FC2ブログ

だてマスク

kfc01882-1

kfc01882-2

kfc01882-3

kfc01882-4

kfc01882-5

kfc01882-6

kfc01882-7

kfc01882-8

kfcp01882-1

植物沼漫画展で販売するポストカード。
定型郵便サイズで、郵送するさいは84円切手が必要になります。

kfcp01882-2

トートバッグとTシャツの試作品。

kfcp01882-3

Tシャツは白が無難かもだけど、女子は下着の線が気になるので、販売用は黒地にしてみました。
何枚売れるか見当もつかないので、とりあえず数枚です。
追加注文できるくらいに売れるといいなあ。

会場の入り口に消毒ジェルがあったほうがいいんじゃないかと思い、ドラッグストアやホームセンターをはしごしましたが、どこも売り切れ。
ペット用品で除菌スプレーがあったので気休めですが買ってきました。

kfcp01882-4

クロッカスが咲いています。

kfcp01882-5

新型肺炎が早く沈静化しますように。
感染しちゃった人も、できるだけ軽くで済むよう祈ります。

kfcp01882-6

昨夜、外で野良猫が発情鳴きしていました。
早春の季語、猫の恋はもう始まっています。

kfcp01882-7


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

スケバン!

カミソリ持ってる〜〜 (//∇//)
コレ↑もう見かけませんね (^^;)
誰かの散文詩?で、屋根の上で猫が鳴いてるの…
「この家の主人は病気です」で終わるんだけど
誰の詩なのかずーっと気になってて
この場をお借りして皆さんに問いたい〜
トートバックに唾つーけた! ←汚い(性格も含む ^^;)
無事に開催されることを祈るのは海月さんだけではありませぬよ!

月に吠える



まつくろけの猫が二疋、
なやましいよるの家根のうへで、
ぴんとたてた尻尾のさきから、
糸のやうなみかづきがかすんでゐる。
『おわあ、こんばんは』
『おわあ、こんばんは』
『おぎやあ、おぎやあ、おぎやあ』
『おわああ、ここの家の主人は病気です』

               萩原朔太郎 『月に吠える』より

この時季にぴったりの詩ですね。
トヨタの新型コロナ(CORONA)は生産終了していてよかったですね。

手持ちのマスクがないので、丸腰で参戦予定です。
会期ギリギリになりそうなのでグッズ、交換会、残ってるといいんだけどなぁ。(╹◡╹)

確かに!

確かに!みんな可愛いんだけど、
トートバックに目が行きますね!
魅力的。

今大変ですね。無事に乗り切れて平和な時を過ごせますように

めがねとマスク

マスクの中に、ティシュをはさむと、めがねのくもりかなりましです。

No title

会場が閉鎖されなければ問題無いのでは?
普段からそれなりに人の出入りがある場所ですもんね~
都会の満員電車の方が遙かに密度が高いと思うのですが・・・
意外と感染者が少ないですよね。
都会の人はしっかり感染対策出来てるせいだと思う。
田舎の人間は油断でしょうね~
おいらも何にもしてないけろ~
(^^ゞ

ポストカードの写真見て思い付いた。
数枚を繋げると一枚の絵になると枚数稼げますよ~
(^^)

No title

マスクも消毒用アルコールも売り切れ状態で
手に入らないみたいですねー
「手作りマスク」で検索すると、
もの凄くヒットするのには驚かされますよねー(^_^.)

自分はDIYなんかでもよくマスクをするが、
ワイヤー部分の形を鼻の形にぴったり合うように
形を整えると、メガネ(サングラス)のくもりが
気にならないぐらいになりますね

ドラッグストアーも消毒用アルコール(エチルアルコール)が売り切れで、
燃料用アルコールやイソプロパノール(イソプロピルアルコール)
を買って帰る人がいるそうだが毒性があるので
消毒用として使ったとしらた怖いですよね(^_^.)

(時期的に)複雑な思いが重なり
作品展の開催が心配になってきますね

No title

マスク・アルコ-ル消毒液・シ-ト・除菌シ-ト等々は完全に陳列棚から・・・消えてます
一応マスクは自分の分はありますが・・こんな世の中になるなんて・・で旦那の分は??以前旦那が入院したときに大きめを買ったのですが旦那は??何処へ置いたか??なんて・・
色んなイベントが中止に・・早く落ち着いて欲しいですね

No title

ぴんとたてた尻尾のさきから
糸のやうなみかづきがかすんでゐる・・・

アサヒの
ぴんとたてた尻尾のさきから
海のやうな満月がかすんでゐる・・・

緑を基調にしたポストカード、全部いいわ~。
開催出来ることを祈っています。

★お返事

★gerogeroさん
バニャーは昭和のスケバンですよ。
その散文詩、十文字隼人さんが回答してくださいました(ΦωΦ)
トートバッグは服と違ってサイズを選ばないので、多めに作ってみました^^

★十文字隼人さん
回答ありがとうございます。ご存知だったのですね。
コロナというガス会社もあったような…最近CMを見ません。

★ななさん
丸腰(笑)感染していなければマスクはしなくていいみたいですね。
外出が大変ななか、来場してくださるという皆さんに感謝ですが、無理はしないでねー。

★にゃつおさん
ありがとうございます。トートバッグはこれと股大根の2種類ですよ。
ウイルスが早めに収束してくれるといいんですが…

★ねこぐうさん
マスクの中にはさむ薄いシートが売ってたので、買ってきました。
ティッシュでもいいのねφ(.. )

★このはさん
田舎で人混みがない場所なら、感染する可能性は低いのかも。
ポストカードをつなげるの、版画家の岩田健三郎さんもしておられました^^

★チョコミントさん
マスクの作り方やくもり対策もいろいろあるんですね。
燃料用アルコールを車に積んで放置とかも怖いです(((゜д゜;)))

★amesyoさん
旦那さん、マスクを嫌がりそうですね。
トッコもつけたがりません。そして手洗いもいいかげん(;´д`)

★飛花ぽんさん
gerogeroさんが書いておられた詩は、萩原朔太郎らしいですね。
アサヒは腰パンマッサージでしゃちほこになってるところです(笑)
ポストカード、緑色が多いでしょ。
チューブを押しすぎて黄緑がぶわっと出ちゃってね( ̄∀ ̄;)そんな理由か!

気がかりですね。。。

こんにちは(^_^)
日々の報道で、だんだんに、新型ウィルス感染の拡大が報じられて、とても気がかりですね。。。
他の咳の出る病気と、初めの頃は区別がつきにくそう
症状の出ない状態の、新型ウィルス保持の方々がいるということ
感染後、良くなった方々の15パーセントほどに陽性反応が出るということ
次々と感染される方々がいらして、感染力が強そうなこと
致死率は低いというけれど、重症化されたり亡くなったりされる方々がいらっしゃるということ
市中感染が広がっているところが出始めていること
若い方々も重症になる方々が出ていること
妊婦さんの方々もとても心配なことと思います
色々な卒業式などの行事、イベントやコンサートなどが、中止になって、感染拡大の影響が大きくなっていること
日々の生活にどの程度の制限が必要なのか、今後の広がり、いつ頃まで続くのか、、、気がかりですね! 世界への広がりも大きくなってきていますね!
鹿児島は、感染者がまだ出ていませんが、やはり出かける回数は減ってきていて、不要不急のお出かけはしなくなっています。。。
年末年始にタチの悪い風邪にかかり、抗生剤でやっと治り、出かけた先で、マスクはしていたのですが、咳を一つしたら、睨まれました(^_^;)
うちはアレルギー性鼻炎を持っている家族がいるので、マスクの予備があり、いつも玄関にはアルコール消毒薬は置いているので、ストックがあり、今のところ何とか足りていますが、マスクは、こちらも地元の薬屋さんでは、在庫なしでした! ネットで買おうとしたら、1000円とあり、安いと思ったら、送料が15000円以上ついていました! 転売で高額でネット販売がありましたが、この頃は、定価で出して、送料で何万もとるやり方の転売をしています。危うく、注文ボタンを押しそうになりました(^_^;)
お互い、何とかしのいで行きましょうね〜!
トートバッグ、販売されるのなら、買いたいです♬

新型コロナ

神戸市は2月26日、不要不急の市主催のイベントをこの先3週間中止や延期とする方針を明らかにしました。ですって。
神戸市立花と緑のまち推進センターでは、プランツ・ギャザリング講習会(2/29)、雪割草(オオミスミソウ)の栽培講習会(3/8)の中止のお知らせ。新型コロナウイルス対策のためですので、御理解のほどよろしくお願いいたします。ですって。

神戸市立花と緑のまち推進センターの入口には、消毒用アルコール噴霧器が用意されてると思うのだけど。
東京ドームでは、世界らん展は開催されたけど、次のPerfumeの2日目のライブは中止って流れ。電通なんて5000人がテレワーク。どうも外出を控えて水と食料を買いこんでお籠りの人が多くなってきたらしい。
展示とグッズ販売程度なら感染のリスクは低そうだけど、種苗交換会となると狭い場所での人と人との農耕じゃない濃厚接触も懸念されるから、注意した方がよさそう。会場のレイアウトに工夫が必要かもね。近くに手洗い場はあるのかしら。種苗のお持ち帰りの手提げ袋は?

もんじちゃんの持ってる一輪車、別名「ねこ」とか「猫車」というのだそうです。由来はいろいろあるそう。もんじちゃんサイズの一輪車って猫サイズよね? えっ? もんじちゃん、巨大化してる?

黒猫フユさんがいることで、画面にスミベタでメリハリができるのね。6年前の作品より画面がすっきりしてメリハリが効いてる気がします。
えびすちゃんの持ってる風呂敷が、唐草じゃなくてメロン模様みたいだわ。

前回の回想。スキャナでとりこんだ葉っぱ、Photoshopの色調補正でいろいろ変わるから楽しいね。
アサヒちゃんは、緑内障対策キャンペーンポスターのモデルになれそう。目の手術をすると土いじりができなくなるのよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事

★みけにゃんママさん
情報をいろいろ集めておられるのですね。
正しい情報を知って対応するのが大事ですね。
グッズの通販の詳細は、また後日盛大におしらせします:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★十文字隼人さん
情報ありがとうございます。
イベント開催できるか検討中です。

★鍵コメントさん
神戸での作品展は3/10から3/15までです。
消毒液は家の中を捜索していくつか発掘したので、なんとかなりそうです。
ただ、神戸市の方針で一律中止になる可能性はあります。
いかんともしがたいですね(;´д`)

新型コロナ

テレビなどを見ても色々とイベントの中止が案内されているわけで、作品展が開けるかどうかは様子を見るしかないですね。
同じ部屋に集まっての講座などは感染を考えると難しいのでしょうが、展示などなら部屋に留まる時間も長くはないはずで、無事に開催となればぜひ伺いたいです。
用意したグッズも気になるところですが、とりあえず保管できれば延期でも何とかなるような気もします。

ただ、集まりつつある苗などは世話が必要なわけで、こちらのほうが大変かもと思ってしまいます。

No title

こんばんは(*^▽^*)

ホントだ、作品展無事に開催できますように。そして盛会となりますように。

消毒グッズ、確かにこちらもすでに売り切れです。ワタシは台所用を買ってきました。(でかでかと「ノロ対策」と書いてあるので、コロナには効かなそうです( ;∀;))

バナーのキリンちゃん(エビスちゃんかな?)はスケ番ですか?(笑)

★お返事

★定吉さん
ブログでしかお話ししたことのないみなさんとも、いつかお会いしたいものですよ。
学校が一斉に休校になるようだし、イベントも軒並み中止になりそうな勢いですね。
会場はともかく、参加されるかたの道中の安全も考えないとだし。
送っていただいた植物は今の所、球根や種だけなのでお世話の必要はないのです。
グッズは通販しますし、姫路会場の売店で委託販売もできるので、なんとかなりそうですよ^^

★コスモスさん
新型肺炎でいろんなイベントが中止になるとは、作品展の話が決まったときは思いもよりませんでした。
まあなるようにしかなりませんね^^;
私も台所用のを持っています。そこらじゅうふけるけど、人体には使えないのがねー・°・(ノД`)・°・
スケバンは我が家で一番やんちゃなエビスです(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク