FC2ブログ

ロウバイ

kfc01842-1

kfc01842-2

kfc01842-3

kfc01842-4

kfc01842-5

kfc01842-6

kfc01842-7

kfc01842-8

kfcp01842-1

誕生日ケーキです。

kfcp01842-2

犬のフ…じゃなくてロウバイの実です。

kfcp01842-3

いただきもののご紹介。
友人マーコさんから、手作りのレモングラス入りパクチーペースト、庭で育てた杏の杏仁入りジャム。
台湾土産の花のお茶も。

kfcp01842-4

kfcp01842-5

友人大石ちゃんからは、朝顔展の図録とうさぎのお盆。

kfcp01842-6

こたつパパからは漆のお椀や猫グッズなど。

kfcp01842-7

花さんからは手編みのソックヤーンの靴下とお茶と、斑入りユキノシタの苗。

kfcp01842-8

沼展の譲渡会用に、花の種もいただきましたよ。

kfcp01842-9

25年前の1月17日、神戸市須磨区の木造アパートで阪神淡路大震災に遭いました。
建物が壊れて姫路に引っ越し、そこから兵庫県庁に通いました。
当時の思い出の漫画はこちらの過去記事に→


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとうございます!
キリンさん(?)の目が宝石みたいに光っていますね〜(2枚目の写真)
シャトレーゼってそちらにもあるんですね。

No title

苺丸ごとケーキ!インパクトあるなあ(^^)
かなりでかい?!

今日もニュースを見ていて。
阪神淡路の震災に遭われた方々の悲しみを癒せるものは無いような気がしました。
私にはなにもできない。だから、しっかり働いて税金を納めるわ…(^-^;)


いちごのバースデーケーキ、可愛いですね(╹◡╹)

海月さんのお誕生日は、過去記事で知って衝撃を受けたので覚えておりました。

No title

お誕生日おめでとうございます!
そして25年ですか・・。
あの日のテレビ画面が忘れられません。
あの日から日本列島は地震のサイクル?に入り、東日本震災で本当の地震の怖さを知りました。
どこでいつ起きるか判らない地震だけど、大きな被害が出る様な地震が無い事を祈るのみです。

素敵なプレゼントが一杯。 良いお誕生日ですね。
ロウバイがもう咲いていますか?
近所のロウバイは大分蕾がふっくらしていますが、まだ花が開くまでは至っていません。 黒い種、確かにぶら下がってる。 実は梅と似ているけど、梅の実は全部おちるのに、ロウバイはぶら下がったままミイラになるのかな。

No title

改めて、おめでとうございます!
うちもシャトレーゼ好きなんですよー(笑)
頂きものや、
BDプレゼントの種類と数の多さに驚きました!
海月さんのご友人の輪が広いことの
証しのように思えました
(実は、ルリも今月誕生だったが・・
 BDプレゼントはゼロだったようで(^_^.))

誕生日に大震災に遭われたことに
今更驚いたし、思わず同情もしてしまいました

似ちょるね

ゴキの卵似でワンコのウ・・似のロウバイの卵じゃなかった、種をまく気まんまん(だった)の海月さんの顔が目に浮かびます。基本種かな? 素心蝋梅かな? 花はヒヨドリのエサですね。

7コマ目のえびすちゃんかな、ワンコのウ・・にお目目きらきらのにゃんこがかわいい(笑)。
もんじちゃんが持つと、アマメの卵もウサフ〇に見えますよ(笑)。もちろん、ジョークですよ。

最初のケーキ屋さんの芳ばしい匂いから、ロウバイの香ばしい匂いを満喫・・・と思ったら、いつのまにか違うこうばしい話に。

もんじちゃんにイチゴのケーキの見せるだけプレゼント。ケーキがでかいのか、もんじちゃんが小さいのか。
最初アップルパイかと思いましたが、なんと特大サイズの15(イチゴ)の日に発売されたばかりの「まんまる苺ケーキ」。シャトレーゼ、行ってみよう。

写真5枚目のワンコ立ちのもんじちゃんがめずらしい。あら、お盆のウサギとちょっと似ちょるね。

素敵な工芸茶を、ケーキに合わせてさっそくご披露。耐熱グラスあってこその花。
飲み終わったあとも、毎日お水を交換したら1週間も見られるの?
国立歴史民俗博物館の『伝統の朝顔』図録をプレゼントされるなんて、素敵なお友達ですね。

斑入りユキノシタ・・・天ぷらにするとおいしい?


追伸:「虹の橋の植物」にコメント投稿したのだけど、気づいてもらえたかなあ。

★お返事

★きぃたさん
お祝いありがとうございます(*´ω`*)
キリンとこたつくんが年々似てくる気がします。目の色もそっくりですよ。
体格も(笑)
シャトレーゼは近所なのに誕生日くらいしか行かず、ポイントが失効しまくりです。

★gerogeroさん
ケーキはテニスボールサイズです。土台のタルトでかさあげしてあるのよ。
震災から25年たっても、近しい人を亡くした悲しみはぜんぜん薄まらないのね…
兵庫県が復興のため国から借りた借金も、全国1位だとか・°・(ノД`)・°・

★ななさん
過去記事を覚えていてくださったのね。
あの日いちごのショートケーキをいただいたのがきっかけで、誕生日ケーキはほぼ毎年いちごです。
避難所にパンやケーキを提供してくださったパン屋さんもですが、自分も被災しながらそういうときにすぐ動いて身近な人を手助けするの、なかなかできないことだと思います。

★REIさん
ありがとうございます^^
東日本のときも、規模の大きさにふるえました。皆が次に備えなければいけませんね。
ロウバイがもう満開ですよ。あの実はちょっとミノムシっぽくて、哀れな感じがします(笑)

★チョコミントさん
シャトレーゼはお値段のわりに健闘していると思います。
ルリさんはチョコミントさんから、お料理やプレゼントをもらったのでは( ̄∀ ̄)
うちの相方は何もしませんからねー。

★十文字隼人さん
ソシンロウバイのようですよ。
ケーキはテニスボールくらいの大きさです。けっこうおなかいっぱいになります。
コメント、見落としていましたか。すみません。
1日に複数の記事にコメントされる場合、見落とすこともありますので、最新記事にまとめてコメントしていただくと、お返事が書きやすくて助かりますので、お願いします。

No title

ロウバイ・・・
老梅でも、狼狽でもなく、
蝋梅なのねぇ~

ゴキブリは卵どころか本体も見た事ありません~
北海道でも都会にはいるらしいけど・・・

海月さんへ

あっ、あのーーー、私の心のケーキも届きましたでしょうか? ^^;

海月さんは、被災されていたのですね。
当事、私は岡山県の水島にいました。丁度転勤で引っ越しをした所で、ダンボール箱の山だったので、夫婦で早起きして片付けをしていると揺れ出しました。当時の上司が震災を見に行き、「TVで見るのと違う。TVでは匂い等伝わってこない部分もある。」と言っていたのを覚えています。もう、25年も経つのですね。
もう無いと良いのですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事

★このはさん
老梅っていうのも風流な響きね。
ゴキがいないのはほんとうらやましい!そのぶん寒いんでしょうけどねえ。
家の中は暖房でかなりあったかいおうちも多いという噂。
南日本は暖房器具が力不足で、冬場はかなりよー。

★korolemonさん
心のケーキ、きっとレモンが入ってますね(笑)
地震のとき、沖縄にいた知人も揺れたと言ってました。
地震がない土地というのは、ないのかもしれませんね。

★鍵コメントさん
ブログ活動はそれぞれマイペースでいいんですよう。
毎日仕事してブログもしてる人ってすごいと思います。
私はほぼ全部自分の時間なのに、いろんなことが進まないのはなぜかしら( ̄∀ ̄;)

遅ればせですが

誕生日おめでとうございます。

しかし、ロウバイの実生にも挑戦でしょうか。
確かに種子を見たことがありますが、Gの卵に良く似てるんですよね。
花はきれいで香りも良いので、自分も育ててみたい気はするものの、開花している樹が結構大きいので見送っています。
鉢植えでも咲く矮性品種があればいいんですが、見かけないんですよね。

★定吉さん

お祝いありがとうございます。いつでもウェルカムです(笑)
ロウバイはたしかに大きくなりますね。樹高2mから4mですって。
『マンガミニ盆栽』という本を読むと、たいていの樹木が盆栽になる気がします。
根鉢が小さいと水やりも大変そうですが、他の鉢の根元に置いて保湿に気をつければ、意外とできるのではと思ってのチャレンジです。
なんだろうこの、やってもいないのにできそうな変な自信は。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク