FC2ブログ

座布団を投げないで下さい

kfc01849-1

kfc01849-2

kfc01849-3

kfc01849-4

kfc01849-5

kfc01849-6

kfc01849-7

kfc01849-8

kfcp01849-1

長老コマ姉さん(17歳)は軽い尿漏れがあって、時々香ばしいです。
布団周りは薄いものを何枚も重ねて、汚れた部分だけ洗うようにしています。

kfcp01849-2

なぜエビスが手元に寝ているかというと、指ちゅーちゅー癖が抜けないのです。
特に左手がおいしいらしいです。

kfcp01849-3

kfcp01849-4

アサヒの右目は緑内障で見えません。
目薬ライフですが、特に痛そうにする様子もなく、食欲も元気もあります。
保護した時は2.65kgだった体重が、今や4kg超え。

kfcp01849-5

そして喧嘩が弱いキリン嬢。体重は5.7kg近い我が家の横綱です。

kfcp01849-6

それぞれ弱点があるのがふびんで、つい甘やかしてしまいます。

kfcp01849-7

この前の誕生日に、一度はあきらめていた餅つき機を買いました。
岡山県赤磐市みのる産業の「つき姫」。
餅が大好きな母の80歳のお祝いです。
自分の分もお揃いで買ってしまいましたよ。
食べた分、運動せねばです。

ところで今日の大相撲、炎鵬がすごかった。
ええもん見せてもらいました。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

炎鵬

うちの働いてる高齢者施設でもファンがいて、うわぁ!!と沸いてました。同じく小兵の石浦も応援してますが、こちらはなかなか…

今日のマンガめーちゃ面白い!!
知らんぷりはこま姉さんだけ。
大爆笑でした(╹◡╹)

もち姫ゲットされたんですね。
いいな〜

No title

うちも敷き物は一枚どか~んより、小さいのを色々敷いています(^m^)
しかし…枕元にはさすがに来ないなぁ。
冬場はお互い暖を取り合う意味でいいかもね。
エビちゃん、指チューチューなんだ(^@^)可愛い!
ウィークポイントが愛されるのは家族ならでは♪
うちの那智もビビりじゃなかったらただの犬だもん(おい)

すごーい(@-@)軽々!
なんて技なんだろう~~
今、YouTubeで観ました。便利です(おいおい^^;)
餅つき機を買われたのですね。
もち肌を目指されるのかな?
食べた分は はっきよい! (^m^)

ネコづくし

今日もポチっとしましたよ。
もしかして、真ん中のは麒麟児でしょうか。
体型といい、名前といい、往年の大関や関脇にあやかってる!?
小ネタに大ウケ。

お母さまの傘寿祝い、素敵ですね。
自分のお誕生日は、お母さまが一番苦労した日ですものね。
お祝いができることは素敵ですね。

毎日、ネコのおもしで筋肉がつきそう。

6コマ目の投げようとした敷物は、エビちゃんの座布団でしょうか。エビちゃんでしょうか。コマ姉さんの地図帳でしょうか。海月さんのお布団でしょうか。
フユ君がどかそうとした妹さんはアサヒちゃん? キリンちゃん?
毎日が修学旅行の枕投げ状態!?
そして、猫の爪のひっかき傷!?
数匹の子守りと介護を何年もされているのは頭が下がりますね。
でも、マンガだとフユ君のやんちゃにやんやの喝采。
何ですか、その「コマ姉のBBA!」って面白捨てセリフ。
座布団十枚!

そうそう、「ひかりの速さ」 (01/21) のもんじちゃんの立ったしっぽと明太子?が迷子が親に巡り合ったがごとき喜び全開で素敵。

昨日の回想。
猛禽類の生る木(ぴーひょろ一家)を見てみたくて、グーグルマップで邑久長島大橋の画像を島側と岡山側と拡大して調べてみたけど、それらしいのは見つけられなくて、空に1、2羽飛んでいましたけど、鶚(ミサゴ)って感じじゃなくて、鳶(トビ)って感じ。サシバはこの地域で夏に見られるらしいですね。
トンビと鵜は割とよく見かけるけど、ミサゴは準絶滅危惧っぽいので、ミサゴの生る木だったらすごい。
トビのなる木
http://hokkaidobird.blog74.fc2.com/blog-category-191.html
トビとミサゴの見分け方
http://vanguardbirding.blogspot.com/2015/07/37.html

No title

海月さんの指を吸うの?
痛くない?

餅つき機、手頃なサイズで良いですね~
他にも沢山出てる様ですが、決め手は何ですか?

No title

【ヤバイ、尿もれしてもうた・・・】
海月さんのことかと思いました!
分かっていても、寝ぼけ顔でつぶやかれると
そうかな~?って(大爆笑!)
キャ―――!座布団を投げないで下さい!ボカッ!

顔をけられる、喉を踏まれる・しっぽで叩かれる
腹の上へダイブされる・・・お疲れ様です。
えびすの指ちゅーちゅーで許してください。

ジジやコマ姉さんがそこへ居座ると
海月さんも、強制トイレ送りでお目覚めですね。

ジジちゅーちゅー~♪
キリンをいじめました・・・の、服を着せられるよ。

アサヒ、目を閉じても
右目は開いたままなんじゃね~。
乾くから困るね。

ひかりは、獣医さん処方の眼軟膏
エコリシンで、癒着を防いだんよ。
軟膏なので、目薬より長く留まるから
ドライアイにも処方されているみたい。

No title

猫ちゃんたちのセリフが笑えてしまうが、
描いていている時もつい笑っちゃいませんか?

キリンちゃんは横綱級なのに喧嘩が弱いのは
もしかしてストレス食いのせい?(笑)

「つき姫」買われのですね
海月さんの体型が変わっちゃうかも知れない
と心配していますよ(^_^.)

海月さんへ

>指ちゅーちゅー癖が抜けない・・・
それ可愛いですね。なんか、ずっとちゅーちゅーしてもらいたい様な。
トッコさんのお写真は初めて拝見したような。。。
後ろ姿だけですが、大柄な落ち着いた感じの方ですね。^^

つき姫、買われたのですね。しめて4万円なり!!ってかんじでしょうか。短時間で今食べたい分だけの量が出来るのが、又、機械がコンパクトなのが良いですよね。蒸す機能が付いているのも良い!! 実は、この記事がでた時に妻とおばぁさんに「どう?」と聞いてみたのですが、ほぼ新品のお餅つき機を頂いたとこらしく却下。でも、そのお餅つき機は大きいので、結局あまり出されず使用されておりません。直ぐに使えるところになければダメですね。

No title

ねこさんって 自分好みのこだわり指定席があるのですよね・・家もあんずが左側を・・で・・はやとは仕方無く右でしたが・・あんずが居なくなって
暫く右に・・響はなんのためらいも無く左で寝るので寝る度に・・攻防戦が始まります。。
時には私が寝てから始まるので・・困ります

★お返事

★わくさん
私も一人でテレビ中継を観ていて声が出ました(笑)
石浦も後半元気が出てきたかな。まだ若いし、これからに期待しています。

★ななさん
楽しんでいただけて何よりです^^
コマは自分で粗相したあと、なに食わぬ顔で寝場所を変えるのです。
ガラス机に一滴落ちていることもあって、ふけばすむのですが、原稿をぬらさないよう要注意です。

★gerogeroさん
敷物はパズル式が便利ね。
那智ちゃん、びびりなんだ。臆病なほうが無茶しないので長生きできるといううわさです。
相撲の技は「足取り」って解説されていましたね。
餅のカロリー、はんぱないです。母は運動量がすごいから、糖尿にならないんだろうな^^;

★十文字隼人さん
投げようとしたのは、左側に敷いていたひざかけです。
重いものや硬いものを投げると怪我しますから。
ミサゴは珍しいのですね。やはりトビかな。

★このはさん
指を吸うのは痛くはないけど、歯が当たるのでちょっと気持ち悪いです。
つき姫はコンパクトなのと、レビューが実感こもっててよかったのです。
メーカーは岡山の優良企業だそうですよ。
うちのホームベーカリーは蒸しながらつくのと時間が倍くらいかかるのがネック。
つき姫は蒸してからつくので、おこわや赤飯、蒸し料理もできるのよ。

★飛花ぽんさん
あちこちから海月尿もれ疑惑が。そのうち疑惑じゃなく本当になるかも(゚ーÅ)
猫におなかダイブされて肋骨が折れた知人がいますよ。
目は今の所閉じることもできるんだけど、閉じられないと痛いし雑菌も入るから、要観察ね。

★チョコミントさん
毎日のように誰かが吐いたりするので、朝まで熟睡ということはまずないんですが、笑うぶんにはノープロブレムです。
キリンはたしかにストレス太りもあるかも。三兄弟にいじめられだしてから、太り始めましたから。まあ他の姉妹も太ってきてるんですけどね(笑)

★korolemonさん
トッコは中肉中背、私と背丈は変わらないですよ。20代の頃から40代に見えていました。
餅つき機をもらう機会ってあるんですね。
実家のも大きくて、出して使うのは一大イベントでした。
そして大量の餅を冷蔵庫に入れずに寒い屋外に水につけておいてるんですが、これが暖冬でかびるんですよ。
もったいながって食べるので心配で。冷凍するように言っても、入りきらないというし(゚ーÅ)

★amesyoさん
3ニャンとも左側が好きなんですね。心音が聞こえるとか、理由があるのかな。
うちも夜中じゅう攻防戦があって、熟睡できません(´;ω;`)
でもまあ吐いたりするよりは安心です。

No title

コマ姉さん17歳ですか。うちのルーは5月で16歳。
まだ尿漏れはありませんが、昨年夏はお股から鮮血が出たり年末には尿が透明になったり気が気じゃありません。
最近は、夜中に娘を起こしたり…。
病院拒否のルーさんなので、自己治癒です。
私は親の介護が無かったので、ルーさんはしっかりみてやらねば!

炎鵬は小兵ながら素早い動きで大きな力士に勝つのが見ていて爽快ですね。
今は熊本出身の正代応援中です。

No title

先代の最後の頃にやはりお漏らしする様になり、布団で一緒に寝たがるのを、枕元に置いた猫ベッドにむりやり押し込んでそこでねかせてました。 可哀そうな事をしました。
後悔はいっぱい、飼った猫の数だけあるけど・・。
ピーちゃんはまだお漏らししないけど、押し入れ住まいだから大変かも。不要布団の上とは言え。

餅は余り好きではなかったのですが、お正月に母の田舎から久しぶりに送ってきた餅を焼いて海苔で食べたら癖になりました。 でもまだ去年の正月に買った餅も残っています。 賞味期限過ぎていると思うけど、黴てなければたべられるかなあ。



No title

こんばんは(゚∀゚)

コマちゃん・・・のニオイでは起きず、フユくんのキックで目を覚ますのですね(笑)猫飼いだと多少のことには動じなくなりますよね💦

エビスちゃん、投げられなくって良かった~。
キリンちゃんの仰向けの姿はドスコイ感があって、今場所の盛り上がりにぴったりですね~(笑)

お餅おいしそうです。つき姫って名前が可愛らしいですね。

海月さんへ

餅つき機を貰うタイミング その1

おばあさんのお友達が餅つき機を買いました。いざ使ってみると大きすぎて使えそうにない。なので別の餅つき機を購入。その話しを当家のおばぁさんにしたところ、「家のお餅つき機はもう何年も前の」と返事し、「だったらあげる!」という事になりました。重いので私がおばあぁさんと車でとりに行きました。駅前で買った箱買いリンゴと交換させて頂きましたが、絶対に餅つき機の方が高かったと思います。^^;

★お返事

★香澄さん
ルーさん、股から鮮血( ̄□ ̄;)!! 心配ですね。
コマもびびりで病院は嫌がるけど、いざというときは問答無用で連れて行くしかないかも。
正代、今場所はあまり記憶に残らなかったなあ。まだこれからやね。

★REIさん
枕元の猫ベッドでちゃんと寝てくれたのね。
うちは朝起きたら全員寝場所が変わってるので、好きにさせるしかないの・°・(ノД`)・°・
人間も猫も、なかなかピンピンコロリとはいけないものなのね。
市販の餅と、手作りはやはり違うようです。
母の餅は年末に大量について、水を張った桶に丸ごと沈めて屋外保存するというもの。
暖冬で青や黄色にかびてるので、おなかをこわさないか心配でした。
これで冷凍庫に入りきらないくらい作るのをやめてくれればいいのだけど。

★コスモスさん
餅つきから月を連想してのネーミング、なかなかよね。
喧嘩や吐く気配では飛び起きるけど、臭いでは意外と目が覚めないのよ。
朝起きたら体の下からころころウンチがつぶれて出てきたり( ̄∀ ̄;)

★korolemonさん
おばあさんのお友達、大きさのスケール感が思ったのと違ったのですね。
私もときどきそういう買い物をしてしまいます。
死蔵するよりもらってもらえて、よかったのでは。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク