FC2ブログ

ジャガイモを植える

kfcp01879-1

今日の漫画はお休みです。
ジャガイモを植えたりして、久々に汗をかきました。

kfcp01879-2

オオイヌノフグリがきれい。

kfcp01879-3

人参はいまいち。もんじのおやつになります。

kfcp01879-4

モモイロヒルザキツキミソウが花壇エリアから脱走して、畑エリアのあちこちに侵入しています。
植物沼漫画展の植物譲渡会に出そうかと思い、ポリ鉢に移植しました。

kfcp01879-5

土にはだいぶ前にすきこんだ、もんじろうの堆肥が入っておりますよ。

kfcp01879-6

お土産の猫草に群がるひとたち。

kfcp01879-7

午後はパネル展示する漫画を選んでいました。
ほぼ固まっているのですが、もっといいのがないかと何度も見返しています。

kfcp01879-8

巨峰のレーズンをラム酒で漬け込んだのがあったので、ツイッターでみかけた驚異の再現率「レーズンバターサンド」を作ってみました。
砂糖を入れ忘れたら、私にはちょうどいい甘さでした。
レーズンを食べるときは、もんじをあまり見ないようにしています。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに!
もんちゃんを見たら直結しますよね・・・あれと。

コ〇ナッツサブレ、すぐにわかりました!
サンドなしでもおいしい、昭和の名品ですね。
海月さんより、サブレの方が年上です。

ねこ草に群がるひとたち。
シャクシャクおいしそうに食べてからの~
ケポケポ!
もんちゃんにも、お土産が帰ったね~。

攻めるな~

レーズンバターサンド、流行ってるんですね(^m^)
ハイカロリー!ハイリスクリターン!
着地点はお腹周り(爆)

もうジャガイモ植えたの~~(@0@)
こちらは例年だと来月の彼岸頃ですが…
もう植えちゃってもいいような陽気ですもんねぇ。
しかし昨日から花粉が酷くて外に出たくない…
もんちゃん経由で昼に咲く月見草かぁ~(^m^)

No title

何種類のジャガイモなんでしょう。
紫のとかも?

レーズンサンドですか。 どっかのお土産で有名なのかあった様な。 こちらだと鎌倉だか横浜だかで有名なのがある様な。 という位、珍しく余り食べてないかも。
バタークリームがなあ・・。 巨峰のレーズンが美味しそう。 バターとホワイトチョコの代わりにクロテッドなら好きかも。

種は了解! 芽が出なかったら勘弁!!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

畑のミルク

自家製の手作りのもんじちゃんのおやつだ。素晴らしい。
もんじちゃん、耳が見えないと違う生命体に見えます。
エビスちゃんとキリンちゃんは子猫みたい。

白うさぎさんのおなかの上に見えるもんじちゃんの栗栗っとしたお目目のようなものがいいですねえ。
ブドウ糖は脳のエネルギー源なのよね。レーズンの栄養効能ってすごいのね。

すごい紙の量ね。コピー用紙ひと箱分はありそう。会場で、選ばれた30点の人気投票アンケートとかとったらどうなるのかしら。

今年は、広島で3月19日から「ひろしま はなのわ 2020」が開催されるけど、いつか兵庫や鹿児島で全国都市緑化フェアをやるときに、海月さんの展示ブースとかあったら素敵だろうなあ。

海月さんへ

そう言えばそうでよね。
海月さんの所には何十種類、or,百種類以上?の花木があると思われますので、分けられるものを分けただけでも相当数の鉢が出来るのではないでしょうか? 
それもかなり珍しいものも沢山あるのでは?^^

レーズンバターサンド大好きです。
2日程前にも買いました。バターはおばぁさんがよく買ってきてくれます。
今度、作ってみましょう。

No title

ジャガイモを見て影響され、
さっそく自分もジャガイモ植付けをUPしましたよ(笑)

スペースも余裕状態で植付けられているのを
羨ましく思えますよ(うちはギリギリ状態で(^_^.))

レーズンバターサンドが美味しそうー(#^.^#)
LDLやや高め自分なので我慢するのが無難かなー
ココナッツサブレは大好きでよく食べるけど


No title

レ-ズンは猫様には猛毒ですものね
ココナッツサブレ-やポッキ-・キャラメルコ-ン
学生時代後ろの席で講義中によく食べた・・・特に友人たちとキャラメルコ-ンの中のピ-ナッツを(笑)それ以後食べて無いです~
レ-ズンバタ-サンドお土産で頂きますが
全て・・旦那のお腹に~~(笑)

★お返事

★飛花ぽんさん
もんじの粒粒は巨峰レーズンよりは小さいのですが、イメージがね^^;
海月が生まれた昭和44年にヒットした商品は、おにぎりせんべいやブルーレットだそうです。
草の後、フユが吐いてました・°・(ノД`)・°・

★gerogeroさん
寒いときの脂肪はことさらおいしいよねー。お腹周りにリターンよ。
gerogeroさん地方はまだまだ冷え込みそう。うちのジャガイモは浅植えマルチ方式です。夏はこれで煮えて種芋一袋全部腐っちゃったことがあったけど、春はあまり失敗しないから大丈夫かな。
花粉症、マスクが売り切れで大変でしょう(゚ーÅ)

★REIさん
ジャガイモはメークインです。ちょこっとアンデスレッド。紫のもきれいよね。
レーズンとクロテッド、おいしそう!
種、楽しみです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★鍵コメントさん
情報ありがとうございます。

★十文字隼人さん
うさぎの耳は格納できるのです。
6年前の漫画は絵がひどいです。時間があれば描きなおしたいくらい。きりがないのでやりませんけど。

★korolemonさん
もちろんうちからも株分けしたのや種やら放出しますよ( ̄∀ ̄)
レーズンバターサンドは、レーズンをレモンジャムに変えてもおいしいと思いますよー。

★チョコミントさん
種芋が店頭に並んでいるとすぐ植えたくなりますね。
今年はミョウガも植えたいのですが、まだちょっと早いかも。
スペースは狭いところもあるのです。支柱でアーチトンネルにするところとか。
ココナッツサブレは最近5枚ずつ個包装になって、湿気にくくなりました。
ココナッツサブレにアイスをはさんだのが売っていました。あれも自宅でできそう。

★amesyoさん
レーズンは犬猫にはNGでしたね。
講義中に何か食べることってあるんですか。びっくり。
旦那さん、美食の成果がおなかまわりに来ていますね(笑)

No title

あーうちって、冬場に植物がなくなる(地上部とか)ものとか、枯れちゃう物が多くて、譲渡できるものって
あまり見当たらなくて...探してみようかしら...
種もそういや今年用のは購入してない!ということを
ハッと思い出しました。オウ。期限内の無事な種、
なんかあったっけ。
雑草ばっかり育ててる場合じゃない(育ててるんじゃなくて生えてくるのをそのままにしているともいう)。

No title

ジャガイモ、撮影の後で深く埋めたんですよね?
わが家は30cmくらい深く植え付けて遅霜対策してます。

漫画は原画?
8コマだから2列で1枚なのかな?
コピーで良いから展覧会終わったら販売して欲しい~


おいらもココナッツサブレ大好きですよ~
最近、個包装になって容量が減った気がする~
いつも全部使ってるから個包装だと面倒なんです~
(^^ゞ

No title

植物譲渡会にむけてぞくぞく届く種苗、盛会まちがいないですね。(^^)
パネル展示する漫画は何点くらいなんでしょ。
すごい枚数の中から選ぶんですねー。(^艸^)
レーズンバターサンドといえば、六花亭と小川軒のレーズンウィッチが浮かぶけど、
実は積極的に食べようと思わないのよねぇ。レーズンは酒のつまみに
そのまま食べるのが好きなので、
だからラム酒につけ込んだ巨峰のレーズン、めっちゃ食べてみたいわ。( ఠ‿ఠ )

★お返事

★めんまねえちゃん
期限内の無事な種(笑)うちもそうじゃないのがたくさんあって、毎年やるせない気持ちに。
雑草は見ていて飽きませんよね。
わざわざ育てようとすると意外に育たないのもふしぎ。
オオイヌノフグリを毎年畑から移植するけど、畑ほど育たないのよねー。

★このはさん
遅霜対策、そちらは深刻でしょうね。
うちは浅植え&マルチでぴっちり覆って土寄せしない方式です。
強い遅霜がない地方ゆえの、ずさんなやりかたよ。
展示する漫画は複製です。原画は枠線やセリフが書いてないから、それだけ見てもわけわかめなの。
複製原画より本を売らねばなんだけど、クッキング本の様子を見てからだわ。
小麦粉製品は原材料費があがって、値上がりか少量化されましたね。

★ぱんとらさん
展示は漫画が30枚くらい、それ以外が10枚くらいかな。
レーズンを酒のつまみに。さすがうわばみは考えることが違うね(笑)
びんにレーズンをいれてラム酒をひたひたに注ぐだけ。保存食だから常温保存できるし、常備しているのよ。
REIさんの書いてたクロテッドクリームとの相性もばっちりだと思う。
バゲットとかの固いパンにのせたらおいしそう( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク