FC2ブログ

ロゼット

kfc01873-1

kfc01873-2

kfc01873-3

kfc01873-4

kfc01873-5

kfc01873-6

kfc01873-7

kfc01873-8

kfcp01873-1

草取りの手間をなるだけ減らしたくて、防草シートと黒マルチで覆っています。

kfcp01873-2

kfcp01873-3

夏場は土が見えないくらい、雑草で覆われます・°・(ノД`)・°・

kfcp01873-4

黄緑のカリフラワーが収穫できました。

kfcp01873-5

天気が悪くてオオイヌノフグリの花がつぼんでいたので、去年の画像を貼ります。

kfcp01873-6

くつろぐ堆肥要員。
今日は夕方から眠かったらしく、ななめになって船をこいでいました。
がまんせずに寝たらいいのに。

kfcp01873-7

表紙がきれいだったのでジャケ買いしたロゼットの本。
こういうカラーイラストが描けたらなあ。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あはは(^∇^)
ホントだ見事にマルチ穴から生えてる。丁寧に育ててるみたい〜

オオイヌノフグリのイメージキャラはフユくんなんだ。
昨日のトイレでふんばる絵が可愛かったなぁ。

雑草

雑草には本当に悩まされてます
ヤギ買いたいくらい
でもお気に入りの草花も食べられてしまうのかな

もんちゃん
かわいい💞斑入りですね

天人唐草

17日は福岡市と大分市で初雪、鹿児島の桜島で初冠雪。そりゃ鼻水も出ますわ。

黄緑のカリフラワーとロマネスコは違うのですか。
ホトケノザって、コオニタビラコの方じゃないよね。

夕方から眠くて、ななめになって、舟をこいで、
なんて、なんてかわいいのでしょう。
うちのこ記念日のもんじちゃんは、引っこ抜いたノゲシをもらえなかったのかな?

リアル漫画!

そういう鼻水、出ます~~~
今日もガッツリ寒いし、風が吹いてるもん。
そして親しみの感じる風景です!
ザッソーもきれいなのが多いですね(笑)
防寒にも役立つので冬場は大目に見守っています。
ええ、怠けているわけではありませんとも!(ホンマか?)

カリフラワーが立派! 脳みそみたい (おい)
「羊たちの沈黙」の続編を思い出しちゃう…

No title

昨日に引き続き?今日も滅茶苦茶寒いです
朝は白い物がチラチラと・・こんな日は畑仕事辛いですよね・・って私はやってないけど(笑)
黄緑の美味しそう~カリフラワ-とかブロッコリ-やキノコ類大好きなんで(笑)

★お返事

★ななさん
マルチの穴からニンジンと草が一緒に生えていて、間違えてニンジンも抜いてしまいました。
埋め戻したけど大丈夫かなあ・°・(ノД`)・°・
フユは大のときはトイレのふちに手足をのせて、一本足打法です(笑)

★にゃつおさん
もんじろうもそろそろシニアですが、見た目ぜんぜん老いの気配がありません。
ヤギは実家で以前飼っていました。
かわいいけど鳴き声がうるさいですよー(笑)

★十文字隼人さん
桜島にも冠雪しましたか。
ロマネスコはもう少し突起が鋭いです。
ノゲシはとげがあっていまいち食べにくいらしいです。

★gerogeroさん
手前のぼーぼー茂っているのは、花壇から脱走したモモイロヒルザキツキミソウよ。
雑草で防寒…カリフラワーの根株を片付けたら、根元にあったネギが寒そうでした。
葉緑素が少ないと脳みそっぽいよね。酢味噌で食べるときに思い出しそう(笑)

★amesyoさん
たまたま畑に行ける日に限って、雨だったり寒かったり。
日頃の行いのせいかしら^^;
寒い時期は温野菜の出番が多いです。きのこもいいですねえ。

No title

今日はこの位にしてやるか!
大好きな言葉ですね~
(^^)

程々のところで止めないと堪える年頃ですからねぇ~
(^^ゞ

花水

e-10  ぁゎゎ…、マルチからは雑草が…ん。
お鼻からは、鼻水が… e-330 
e-9 ブロッコリーのなかまで、けっこうとがっているロマネスコですか、これは…?
玉ねぎの葉 って、食べたことがないのですが、おいしいのでしょうか
 i-198
    <ののちゃんより>

★お返事

★このはさん
北国に比べたらどうってことない寒さだけど、日頃暖房のきいた部屋でぬくぬくしている身にはこたえます^^;
ほどほどって大事よね。
ほんと、疲れがとれにくいお年頃になりました・°・(ノД`)・°・

★kitcatさん&ののちゃん
この年になっても鼻を垂らすことってあるのね。
このカリフラワーは「ゆでてもきみどり」とかいう品種でした。
ロマネスコの親戚だと思うけど、あそこまで幾何学模様じゃないのよ。
玉ねぎの葉っぱは好き好きだと思うの。
保存しすぎて芯が緑になったのが苦手なので、私はあまり食べないなあ(;´д`)

No title

こんにちは( ^ω^ )

オオイヌノフグリと(フグリ無?の)オオネコのフユくん(笑)
ワタシもオオイヌノフグリ好きです。あのブルー、綺麗ですよね♪
学名がベロニカだと知ってますます好きです。

雑草のロゼット、なんだか美味しそうに見えました。

眠いのを我慢すらもんじちゃん、想像しました~♪カワイイですね(●´ω`●)

海月さんへ

マンガみたいな鼻水は、本当に出たのでしょうか?
目より大きいですよ!

またまた寒くなりました。
もうこのまま暖かくなると聞いていたのに。。。
接ぎ木した苗木は自宅に取り込みました。暖かくなるまで、ずっと屋内です。^^;
こんなに寒いと、普通の風邪をひく人もいらっしゃるはず。会社の方針で、毎朝熱をはかる事になりました。全員です。そして、37.5度以上あった人は休む事にするそうです。コロナならぬ、普通の風邪もひけなくなりました。^^;

No title

野菜とか育てていると、いくらかわいくても
雑草ばっかりになっちゃうのはアレですものねえ...
だから私には野菜が育てられないとも言いますが(笑)
(雑草が好きすぎて...)タネツケバナのロゼットとか、
あとナガミヒナゲシのロゼットはかなり好みであります。

ははは、加熱済の柑橘の種から発芽したら
すごいドキドキしますよね。それがいけるなら、
オリーブの実の種入りのやつとかも発芽し放題か。
夢のようです。
アポロンとダフネの話、月桂樹バージョンしか知らなかったです。別の植物説もあるんですねえ。

★お返事

★コスモスさん
オオイヌノフグリは名前があんまりひどいけど、覚えやすくもあります(笑)
ロゼットは一か所ほじるだけで広い範囲がきれいになるので、草取りは楽かも。
うさぎは熟睡しない生き物らしいです。それがこんなに油断してくれて、うれしいですよ(*´ω`*)

★korolemonさん
鼻水は細長くつつーっと垂れていました(笑)
接ぎ木に氷点下の気温は厳しいでしょうね。
風邪をひいても休めない風潮が、コロナを機に一掃されるといいなあ。

★めんまねえちゃん
タネツケバナやナガミヒナゲシのロゼットは、雪の結晶のすごく繊細なタイプみたいで、美しいですね。
めんまねえちゃんは以前、うちから送った金柑チョコの種をまくと言ってたっけ(笑)
沈丁花と月桂樹は花がない時期で葉っぱ一枚とかなら、見分けにくいかも。
似ているから一緒くたにというのは、おおらかな時代だわ。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク