冬のまたたび祭り

kfc00186-1

kfc00186-2

kfc00186-3

kfc00186-4

kfc00186-5

kfc00186-6

kfc00186-7

kfc00186-8

catnipは「猫が噛む草」という意味で、猫を興奮させる物質ネペタラクトンが含まれているそうな。
ネペタラクトンはおよそ75%の猫が影響を受け、その差異は遺伝子によるものとされているとのこと。
(ウィキペディアより)

kfcp150102-1

kfcp150102-2

kfcp150102-3

kfcp150102-4

アキは反応するけど、フユはいまひとつ。
三兄弟でアキだけ毛が長いし、やはり遺伝子が違うのかも。

kfcp150102-5

kfcp150102-6

ビール三姉妹とコマもいけるくちです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

猫草は育ててますがキャットニップはまだ手付かずです。春になったら育ててみたいです!
ところで今年の年賀状は猫ネタではないですか?もしまた猫の年賀状だったら見てみたいです!

No title

ネコちゃん達へのお年玉ですね~。かわいい柄のケリケリ枕がいっぱい。ウハウハ興奮度の高さが伝わってきま~す。
あははっ~!!海月さんのCAに対するイメージがかわいいぃ。

No title

ネぺタに反応~(オマエハ猫か?)
うちの収穫ガーデンにカラミンサネぺタがいますが、
あれも仲間なのでしょうか?
身体をこすり付けてますね。
匂いをまといたい気持ちはニャンも一緒なんだなぁ(^^)

No title

我家もhitomiサンから頂きました。
アメリカ産は純度が高い上物のようです。
手紙、パックした箱にも香りが染みついているのでしょうね、獲物扱いでした。

75%ですか・・・
我家の5匹の猫は全員反応しましたから我家に関しては100%です。
よだれが・・・(^^;

★お返事

★わうさん >
ご来訪ありがとうございます^^
キャットニップは反応しない子もいますが、うちはわりとみんな好きですよ。
年賀状のイラストを↓本家ブログのほうに載せましたので、よかったらごらんくださいね〜
http://ameblo.jp/komehaki/entry-11971836071.html

★TSさん >
貧乏をこじらせているわが家、いただきもので正月をのりきれそうです。
カリフォルニアのイメージがハワイと混乱しているかもですね^^;
暖かくて南国フルーツが露地で育てられて、夢のような土地の気がしますが、実際に住むと乾燥とか山火事とか、大変な事も多いのでしょうね。

★gerogeroさん >
ネペタといえばカラミンサもそうですね。うちにも植えていたんですが夏を越せず行方不明です・°・(ノД`)・°・
猫がキャットニップやキャットミント、またたびに反応するのはなんとなくわかるんですが、ベランダに干してある旦那のくっさい靴にも似た反応を示すのが謎です(笑)
そういえば猫が好むバレリアンというハーブも、くさい靴下系の匂いらしいです( ̄∀ ̄;)

★manenyanさん >

★manenyanさん >
ひとみさんちのキャットニップは、うちのより明らかに純度が高いようです。
他の方からいただいたのも、よだれでしっとりなることはよくあるんだけど、よだれでぐっしょり、床に水たまりがっていうのはびっくりです。
manenyanさんちは5ニャン全員いけるくちなのね。
飼い主がのんべえだと…いや、げふげふ( ̄∀ ̄;)

No title

そうそう、こういうのって一度遊ばせただけで、汚くなりますよね・・
どうしたものか。

うちは最近桐の箱でマイルドに酔ってもらってます(笑)
またたびだとおじーさん2匹が怖いくらい興奮するので、困るんです。
桐だといい感じに時々スリスリって感じで、興奮!ってほどではありません。

ちなみにうちのコ達はあまりオモチャを与えないせいか、キッカーの使い方がなってません。
全然抱えてくれないんです・・

★きぃたさん >

★きぃたさん >
靴下か何かでカバーをつけて、洗濯できるようにしたらよかったなと思いました。
うちではコマが人参の根っこや葉にマイルドにすりすりします。
桐の箱が手に入ったら、試してみたいです。
キッカーの使い方にもこつがあるのですね。
うわてだしなげとかで、けっこうな距離を投げ飛ばしますよ(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク