FC2ブログ

種もみ

kfc01878-1

kfc01878-2

kfc01878-3

kfc01878-4

kfc01878-5

kfc01878-6

kfc01878-7

kfc01878-8

植物沼漫画展と同時開催の植物譲渡会にむけて、ぞくぞくと種苗が届いています。
本日は岡山のNPO法人ハンセン病療養所世界遺産登録推進協議会事務局さまが、とりまとめてくださった種苗が届きました。
種もみ(品種名はあけぼの、岡山のご当地品種)、ヘチマ、綿、ピンク系アサガオの種、どんぐり、キクイモ。
いやあ、楽しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp01878-1

猫草として日々むしられているバニーテイル(うさぎのしっぽ)。
やわらかくて食べやすいらしいです。
ちょっと生え過ぎかと思っていましたが、毎日1、2本ずつあげていたらなくなりそうです。

kfcp01878-2

kfcp01878-3

kfcp01878-4

控え選手のベアグラス。こちらはかなり硬いです。
植えたばかりなので、しっかり根がからんで根鉢が抜けなくなるまで、猫にみつからない場所で養生しています。

kfcp01878-5

別のベアグラスも、伸びるはしからかじられてしまいます。

kfcp01878-8

小鳥のえさもまきました。早く芽が出ないかな。

kfcp01878-6

ニワウメのつぼみがふくらんできました。

kfcp01878-7

今日のちら見せ、ポストカード用に描きおろしたアサヒです。
緑内障の右目を神秘的な感じにしたかったのです。
目薬が1本(約1ヶ月分)2700円するんですが、アサヒの健康にはかえられません・°・(ノД`)・°・


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

鳥餌! 去年、野鳥用にリス用かな、色々な種が入ったのを置いたら、鳥は食べずに一本だけ夏にヒマワリが咲きました
色々な苗や種が届いて楽しそうですね。
海月さんのベランダも更ににぎやかになりそうです。(笑)

種は乾かして送った方が良いのでしょうか?

面白いです
鳥餌!!

目薬高いですねぇ(T_T)
でもかわいい笑顔の為に
必要ですね

No title

種籾、もらい手が無かったら引き取りますよ~
昔、道で苗を拾って育てた事があります。
一坪分じゃ一回のご飯にも足りなかったけろ~
(^^ゞ
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-3209.html

にゃんにゃんさん(2・23)の日

にゃんこえあらいん! にゃんこ専用機!
え、これって、原画をスキャンして縮小してるの? 芸が細かい。
もしかして、ご登場には、ご搭乗を掛けているのかしら。
猫による猫草用の稲作ってことね。
そういえば、近所の猫屋敷の屋上に菜園みたいなのがあるわ。

キリンちゃんかしら、頭からはてなのようなフックのようなアホ毛が出てて面白い。
ニワウメの間からタロイモが目を出してるわ。
正面から見るとかわいい2頭身なのに、ベアグラス(カレックス)に手をかけるとかっこいい8頭身に、寝ればメタボなタロイモって、化け猫すぎるわ。

昔昔、博物館イベントで、香り米などのめずらしい種もみを育て方付きでもらったことがあったっけ。

オーチャードグラス(カモガヤ)は、イネ科の花粉症の人は要注意ね。

そうそう、萌絵の絵師さんはそれだけで食っていけるから、印刷所で働いてないって話だったわ。へえーって思ったの。思い出した。

前回、アキさん一度に天使と悪魔の二役って芸達者ね。優秀助演男優賞だわ。

No title

3コマ目まで、??だったが
4コマから次第にナルホドに変わりました(^_^.)
(ネタにして描かれるのにまたまた感心してしまった)

目薬代が結構かかるようですね
灯油だったら36リットルぐらい買えそうに思ってしまった(^_^.)
でも健康には代えられないですよね

海月さんへ

米農家さん、いらっしゃるではないでしょうか!!^^
学習用として欲しがる人も沢山いてそうですね。

園芸、好きな方沢山いらっしゃるのですね。
というより、家に緑が全くないご家庭は少ないと考えるなら、ほとんど全てのご家庭が少なからず園芸をされているということとも言えます。
まだまだ色々な種類の花木が届くのでしょうね。^^

出遅れた!

一応、米農家です(笑)
海月さんのおっしゃる通り、
バケツでなくとも稲は育ちます!

鳥餌を蒔くのも先を越された〜〜
(^∇^)アハハハハ!

No title

猫様の健康には・・解ります はやとも薬代だけでsも月35000円注射は10日置きに2200円三回で」6600円月4万少しは必ず・・それに薬を飲ますカプセルも・・旦那なら自分で払え~って言いますが・・猫様は旦那より大事だから~
続々と送られる種苗・・・海月さんの笑顔が目に浮かびます

★お返事

★REIさん
小鳥のミックスえさはかなり発芽するようですね。
野鳥は食べに来なかったのかー。ニャコムを警戒したのかしら。
野菜の種はできれば乾かしてお願いします。輸送や保管中にかびることがあるのよ。お手数かけます。

★にゃつおさん
粟やカナリアシードは小さいので発芽もゆっくりですが、やわらかくて猫に人気です。
ペット保険に入っていないので、治療費がダイレクトにきます・°・(ノД`)・°・

★このはさん
種もみ、了解です^^
道で早苗を拾うことなんてあるのね。しかもそれのために水田を作るとは。
「あのとき助けていただいた稲です」って、お礼に来なかった?

★十文字隼人さん
線画は手描き、枠線やせりふやニャンコエアラインの文字は、パソコンでCG合成しています。
イネ花粉症の人は夏場つらいでしょうね。

★チョコミントさん
常にネタ不足の自転車操業です( ̄∀ ̄;)
灯油に換算するとは。そうですね、2.5mlが2700円ってとても高くて、さすのに失敗すると悔やまれます・°・(ノД`)・°・

★korolemonさん
コメ農家といえば、あの人よね(笑)
へちまもグリーンカーテンになるし食べられるし、いろんな植え方ができそうですよ。
園芸に興味がないというかたも多いですが、せっかく庭があるのに何も植えていないおたくを見ると、夜中にこっそり何か植えたくなります。

★gerogeroさん
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン( ̄∀ ̄)
陸稲って小さい頃、親が育てたことがあったのよ。おいしくなかったのか、牛の飼料にしたのか忘れたけど。
鳥餌を買うときも、gerogeroさんを思いましたよ。

★amesyoさん
はやとくん、医療体制万全でケアしてもらえて、寿命を延ばせているんですね。
旦那さんとの温度差が…(笑)

No title

こんばんは(*^▽^*)

NYANKO AIRLINEがカワ(・∀・)イイ!!
確かに「ご登場」してますね(´∀`*)ウフフ
キャビンアテンダントはエビスチャンかなぁ?
コマ姉さんはひざ掛け掛けてる!(細かいの、大好きです💛)

なんとコメの種(稲の種?)が!
なんだかますます混沌として楽しくなってきましたね♪

小鳥の餌を撒くという発想が驚きです。
確かに良い猫草になりそうですね。

アサヒちゃん、かっこ良く描いてもらえてよかったね☆2700円は健康を買ってると思えば(≧▽≦)

★コスモスさん

小ネタまでしっかり見ていただけてうれしいです(*´ω`*)
CAはエビスです。ご名答。
最近はスチュワーデスさんって言わないのね。
畑にはイネ科の草がぼうぼう生えていてよく移植するのだけど、そこからすぐ枯れてしまうのです。
地面だとどんどん増えるのに、ふっしぎー。

プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク