FC2ブログ

プラナリア

<おしらせ>
KissFMで、3月9日(月)に植物沼漫画展をとりあげてもらえるみこみです。
Kiss FM KOBE 朝の情報番組「4SEASONS」内、「コレクト六甲・摩耶テクテク」
出演は9時25分〜9時35分頃

kfc01893-1

kfc01893-2

kfc01893-3

kfc01893-4

kfc01893-5

kfc01893-6

kfc01893-7

kfc01893-8

25年ほど前、某大学の事務部にいました。
タコの眼球の研究をしているかたがいて、
「タコは食べ飽きたから今度はナマコの研究をする」
と言っておられたのが印象に残っています。
クール宅急便で東北から荷物が届いていたっけ。
おいしそうな生き物だけ研究対象にするとは、合理的。

kfcp01893-1

一斉休校で塾や児童館に児童が集中するの、問題ですねえ。
小さい子は難しいでしょうけど、可能なら外の空気のきれいなところで遊ぶ時間もあるといいなと思います。

kfcp01893-2

kfcp01893-3

今年の年賀状の原画も、作品展で売りに出しますよ。

kfcp01893-4

いつ何の話題で描いたか思い出せない絵もあります。

kfcp01893-5

kfcp01893-6

数が多いので全部は額装しません。
そのぶん安くしておきますよ奥さん。

kfcp01893-7

明日は早起きしてラジオの収録に向かいます。
寝坊しませんように。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

プラナリアは見た事がないと思います。
そんな簡単に増えるなら、プラナリアだらけになりはしないか心配です。
私ならナマコよりカニかエビが良いです。 食べる話ね。

↓ 消毒液が復活ですか! こちらでは相変わらず店にはないです。ただ不思議なのはテレビで紹介する店でも消毒にアルコールを使っていたり、スーパーの入口にもいつもある事です。 そちらで店に並ぶのに、必要な病院や介護施設ではまだ不足しているのも不思議。

福岡の教育委員会から父母に、子供が外で遊んでいるのがけしからんという住民からの苦情があるので、子供は家の中に閉じ込めておけ(勝手に悪意あるまとめになっています)というメールが来たそうです。
電話なんて十数件だとか。何でもクレームしたい人はいますね。 そしてそれで外で遊ばせるなと注意する教育委員かもどうなんだか。

No title

プラナリア凄いですね~
!Σ( ̄□ ̄;)

原画、記憶の地引き網希望~
(^^)

No title

このはは、絶対に地引網を欲しがると思っていました!勢いがあるし、きっと収穫ごとに出すと思います!

プラナリア、好き!

ひょっとして…過去にどこかの番組でお会いしていたかも。
いや、昔は研究者本人が前面には出てきませんでしたよね (;^ω^)
縦割りとか何分割まで再生するかとかの実験だったような記憶があります。
うちのザッソーのスギナやヤブガラシと共通しています(おい)

ラジオ、電波入るかな~~(^m^;) 頑張って!
相田みつをさんっぽい一言語録もイケそうですね♪
最後のヤツ、ツバつけました! ←きたねえ (性格込みで)

No title

お買い得ですよ~さ~おいでなさい~って(笑)
元々その道に通じる方は・・オタクですその話のきっかけを聞くと・・時間がいくら有っても・・足りないですから~だからそう言う方に会うときは・・話の道をそらす努力を(笑)
私のまわりに多いので・・

No title

こんにちは。ご無沙汰してました。
植物沼の葉書もどうもありがとう。延期したものの開催決定して一安心されてると思います。
コロナで仕事やバレエのお稽古の予定がほぼ仕切り直しになりたが、
ゆっくり春を満喫できる機会と思って週末はのんびり過ごそう。と思いきや
先日土曜日にお庭猫だった龍ちゃんを保護しました。
免疫不全なので、またいちから勉強です。
とても気立てがよい、優しい子なのでほんとのママが見つかるまで頑張るよん。
あ、開店祝いをいただいた胡蝶蘭6株仕立てですが、2株か花芽がっ!
開花するといいなー。

見た!!

リアルで見ました!!
「このおっちゃん、プラナリアにそっくりやん!!」って
ごめんなさあいい

続き

↑と昨夜
言ってしまい
ごめんなさいいい、
なんだか
かわいくて

★お返事

★REIさん
実験対象があまりにえぐい生態だとげんなりしそうだけど、科学者はそのへん乗り越えられるんでしょうね。
寄生虫の研究者で、じぶんのおなかで飼ってる人がいたなあ。
手を消毒するアルコールはまだ見ません。復活していたのは掃除用のでした。
けしからーんというクレームを入れる人って、自分のうっぷんを正義ヅラして晴らしたいのでしょうね(;´д`)

★このはさん
地引網がお気に召しましたか(笑)
シャケかなあこれ。本気で思い出せない^^;

★飛花ぽんさん
さすがこのはさんの師匠、弟子の好みをがっちり把握しておられますね(笑)
なんでしょうこのスナドリ姉妹の勢いは。

★gerogeroさん
プラナリアは顕微鏡で見るとかわいい顔をしているそうです。
先生の両脇にある巨大なプラナリアのぬいぐるみもかわいかった。
フユの肩の力の抜けた感じ、私も気に入っています( ̄∀ ̄)

★amesyoさん
オタクは相手かまわず持論を展開しがちですが、かえって口をつぐむタイプも多いです。
何度も失敗して傷ついてこりているんでしょうね。

★矢羽さん
おひさしぶりです。
ステージ系のイベントは中止が相次いでいるようで、矢羽さんもでしたか。
タイミングを計ったように新入り猫が!きょろこやみみ先輩と仲良くできるかな?
胡蝶蘭もがんばれー。

★にゃつおさん
研究対象に似てくることってありますね。
阿形先生はもともと爬虫類っぽいかも。
ご本人もそう言われてまんざらではないかもです(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク