地のもの

kfc00189-1

kfc00189-2

kfc00189-3

kfc00189-4

kfc00189-5

kfc00189-6

kfc00189-7

kfc00189-8

kfcp150105-1

ヨウシュヤマゴボウは有毒です。
実がきれいなのと、根っこがゴボウに似ているので誤って食べて中毒を起こす事例があるそうな。
知らない野草を口にするのは危険ですね。

kfcp150105-2

道ばたに生えていた、テイカカズラに似たつる植物。
葉っぱが黒々していて、使い方しだいで面白い鉢植えが作れそうです。

まつぼっくりと栗の盆栽は、こちらの本に載っていました。
お金や手間ひまをかけなくても園芸が楽しめるというコンセプトで、
珍しい植物や栽培法も載っていて、写真が豊富ですごくきれい。
眺めるだけでも楽しいです。


かんたん! きれい! 失敗しらず! 育てて楽しむ手のひら園芸かんたん! きれい! 失敗しらず! 育てて楽しむ手のひら園芸
(2014/06/20)
榛原 昭矢

商品詳細を見る



b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この本、面白そうです(^^)
物欲が出ると仕事にも熱意がでます(笑)
せんだっての「鬼灯の冷徹」もしやと思って聞くと
娘が全巻持っておりました(爆)貸してもらって読むことにしました。
うちにはヤブガラシというやっかいなヤツがはびこりだしています…

No title

海月さん。「そらみみ」のブログもお書きになっておられたのですね~。ご家族お揃いの写真を拝見しましたよ~。これで誰が「何子ちゃん」か分かりやすくなりました。さんきゅ~。ネコちゃんは多分7匹いるだろうと(3+3+1)思っていましたが、ウサギさんがこんなにいたとは。。X_X 一体どこにお住まい?家の中?私も栗の盆栽をしてみたいです!! 全くやり方は分からないのですが。もし開始されるようならブログで育て方の紹介をお願いしま~す。私も真似てやります!最後から3コマ目。海月さんの背後の女性。犬の散歩中。この??マークはきっと、川沿いで一人葉っぱにニッコリと笑いかけている海月さんの姿に向けてですね。かわいい。

No title

身近にある植物ね~。
うちの庭にある木はほとんど頂ものとその子や孫、それから鳥の落とし物から生えた木等々。
そう考えると、その土地固有のものなのかな?

毒のあるものって、案外知らないことが多くて。。。
わんにゃんを飼っている人間としては、知っておかなければね。
大好きな紫陽花、庭に沢山あるから注意しなきゃ!

No title

まつぼっくり盆栽とは!まったく知らなかった・・かわいいですけどイメージ通りにはなかなか行かなそう〜〜

くり盆栽は検索しても画像がヒットしませんでした。まつぼっくりの方はかなり見れましたけど。

テイカカズラ〜〜?もう、私が見たら枯れて濡れて黒くなったもの、と見なしそう(笑)

★お返事

★gerogeroさん >
物欲は大きなエネルギーですねw
娘さん、鬼灯全巻お持ちでしたか!親子で漫画の貸し借りができるっていいなあ。
ヤブガラシはあの根っこがね…畝を片付けたり生ゴミ堆肥をうめるついでに、みつけしだい除去してるけど追いつきません・°・(ノД`)・°・

★TSさん >
そらみみブログもごらんいただいてありがとうございます^^
猫は7頭、うさぎは1頭で、トップ画像の残りの子は他界したメンバーです。
栗、時期外れでもう売っていないので、どこかで拾って来るかなあ。
なかったら今年の秋にでもチャレンジします。

★かすみさん >
鳥の落とし物ってなんだかおもしろいよね。
うちはベランダなのであまり落とし物はないけど、はがしてきた苔からなんか生えて来たり(笑)
アジサイ、うちも植えてるけどスルーされてる^^;
でも葉っぱの細い南天をかじろうとするので、届かない場所に移さなきゃ。←葉っぱに毒があるらしいよ〜

★きぃたさん >
まつぼっくり盆栽は、本の表紙の下段に写真が載ってますね。
くり盆栽は実践できたら写真を載せますw
黒い葉っぱの画像は、今まで載せた中でもトップクラスに地味ですね(笑)
びっくりするくらい素敵に変身させたいです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク