FC2ブログ

拡散する挿し穂

kfc01881-1

kfc01881-2

kfc01881-3

kfc01881-4

kfc01881-5

kfc01881-6

kfc01881-7

kfc01881-8

kfcp01881-1

スキャナで葉っぱをとりこんでみました。

kfcp01881-2

woojyanさんからいただいた斑入りのトラデスカンチア。
斑入り植物は増やすと斑が消えることがあるのですが、これは安定しています。

kfcp01881-3

机の右手の壁に飾っています。

kfcp01881-4

kitcatさんちの ののちゃんが、福山市の某企業の労災防止ポスターに起用されたそうです。
てすりに座る姿が全国のお茶の間で話題になっていたののちゃん。
ヘルメットも似合いそうです。

kfcp01881-5

まろにゃんさんからは譲渡会用に種をいただきました。
ホーリーバジルとモリンガ。
モリンガはカレー料理に合うんですって。

kfcp01881-6

おととしwoojyanさんから苗をいただいた雲南サクラソウプリムラ・シネンシスがきれいです。

kfcp01881-7

1月に花さんからいただいた斑入りユキノシタ“七変化”。
今まで何度か夏場に苗を買って枯らしてしまったのですが、今回は元気です。

kfcp01881-8

去年7月に燕さんからいただいたオリヅルランも、増えてきました。
水をやるたびに、くれた人のことを思い出します(*´ω`*)


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ここだけの話…

トラデスカンチア…こえええ(@m@)
あやかりたいわぁ。
海月さんに頂いた…〇〇が消えちゃったみたい~
花壇のどこを捜しても…(笑)
また今度リクエストしてもいいかしら(^m^;)

この前チコちゃんの番組で唐辛子が辛いわけをやってましたが
種も「譲渡会」という新たな繁殖の手法を手に入れましたね(爆)

No title

葉をスキャナーで呼び込むと押し花(葉)のようで
いいですねー
(写真と違った面白味もあるように思いました)

モリンガの人気は上昇中みたいだが、
でも育てるとなると九州以南ぐらいじゃないと冬越しが
ムリっぽいみたいですねー

斑入りユキノシタ“七変化”←斑が真っ白なのが美しいですね!

No title

葉っぱを彫るときに葉っぱをスキャンして画像に取り込むことがありますシクラメンなど結構難しい複雑・・昔オリヅルランをぶら下げてガレ-ジにかけて置いたら・・???数時間後??無くなってた

No title

モリンガ、以前飛花ぽんが植えてるの真似して種買ったけど~
発芽すらしなかったなぁ~
飛花ぽんのはどうなったんだべ?
その後話題になって無い気がする~

押し花もスキャナーの時代かぁ~
楽チンで失敗も無いもんね~
写真だとライティングとか面倒な事もあるしねぇ~
良い時代になったもんだ。

★お返事

★gerogeroさん
消えたのは何かしら、親株があればまた進呈しますよ。トラデスカンチアをおまけして(笑)
チコちゃんの番組は好きだけど、哺乳類に唐辛子を食べさせるのは虐待だと思う。
モルモットたち、あのあとごはん食べられたかしら(;´д`)

★チョコミントさん
スキャナーのやりかたをもっとうまくやれたらいいのですが、性格が出ました^^;
モリンガは名前は聞いたことがあったものの、姿が思い浮かばず検索しました。
人気があるんですねー。
七変化は白い斑入りに新芽がピンクなのもかわいいです(*´ω`*)

★amesyoさん
グラスリッツェンでしたっけ、ガラスを彫るのはやりなおしがきかなくて難しそうです。
漫画は修正液もCGもあるからなあ(笑)
花泥棒が横行しているんですね。せちがらいご時世だわ( ̄ー ̄;

★このはさん
飛花ぽんさんたら、モリンガまで育てていたのね。
南国フルーツは収穫してすぐまいたほうがいいのかな。
花や葉っぱをスキャナーでとりこんで合成するターティストがいます。
繊細な作業…わたしのはザッパーな性格がよく出ています(笑)

No title

ののちゃん、可愛い♡
こんなポスターが貼ってあったら、みんな見ちゃいますね。

斑入りユキノシタがすっごくキレイですね。
これだけきれいな白だと、花がなくても日陰がとっても明るくなりますね。

トラデスカンチア、ネズミ講のように日本中に~(笑)
我が家でも雑草化していて、強い霜に当たると枯れるけど、春になるとまた復活!
ツユクサの仲間ってどれも本当に強いですよね。
もう少し暖くなってからだったら、アンスリウムなど株分けして送れたんだけど、まだ寒すぎて、、、
畑に野生化した花苗(ルドベキアとかフクロナデシコなど)ならあるので、展覧会近くになったら送りますね。
白い桜草は雲南桜草(プリムラ・フィルクネラエ)ではなく、プリムラ・シネンシスです。
ごく近種なので交雑もするらしいけど、うちでは成功したことないです。

海月さんへ

本日、会社用の苗木が届きました。
「斑入り」アベリア コンフェッティもです。
「斑入り」参入です。
夕方寄せ植えを試みようとしたのですが、寒くて退散しました。
「斑入り」、なかなか良い感じでした。^^

★お返事

★woojyanさん
このユキノシタは白の分量が多いですよね。美人です。
トラデスカンチアは鹿児島の友人にももらわれていきました。
苗、うれしいです!
プリムラ・シネンシスでしたか。道理で名前で検索するとピンクのばかり出てきたわ。
はっずかしい(/ω\)

★korolemonさん
おお、ついに会社の玄関がkorolemonさんの手で緑化されるのですね。
コンフェッティはうちにもあり、日陰すぎて元気がありません。
大株になると花がたくさん咲いてきれいですよね。
夕方飛んでくるハチドリみたいな蛾もかわいいです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク