FC2ブログ

木の芽時ののりきり方

kfc01914-1

kfc01914-2

kfc01914-3

kfc01914-4

kfc01914-5

kfc01914-6

kfc01914-7

kfc01914-8

木の芽時って「このめどき」と読むのですね。
ずっと「きのめどき」と読んでいました。

kfcp01914-1

イチジクの芽がふくらんできています。
去年からスタンバイしていた果実(夏果)も、頭角をあらわしてきました。

kfcp01914-2

kfcp01914-3

大きな実がなるというナツメ、“スーパージャイアント”。
今年こそ実をつけてほしいです。

kfcp01914-4

根元に今は亡きナツの爪を埋めています。
シクラメンやスミレの花でにぎやかです。

kfcp01914-5

八重の黄桜“御衣黄(ぎょいこう)”ももうすぐ咲きそうです。

kfcp01914-6

しだれ紅葉“流星”
夏にちりちりになりがちで、新緑はピカピカで美しいです。

kfcp01914-7

作品展で「亡くなった子が今もそばに描かれているのがいいですね」といろんなかたに言われました。
ちなみにあのわっかはLEDです。

kfcp01914-8

海月ファームグッズ通販受付中。生原稿のご注文は3月末でいったんしめます。

生原稿を含まないご注文の場合は、入金確認できしだい発送しています。
ポロシャツがとても気に入って、色違いでリピート注文してくださった方もおられます。
ありがたいことです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

イチジクやモミジの柔らかい新葉を見ると、
天ぷらにして食べたら美味しそう!
と思ってしまった(笑)
でも、イチジク茶はあるものの
弱毒性がありそうなのでやめた方がいいのかな?(笑)(^_^.)

No title

あれ?
偶然とは言え、またしても読み間違いですかぁ~
昨日に引き続き知らなかった~
「このはどけ」に見えてしまった。
(^^ゞ

No title

新芽の季節ですね
新緑が青空陽射しに映える・・これでコロナさえ無ければ・・・桜も楽しめる・・

No title

最近ご無沙汰していたらポロシャツの販売があってたー!
ポロシャツは背中は無地ですか?

通販I〜Qの生原稿以外の締め切りも3月末ですか?大人買い出来た1番いいんだけど…欲しいのがあるんですが、どっちらにしようかな?状態で…悩んでます。またちゃんとお邪魔しますね。

★お返事

★チョコミントさん
柔らかい新芽は天ぷらにしたらおいしいですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
実家もツワブキやフキノトウがとれるんですが、ほかの野菜がたくさんあるので、売りに出す以前はほったらかしでした^^;

★このはさん
木の芽と木の葉は仲間よね( ̄∀ ̄)人( ̄∀ ̄)
私も見間違い聞き間違いが増えています。
まあ以前から多かったんですが(笑)

★amesyoさん
桜も新緑もいつもどおりなのに、コロナのやつがねえ。
先の見通しが立たないのが残念です。

★香澄さん
こちらこそご無沙汰しちゃってます。
作品展が終わったら、ありがたいことに通販が盛況でね。
ポロシャツの背中は無地ですよー。

★すずらんさん
生原稿以外はとうぶん受け付けますよー。
薄い本も在庫をさばかなきゃ、場所をとるし(笑)

このめって読むんですね。またひとつ勉強になりました。芽吹くってパワーに私はやられぱなしです。花粉症もあってこの時期は辛いですが、楽しみが出来たので、今年は大丈夫な気がします。花が咲いたり、実ったり私も楽しみ。ウサギさんかわいい、鳥さんはブルーの花で綺麗だけど、目がキリッとしてかっこいい。番犬ならぬ番鳥¿になりそうな。トッコさんちゃんと手を洗ってますね。

No title

最近早く寝てしまうのでコメントを書く
タイミングがつかめずにいます。
確かに眠くて眠くてこの時期は何か変です。

ちなみにグッズは記入したもの全部購入しますよ。
まったく急ぎません。手続き等は明日以降いたします

★お返事

★すずらんさん
花粉症だと、マスクが手に入らなくて大変なのでは(゚ーÅ)
トッコの手洗いは今まで、ちょちょっとぬらしてふくだけでした。
注意しすぎて口がすっぱくなりましたが、おかげでどうにかせっけんを使って洗うように教育できましたよ。

★にゃつおさん
最近ブログのアップが遅いです。
読むかたも翌日になるのではと思っていました。
通販が一段落したら、通常ペースに戻ると思います。
グッズたくさん注文してくださってありがとうございます(。-人-。)

Re: 木の芽時

この時期は気温の上下が大きいし、季節の変わり目ですから、メンタル以外に体調を崩される方も出ますよね。

気温が上がって新型コロナが落ち着いてくれると良いのですが、昨今の状況を見ていると厳しそうです。
作品展の神戸会場は無事に開催できて何よりでしたが、こうなると姫路会場のほうが怪しいですね。

あと、モミジの天ぷらは箕面の滝の名物で、滝までの道で売られているのですが、ほとんど衣の味だった記憶が、、、

No title

こんばんは(*‘ω‘ *)

ナツちゃんの爪を埋めたナツメ
言葉遊びっぽい中に深い愛情が感じられて、読むたび涙がポロリです。

「なんちゃらかんちゃら、そして猫」
うんうん、ワカリマス\(◎o◎)/!
免疫力をあげていきましょう。

ところで、
ラナンキュラスの記事の時の「コスモス」の名を出してくださった1コマのにゃんずはウチの2猫だったのですね。
読み返してやっと気づきましたΣ(´∀`;)気づくのが遅すぎて本当にごめんなさい。
このコマも、いつか売り出されたら絶対買いたいです(笑)

輪っかがLEDだとは知りませんでした。てっきり蛍光灯の輪っかかと思ってました。より地球に優しい輪っかだったのですね(´∀`*)ウフフ

★お返事

★定吉さん
季節の変わり目、寒暖差もこたえますね(;´д`)
イベントの自粛が長期になると、多くの業界の死活問題になりそうです。
延期になったときは残念無念だったのですが、今となっては開催できただけでももうけものだったのかも。
もみじの天ぷらは、長期間塩漬けして毒素を抜いて調理するみたいですね。

★コスモスさん
アキの記念樹ぶどう“ブラックビート”はまだめざめません。
今年こそ収穫したい。
ジュピター君とアル君に友情出演してもらえてよかったです(*´ω`*)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク