FC2ブログ

コンポストをリニューアル

kfc01840-1

kfc01840-2

kfc01840-3

kfc01840-4

kfc01840-5

kfc01840-6

kfc01840-7

kfc01840-8

食べ物と生ごみの話が交互に出てくるブログはこちらです。

kfcp01840-1

新しいコンポストの資材として買った、ベジプランター700 NEO、もみがらくん炭、百円均一の洗濯ネットです。
細長い包みは不織布と思って買ったのですが、空気や水を通さないビニール素材でした。
老眼で見えなかったのです・°・(ノД`)・°・

kfcp01840-2

市販のコンポストをいくつか検討したところ、容量が少ないのと高価なのがネックでした。
こちらの不織布と二重構造容器で湿気を逃がすものを参考にしました。→
プランターなら堆肥作りに挫折しても、本来の使い方ができるのもメリットです。

kfcp01840-3

kfcp01840-4

ところで今朝、珍しい光景が見られました。
不仲なキリンとフユが、エビ子をはさんで並んで寝ていたのです。

kfcp01840-5

kfcp01840-6

kfcp01840-7

フユ来りなば、ハル遠からじ。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>不仲なキリンとフユが、エビ子をはさんで並んで寝ていたのです。

言われないと、・・いや言われても、やはり後ろからではキリンさんとエビちゃんの見分けがつきません(笑)


汁が蒸発していない生ゴミ堆肥とは、恐ろしいですね(º ロ º )!!

食べ物と生ごみの話が交互に出てくるブログが大好物です(╹◡╹)

No title

おはようございます!

生ゴミコンポスト、今度のは、よりうまくいくと良いですね。
皆さん、イロイロガンバっていらっしゃるので、うちも改善したくなってきました。海月さんのニューバージョンも使い心地など教えてくださいませ。


パン焼き機でもおもちがつけるのですね。量もちょうどよさそうです( ^ω^ )
ワタシは減量中なので炭水化物は控えめにしてまして、お正月は辛かったです(笑)

わあ、きりんちゃんとフユくん、雪解けの季節でしょうか♥️

No title

今までの堆肥はどうなったのだろう?
そのまんま継続?

今朝は、スマホの電波状態が悪くて初めて知ったのですが・・・
漫画は1コマづつがデータだったのですね。
漫然と全て繫がってるのだと思ってた。
素人は漫画家の苦労を全く知っていないと実感しました。
アイデアが決まるまでは、その日によって違うとしても・・・
書き始めてから出来上がるまでどの位の時間掛かっているのですか?

No title

堆肥作りと言うか生ごみ処理は何かと問題が多くて
継続するのに苦労しますよね

「プランター+洗濯ネット」だと切り替えしが楽そうですねー
好気性菌使用の場合は通気性が良い方がいいが、
好気性菌のエコパワーチップの基材はランニングコストが
結構かかりそうに思えるので、
何か他のローコスト菌を利用する方がいいのかな(笑)(^_^.)
不織布もいいが、
防草シート利用もいいですよー

★お返事

★きぃたさん
生ゴミ堆肥の汁をみつけたのが冬でよかった・°・(ノД`)・°・
逆光でシルエットになると、見分けづらいですね。
キリンだとわかったときは、目の錯覚かと思いました(笑)

★ななさん
よかった、大好物で(笑)
栽培してると虫の話題も出てくるし、生き物を飼えばシモの話題もねえ^^;

★コスモスさん
庭があればコンポストもやりやすいのかなと思いますが、屋外だと虫がきますよね( ̄∀ ̄;)
炭水化物が食べられないお正月なんて!
キリンとフユは以前ほどいがみあう感じではなくて、時々何を思ったか鼻ちゅーしては、キリンがシャーッといってます。

★このはさん
今までの堆肥はそのまま継続ですよ。容器だけ変えたのです。
漫画は1ページに8コマ並べて描いてるのですが、スマホでごらんのかたも多いので、他の漫画ブロガーさんを参考にして1コマずつばらしたものも作っているのです。
作画からCG作業完了まで、4時間かな。
ねたが浮かばなくてぼーっとしていると、もっとかかります。自転車操業なの(笑)

★チョコミントさん
夏場にコバエがわいて、堆肥作りを何ヶ月か休んだこともあるのですが、涼しくなるとまたやる気になるのです。
基剤はどれもお高いので、ぬか床と一緒で最初だけでいいかも。
と、勝手に判断してつぎたしでいってます。
防草シートも使えるのですね、なるほどφ(.. )

色々代替え品で充分活用私の友達の中で穴の空いたスッドッキングを使っている家庭菜園の肥料作りに便利って(笑)水捌けもいいのでとか

エビちゃんは緩衝材!

いいですねえ (≧∇≦)
このビミョーな距離感♪ この調子!
いや、このくらいがちょうどいいのかもね
(^^;)

ニューコンポスト、いいね。
底のすのこに目を付けるとは!やりましたね。
そして最初から洗濯ネットに生ゴミを入れるとは!
攪拌もラクラクやん ٩(ˊᗜˋ*)و
これからは生ごみ博士とお呼びしましょう!(いらんて)

No title

漫画って、素人が想像する以上に大変な作業なんですね。
気楽に読んでたのが申し訳無いと思ってしまいました。

でも、一番大変なのはネタですよね?
毎日大変でしょうが、楽しみに待ってますので今後も頑張って下さいね。
(^^)

No title

上手い!😄
エビスちゃん良い仕事してますねー。
うちの地域では生ゴミはご近所さんと大きなポリバケツに入れておくと町の係りの人が回収に来てくれます。週2でね。
集めた生ゴミから出る液肥はもらい放題。
燃やすゴミが減って助かります。

★お返事

★amesyoさん
お友達は穴の空いたストッキングをどう利用されてるのかな。
私もトッコのシャツやももひきを、コンポストの虫除けに使ったことがあります(笑)

★gerogeroさん
鴨川の土手でカップルが座るときも、一定の間隔になるらしいですね。
洗濯ネットでなくても、土嚢袋でもよかったです。
生ごみ博士…遠くから大声で呼びかけられると、ちょっと恥ずかしいかもだけど、光栄です( ̄∀ ̄)

★このはさん
気楽に読んでもらったらいいんですよ。
読むのに描くのと同じ時間がかかったら、たくさん読んでもらえなくなってしまうもの。
ネタはみなさんのブログがきっかけになることも。
頼りにしていますよ。

★香澄さん
エビ子は無邪気だから、誰とでも対等というか、みんなに無礼というか(笑)
生ごみ専用の回収があるの?すごいねー。

海月さんへ

重さは大事なポイントですよね。
当家の鉢も、プラ鉢です。素焼きで20ℓなんて、想像も出来ないです。
妻は小さい鉢しか扱わないので素焼きを買う事が多いですが、
ものがものなら絶対に軽い方が良いと思います。^^;

猫ちゃん達にも相性ってあるのですね。
人にも。。。 
相性ってありますね。 ^^;

使い方との相性~

そっかぁ、容器の重さはほんとに大きな要素なんですねぇ。
段ボールコンポストは、中身を少しづつすくってふるいにかながら取り出すことが多いせいか、掃除のとき以外は持ち上げないので、甘かったです
屋内でふるいなんか使うのもリスキーっぽいし、場所が変われば運用方法変わる、これは大きい要素ですね。

私、袋でまぜまぜは、土嚢袋で挫折したのですが、参考になればと書いときますね。これまた使い方含め特殊な状況かもですが、
チモシーをたくさん入れていた時期だったので、長さのあるチモシーが絡まり合って、袋をいくらゴロゴロ動かしても中身はびくとも動かず、空気が中に入るのだからいいかと無理して混ぜるのを放棄。
また、部位によっては乾くことを警戒して水やりすぎたせいか(関係ないかも?)、中でカビカビになってしまった。内容物につくカビは分解だからいいんだけれど、土嚢袋にカビが付くというかいうか生えるというか、、、あれが直接的やめる原因になりました。 納豆が出来る仕組みと同じで牧草はいい感じでカビますね。笑

★お返事

★korolemonさん
大きな素焼き鉢は単体でも重いですが、水分を含んで土と植物を入れると大変です。
キャスターをつけているので横移動はなんとかなっています。
相性はほんとに大事です。合わなくてもうまくスルーできるように大人になってくれればねえ。

★mutsukiさん
ふるいを使うのですね。几帳面なんだなあ。
大きめのスコップでなんとなくふりわけていました。
牧草にも納豆菌が住んでいるのかな(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク