FC2ブログ

また来週

kfc01908-1

kfc01908-2

kfc01908-3

kfc01908-4

kfc01908-5

kfc01908-6

kfc01908-7

kfc01908-8

kfcp01908-1

市民農園の花壇スペースに植えたヒヤシンス。
球根は年々小さくなりがちですが、これはあまり作落ちせず大きな花を咲かせてくれています。
マルチおさえの石で、ハエかアブが岩盤浴をしていました。

kfcp01908-2

部屋から見える山桜が、そろそろ満開です。

kfcp01908-3

ベランダのスモモは満開から散り始めです。

kfcp01908-4

スモモのハリウッド、サンタローザ、そしてバイオチェリー、ニワウメ、ドワーフピーチが咲いています。
人工授粉がどうにか間に合いました。
今年こそ収穫したい。

kfcp01908-5

植物沼漫画展の通販について、明日あたりおしらせできると思います。
『海月クッキング』、ポストカード、バッグ、シャツはご希望の方全員ぶんが確保できます。
直筆イラストだけは、それぞれがオンリーワンです。
希望が重なった場合でも早い者勝ちではなく、1週間くらい申し込み期間を設けて、どなたにどれを送るか検討したいと思います。
続報をお待ち下さい。


b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

支柱刺し、先延ばししたら刺さる見込みがあるのだろうか・・・
おいらはこんなの使ってますよ~
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%94%AF%E6%9F%B1+%E3%81%95%E3%81%97%E5%99%A8/

本当に固い所はこちら↓
https://item.rakuten.co.jp/mckey/7204hmsg-2/

No title

>ハエかアブが岩盤浴をしていました。
はははっ!ザブトン一枚(笑)
ヒヤシンスの周りはジシバリ軍団でしょうか?

「支柱さし器」←このはさんのコメで
こういう便利なのがあるんだーと思ってしまった(^_^.)

部屋から山桜が見えるっていい環境ですねー
散歩で近くまでだったら行けそうな感じでしょうか?

No title

コロナウィルスで自粛モ-ドの中
無事開催出来 沢山のかたがたのホットステ-ションになったと思います。
お~占い見えますか~現実が近づいているのかなぁ~
山桜見物良いですね

No title

化粧用刷毛、海月さんは若いからしっかり頬紅着けて
フルメイクしてるのね、と思ったら授粉用でしたか。
果樹が沢山あるから、受粉は今が大事な作業ですもんね。
私の刷毛は本来の出番も無くなり、果樹も無いから
化粧ボックスの中で見捨てられています。(笑

菜園家の鑑!

さっそく畑に行かれたとは~
えらいなぁ(^@^)
支柱は水を撒いてから刺すといいかもよ。
後でグラグラするけど(おい)

山桜が煙ってるみたい(汗)
スモモはマメに授粉してるのね~(@0@)
良い実が生りますように!!

★お返事

★このはさん
雨が降るか水やりをして土が軟らかくなってから、支柱をさそうと思ったのよ。
昨日は時間がなかったの・°・(ノД`)・°・
便利なグッズがあるのねえ。木の杭をコヅチでどっかんどっかん叩き込んで、それにくくりつけている人もいます。

★チョコミントさん
ヒヤシンスのまわりは、桃色昼咲き月見草がびっしりです^^;
咲くときれいだけど、花壇スペースから畝の中を侵略しています。
山桜のある山のすぐ下を川が流れていて、危険なので立ち入り禁止になっているのです。
でもそのおかげで建物がたつこともなく、きれいな眺めがキープされています。
たまに鹿が浅瀬にいたりするんですよ。

★amesyoさん
職場から公共交通機関を使わないようお達しが出ている人もいて、自家用車で来てくださったりでした。
電車が使えなくなったらいよいよですね。
宴会はできなくても花見だけなら家からできるのでありがたいです。

★ヒロコさん
海月はもう51歳ですよ^^;
化粧がへたなので頬紅やアイシャドウはつけたことがなくて、ブラシはもっぱら受粉用です(笑)

★gerogeroさん
ほったらかしだったので、畑の様子が気になってねー。
支柱は雨降り直後にさすとさしやすいけど、週に一度しか行けないので、次に雨上がりじゃなかったら、水やり方式です。
いつも斜めになるの、ぐらぐらしていたせいなのか。
スモモは花もきれいだけど、やはり収穫してこそよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは(∩´∀`)∩

「何もかもががなつかしい」
笑っちゃいましたが、
そんなご気分になるほどココしばらくお忙しく濃密なお時間を過ごしていらっしゃいましたものね。

菜園の雑草は・・・💦
むしろ、そういう栽培法もある、ということではいかがでしょうか(笑)
とか書きつつ、ワタシも毎年雑草に抵抗しています(でも負けてます💦)

山桜の色合いがステキですね。
こういうのを「山笑う」って言うのかしら。

筆をスンスンしてるのはエビスちゃんかな?
フユちゃんも日向ぼっこで気持ちよさそう(*´艸`*)

通販のお知らせ、楽しみに待っています(*'▽')

海月さんへ

>入らない
からの「帰宅」が早い、早いですね。 ^^;

例年のご自宅から見える桜ですね。^^
もう、満開なのですね。
こちらの自宅近隣の桜は、やっと1つ2つ開花し始めたところです。
楽しみです。^^

やはり、人工授粉されているのですね。
今年は生らなくてもよいとの思いもあったせいでしょうか。
私は、しませんでした。^^; 
これで結実したら、放っておいても授粉可能という事になるのでしょうか?^^;

★お返事

★鍵コメントさん
よそゆきだったのですね。私も身に覚えがあります(笑)
ずっと読んでくださって嬉しゅうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
コメントもいつでもどうぞー。

★コスモスさん
冒頭のネタに受けてもらえてうれしいですよ(笑)
雑草との戦いは、戦わずして勝つのがこつかもね。
山笑う、いい言葉です。
すんすんしているのはキリンです。惜しい( ̄∀ ̄)

★korolemonさん
歳とともに残された時間がだんだん短くなる一方。あきらめも肝心です。
今年の桜は南の方が遅かったりしますね。
放っておいても受粉できるのが理想です。
果樹園などは風とみつばちでどうにかなるんでしょうね。いいなあ…

No title

漫画展お疲れさまでした。
準備で忙しかったから、畑は久しぶりだったでしょうね。
私もちょっとバイトしてた間に、食べるはずだった花菜がすっかり開花して、そりゃもうきれいなお花畑になってました(>_<)
山桜、かなりたくさんありますね。
ベランダの花と山桜を愛でながら、猫と遊んで・・・癒されますね。

ヤマト?

何もかも なつかしい、って沖田艦長のセリフのような、、、

しかし、これから気温が上がってくると雑草との戦いが始まりますね。なんで肥料もやってないのに良く育つのか、不思議です。

スモモも無事に結実するといいですね。

★お返事

★woojyanさん
苗をたくさんありがとうございます。
どれも人気で、全部もらいてがみつかりました。皆さん喜んでいましたよ。
ラベルもちゃんとさしてくださって、ありがたかったです。
花菜、かわいいし匂いも好きです。公務員時代は花見どころじゃなかったけど、今は一日中目に入るので、いい環境です( ̄∀ ̄)

★定吉さん
そう、ヤマトです!ご名答。
雑草のパワーと、抜いても抜いても出てくる無尽蔵ぶりは恐ろしいです。
スモモは花もきれいなので、たくさん咲いてくれてうれしいです。
でも咲いたら実も、と欲が出てしまいますね(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク