FC2ブログ

レモンの鉢増し

kfc01874-1

kfc01874-2

kfc01874-3

kfc01874-4

kfc01874-5

kfc01874-6

kfc01874-7

kfc01874-8

kfcp01874-1

korolemonさんからいただいたレモンの苗木。植え替えは二度目です。
すでに鉢いっぱいに根っこが回っていました。
右側はイチジクと山椒とミニバラ、ニセカイソウと多肉植物など。

kfcp01874-2

根元にイチゴも寄せ植えしてみました。

kfcp01874-3

別の鉢には「レモン21」という早なり品種のレモンが。
植えて1年で収穫予定といううたい文句でしたが、こんな小さい苗で実るのかな。

kfcp01874-4

去年の種苗交換会でもらってきたカリンの実生苗。
てのひらサイズの盆栽として育てています。
収穫は無理でも、花が拝めたらうれしいです。
根元に原種シクラメンとスミレも寄せ植えしています。

kfcp01874-5

ずっと室内窓際のジャボチカバは、まだ若木なので観葉植物扱いです。

kfcp01874-6

いつかこのくらいのリンゴが収穫できたらなあ。

kfcp01874-7

果樹を植えると将来のことをあれこれ妄想できて楽しいです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

恥ずかしながら、ニセカイソウを知りませんでした。
調べて勉強になりました。
多肉植物は元気ですか?日光も大事だし
寒さに弱いし。
うちは耐えしのいでる感じです。

見たらアカンわ。欲しくなるもん。買ってしまうに決まってるやん。
それに、買うつもりのない時ほど、ええヤツを見つけてしまうんよねー。
私もベランダを食べれる果樹だらけにしたい。今年欲しいのはライチ!

ついで

あれ、ついで買いの木は、すりこぎみたいな山椒じゃないですよね。

動くかわいい置き物がいっぱい。
今年はイソヒヨドリは来ましたか?

昨日のロゼットのマンガ、なんかガーリーで全体的にかわいかった。風邪はひきませんでしたか。
そういえば、ふきだしの明朝書体って、なんでしょう? MACのフォント? 読みやすいですね。

No title

同じ鉢に何本も植えて大丈夫?
次の植え替えの時、根っ子が絡んで大変な事になりそう~
なんか仕切り板みたいなの入れとくとか?

にゃんこはリンゴ食べないよね?
物欲しそうな表情がめんこい~
(^O^)

No title

イチジクとレモンが仲良く育つ・・
と思ったが、山椒やミニバラなども
加わっちゃったのでプランターの中は
競争になりそうですね(^_^.)

ジャボチカバの不思議な実の付き方を想像すると
楽しみが増しますね

★お返事

★にゃつおさん
私も最近までニセカイソウを知りませんでした。
譲渡会でもらった苗に手書きの文字があって、それでわかったのです。
多肉は真冬は水をやらないのでからからぎみです。復活できるかな(゚ーÅ)

★ななさん
土を買うだけだったのに、春らしい苗が大量入荷していたのですよ・°・(ノД`)・°・
ライチいいですねえ。私もまた種まきにチャレンジしたい。
冷凍じゃない果実が出回るのが5月らしいので、忘れずにゲットしたいです。

★十文字隼人さん
ついでに買ったのが山椒の棒苗です。
イソヒヨドリは春の彼岸頃によく見ます。
ふきだしはPhotoshopにデフォルトで入っているヒラギノ明朝Proという書体です。

★このはさん
とうぶん植え替えはしないでいいかな。するときは根っこを切らないといけなくなりますね。
猫に食べ物を見せるととりあえず匂いを確認、食べられないとわかるとあっさりスルーよ。

★チョコミントさん
柑橘と山椒って、アゲハに狙われやすい組み合わせでした。
これ以上大きくならないほうが世話しやすいので、盆栽扱いで小ぶりに育てます。
いつか鹿児島に帰ったら地植えしたい(笑)

大胆不敵!

いやぁ~~~(@0@)
すごい寄せ植えを見せていただきましたっ!!
この時期、園芸店に行くのは危険ですね(笑)
私もダッシュするところでしたが思いとどまり…
まずは草むしりに専念せねば ( ̄∀ ̄)

あら!
海月さんのところにも、レモン21が(@-@)
本当に生るのか一緒に検証しましょう!!!

No title

我が家もレモンの木は二代目。初代は寒さにやられました。
二代目はまだ実はなりません。今年に期待!
たくさん採れたらレモン酒🍋作るんだー。
大好きなの😍

山椒の木は私も欲しいな。

最近ブログで多肉植物を可愛く増やしているのを見ていいなぁって思ってました。
私はすぐに外にほったらかすので多肉が巨大化して可愛くなくなります。( ; ; )
小さな一鉢からはじめてみようかしら。( ◠‿◠ )

No title

いつも思うんですけど、海月さんファーム仕事とベランダ仕事で
かなりの運動量になってますよねぇ、しかもフットワーク軽い。
土が足りない...ですぐに買いに行くっての、私には絶対できん、
まちがいなく休憩入るわ。(笑)
荒れ果てたうちのベランダ、雑草の宝庫になりつつあります。(爆)
オオイヌノフグリもある。なんで?6階やのに。(^ω^;)
春には、復活ベランダ−となりたいものです。

海月さんへ

>前より窮屈やない?
>気のせいよ。
が面白かったです! ^^

寄せ植え、お見事です。こういうの出来ればなぁと思うのですが、センスがものを言う世界の様な。。。私はセンスが全くないので。以前も言いましたが、私がマンガを描くと、点と線。

根が絡んで大変な事になっても心配しないで下さい。カラタチ台木にカクテルツリーを作りだしました。2~3年後にはまぁまぁなものを育てたいと考えております。その際は、またお届け出来ると思います。^^

gerogeroさんにも同じ質問をしました・・・

さて、問題です。
会社の玄関の前にある小さな花壇(ポット苗の花を少しゆとりをもって植えて、7つぐらいでいっぱいっぱい程度)に花を植えています。水やりとかが出来なくすぐ枯らしてしまうので、育っても高さ70㎝程度の常緑低木への植え替えを考えています。海月さんなら、何を植えますか? ちなみに妻は、アベリアかクリスマスローズでは?と言っています。

★お返事

★gerogeroさん
草むしりは出始めが肝要ですよね。
畑が遠いものだから、つい見ないふりをしてしまいます( ̄∀ ̄;)
レモン21という近未来的な名前とお値段にひかれて買いました。
どんな味かな、楽しみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★香澄さん
レモン酒、好きなのね(*´ω`*)
山椒はもう何本枯らしたかわからないくらい。めげずにトライです。
多肉が巨大化するのは、環境がいいのでは。うらやましいわ。

★ぱんとらさん
運動量、どうかなあ。畑はせいぜい週に1度だし、草取りはしゃがみっぱなしよ。
土を買ったのは根っこがむきだしの状態で何日も放置できないと思って、ちょうど買い出しの日だったし。
オオイヌノフグリはうちから種を誰かが持って行ったのかな(笑)

★korolemonさん
それぞれ得意分野があるので、むりに漫画を描かなくても。
でもちょっと見てみたいです(笑)
ポット苗7つで満杯になるサイズの花壇ですか。
手入れしやすそうではないですか。
奥様のチョイスはすてきだと思います。
オリヅルラン、アイビー、しだれるタイプのローズマリーも手がかからないかも。

No title

まずご報告。今色々とやってみたら、なんと上のアドレスが出るバー?の所にいつのまにかズーム印が! でも海月さんのブログだけなの。 多分私がなにかやって出したのでしょうけど、全く判らず。
そのズームマークで小さくして見られるようになりました。 お騒がせ致しました。 

で、鉢底から根が出てたら植え替えなければいけませんか? できれば大きくしたくない植物は上を剪定すれば大丈夫かなあ。
うちも以前は、桃、梅、柿、ザクロ、ビワ、イチジク、ムベとあったけど、今は梅とザクロと裏のイチジクだけ。
ヒメリンゴは食べられないし。
桃は植えたいのですが、うちにあった様な花も綺麗で実も食べられるのがなかなかないし、高いし、生きているうちに実がなるか判らないし・・・。
1年で実がなるのは良いですねえ。

↓ロゼッタ、違う本ですが私も買った事があります。
庭に沢山出てくるのが何か知りたくて。
どこにいったかなあ。 家中ブラックホールだらけです。

★REIさん

ああー、表示が直りましたか、よかった。
暗証番号とかメールアドレスなど、一度表示させると、クッキー機能だかで毎回出たりしますね。
植え替えは根詰まりで葉先が茶色になるようだったら、したほうがいいかも。
鉢底から根っこが出て、そのまま地面についてしまうと、動かせなくなります(笑)
本が行方不明、あるある。そして一度買った本をまた買ってしまってね。
なんであらすじがわかるんだろう、私って天才?とか思ってしまうんです・°・(ノД`)・°・
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク