FC2ブログ

暖冬

kfc01850-1

kfc01850-2

kfc01850-3

kfc01850-4

kfc01850-5

kfc01850-6

kfc01850-7

kfc01850-8

生のカエルの画像が出てきます。苦手な方はご注意を。

kfcp01850-1

雲南桜草のつぼみがほころび始め、このサイズになって始めて老眼でも気づきました。

kfcp01850-2

リンゴやナラガシワの落葉が遅いのも、暖冬のせいでしょうか。

kfcp01850-3

kfcp01850-4

沈丁花もそろそろかな。

kfcp01850-5

このまま暖かくなると、作物に異変が起きそうな気がします。

kfcp01850-6

姫リンゴで躍動するもんじ。

kfcp01850-7

お正月以降、カジカガエルの菊三郎が鳴き始めました。

kfcp01850-8

イエアメガエルのアメちゃんが長風呂に入るようになりました。
半日以上入っていることもあります。
サーモスタット付きヒーターが入っていても、気温の変化を感じるのかも。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今年はライチを育ててみたい(╹◡╹)

たまの暖冬ならいいけど、四季がなくなるのはどうかと思う。
やっぱり、何に一度は水道管が凍結して破裂するくらいがいいかな。

No title

ウツボカズラへ入って虫を待っている~きゃはは!
中へシッコするなよ~。
そんな食虫植物がホームセンターに居たら
半額じゃなくても買うわ!

キリン・アサヒ・エビスともんじ・・・
イラストも見分けが付くようになったよ。

ナツのオリンピックじゃ!
頑張れ~~~。
でも、何で真夏のオリンピックなんかね。
日本の酷暑を知らないとか?

海月さんは、ハスの実が大丈夫なので
コオイガエルを飼うのが夢だったりする?
長風呂でいい色になったアメちゃん。
テンとアメ、良い色!
可愛い顔をしているわ~。

私、菜園を始めてからカエルに出会う率が高く
管理機を動かすのは、冬眠前までです。
夏場にも、猫バンバンみたいに
草のなかを避難勧告して歩きます。
カエルの心配がないと、完寒起こしだって出来ますが
ここはカエル第一です。

No title

このまんま、じっくり春なら問題は少ないかもですが・・・
どっかで強烈な寒波とか大雪が来て、
折角咲いた花などがやられてしまわないか心配~
暖冬よりも問題は雪が少ない事。
越冬栽培の野菜達がヤバい!
心配しても、なる様にしかならないと分かってはいるのですが・・・

海月さんへ

アメちゃん、だいぶ痩せてきたのではないでしょうか?
妖怪から仙人に戻ってきている様にお見受け致します。

この暖冬、本当に嫌な感じがしますね。妻とも話ししていたのですが、マラソンだけ場所を替えたぐらいでは済まないかもしれません。大きな地震も待ったなしの様ですし。スキューバをしている友人も言っておりました。もうじき石垣島ではなく、東京がスキューバの人気の場所になると。石垣のサンゴは死滅し、東京湾でサンゴがわくそうです。怖い。。。もうひとつ怖いのは、学生の頃の話しなのであれですが、オゾン層破壊等の温暖化は一度進行したら基には戻らないという事。 子供たちが平和に過ごせる環境が続けば良いのですが。。。

鳥獣戯画

鹿児島は1月でも20℃近い日があるのですね。

姫リンゴもふもふもんじ、かわいい。
7コマ目、もんじちゃんが葉っぱをかじったら、鹿児島と種子島と屋久島ができました、みたいな。
うさぎさんに菜の花あげてみたいなあ。

生うさぎさんを見たくてペットショップ行ったら、うさぎ用のカエル型ハーネスを見つけてしまいました。
レインボーってメーカーのランランハーネス・アニマル(カエル)って名前です。
うさぎとカエルって、鳥獣戯画の昔からのモチーフだけど、黄緑カエルウエアはちょっと斬新。

生カエルが苦手な方は、っていってもこのアメちゃん見たら、笑えそう。
カジカガエルは声が綺麗なので、近所に住んでほしいですね。ウシガエルはごめんですね。
ヤドクガエルとかピパピパ(コモリガエル)とかカモノハシガエル(イブクロコモリガエル)とかだったら、ほんとに閲覧注意が必要ね。

No title

そうそう…寒の戻りがなければね(^-^;)
何年か前に暖かい日が続いていたのに
突然の大寒波で花芽が全部枯れたことがありますからね(涙)
野菜も春ごろに高騰するかもね…
野の虫やカエルたちには極楽の冬だったかも (まだ終わってないって)
とにかく、今年の夏は危ないかもしれない!

ウツボカズラ内で待ち伏せするなんて(^m^)
職住接近ですねぇ!羨ましいわ(笑)
ところで…
バナナを買ったの?! (*ΦωΦ*)

No title

海月さんおはようございます。
ほぼ毎日 来てみてたのですが いつも飛花ぽんのリンクページから来て あら?更新がないなぁ・・と。
ブログの初歩の初歩を忘れてたうっかりゆずぽんです。(;'∀')
何気に ブログタイトル押したら 出てき漫画な、まんがな、、ブログがいろいろ。((´∀`))
こんなことがなきよう、リンクいただいて帰りますね。
応援ぽちもしっかり。^^
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに 私はバナナを育ててました。
葉っぱが 10数枚まで行きましたが 
♪寒~さ~~に負けた~~いえ~~世間に~負けた~~(昭和枯れすすきのメロディで)((´∀`))ケラケラ

ひとつ前のブログ、海月さんの 生き物に対する愛が感じられて すごく癒されました。^^

★お返事

★ななさん
ライチ、私も去年種まきして発芽しなかったんでした。
生ライチが出回る5月ごろ、忘れずにゲットして植えてみたいものです。
水道管が凍結して破裂は困る^^;

★飛花ぽんさん
ウツボカズラってイタチが入りそうなくらい大きいのもありそうよね。
イラスト見分け、さすがです。垂れ目キリン、吊り目エビス、三白眼アサヒです。
トーチ持ってる長毛がアキ、白黒がナツ。
五輪の時期はアメリカのテレビ放映の都合じゃなかったっけ(;´д`)
カエルは緑色のや鳴き声がきれいなのがよかったの。
コオイガエルは眼中になかったわー。家で増えても困るし^^;
カエルに合わせて農作業。いつかカエルの恩返しが:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★このはさん
寒波がくる可能性もありますよね。怖い怖い。
雪にも利点があったの、今さらですが学習しました。
自然には勝てませんね。

★korolemonさん
アメちゃんは太りすぎだったので、食べ物を小さくしたのです。
食欲はすごいですよ。手を近づけると給餌と間違えてばーんと体当たりされます。
マラソンだけ北海道ってのがねえ。しかもパラリンピックのマラソンは東京だっていうし。
海の汚れも深刻のようです。環境問題は待った無しですね(;´д`)

★十文字隼人さん
先日、奄美で夏日だったそうです。夏はいったいどうなるのやら。
うさぎにハーネスをつけて散歩させるのを「うさんぽ」というようです。うさぎ本人が楽しければいいんですけど、どうなのかなあ。
ダニとかが心配です。虫除けスプレーのアルコールにも、うさぎは犬猫より弱いし。

★gerogeroさん
暖冬のあとの寒波、こわいね…
暖冬は光熱費が助かるけど、雪不足で農作物に別の被害が出るようだし、夏の高温がほんとに心配。
このバナナはね、斑入りなのよ(笑)

★ゆずぽんさん
トップページじゃないところをブックマークして、更新されないなって事態、私もあります(笑)
また見に来てくださって、ぽちもありがとう。
バナナはやっぱり強い寒さには弱いのね。
関西や四国あたりでは路地越冬しているのをたまに見ます。大株になったら根っこで越冬するのかな。
うちにそんなスペースはないけれど^^;
前記事、猫の下僕はみんなきっとこんなかんじかも。

No title

そう~言えば・・昔私が小学生の時に
日本はハワイ並みの気温になる・・なんて言っていた人がいました その当時は そんなあほな~んんて思っていましたが・・東南アジア並みの天候スコ-ルがおこり・・天候も異常と言えるほど変わってきた・・グレタさんが涙ながらに大人に異常気象は人がなんとかして・・と訴える気持ち分かります
個々出来る事からしなきゃですね

No title

こんばんは( ^ω^ )

雲南サクラソウ、可愛いですよね~♥️
難しそうなので手を出したことはないです(笑)
見せていただけるのを楽しみにしています。

3コマ目、おしゃれなエビスちゃん?と、食べちゃってるもんじちゃんが可愛い♥️
4コマ目の左のせりふ、激しく同意です!
そして、5コマ目のフユくんも愛おしいです(●´ω`●)

カエルさんたちも暖冬を感じてますかね。
冬眠しないと疲れる、とかじゃないと良いですが・・・💦

★お返事

★amesyoさん
ゲリラ豪雨も温暖化のせいなのでしょうね。
個々にできることを少しずつでもやらないと…
今日は関東では雪だとか。寒暖差がはげしいですね。

★コスモスさん
雲南桜草はぶじ宿根して2度目の花です。ふつうのプリムラマラコイデスのほうが難しい気がします。
エビスともんじはだいたいセットです(*´ω`*)
トーチを持っているのはアキ、うしろがナツです。
ふたりともかけっこは遅そう(笑)
カエルは冬眠するとそのまま永眠になることも多くて、ヒーターで起きているほうが生存率があがるようです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク