ディスカバー・ジャパン

kfc00188-1

kfc00188-2

kfc00188-3

kfc00188-4

kfc00188-5

kfc00188-6

kfc00188-7

kfc00188-8


牛肉が焼ける匂いが苦手な海月…
焼き肉大会で消耗したので、気晴らしに苗を予約しちゃいましたよ。

シャムロックはオランダで品種改良された菊だそうな。
今日、花屋さんで切り花を目にしました。
従来の仏花のイメージを払拭するような素敵な花でございました。

kfcp150104-1

気晴らしその2。
椿が欲しくて色々検索したところ、金魚椿がツボでした。
葉っぱが金魚の形をしているのです。
(金魚より河童の手に似ているかも)
ちょうど行きつけのホームセンターに1鉢だけ売っていたので、買って来ましたよ。

父は昔から椿が好きで、実家に十数本植えています。
紅い花の金魚椿も植えていました。
今度帰省したら挿し穂をもらってこようかな( ̄∀ ̄)

kfcp150104-2


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはははぁ~。2コマ目のトッコさんの登場の仕方がおもしろいです。口にはスルメの袋をくわえてはいないでしょうけど、まさにこんな状況なんでしょうね。冷や汗かいているし。海月さんの眉毛がピキッと90度に吊り上っているし。。お坊さんのネコちゃんもかわいい。これはちゃんとモデルがいるのでしょうか?

No title

菊まできましたか。
でも、わかるような気がする。小学校で
全員菊を育てた時に、ちょっとはまりかけました。
アスターっていったら、けっこうオール世代に人気ですもんねえ。でかい花を咲かせる、あの、
寺の境内とかでコンテストをする「キク」は特別感がありますけれど。

そうそう、焼き肉って大丈夫なのかと思っていたんですよ。そうですよね。においが. . .
お疲れ様でした。
挿し木や取り木、なると梅をとり木できなかったことが
(いったん花が咲いたけど枯れた)もう残念無念。
難しいですよねえ. . .

No title

菊ってあまり好きではなかったのですが、ピンポンマムを見てから「小さくて丸くてかわいい!」と思うように。でもやはり大きいいかにも菊なのは・・やっぱり「チ〜ン」って感じですよね(笑)
しかし緑好きとしてはシャムロック、気になります。是非きれいに咲いた写真を!期待しています(o^□^o)

★お返事

★TSさん >
トッコは晩酌をするんですが、夜12時まわっても食べています。
スルメならともかく肉とかですよ。アンビリバボーです。
8コマめの猫はアキです。↓本家ブログに全員の写真があります。
http://ameblo.jp/komehaki/

★めんまねえちゃん >
盆栽っていいなと思いはじめてから、年とったなーと実感しました。
菊は私も小学生のときにクラス全員でひとり1鉢を育てましたよ。それも大輪。
焼き肉は来年はどうにかしてバックレたいです(笑)
挿し木やとり木って時期もあるしけっこう時間かかるでしょ。
お引っ越しは急に言われたんでしたよね。ほんとにご無体だわ(゚ーÅ)

★きぃたさん >
ピンポンマムも最近出てきましたね。最初は造花かと思いました。
私も大輪の菊はお供えのイメージがぬぐえません^^;
緑色の菊を他にも予約したので、ひとつ位はきれいに咲いてくれるんではと期待しています。

焼き肉攻撃…

お疲れさまでしたTT
その気晴らしが苗の買い付けとは海月さんらしい♪
歳と共に変化する好み…
私にはあまり無いのですが最近主人がSF物から時代物を読み漁るようになりました。
私もなんか渋めなことにチャレンジしたくなりました。

★りこさん >

★りこさん >
嫁姑で同居されている方にくらべたら、年に一度で済むのは幸せですよね。
昔からストレスを感じると苗物で散財する癖がぬけません^^;
旦那さん、SFから時代劇ですか〜。現代ものは身につまされて気分転換にならなかったりするのかな。
時代劇といえば、私も高田郁さんの「みをつくし料理帖」シリーズにははまりましたよ。
巻末にレシピもついているんですが、ずぼらな私にはちょっとアレなものでした(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク