FC2ブログ

農園ルール

kfc01844-1

kfc01844-2

kfc01844-3

kfc01844-4

kfc01844-5

kfc01844-6

kfc01844-7

kfc01844-8

kfcp01844-1

サラセニア“フィラデルフィア”とスイレン“ワンビサ”

kfcp01844-2

kfcp01844-3

kfcp01844-4

今年は暖冬なのか、葉っぱがまだ残っています。

kfcp01844-5

池ほど大きくないけど、小さなビオトープが近くにあるとほっとします。

kfcp01844-6

植物沼漫画展の案内葉書ができました。

kfcp01844-7

ついでに宣伝です。
「第19回邑久光明園 人権啓発展示会-ハンセン病を正しく理解しよう-」
期間 令和2年1月22日(水)〜1月26日(日)
時間 午前9時〜午後4時30分
場所 「道の駅」黒井山グリーンパーク・ゆうゆう交流館
  (瀬戸内市邑久町虫明5165-196番地)
『麦ばあの島』関連のパネルも5枚ほど作ってくださってます。
見に行きたいなあ。

kfcp01844-8

「世界遺産へ 今、心に刻みたい“声”」
〜望月アナによる療養所入所者文芸作品の朗読と学芸員とのフリートーク〜
日時 令和2年3月14日(土)午後1時30分〜3時
定員80名(無料・先着順・要事前申込)
場所 岡山県立図書館デジタル情報シアター
こちらは沼展と重なるので行けませんが、きっと濃い内容だと思われます。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

睡蓮関係は植物だから
問題なさそう(╹◡╹)

No title

おはようございます( ^ω^ )

さまざまな催しの開催、ご参加、素晴らしいですね。おめでとうございます!

農園はイロイロな規約があるのですね。名前が無いと捨てられてしまうのは、ものによっては困りますね💦

睡蓮はレンコンに似てるし、サラセニアは虫を捕ってくれるのでバッチリ関係者、ですよね♪

漫画展のイラスト、ほのぼのとしていてとってもステキです(*⌒∇⌒*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

市民農園なので、名前を書く必要がありそうですね!
でも、正直にフルネームで書くのも抵抗が
ありそうに思えるので
ペンネームではダメかなぁー(笑)
でもでも、市の管理上ダメだろうなー(^_^.)

サラセニアやスイレンは大丈夫と思えるが、
農園に関係のない物を置いているって、
どんなのを置いているのか気になってしまった(^_^.)
 例えば放置自転車とか かな?

案内葉書は、(終わった後も)
大切に飾っておきたくなるような絵に思えます


★お返事

★ななさん
植物だから見逃してもらえるかな…
風呂桶で雨水をためる人もいるし、同じように思ってほしいものです。
今まで十数年何も言われなかったので、それに期待しています^^;

★コスモスさん
倉庫はたしかにスペースが限られるので、持ち主がいないのは処分せざるをえないと思います。
くわやスコップ以外に、肥料の袋をどっさり置いている人もいますし。
イラストほめてくれてありがとう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★鍵コメントさん
植木鉢はとくに禁止されていないようです。
区画いっぱいにブルーベリーの大鉢を並べている人もいます。
半分近くが空き区画なので、選に漏れた人のクレームはなさそう。
いきなり処分されることはなく、対処されない場合は個別に通知があるみたいなので、心の準備をしています。

★チョコミントさん
区画番号と苗字を書けばいいみたい。
フルネームだと個人情報が心配になりますよね。
私も関係ないものってなんだろうと気になりました。
他にも注意事項がいっぱいあって、借りていない空いている区画で勝手に栽培している人もいるようです。
それは片付けるか新たに借りる手続きをするようにですって。
葉書のほかにポスターも作ってもらえそうなのです。
ありがたいことです(。-人-。)

No title

農園に関係ないものは処分ですか
農園と農園出ないとの線引きの基準を教えて欲しいですね

★amesyoさん

関係あるなしは、言われないとわかりにくいかもですよね。
ほかにも注意事項がたくさん書かれていて、今までのクレームをとりまとめて全員に通知した感じでした。

No title

植物 というくくりでお願いしたいですね。
蓮根が… と言って食い下がるべし!(爆)

沼展、行きますよ~!
変装してこっそりと(笑)


No title

植物は農園に関係あるでしょう~
きっと得体の知れない物を農園に放置してる人が沢山いるのでは?
粗大ゴミとか・・・

農園区画ってどの位の広さなんだろう?
鍬とかカマをしまって置ける物置置けるスペースは無い?
一々名前書くのも面倒やなぁ~

案内ハガキ

キレイ!
遠くて行ける気はしないけど、欲スィ…。
睡蓮鉢もキレイにしてますね♪
まぁ、住民?おるし(笑)
うちの、放置し過ぎてドロドロだわ(-_-;)
やっぱり手をかけてやらないと美しい花は咲かんとですな。

キョエちゃんだ!

ゴメン何度も(笑)
あの番組でカラスのイメージがアップしたと思う (^^;)
そしてバナーは旅ガラス?

★お返事

★gerogeroさん
レンコンね…睡蓮の根っこは食べられないけど、一緒に植えてあると言い張れば(笑)
遠いところお忍びで来てくれるなんて、ありがたいです。
リアルキョエちゃんに気づいてもらえてうれしいな。
バナーはくるみを車にひかせる話のときに描いたやつよ。
遠方のカラスに割り方が伝わったのは、きっと旅がらすが伝えたんだと思うの。

★このはさん
粗大ゴミ、あるかもなあ…ホースでマイカーを洗ってる人もいたっけ( ̄∀ ̄;)
うちとこの区画は35平米ほどです。
他の農園だともっと広くて高いのとか、区画ごとのログハウスつきなんてのもあります。
道具置き場は共有なのよ。取りに行くのが面倒な人は、大きなコンテナや物置を置いてます。

★☆しぃ☆さん
葉書、近いうちに送らせていただきます(*´ω`*)
睡蓮鉢を底穴があるタイプに変えたら、水換えが断然楽になりました。
もういっこの陶器のやつはほったらかしでどろどろでしたよ。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク