まで飼ってたし^^;

★マルスママさん
ご愛読ありがとうございます^^
メタリックなカナヘビ。見てみたいなあ。
あほの坂田さんがイグアナを…知りませんでした。
1.3mってかなり大きいですね!
爬虫類は飼ったことがなくて、いつかアオジタトカゲを…と妄想をふくらませています。

★REIさん
カマンチョロはもしかしたらヤモリ?
カベチョロって呼ぶところもあるようです。
カナヘビもしっぽが切れて再生するそうです←今ぐぐった
春が来るのはうれしいけど、春と同じく夏が早く来るのはやだわー(;´д`)

★めんまねえちゃん
桃源郷(笑)
アマガエル、カナヘビときたら、マムシとかもいるかもなので、気をつけないとですね^^;
うちの苔もなかなか長生きさせられず、試行錯誤のさなかですよ。
うりうりママさんとこは、シート状に生えてて全部で座布団くらいのを送ってくれたのよ( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク