FC2ブログ

日陰を作る

kfc01913-1

kfc01913-2

kfc01913-3

kfc01913-4

kfc01913-5

kfc01913-6

kfc01913-7

kfc01913-8

kfcp01913-1

ちょっと早いかもですが、ショウガを植えました。

kfcp01913-2

kfcp01913-3

ホウレンソウ、シュンギク、ニンジンを収穫しました。

kfcp01913-4

毎朝、ゆでたニンジンのスムージーを飲んでいます。
組み合わせの定番は
・オレンジジュース1:ニンジン1
・ニンジン4:豆乳4:ザクロ酢2
・ニンジン1:飲むヨーグルト1:牛乳1
ヨーグルトのはジョアっぽい味になります。
ジョアをおなかいっぱい飲みたい願望が満たせます。

kfcp01913-5

もんじは甘党で、りんごやいちご、サツマイモなら飽きずに食べますが、ニンジンは2日目からしぶしぶ食べるようになります。

kfcp01913-6

今日のタロイモ姉妹。

kfcp01913-7

海月ファームグッズ通販受付中。イラストのご注文は3月末でいったんしめます。


b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

日常が戻ってきましたね。
ひばりはもうずっと見ていません。
広い草原みたいなのがないとみられない様な。
工場跡地がずっと土壌改善で空き地だった時に、初めて本当のひばりをみました。 今はそこはマンション群です。
ひばりがいる環境は良いですね。

モンジロウ君は違いが判る男ね。
採りたての人参はチンしただけで甘い。
こちらは日曜は雪予報だけどどうだろう。

No title

自然薯の種芋送りますか?

長くならない、新丹丸って品種もありますよ~
越冬させてるの掘り出したばかりです。
既に芽が出始めてた~
越冬物は粘りがありすぎて、出汁で薄めるのが大変な程でした。
食べるなら新鮮な内の方が良さそう~

海月ファームの注文お返事がきました。今まで、携帯の中の出来事が現実になったような不思議な感じです。どこに飾ろうかと今から楽しみです。

No title

失敗を重ねて成功を勝ち取る
何故?失敗したか?何処が悪かったのか?
身をもって学ぶことは大切ですね

あげひばりなのりいで

もう雲雀が!(@0@) はや~い!!
いやいや…コロナ騒ぎで出不精しているうちに来週は4月ですもんね。
菜園活動家のお尻にも火が…(私のことヨ^^)

その支柱、先っちょがおもろい(^m^)
コの字型に囲えるやつなのかな?表現が細かい!
私も…ショウガはいろいろな栽培方法に挑戦しましたが
成功した試しがありません。
だからここ数年やめてますのよ (^m^;) 海月さんに期待!!

もんちゃんが人参嫌いだなんて!
キューピーのCMに出られないぞ~~!!

目は口ほどにものを言うって言うけど、瞳を描かなくても、その人の気持ちってわかるんですね。嬉しそうとか楽しそうとかその他の気持ちも。ファームにカフェですね。大人になって嫌いな物がでてきて、人参もそのひとつですが、海月カフェなら美味しく頂けそうです。海月さんおすすめで一杯お願いします。おいくらですか?えっ〰︎ウサギ=にんじんじゃないの、もんじちゃんは薩摩の女でしたね。農園長さん、豊作お願いしますよ。お邪魔させてもらって、ベラベラと喋る¿してますが、私、人見知りですからねぇ〰︎😼

No title

それにしても、マルチまでちゃんとしてるのは
海月ファームだけちゃう?(^ω^;)
農園にもコロナの影響でてますか?
もんじ、2日目からしぶしぶ食べるってことだけど、
もしかしたら2日目のニンジンの方が甘くてうまいと
知ってるのかもよ。( ̄▽ ̄;)
自然災害やらウイルス蔓延やらに遭遇すると、
自給自足は強いなぁと改めて思うわ。

↓海月さんに以前いただいた苔、
つくった苔玉も数年もってたけど、既に枯れ、
唯一、一寸桜の元に貼り付けた苔は元気ですよ。(^艸^)

やっと注文しましたー

どれも可愛い絵で、なかなか決められなく、、。
あーワクワク!!

間違えましたね、私…。男の子でしたね。もんじとエビスちゃんカップルでしたね。合ってますか?また間違えてますか?寝室に飾ってあるのに…。退場させられそう😿

★お返事

★REIさん
ひばりを意識するのは春だけですが、今年も聞くことができてよかった。
ニンジンは収穫したのだけで足りず、買っています。今、安くて助かるわ。
もんじろうは選り好みすればおいしいのがもらえるって理解してるのよ( ̄∀ ̄;)

★このはさん
自然薯は去年いただいた新丹丸を含めて、掘らずに置いてるから、大丈夫よ〜
今年は残りのスペースで、パッションフルーツをリベンジしたいのです。
以前植えたときは100個以上実って、色づく前に寒さで全滅したのだわ・°・(ノД`)・°・

★yasukoさん
メールがぶじ届いてよかったです^^
絵のご注文は抽選になるので、ご希望のが当たるよう祈っていてくださいねー。
なるべく損(?)のないよう配分させていただきます(笑)

★amesyoさん
試行錯誤の連続、そして同じ失敗を毎年繰り返したりもしています。
学習能力が下がっているのかしら( ̄∀ ̄;)

★gerogeroさん
暖かくなると雑草の勢いが急ピッチ、しかもエンドウなどは毎日収穫しないと固くなっちゃうし、おしりに火がつきますね。
支柱はへの字の部品を両側から支える感じ。
ショウガはgerogeroさんちのように日陰があればうまくいきそうだけど、どうなんでしょう。
QPのCMがリアルうさぎになったら楽しかろうなー(*´ω`*)

★すずらんさん
ニンジンは好き嫌いが分かれますね。今植えているのは臭みが少ない品種で、学校給食にも採用されてるそうです。まだもんじの口にしか入っていませんが(笑)
私もブログの文章やお返事はたくさん書きますが、リアルは口数少ないですよー。
関西人のマシンガントークに口をはさむタイミングは難しく、ついていくのがやっとです(;´д`)
もんじは薩摩隼人です。ご自身で気づいて訂正の書き込みなんて、誠実なお人柄…
退場はさせませんのでご安心を(笑)

★ぱんとらさん
マルチだけの区画はけっこうあるの。通路にまで防草シートを敷きつめているのは、たぶんうちと空き区画だけね。
畑は貸切状態でした。誰もいないから来たらいいのに。まあ前後の天気が悪かったしなあ。
苔玉が数年もったらすごいと思う。うちのは1年もたなかったりします^^;

★まきまきさん
ご注文ありがとうございます。
のちほどお返事メールを出しますね。
もし代品になった場合も、お好みの路線になるよう努力いたします。
もうしばらくお待ち下さいまし^^

植え付け

e-9今年もたくさん植えられて、収穫が楽しみですね…♪
 スナップエンドウとか、いつもの猫農家に聞いたら、収穫の手間が価格に反映するから、自分で獲って行ってくれたら、その分安くしますよー
 とのことで、なるほど…思うのでした。
 e-77
e-10  去年まで、人参をオレンジジュースとかといっしょに、フープロでガーして飲んでいたのですが、さすがあのザラザラに閉口してやめました。
 よく考えたら、ゆでておけばよかったのですね…
 再開してみます。
 e-343
    <ののちゃんより>

No title

明日のコメントに追加で良かったんだけど~
忘れない内に書いておきます。
不妊手術の記事で旧ブログ教えて貰って
読み進んでる内に『麦ばあの島』が重版された記事見つけました。
宣伝の為に貼り付け~
https://ameblo.jp/komehaki/entry-12408851091.html?frm=theme

いままで「じゅうはんでき」って読んでました~
(^^ゞ
しゅったいと読むとは知らなかった~
おいらのしったいです~
ブックマーク入れて暇な時に旧ブログも読ませて貰います。

★お返事

★kitcatさん&ののちゃん
収穫や下処理の手間は、たしかに価格に影響があります。
りんご狩りとか芋掘り体験が商売になるのだから、そのぶん上乗せすれば双方WinWinでは。
ニンジンはゆでてつぶすと、生とは別物ですよー。

★このはさん
過去記事、なつかしいなあ。
このころはアーニャの右目がまだ白くなかったのね。
『重版出来』というタイトルの、漫画業界が舞台の漫画を読んで、読み方を知りました。
そらみみブログは休止しちゃったけど、『麦ばあの島』関連のおしらせだけは、記録のために更新しているのよ。

No title

ミョウガ、勝手に毎年できます。確かに日が当たらないブロック塀の陰の場所です。
最近やけに綺麗な声が聞こえるのですが、イソヒヨドリかな〜〜。ツバメもジュクジュク言ってますね。まだ少ないけど見かけるようになりました。

★きぃたさん

日当たりがよくない土地も、適した作物があるのですね。
市民農園は日当たり抜群なので、ミョウガは黒いネットで日よけをして栽培している人がいます。
イソヒヨドリの声はきれいですね。磯ではないけど近所に住み着いています。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク