FC2ブログ

アマビエ

植物沼漫画展もうじき開催です。
日程は↑こちらのページでご確認ください。

kfc01897-1

kfc01897-2

kfc01897-3

kfc01897-4

kfc01897-5

kfc01897-6

kfc01897-7

kfc01897-8

kfcp01897-1

コロナ対策は手洗いうがい、そして日頃からの体力作り…
ということで、免疫力アップに、猫画像をどうぞ。

kfcp01897-2

kfcp01897-3

kfcp01897-4

kfcp01897-5

どんぐりの形の小さなプランターを2個買いました。
1個にはどんぐりを、もう一個には甘夏を植えました。

kfcp01897-6

kfcp01897-7

柑橘は成長が遅いので、手狭になるまでここでのんびり育てます。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

アマエビ? 九州でも獲れるんだ、と思ったら、
アマビエ? 雨冷え? 
なんだろうと検索したら、話題になっているんですね。
確かに能町さんの絵に似てる!
しかも途中に無観客相撲にしか見えないキリンさんとエビスさんの取り組みまで写っているし。(ゴメン)

兵庫でも増えてきましたけど、予定通りですね。
自粛閉じこもりに飽きてくる頃だから、重ならない程度に沢山来てくれると良いですね。


↓ もう山桜ですか!
今年は大分花が早いというので、昨日高尾山に行ってきましたが、流石に山桜はまだ見ませんでした。
でもソメイヨシノの花芽も膨らんできているから、やっぱり早いですねえ。

人魚って…

大抵、下半身が魚ですよねぇ。
逆だったら…ふふふ(^m^)
アマビエさんは妖怪なのね。
一般的な宗教よりずっとご利益がありそう。
閉塞感を突破するパワーが欲しいところ…
ニャンズの癒し感はハンパないっす~ (^v^)
それにしても~
どんぐりのプランター、そ…そんなに小さいズ?!

No title

はあ〜。かわいい。(^ν^)
タロイモさんたち
なんであんなに仲が良いのかしら

No title

おいらも最初アマエビと読んでしまった~
(^^ゞ

海月さんがアレンジした絵だと思ったら・・・
本当にこんな適当な絵なんですね~
(^^)

TVほとんど見ないので「能町みね子自画像」で検索してもそれらしいの出て来なかった~
にゃんこ画像が免疫力UPになるなら、海月さんの漫画もそれ以上にUP出来てる筈ですよ~
(^^)

No title

アマビエの事は全く知らなかったです(^_^.)
(アマエビの事かと思ったぐらいで(笑))
能町みね子さんの事も知らなくて・・
ホント知らない事だらけで新しい発見の連続ですよー(^_^.)

ドングリプランター買われたようですね
カワイイ感じなのでポチられたのも
分る気がしますよ(笑)

No title

疫病退散~祇園祭は元々は疫病退散祈願のお祭り・・??今年は?なんて今から心配を季節感のないウィルスらしいので何時終息するか未知数とか・・あまえび・・能町みね子??誰??後でググります

No title

あははは、確かに能町みね子はツイッターのアイコンは
アマビエだし、アカウントも
「能町みね子のアイコンはアマビエと関係ないよ」だよね。(笑)
免疫力アップに、ハルさんの息子トリオ揃い踏みマンガと
ビール姉妹の画像をありがとう!

海月さんの記事って、マンガもあるし、写真もあるし、
どれくらいの時間で仕上げてるのかしら?

アマビエ

すいません、自分も変わった形のアマエビだなぁと思っていました。でも、各地には色々な伝承があるんですね。

新型はなかなか収束しそうもなくて、神戸市でも感染者の方が確認されるなど、沼展は少し心配です。その辺りで遠出の予定はあるものの、なんとか見に行きたいです。

★お返事

★REIさん
甘エビと間違えるかたが多いですね(笑)
エビキリがくっついて寝ていると腎臓みたいだなーと思っていました。
これからは相撲に見えます。
桜は葉っぱが枝に残っていると開花が抑制されるとかで、暖冬のほうが開花が遅れることもあるんですって。
ふっしぎー。

★gerogeroさん
アマビエを描こうブームが起きているみたいです。
もうちょっと可愛く描けばよかった(笑)
病気の虫を描いた日本画があって、ゆるキャラみたいで味わい深いのです。
アマビエもあれに出てきそう。
プランターのサイズ、内側が上げ底になっていて、容量は100ccくらいしかなかったです・°・(ノД`)・°・

★にゃつおさん
仲良しタロイモ姉妹ですが、寝る前に必ずもめるのです。
どちらが先になめるかで、ぽかすかなぐりあって、シャーとかいったあと、ようやくくっついて寝ます(o´_`o)

★このはさん
古いアマビエの絵を見ていると、ヨーロッパのどこかの教会の古い聖人画を勝手におばちゃんが修正した話を思い出します。
能町みね子の自画像は「能町みね子+アイコン」でトップに出てくる黄色い絵よ。
漫画で免疫力アップできてたらいいなあ^^

★チョコミントさん
能町みね子さんはNHKに時々出てきます。
どんぐりプランターが売り切れになっているので、もしかしたら私が買ったのが最後だったかも^^;

★amesyoさん
祇園祭の由来もそうでしたね。
神社仏閣でも疫病退散の行事をされているけど、今年はそれも難しくなるのかも…

★ぱんとらさん
能町みね子さんのアカウントはしょっちゅう書き換えられてるね。
似ていると思った人が多かったのか(笑)
ファームだよりにかかる時間ね、だいたい毎日5時間くらいかな。
描くのに3時間、CGやブログアップに2時間。
ひまな時期は朝からやっていたブログ活動が、最近だいぶさぼりぎみよ。
作品展が終わったらお礼参りもしたいわ。

★定吉さん
昨日これを描こうとして画像検索したときは、ウィキペディアのアマビエ画像がたくさんヒットしたのですが、24時間でかなり多くの画像がヒットするようになりました。
感染者が増える一方で、沼展も急に中止になる可能性がないとはいえません。
時の運ですね(;´д`)
姫路でも巡回展をしますので、もし神戸が無理でも姫路にいらしていただけたらと思います。

海月さんへ

メタンハイドレートのお話しなのかと思いました。^^;
アマビエという妖怪がいるのですね。
またまた初めて知ることとなりました。^^;

コロナ問題がどんどん大きくなっていきます。
終業後に飲みに行くのは禁止!
どころではなく、
休日も不用不急の外出を控えるように徹底することとなりました。
ライブハウスどころではありません。
必要最低限のお買い物ぐらい・・・ ^^; 

Tシャツとか、ネットでの紹介があるのでしょうか?

★korolemonさん

メタンハイドレート!たしかに海が光っていたら、地下資源やお宝があるかと思ってしまいそうです。
緊急事態宣言も出たことだし、コロナ対策で直前に中止もありえるかも...
通販は作品展が一段落してから、ブログでしつこいくらい宣伝しますね( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク